VRでハピエンを目指すFate/stay night   作:福來

1 / 1
RTAとか配信とかよくわかんないけど、幾つかチラッと読んだ限り、書きたいFate二次の内容と相性良さそうな気がしたので。


VRでハピエンを目指すFate/stay night

 

 

はいはーい、ご覧の皆様お疲れさまです。

昔流行った作品が続々とVR化している昨今、遂にあのFate/stay nightもVR化されたので今日は私も早速やっていきたいと思います。

原作は発売日に午前休をとって秋葉原で受け取ってそのまま出社した覚えがあるので......あー、かなり昔ですね、ハイ。

まだ全身くまなく生身の頃の話です!

 

今回のVR化にあたって原作主人公以外もプレイヤーとして選択出来るようになっているので、今回は衛宮士郎以外を選びたいと思うのですが......さて誰でプレイしましょうか。

伝奇モノのVRは現実感も相まってホラーモノよりはマシとは言え結構迫力あって怖いと聞きますので、怖がりの私としてはそういうのと頻繁に遭遇しそうなメインキャラは避けたいんですが、あまりにも主要人物から離れたモブでプレイするとFateらしさを味わえずに終わりそうなんですよねぇ。

 

以前アベンジャーズVRでランダムプレイヤー選択した人の配信見てたんですが、通勤中に気が付いたら一瞬で周りが荒廃してて、混乱しながら帰宅したら家族に『帰ってきたのね!』って号泣され&抱き付かれてエンディング迎えてて笑いました。

配信者は混乱してましたけど、アレはタイムスタンプから考えると指パッチンで消えた側の一般人だったんでしょうね。

視点としては新鮮ですし、ある意味最短RTAになってたかもですがアベンジャーズ微塵も関係ないまま終わったのはどうなんでしょうねぇw

 

 

まぁそんな感じなので、メインではないがそこそこメインに近いキャラを選びたいところですが......うーん、今回は慎二でいってみましょうか。

原作主人公である士郎や、ヒロイン勢であるセイバー凛桜、原作ではヒロインになれなかった勢のイリヤ大河でのプレイ動画は結構見掛けるのですが、慎二プレイの動画はあまり見掛けないので。

 

それに余り大きな声では言えませんが小さな声だと聞こえないので普通に言うと、Fateって主人公を筆頭にヒロイン勢も含めて主要人物の精神性が全員若干おかしいですよね。

主人公の歪みとか、Fate世界でよく言われる『魔術師の常識、一般人の非常識』の表れとしての表現なのかもしれないですけど、お陰で主要人物の思考が軒並み共感し辛いんですよねぇ。

作品としては好きなので原作プレイ時はスルーしてたんですが、今回はVRなのである意味憑依みたいなものですし、一番共感出来るキャラでプレイしたいな、と。

慎二って、魔術関連の人物で一番一般人寄りの考え方してる気がするんですよね。それでも歪んでますけどw

 

後は、まだ発売されたばかりだからかもしれませんが、慎二プレイの動画が少ないのでもしかしたら私がワカメ最速勢として名が売れるかもしれないってのもあります。

まぁそんな欲も滲ませながら慎二でプレイ開始しまーす。

 

 

開始して最初のお楽しみは......開始時期ですね。

というのもこの作品、キャラによっては開始時期が子供の頃だったり老人になってからだったりするので、時系列的にはZeroの頃だったり、一部の人外キャラだと下手すると更に過去から開始する可能性あるみたいなんですね。

 

まぁ開発者がインタビュー等で『SNに全く関われないキャラではプレイできないようにしてる』とか言ってるみたいなので、完全に無関係なまま生きて無関係なまま老衰で終わる、なんてモブ一般人プレイは難しいんじゃないですかね。

ランダムプレイヤー選択だと選択リストに居ないキャラになる事もあるみたいなので、乱数?次第では冬木名物ガス事故に巻き込まれて入院した次の日から始まるリーマンとか、登校したら授業中にクラスメイトと一緒に突然謎の不調で昏倒する穂群原学園生徒なんて事もあるらしいんですが、それギリギリSNに関わってはいるけど配信プレイなら即リセですよねw

 

 

あ、ちなみにこのゲーム、一部を除いてサーヴァント生前から開始プレイはDLCでの追加らしいのでまだ出来ません。

SNでは出てこない他の型月作品登場のサーヴァントも追加されるらしいので、推し鯖がSNに出てこない人はDLC待ち遠しいですねー。

え?一部って誰よって?いや数人居るでしょう?現状でも生前開始プレイ出来る鯖。

配信見てる時点で配慮の必要もない気もしますが、VRからFate始める人も居るかもしれないんでその辺は濁しますよー。

 

しかし......DLCでサーヴァント生前開始プレイが出来るようになると、もうそれSNなんですかねぇ?w

自由度によっては神話が変わって歴史や現代の世界情勢も変わりますよねソレw

 

流石、発売直後から『型月世界シミュレーターかよぉ!?』と言われるだけのことはありますよねぇ。

こだわりの開発者クオリティ!

開発の苦労を考えるとそこに痺れるけど憧れない。

 

 

 

というわけで話を戻しますが、今回は慎二選択しましたのでランダムなのは開始時期だけです。

Zero前後の幼少期開始ならプレイ時間は長いですが自由度高くやれますし、穂群原学園高等部開始なら自由度は低いもののサクサクプレイ出来そうですからまぁ有名配信者でもない私の場合はどこから始まっても支障はありません。

 

さて運命はどこから始まるのか!

 

 

 

ハロー冬木!

いらっしゃいませ慎二ライフ!

という訳ではじまりました。

部屋の様子からすると、間桐邸の慎二の部屋で、穂群原学園入学後の様ですね。

制服からすると高等部スタートかな?

比較的短いプレイとなりそうですが、これなら配信慣れてない身としては逆に有難いかもしれません。

 

......んー?

しかし、何か違和感があるような。

ありませんか?ありますね。

ちょーっと考えさせて下さいねー......

 

...

......

.........ファッ!?

待って待って意味わかんないコレどゆこと!?

 

視聴者の皆さん、私さっき慎二選択でスタートしましたよね?

選択したの桜じゃないよね?

 

 

 

何で慎二が女なんだよ!????

 

 

 




続き?(脳内に)あるよ。


 ▲ページの一番上に飛ぶ
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。