ダークリリィ:ゲーマーの僕が有名ゲームキャラたちと同じ空間に詰め込まれた件について   作:バガン

27 / 307
第27話

 んっ・・・。

 

 ビクッと体が跳ねる。目を開けると、そこには見慣れた天井があった。だが朝ではない、時計の針は午前2時を過ぎたところだった。

 

 夢か・・・。

 

 やけにリアルな夢だった。寝たままの手でカーテンを捲り、窓を開けるとにわかに柔らかな風が頬を撫でる。それがなにより僕を安心させた。

 

 「はぁ・・・びっくりしたな。」

 

 窓を閉めて寝返りを打つと、再び眠りに就こうとする。今度はいい夢を見れるように・・・。

 

 「・・・寝れないな。」

 

 心臓は未だにドキドキとしている。頭にはモヤがかってスッキリしない。

 

 こういう時何をするか。そう、ゲームだ。ベッドを抜け出して電気をつける。

 

 骨太でやり込み要素のあるアクションRPG『タイムライダー』にするか、謎を追いながらスリル満点なステルスアクション『レッドパーカー』もいい。あるいは、ここは癒し系横スクロールアクション『月ウサギのラッピー』もいい。

 

 (あれ、『おじょボク』がない?)

 

 棚の一つをゲームソフトがズラッと占有しているが、そこを眺めても『おじょボク』だけが見つからない。ゲーム機が置いてあるデッキも覗いてみたが、どこにもない。

 

 「まっ、いいや。どれにしようかな・・・。」

 

 タイムライダーはもう何周もしている。レッドパーカーのミステリーも一回クリアしてしまうとネタを知ってしまっておもしろくない。ラッピーは、子供のころから何回もやり過ぎて、やりつくしてしまった感がある。

 

 じゃあこれら以外だとすると・・・。

 

 「『エイリアンは恋ウサギの夢を見るか?』・・・これにしようかな、久しぶりに。」

 

 たまには泣くのもいいだろう。ディスクをハードにぶっこむ。お菓子とジュースを用意し、セリフ送りをオートにする。映画を見るような気分で楽しめる。さあ泣くぞ。一番泣けるルートを選ぶ。

 

 地球にやってきたレイは、主人公と交流を深める。その中で、レイは知らない感情を覚えた。ある人が言った。それは『恋』だと。レイはいつの間にか、地球と、そこに住む人々と、そして自分と深く交流する主人公を。

 

 しかし、それは地球人の一面に過ぎない。レイの母星、リープの星では、地球がいずれ宇宙の癌細胞となると判断し、地球を併合してしまおうという考えに至っていた。

 

 地球の併合、それはリープの星と同じく管理された社会となるということ。自由というものは、真っ先に無くなることだろう。

 

 それを阻止するため、レイは宇宙へ帰っていく。

 

 『サヨナラ、地球。』

 『また会おう、だよ。ううん、今度は俺がレイに会いに行く。』

 

 そうして、主人公を乗せた星間航行ロケットが出発するシーンで締めくくられる。

 

 拍手喝采、スタンディングオーベーション。観客は皆手にハンカチをとる。

 

 「・・・うーん、やっぱりいいな。」

 

 遊馬もまた、ひとしきり泣いた。ポテチを一袋開けて、ジュースもボトルの半分ほどを飲み干した。頬を伝う涙に、画面の光が反射する。

 

 だが矢張りと言うか、初めて見た時ほど心が震えない。出来ることなら記憶を消して一番最初から読み直したいとは、このことか。

 

 「出会いも別れも、どんな一瞬も一度きり、か。」

 

 昔、父がそんなことを言っていたことを思い出した。

 

 さて、あと2時間ほど日が昇ってしまうが、眠気が湧いてきた。すこしでも寝ることとしよう。寝る前にはトイレに行って、歯も磨きなおす。

 

 自分の部屋へ戻る前に、ふと父の部屋の前を通る。さすがにもう寝ているだろうが、そっと戸を開けて覗いてみる。

 

 (まだ起きてたか。)

 

 机に向かって、仕事を続けているようだった。まあ、在宅勤務でいつものことだ。

 

 父は作家である。男で一つで僕を育ててくれている。

 

 そんな父の仕事を邪魔せぬよう、静かに床に戻った。

 

 (一度きり・・・か。)

 

 今日という日は、一度しか来ないように、感動との出会いも一度きりしかない。

 

 『エイリアンは恋ウサギの夢を見るか?』には、いくつものルートがあるように、いくつもの顔がある。泣きゲーとして、ある時は大いに笑うコメディだったり、ある時は冒険の香り漂うスペースオデッセイであったり。

 

  遊馬が最初に見て、泣いた感動も、あの瞬間だけのものだった。だからこそ、遊馬はこのゲームを『泣きゲー』と評した。

 

 「バミューダの出てくるルートは・・・やめやめ、寝よう。」

 

 少し、夢の続きを思い出してすぐに忘れた。夢の続きを見ることなどそうそうない、もう遊馬には関係のない話だ、今度は夢を見ることもなく眠った。

 

 翌日。と言ってもほんの2時間ほどで、遊馬は目が覚める。朝食の準備をしなければ。

 

 「お父さん、は寝てる。」

 

 一仕事終えたのだろう、父はベッドに横になっていた。まあ、よくあることだ。起こすこともなく自分だけ朝食を食べると、もう一人分をラップをかけておいておく。

 

 「いってきます。」

 

 身支度を整え、鞄を手に家を後にする。今日はいい天気だ。道を歩いて、横断歩道を渡って、電車に乗って、学校へ向かう。

 

 (なんだろう、この違和感?)

 

 ふと、何かがおかしいと気が付いた。だが一体何がおかしいのかまではわからない。夜更かししたせいか、気のせいだろう。自分と同じ制服の学生も、車内にはチラホラ見える。彼らに何かおかしいところはない。きっと気のせいだろう。

 

 電車を降りて、また歩く。そこでも違和感がまた湧いてくる。今度はもっとはっきりと。

 

 (あんなビル、あったかな?)

 

 なんだか、街並みが違って見える。疑問が脳と心を占めてくるが、そんな不安から逃げるように学校へと歩みを進める。

 

 「ここ、だよな?」

 

 学校も、なんか違う。同じ制服の生徒たちが入っていくが、なんか違う。

 

 そして、その違和感の正体に至る。

 

 「なんで・・・美鈴がアイドルやってんの?」

 

 誰もがそのアイドルグッズをカバンにつけたり、スマホで情報を見ている。歩きスマホをとがめるよりも、まずそんな疑問が湧いた。

 

 「しかも、名前が『イングリッド・天野川』?いや、別人なのか?」

 

 遊馬も自分のスマホを取り出して、情報を集めてみる。しかし、ドノページを見ても出てくる名前と、遊馬の知っている美鈴としての情報が一致しない。しかし、その写真に写っている少女は、間違いなく西園寺美鈴で間違いないのだ。

 

 「しかも、これって・・・。」

 

 『カサブランカMk.Ⅱ』、遊馬の知っている純白のカサブランカとは違う、黒を基調とした後継機。その活躍が報じられている。アニメ情報サイトではなく、ニュースサイトで。

 

 「どう、どう、どうなってやがんだぁあああ!?」

 

 思わず、大きな声が出たが、すぐに口を押えた。そそくさと隅に移動して、引き続き情報を集める。

 

 『侵略者アダムとの戦争終結から17年』『英雄の娘、アイドルデビュー!』『露帝と米連合の争い激化』etc・・・そのどれもが、遊馬の記憶には無い『歴史』のニュースである。

 

 「なにが・・・どうなってんだ・・・。」

 

 みるみる内に血の気が引いていくのを感じた。どこかで何かが狂った。いや、狂ってるのは、自分の方か。

 

 まだ夢見てるんだろうか。それとも、夜更かししたせいで頭おかしくなってるんだろうか。まだ朝だけど、帰って寝よう。

 

 そう思い至った時にはすでに、来た道を戻って電車に揺られていた。

 

 行きの電車は非常に混んでいたが、戻りの電車はそれほどでもなく、普通に座席に座ることが出来た。しかし、夜更かしをしたというのにちっとも眠くはならない。代わりにスマホで情報を集める。

 

 (レベリオンの開発競争激化、人類同士の争い・・・僕の知ってるカサブランカのストーリーでもない・・・。)

 

 確かに、ラストではそういう顛末を示唆していたが、そうなる前に物語はエンディングを迎えた。

 

 気が付くと、遊馬は自分の家の前にたどり着いていた。父はまだ寝ているようだったが、置いておいた朝食は片づけられている。食べてまた寝たのだろう。遊馬も休もうと、制服の上着を脱いでベッドに横になる。

 

 ピンポーン♪

 

 しばらくして、家のインターホンが鳴った。こんな時間に誰だろう?と遊馬が玄関を開けた。

 

 「動くな!」

 「ひえっ!」

 

 直後、その行動の迂闊さを呪い、唐突さに驚かされた。いきなり武装した男たちが、玄関から突入して遊馬に銃を突き付けてきた。それと同時に、リビングの方から窓ガラスの割れる音がしてくる。

 

 「そいつを連れてこい、抵抗するようなら痛めつけても構わん。ただし殺すな、利用価値がある。」

 「了解、これより片桐和馬確保に向かう。」

 

 武装した男たちはどんどん増えていき、遊馬はグルグルと目が回り始めた。

 

 「おら、立て!」

 「ぐえっ!」

 

 直後に、脇腹に走る痛みが、これが現実であると主張してくる。遊馬は立たされて、二階、父の私室の前へと向かわせられる。

 

 「開けろ!お前は包囲されている!こちらには人質もいる!」

 

 銃を突きつけられながら、遊馬はその光景を見ている。

 

 やっぱり夢を見ているんじゃないだろうか。早くもそんな考えが脳をよぎる。先ほど蹴られた脇腹がまだジンジンとしているにもかかわらず、だ。

 

 「おい、何をしている。早く蹴破れ。」 

 「しかし、あまり手荒にすると・・・。」

 「生死は問わないという指令が下りた。」

 

 既に手荒なことをされているのですが。ざわっ・・・と武装集団にも不穏が空気が流れた。

 

 「よし、では突入するぞ・・・GOGOGO!」

 

 扉がショットガンで破壊され、武装した男たちが入っていく。家がドンドン壊れていく。生まれ育って17年にもなる愛着のある家が。

 

 直後、鉄の拳が飛来し、壁を突き破って男の1人を叩き潰した。

 

 「うわぁああああ!」

 「ヤツが来た!攻撃開始!」

 

 生き残った男たちは、手に持った銃でその拳を攻撃する。壁の向こうには、鋼鉄の巨人が見えた。

 

 「ひぇえええええええ!!!」

 「あっ!」

 「放っておけ!」

 

 が、遊馬は脱兎のごとくその場から遁走すると、自分の部屋に逃げ込み、ベッドに滑り込んだ。

 

 「なん、なんなんだよ!!この状況は!」

 

 もうわけがわからん。夢から覚めたかと思えば、まだ夢を見ているような状態で、いきなり襲撃を受けたと思ったら、ロボットが現れて・・・もう夢でも現実でもどっちでもいい、この状況から逃避したかった。

 

 こういう時はどうするか。そう、ゲームだ。

 

 しばらくして、銃撃の音もしなくなっていたことに気が付いたが、そんあことよりもそんなことだ。家そのものが揺れた結果、棚からゲームソフトのケースが落ちてしまっている。

 

 「!・・・これは!?」

 

 そのうちの一つ、ゲームソフトではない、携帯ゲーム機を見つけた。

 

 「ゲームPODネクス・・・。」

 

 夢の中で何度も見た、そのゲーム機に導かれるかのように手を伸ばす。

 

 途端、急に部屋が暗くなった。窓を見ると、先ほどのロボットがこちらを見ていた。

 

 『見つけた!』

 

 ロボットは何かを言った気がした。だが、それが何だったのかを判別する前に、遊馬はゲームPODネクスの電源を入れた。

 

 ゲームソフトは『ダークリリィ』、選択するのは【CONTINUE】


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。