ダークリリィ:ゲーマーの僕が有名ゲームキャラたちと同じ空間に詰め込まれた件について   作:バガン

3 / 307
第3話

 キーンコーンカーンコーン・・・

 

 「おや?チャイム?」

 「授業の時間かな?」

 

 無人の校舎にチャイムが鳴り響く。トビーの言うように授業の開始・・・というわけでもないだろう。

 

 「何かイベントが進行したのかな?」

 「マップには何が?」

 「うーん・・・あっ、グラウンドに星がついてる。」

 「行けってことか。」

 

 いわゆる『どこ行くんだゲー』にあるような、行先に迷子になる要素もなさそうだ。

 

 「その前に、アイテムを探していきませんこと?」

 「そうだね、もしイベント戦闘だったら、戦力が低すぎるし。」

 「俺の戦闘力を舐めていないか?」

 「でも、キミ俊敏がたったの3しかなかったじゃないか。」

 「これだと、ほぼ確実に最後の手番になるね。」 

 「ぐぬっ・・・。」

 

 体力は確かに多いが、タンクになるには前に出てもらわなければ困る。行軍とは一番足の遅い者に合わせることを言う。

 

 「これじゃあ、モンドに壁役になってもらうには、全員が1ターン『なにもしない』を選択して、敵のターンを凌いだうえで、それでやっとモンドに前に出てもらわなくちゃならない。」

 

 2番目にHPの高いトビーでも100しかない。どの敵から、どの程度ダメージを受けるのかはまだわからないが、基本的にシミュレーションゲームで敵にターンを渡すのは危険だ。確実にイニシアチブを握るには、壁役の存在が不可欠だ。

 

 「足が遅いのって、致命的なんだね。困ったことがないからわかんなかったや。」

 「レッドパーカーはワイヤーでビルを渡るから、スピードが段違いだからね。」

 「ですから、先に動けるわたくしやラッピーがアイテムを使えれば、戦力増強になると思うのですわ。」

 「さすが知性19、なんて冷静で的確な判断力なんだ。」

 「俊敏アップのアイテムがあるかもしれないし、決して悪い話じゃないと思うよ?」

 「そういうことなら、早く行こうぜ。」

 

 ようやっとモンドも納得したようだ。

 

 「さて、そうと決まれば家探しだ!まずはこの食堂にある使えそうなものを集めてみよう。」

 「使えそうなもの・・・。」

 「回復アイテムなら食べ物系とか。」

 「ハンバーガーあるといいな、マスタードたっぷりの。」

 「それもうマスタードだけでいいんじゃないかな。」

 「目つぶしにもなるしな。」

 「そんなもったいない!」

 

 しばらくして。

 

 「集まったのはこんなもんか。」

 

 ・カロリーブレッド×5

 ・醤油

 ・塩

 ・ソース

 ・コショウ

 ・おいしい水×3

 ・キャラメル×1

 ・フライパン×1

 

 「とりあえず調味料一式は元の場所に戻してこようか。」

 「コショウは目つぶしに便利なんだけどね。」

 「どっちだお前。もったいないって言ったり。」

 

 実際レッドパーカーの投擲武器の中には『コショウ』がある。少量のダメージと目くらまし効果があるので、使おうと思えば終盤でも使える。

 

 「カロリーブレッドね。なにこれ?」

 「うーん、どのゲームにも出てこないアイテムだ。食べるとHPを少量回復するってさ。一人一個ずつと、前衛2人がもう一個持っていよう。」

 「キャラメルは?」

 「らぴ!」

 「キャラメルは1回復。けど、ラッピーが食べると『ハンマー』が使えるようになるよ。」

 「じゃあ、ラッピーに持たせましょう。」

 

 ようやくラッピーが戦力になった。ハンマーは威力が高くて、ギミック攻略にも使う有用な能力だ。

 

 「・・・お菓子って、使い捨てだよね。戦闘につき一回しか効果が出ないのかな?」

 「えっと、原作では基本的に能力は捨てるまで保持してるんだけど。」

 「じゃ、今のうちに使っておこうぜ。」

 「でもダメージを受けると確率で落としちゃうんだよ。使いどころは見極めないと。」

 「らっぴぃ!」

 「もう食べちゃいましたわ。」

 「もう!」

 

 ラッピーは嬉々として格子模様のハンマーを掲げている。まあ、楽しそうならいいか。

 

 「で、このフライパンっていうのは?」

 「うーん・・・ボクの趣味ではないかな。」

 「お嬢持っとけよ。」

 「わたくし、箸より重い物は持たない主義ですの。」

 「盾ぐらいにはなるだろうし、『装備』しておいたら?」

 

 しぶしぶ美鈴はフライパンを『装備』した。女の子にはフライパンが似合う。

 

 「では移動するぞ。」

 「おー!」


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。