よう実 Aクラス昇格RTA Dクラスルート 番外編   作:青虹

2 / 2
この小説初の失踪をしたので初投稿です。

今回はこの小説シリーズ初の愛ちゃん視点となっております。

活動報告に書いて欲しいシチュエーションを書く場所を作っておくので、要望があれば書いてください。原作にあるなしは問いません。


八遠愛と坂柳有栖の夏休み+堀北鈴音の水筒事件

「んー、疲れた」

「流石に半日もチェスをやると疲れますね……」

 

 手をぐぐっと上に伸ばすと、少し疲れが取れた気分になる。

 何故半日もチェスばかりしていたのかというと、あの時の戦いはどちらが勝ってもおかしくなく、改めてどちらが上手か勝負しようという話になったからだ。

 先に連勝した方が勝ち、という内容で始まったはいいものの、お互い一勝を積み上げて連勝が一向に見えなかった。

 そのまま、勝負がつくまでに半日を要してしまったというわけだ。

 

 まとまった時間が取れる夏休み中にしておいて良かった。

 

「いい時間ですし、夜ご飯にしましょうか」

「そうだね」

 

 私が有栖ちゃんに賛成すると「愛さんはそこに座っていてください」と言ってキッチンに向かった。

 これはもしかしてもしかしなくても……? 

 

「今日は一日中私に付き合ってくれたので、そのお礼です」

「ありがと」

 

 有栖ちゃんの手料理だヤッター! 

 どうやら料理が出来るらしい。手料理を頂くのはこれが初めてなので、かなり楽しみだ。

 それと同時に、本当にいいのかという感情も少しだけ湧き上がった。本人がいいと言っているのだから、私はそれ以上言うことはしない。しつこいと嫌われるからね! 

 

 しばらくテレビを見て時間を潰していると、美味しそうな香りが漂ってくる。

 ああ……ちゃんとしたご飯の匂いだ……! 

 それにしても量が多い気がする。気のせいかな? 気のせいじゃないね。

 

「0円だと満足に食事も取れないかと思いまして」

 

 確かにその通りだ。収穫量が少なかったり、配分を間違えたりして月末にひもじい思いをすることが何度かあった。

 そうでなくても、入学前の食事に比べて質素で、量が少ないのは自覚していた。

 

 そんな私に気を遣ってくれた、だと……!? 

 

「ありがとう有栖ちゃん!」

「そんな泣きついて喜ぶ程でもないと思うのですが……」

 

 私にとってはそれほどの大事なのだよ、有栖ちゃん。

 

「愛さん、冷めてしまわないうちに食べましょう」

「そうだね。有栖ちゃんの手料理なら冷めても美味しいこと間違いないけど、暖かい方が美味しいもんね」

「私はそんなに料理が得意というわけではないですよ」

 

 そんな有栖ちゃんの言葉を聞きながら、味噌汁を一口。

 その瞬間、全身を電流が走ったような感覚に陥った。

 小説なんかではこんな表現をたまに見るけど、実際に体験することになるとは……。

 

「……どうですか?」

 

 目線は味噌汁に向けられているので有栖ちゃんの表情は分からないけど、声で不安そうにしているのが分かる。

 

「美味しい……めっちゃ美味しいよこれ!」

「ふふっ、それはよかったです」

 

 何これ!? たまに私も作るけど、次元が違う。

 愛情が詰まっているというのかな。無心で作った私の味噌汁よりも、私のためにって作ってくれた味噌汁の方が美味しいっていうそういうものだこれは。

 間違えて食べたあの忌々しきスペシャル定食の味噌汁よりも断然美味しい。

 

 しかも、安心した表情を浮かべる有栖ちゃんを見ているとおいしさが倍増する。

 ……もう同性愛者でいいかな。

 いやいやいや、有栖ちゃんとはあくまでも友達だ。関係が進んでも親友まで。私はちゃんとノーマルでいたい。

 

「そういえばさ、この前面白いことがあったんだよね」

「何ですか? 面白いこととは」

 

 そう、あれは数日前のことだ。今でも思いだすと噴き出しかねない出来事だった。

 

「堀北ちゃんの腕が水筒から抜けなくなるっていう事件が……っ、起こってっ……さ」

 

 ダメだ、笑いが止まらない。例えば池や山内だったら鼻で笑って終わりなんだけど、堀北ちゃんとなると普段の真面目さとのギャップが笑いのツボを刺激するのだ。

 

「水道のトラブルで水が止まってた日あったでしょ? あの日のことなんだけどさ──」

 

 

 

 ✳︎ ✳︎ ✳︎

 

 

 

 とっくに日が落ちて、テレビを見て1日の終わりと新たな1日を迎えるだけとなった午後9時頃、突然私の端末が震えた。

 活発に出歩く人との関わりが殆どない私からすれば、端末が鳴ること自体珍しい。

 一体なんだと思って相手を見ると、堀北ちゃんの名前があった。

 

「もしもし」

『もしもし。突然だけれど、今時間あるかしら?』

 

 流石にこの時間だ。時間はいくらでもある。

 そういえば、この時期といえば堀北ちゃんの腕に水筒が突き刺さる時期だったか。知識が正しければ6時半頃に最初の連絡が綾小路の元に届いたはずだ。

 この程度のズレは誤差でしかないだろうけど。

 

「いいけど、どうしたの?」

『私の部屋に来てもらえないかしら。そうすれば分かるわ』

「ん、すぐ行く」

 

 堀北ちゃんの部屋まではそこまで距離はないので、すぐに到着した。

 インターホンを鳴らすと、堀北ちゃんがすぐに出た。

 

「こんな時間にごめんなさい。とりあえず入ってくれる?」

「お邪魔しまーす」

 

 堀北ちゃんの部屋にお邪魔するのはこれが初めてだ。

 ちゃんと部屋は綺麗にしてあった。足場がないほど汚れてたら面白かったんだけどな……。

 

「それで、どうしたの?」

「これなのだけど……」

 

 恐る恐る差し出された右腕。そこには水筒が刺さっていた。

 笑いが堪えきれなくなって、少し漏れてしまった。

 

「ちょっと八遠さん、私は真面目に言ってるのよ?」

「ごめんごめん、これを抜くのを手伝って欲しいってことだよね? でも、それなら綾小路くんの方が適任なんじゃ……」

 

 力仕事に女を選ぶとは……。堀北ちゃん、見誤ったな! 

 

「その……八遠さんとは友達、だもの。頼りたくなったら頼って、と言ったのはあなただから……」

 

 うっ……。恥ずかしそうに目を背けながらそんなことを言われると、助けてあげないわけにはいかないではないか。

 無人島試験の時にそう言ったのを意識が朦朧としながらも覚えていたのか……。私まで恥ずかしくなってきた。

 

「じゃあ、ちゃちゃっと抜いちゃおっか」

「そうね。私のことは気にしなくてもいいから、思いっきり引っ張ってちょうだい」

「おっけい」

 

 重心を落として、しっかり水筒を持ち、全力で引っ張った。けれど、水筒は一向に抜けない。

 おい水筒、そこは私の定位置だぞと、冗談交じりに水筒を脅してみるものの、やはり動かない。

 無機物に脅しとか私何してるんだろ……。

 

「うーん、抜けなさそうだね……。綾小路くんを呼んだ方が良さそう」

「……そうね。須藤くんも連絡先が私の端末に登録されるのと同じくらい嫌だけれど、この際仕方ないわね」

「どれだけ嫌なの……」

 

 綾小路くんに事情を伝えると、すぐに来てくれるとのこと。

 綾小路くんの力をもってすれば、多分抜ける。

 

 しばらくして、インターホンが鳴らされた。堀北ちゃんが私に行ってくれと頼んで来たので、代わりに玄関へ向かう。

 

「いらっしゃい。入って入って」

「ここって八遠の部屋だったか?」

「ちゃんと堀北ちゃんの部屋だから安心して」

 

 綾小路くんを招き入れ、改めて事情を説明したあと、私がやったように引っこ抜いてもらう。

 けれども、やはり水筒は動かない。

 うんとこしょ、どっこいしょ。まだまだ水筒は抜けません。

 

「これはダメだな。このままじゃ抜けそうにない」

「石鹸とか使えば、抜けやすくなるんじゃない?」

「けれど、水道は使えないわよ」

「あっ……」

 

 災難だなぁ。なんで今日に限って水道が突き刺さって断水になるんだか。

 

「綾小路くん、悪いけど……」

「分かった。すぐに貰ってくる」

 

 そうしてまた、二人になった。

 

「はぁ……なんで今日に限ってこんな目に遭わなくてはならないのかしら……」

「こういう日もあるって」

 

 多分綾小路くんが水を持って来れば抜けるだろうし、大事には至らないだろう。

 このままだと話すことが無くなってしまうので、さっきのことを話題にしよう。

 

「それにしてもさ、最初に私を頼ってくれて嬉しかったな」

 

 最初は、言っても自分一人で突き進もうとしていた堀北ちゃん。ようやく一歩踏み出せたようだ。

 

「友達、だものね」

「うん」

 

 これから堀北ちゃんには、平田くんと一緒にクラスを引っ張っていってもらわなければならない。

 一人だと乗り越えられない壁でも、2人3人集まればきっと乗り越えられるだろう。

 

「これからは特別試験とか増えると思うけど、一緒に頑張ろ。綾小路くんもきっと助けてくれるし」

「そうね。これからはちゃんと頼らせてもらうわ」

 

 しばらくして綾小路くんが帰ってきた。ちゃんと水を持って帰ってこれただろう。そう思っていたけど、帰ってきた綾小路くんは手ぶらだった。

 

「あれ、水は? 途中で飲み干してそのまま捨ててきたとかじゃないよね?」

「食堂にもなくて自販機も売り切れだったんだ」

「そっか……。じゃあ誰かから分けてもらうしかないか」

 

 リビングにいる堀北ちゃんにもそのことを伝えた。誰かから水を貰うべきだろう。でも、綾小路くんは持っていないらしい。

 私はまだ残っているけど、堀北ちゃんの腕に水道が突き刺さっているのが意外と面白いので、持ってないってことにしておこう。

 性格悪いねってよく言われる。

 

「綾小路くん、池くんとかに──」

「それは遠慮するわ」

「えぇ……」

「だって何が入ってるか分からないじゃない」

「池たちは菌じゃないぞ……?」

 

 綾小路くんには平田くんに連絡してもらったけど、なぜか繋がらない。もう寝たのだろうか。それとも誰かと寝ているのだろうか。

 

「じゃあ、佐倉さんに頼んでみるかな」

「佐倉さん?」

「ピンク色の髪のメガネかけてる子」

「誰か分からないけれど、信頼出来るのよね?」

「うん、女子だし大丈夫だと思う」

「じゃあ、お願いしてもいいかしら」

 

 堀北ちゃんの了承を受けて連絡する。が、中々繋がらない。作業中か寝ているかどっちかか。

 

「ごめん、繋がらない」

「……そう」

 

 残念なことに、ここに集まったのは友達がいない組。伝手はもうない。

 

「こうなったら堀北も相応のリスクを負うしかないぞ」

 

 綾小路くんの言葉に、堀北は警戒心を強めた。

 堀北ちゃんも察しているだろう。だから、リスクがどういうものか分かって警戒している。

 

「ケヤキモールだね。あそこなら水が出るしね」

 

 距離にして約5分。この時間帯なら出歩いている人は少ないだろう。

 

「どうやって行く? 水筒を晒したまま行くのはまずいだろうし……」

「タオルとか巻いて隠すとかどう?」

「やってみるわ」

 

 最初に持ってきたのはハンカチ。大部分は覆えているが、全体を覆うには小さいようだ。

 

「んー、バスタオルならどう?」

 

 次に持ってきたバスタオルは、水筒を隠すことに成功した。

 これなら行けそうだ。

 

「周りから何と思われるかしら……」

「何か聞かれたら私の風呂を借りたってことにしとけば良くない?」

「もうそれでいいわ……」

 

 堀北ちゃんが疲れてきた、早くしないと。

 

「出来れば階段で行きたいわ。エレベーターには監視カメラが付いているから、最悪映されるかも知れないもの」

「そうなると階段か」

 

 部屋を出て、近い方の階段へ向かう。が、ここでもまた災難に見舞われる。

 

「開かない……」

「仕方ないわ、反対側に行きましょう」

 

 出来れば誰にも遭遇しませんように、そう願いながら進んだが、いきなり敵とエンカウント。野生の櫛田桔梗が現れた。

 ここの部屋に遊びにきていたらしい。誰かは気にしないし、そもそもどうでもいい。

 

「あれ? こんな時間にどうしたの?」

 

 相変わらず、気持ち悪い仮面を被ってやがる。綾小路くんは直接、堀北さんは間接的に知っているとはいえここで煽る必要はないか。適当に会話してやり過ごそう。大事なのは堀北ちゃんに意識を向けさせないことだ。

 

「今断水してるじゃん? それで水がなくなっちゃってさー。今からもらいに行くところ」

「良かったら私余ってるから分けてあげよっか?」

「いいよ、迷惑をかけるわけにもいかないし」

 

 堀北ちゃんが嫌がるだろうし、私も櫛田には貸しを作りたくない。

 そのメロンを譲ってくれるなら話を聞いてあげよう。

 

「そっか、食堂は売り切れだからケヤキモールに行った方がいいよ」

「ああ、ありがとう」

 

 櫛田と別れを告げ、階段を降りる。13階から1階に降りるとか、苦行すぎないか!? 

 

 何とか1階に辿り着いた頃には、息が荒くなっていた。ここからケヤキモールまで歩いて水を貰って戻ってきて、また階段を上がらないといけないとか修行僧がやりそうなことだ。

 

「っ!」

 

 堀北ちゃんが何かを察知して、サッと身を隠した。何があったのかと思ったら、前から集団がやってきたではないか。クラスメイトではないけど、みられることには変わりない。

 階段で戻ろうにも、上から男子の声が聞こえてくる。

 

「はぁ、エレベーターで戻るわよ。振り出しになってしまうけど仕方ないわ。ちゃんと隠しなさいよ」

「綾小路くん、ちゃんとお姫様をお守りするんだよ」

「お、おう……」

「馬鹿なこと言っていないで早くしなさい」

 

 ボケを堀北ちゃんに一刀両断されながらエレベーターに乗り込む。

 13階を押して、スタート地点に逆戻りだ。

 

「やっぱり文明の利器ってすごいね……。階段はあんなに大変だったのに……」

「だな。もう階段は使いたくない」

 

 そんなことを話していると、エレベーターが減速していく。まだ13階ではない、5階だ。

 

「嘘でしょう……?」

「残念だけど嘘じゃないね」

 

 5階で止まった。誰かが乗り込むのだろう。

 

「あれ、高円寺くん」

「奇遇だねぇ、八遠ガール。そこのエレベーターボーイ、最上階のボタンを押したまえ」

 

 エレベーターボーイと綾小路くんがイコールなの……? 

 

「高円寺くんは先輩の部屋に行ってたの?」

「その通りだ八遠ガール。夏休みというものは些か退屈なのでねぇ」

 

 確かにそうだ。友達がいないと余計退屈に。ポイントが使えないとさらに退屈だ。退屈の3乗だ。

 

「あははは……退屈だよね、夏休み」

「友達がいないのが悪いのだよ」

「ストレートに言わないで!? ていうか友達いるし! インドア派なだけでちゃんといるし! 今度さかy──友達と遊ぶ予定あるし!」

 

 私が半ば喚くように言うと、綾小路くんが硬直した。

 私の勝ち。何で負けたか、明日までに考えておいてください。ほな、いただきます。

 

 エレベーターが再び減速し始め、扉が開く、今度こそ13階だ。

 

「じゃあね、高円寺くん」

 

 そう言った時には、懐から鏡を出していて、返事が来ることはなかった。

 

「八遠、よく高円寺とあそこまで会話できるな……」

「そうね。あれは常人にできる芸当ではないわ」

「2人とも、言い方!」

 

 確かに高円寺くんはおかしいけれど、不屈の心を持てば会話できるから! 

 

 その後、部屋に戻ると佐倉さんと連絡を取ることに成功して、無事に堀北ちゃんの水筒が抜けた。

 後日、綾小路くんが本当に抜けなくなるのかと子供みたいな好奇心で水筒に腕を入れたところ、本当に抜けなくなったらしい。

 

 

 

 ✳︎ ✳︎ ✳︎

 

 

 

「ふふっ、そんなことが」

「そうそう。いやー、あれは面白かった。ちゃんと写真撮ったから後で送っとくね」

 

 堀北ちゃんの話をしていたら、いつの間にか食事の時間が終わっていた。

 堀北ちゃん、素晴らしい活躍だ。褒めて遣わす。

 

 食器は2人で片付けた。座ってていいと言われたが、流石に申し訳ない。ただでさえ杖が必要なのだから、手伝わせて欲しいと懇願した。

 

 その後、2人でテレビを見ていてふと思った。そう言えば最近、耳かきしてないなと。性格には7月に入る前からか。大分前からしてないなおい。

 一度気になりだすと、耳の中が気持ち悪い。

 

「愛さん、どうしましたか?」

「ううん、何でもない」

 

 それからというもの、なるべく気にしないように努めても、定期的に耳を気にしてしまう。

 それが有栖ちゃんにも気になってしまうらしい。

 

「耳がどうしたんですか?」

「実は最近耳かきしてなくて……」

 

 あー、家に帰ってからやらなきゃな……。

 そんなことを思っていると、有栖ちゃんの口から意外な言葉が発せられた。

 

「私が耳かきしてあげましょうか?」

「ふぇ?」

 

 流石の私も今の不意打ちには対応できなかった……。

 

「嫌ならいいですが」

「じゃあお願いしてもいい?」

「分かりました」

 

 有栖ちゃんは優しく微笑むと、引き出しから耳かき棒と梵天を持ってきた。

 私梵天持ってない……。備蓄されている耳かき棒しか使ってないからなぁ……。

 予備も合わせて3本くらいあるからなくなることはないだろうけど。

 

「では、私の膝に寝転がってください」

「ん」

 

 ソファーに座った有栖ちゃんの太ももに頭を下ろす。

 これはこれは……。

 失礼なことだけど、有栖ちゃんはちょっと細すぎるから心地よさはちょっと不安だった。

 だけど、ちゃんと寝心地がいい。程よく肉がついてやがるッ! 

 

「大人しくしていてくださいね。人の耳を掃除するのは初めてなので、下手に動かれると耳が傷ついてしまいますよ?」

「りょーかい」

 

 耳かき棒が少しずつ耳に入っていく。耳の中を動き回って、耳垢が掻き回されていくのがわかる。

 何だこれ、気持ちいいぞ……。1人でやるのとは違う……ッ! 

 

「痛くないですか?」

「うん、大丈夫だよ」

 

 耳かき棒は、手前の門番を倒すと、さらなる敵を求めて奥へ侵入していく。

 それと同時に、気持ちよさが増してくる。

 ……もしかして私、耳が弱い? 

 

「んっ……」

「痛かったですか?」

「大丈夫、続けていいよ」

 

 どうしよ、声が……。

 今耳かきしてるのが綾小路くんとかだったら思いっきり殴り飛ばしてるところだった……。

 

「んっ……あっ……」

「もしかして愛さん、耳が弱いんですか?」

「しょ、しょんなことないよ!?」

 

 噛んだ? いや、噛んでない。

 それよりも、有栖ちゃんが完全にスイッチ入ったなこれ。声が大分弾んでたもん。

 

「あっ、愛さん動かないでくださいね。奥に大きいのがありますから。もし動いたり変な声を出したら、耳を貫いてしまいそうです」

「ちょっと!?」

 

 くっ、これは何としてでも耐えなければ……っ! 

 しゃっくりを止める時を意識して、呼吸を止める。その間にも快感が……っ! 

 

「……っ……ん」

 

 耐えろ耐えろ! 

 

「ふふっ、面白い顔をしてますよ」

「水を得た魚──いや、おもちゃを得た子供みたいな顔しないで!」

 

 くっ、弱点を見せた私が不味かった。何としても耐え切るしか……! 

 

「もう少しで取れそうなのでちょっとだけ我慢してくださいね」

「おうよ……」

 

 しばらく、くすぐりを堪えるようにしていると、取れましたよと声がかかって、肩の力が抜けた。

 

「ふぅー……」

「ひゃっ!?」

 

 と思ったらこの不意打ち。有栖ちゃん性格悪すぎ……っ! 

 暖かい吐息が耳ばかりか全身を駆け巡って、正直一番気持ちよかった。

 

「次は梵天です。まだ寝ていてくださいね?」

 

 どうやら、今の有栖ちゃんはずっと私のターン状態だ。それか、『ドロー、モンスターカード!』状態。どちらにせよ防戦一方だ。

 

「んっ……」

 

 耳かき棒とは違う、耳を優しく包み込む感覚。一瞬で骨抜きにされてしまう……。

 

「ふふっ」

 

 くそっ、1人だけ愉悦に浸りやがって! 今度は私が有栖ちゃんの耳かきをする、異論は認めん。

 

「終わりましたよ」

「やっと終わった……」

「次は反対ですよ」

「あっ」

 

 今日一番の笑顔を見て、私は絶望した。

 左耳で体力を使い切った私は、なされるがままに右耳を掃除され、快感に全身を支配され、終わった頃には息絶え絶えになっていた。

 おのれ有栖ちゃん、覚えとけよ! 

 

「ふぅー……」

「んひゃ!?」

 

 ……お、覚えとけよ! 

 




お気に入り、高評価、感想よろしくな!

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。