私は艦娘に転生して本当の『仲間』を求める   作:釣果津抜

64 / 111
とある問題が発生した様子ですよ?


問題では無いけどもある意味、問題発生

カフェ&バーの開店してから数日しとある日の深夜の事ぽい

執務室で提督と夕立は

 

「・・・。」

「・・・。」

 

「・・・どうするよ?()()?」

「・・・問題では無いけどもある意味、問題ぽい・・・。」

二人で頭を抱えていたぽい

 

その視線の先にはカフェ&バーに貼られたポスターの呼びかけに応じ、

転属を望む艦娘達のリストがあったぽい。

 

それらの艦娘達は鎮守府で遠征や警備にも行けぬ

「ドロップから生まれた過剰戦力らしい」との事ぽい。

 

問題はリストの最下部の6つの名前ぽい

 


夕雲型 20番艦 大戦艦 大和

夕雲型 21番艦 大戦艦 武蔵

夕雲型 22番艦 大戦艦 長門

夕雲型 23番艦 大戦艦 陸奥

夕雲型 24番艦 正規空部 赤城

夕雲型 25番艦 正規空母 加賀

 

以上の艦娘が柱島泊地に転属を希望しそれを受理する。敷島型戦艦 三笠

 


 

「いや、確かに『誰でも歓迎』と書いたけどもぽい・・・。」

 

「・・・コイツらは恐らく呉が強行して建造された奴らだろうな」

「そして、色々あって呉は行動不能に陥ったぽい?」

 

「んな所だろうな・・・

で、確か、初霜がカフェに着てたんだよな?」

「ぽい」

 

「初霜なら武蔵や長門などと面識があってもおかしく無いな」

「そう言えばポスターについても聞かれたぽい」

 

となると・・・そう言う事ぽい・・・。

 

「それでも、長門さんは『艦娘筆頭』だったぽい。その長門さんがなんでまた・・・ぽい。」

 

「ああ、俺も気になって調べてみたら、出撃回数は「4回」だけだった。

だが、流石は長門だ。古い呉の訓練施設で日々鍛錬を積んでるようだな」

 

 

なる程ぽい。それで・・・

 

「・・・戦艦や空母の出撃した時に消費する資材の量はどの程度ぽい?」

「・・・ざっとこんなこんなもんだな。」

 

「・・・アウトぽい」

「しばらくは演習だな」

 

「しっかし、確かに大和型の3番艦は空母になってるとはいえ

駆逐艦を名乗るぽいぃ?」

「いや、それを言うと一航戦の加賀だって元々の予定では戦艦になる予定だったんだぞ?」

 

「む、確かにぽい」

 

 

そして、呉鎮守府に行われた競合捜査の結果は

「過去に呉鎮守府の提督は資材を無駄に浪費し出撃不可能に陥っていた事が露呈した」ぽい。

 

そして、軍資金で資源を買い付け浪費しようとした所で

目的を達成したらしいぽい

 

この出来事はあの大規模作戦の前の出来事らしいぽい

 

そして、大規模作戦が終わり大和型と長門型、一航戦で護衛の駆逐艦を付けずに出撃した結果

敵艦の水雷戦隊の複数の部隊に包囲され、あわや轟沈手前の大破する結果になったぽい

 

彼女達を修復する為に大量の資材を使い、出撃は出来ず

普段の警備と遠征で手一杯になったらしいぽい

 

「戦果を上げれずにいる鎮守府の提督は要らない」

これが海軍の総意らしいぽい。

 

逆に言えばその鎮守府の戦力に見合った戦果を上げていば問題が無いらしいぽい

つまり

 

「『無能は要らない』って事ぽい・・・。」

「んで、『必要な人材を必要な場所へ』、か・・・。

その結果ここに居るんだがな?」

 

「提督はどうしてここへ来たぽい?」

「なにも?強いてい言うなら『九州方面の戦力が心もとない』って所か?

んで、俺が皆の手本となる様にって事だろ?しかし、な・・・・

 

『不足の事態が起きた』って所だな、現状は・・・」

 

「・・・なる程ぽい・・・取り敢えず、寝るぽい

ここで頭を抱えても仕方ないぽい。明日に備えるぽい。」

「ん?明日なんかあったか?」

 

え?

「提督さんさっきの書類の一番上ぽい」

「・・・?どれどれ?」

 


 

下記の戦力を明日、配属させる

 


 

 

「・・・『下記の戦力を明日、配属させる』?・・・『()()』・・・は?」

 

つまり「拒否権は無いからな♪」って事ぽい・・・。

しかも、

 

「正確には『今日』ぽい。もう日付が変わってるぽい。」

「・・・諦めて寝るぞ。」

 

「ぽい」

 

時には諦めも肝心ぽい




何事も「連装砲」は速めに・・・
連(れんらく)装(そうだん)砲(ほうこく)

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。