ダークリリィ:ゲーマーの僕が有名ゲームキャラたちと同じ空間に詰め込まれた件について   作:バガン

131 / 307
第126話

 ぞわぞわと、アラニアは遊馬の方へと向かってくる。糸は出してこないはずだが、あの牙に噛まれると非常に痛い。近接武器しかもっていない内は正面から戦えない。

 

 「なにか他の武器は落ちてないかな?」

 

 ゲームのアラニア戦は、初のボス戦であると同時に銃を手に入れるイベントでもある。銃を見つけて拾ったところで、ズドンと落ちてくる、といった具合だ。

 

 「おっ!」

 

 と思って床をよく見たらあった。黒くて四角っぽい、拳銃のバレルが座席の影から見えている。ただし、アラニアを挟んで向こう側に。ちっと内心で舌打ちしたが、すぐに打開策は思い浮かぶ。

 

 「ラッピー!それ蹴ってこっち寄越して!」

 「らぴ?らぴ!」

 

 ラッピーはすぐに理解してくれた。ボンッと重い音と共に、影が弧を描いて遊馬の元へと舞い降りる。

 

 けど、その影はなんだか様子がおかしく見えた。拳銃にしてはやけに大きい。まるでストックでも付いているかのようなそれは、グリップ部分を中心に、回転しながら飛んでくる。

 

 「って、手ぇえええ!!??」

 

 元の持ち主はよほど強く握りしめていたのだろう。死んでも手を離さないとは恐れ入った。キャッチしてそのことに気づいた遊馬は、驚いて手が滑った。

 

 「ひぇっ・・・気持ち悪い・・・。」

 

 などと驚いている間にも、アラニアはモゾモゾと近づいてくる。

 

 だがこんなことでまごついている暇はない。銃から指を引きはがすと、代わりに遊馬がグリップを握る。

 

 勿論遊馬は実銃を使ったことはないが、ゲームのデモムービーでどうすれば弾が出るかは見たことがある。安全装置を外して、スライドを引いて、トリガーを引く。

 

 ズドン!と重い衝撃が手に走る。しかし弾は明後日の方向に飛んで行った。予想以上の反動に、手が反れてしまったのだった。

 

 「落ち着け・・・落ち着け・・・。」

 「らぴ!らぴ!」

 

 見れば、ラッピーが燃えた破片などを蹴り飛ばして攻撃していた。再びアラニアの体に火がつく。どうやらラッピーの方がよっぽど肝が据わっているようだ。

 

 その姿に勇気をもらった。遊馬は拳銃をしっかり両手で握ると、アラニアの姿を中央に捉える。そうだ、実銃ではないが、レベリオンに乗って撃ったことはある。あの経験を生かす時だ。

 

 アラニアの気は、今度はラッピーに向いている。その大きな腹・・・というか尻を撃ち抜く。

 

 「やった!」

 

 傷口から気色の悪い体液が噴出させて、アラニアはうめくように身をよじる。ただ痛がっているだけではない。繊毛のような棘毛を飛ばしてきているのだ。

 

 「うわっ!」

 

 銃を構えていた遊馬は、反応が一瞬遅れて棘毛を浴びてしまった。とっさに顔を庇ったことで目には入らなかったが、手に棘が突き刺さる。

 

 「痛ぇ・・・。」

 

 すぐに傷が赤く腫れはじめた。EADの毒素ではないだろうが、ヒリヒリと痛む。

 

 「この!おっ死ねおっ死ね!!」

 

 バンバンバン!とトリガーを連続で引くが、3発撃ったところでスライドが引かれたまま戻らなくなり、トリガーを引いても弾が出なくなった。

 

 くそっ、もう傘しか武器が無い。それとも、どこかそのあたりに落ちているであろう弾を探すか・・・。

 

 逃げるという選択肢はない。未だにラッピーの守っている女の子は、腰を抜かしたままだし、置いていくわけにもいかない。

 

 「火炎瓶、もう一本使ってしまうか。」

 

 出し惜しみはしない、そう考えたはずだ。もう一本ビンを取り出すと、とびかかってくるアラニアの頭にぶつける。

 

 ボッ!と勢いよく燃え上がると、しばらくして大蜘蛛は動かなくなる。

 

 「やれやれ・・・やっと終わったか・・・おっと。」

 

 ようやく最初のボスは倒れた。だが併発した火災はまだ終わらない。この炎に呼び寄せられて、またゼバブが来るかもしれない。はやいところトンズラを決め込もう。

 

 「さ、立てる?」

 「は、はい・・・。」

 「らっぴ・・・。」

 「ここはもう危ない、逃げよう。」

 

 女の子の手を引いて、来た道を引き返す。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。