里抜け、吸血、お手の物!なRTAはーじまーるよー!
みんな大好き、ゲーム「NARUTOー名もなき忍道ー」のデイダラ討伐関連のトロコンがこのRTAの目的です。
今回のRTAのレギュレーションの対象はデイダラ、アウトレンジで爆発物投げてくるという結構なクソゲーをやってくるボンバーマンです。
原作ではさらっと流されたり攻略されてるけど、普通にあの粘土鳥で飛ばれるの鬱陶しいわ!
今回のRTAでは攻略本とゲーム内のトロフィーリストの中で「討伐ルートで得られるトロフィー」と括られてるトロフィーを全部取っていきます。
つまり、いつものRTA動画と大体おんなじです。詳しくは過去の動画見てください(ダイマ)。
はい、それではスタート画面でタイマースタート!
まずはキャラメイクです。見た目はデフォルトそのまんま。
性別は女性です。
ちょっと待って!ほもやないやん!ほもが見たいからこの動画来たの!と憤慨の視聴者兄貴姉貴もいらっしゃるかもですが、ステータスの伸びの問題から女性の方がやりやすいのでご了承くださいなんでもしますから!(なんでもするとは言ってない)
女性と男性で多少ではありますがステータスの伸びが違って、女性だと器用さやチャクラの精密性なんかが伸びやすいので一応こっちにしました。
今回使うチャートでは、単純なフィジカルならどうとでもなるので一応そっちでカバーできない分を補うための性別設定です。
名前は入力速度を考慮して「供花(くげ) スイセン」、略してゲスなのでゲスちゃんです。
ではステータスダイスをまず振ります。
ここでのステータスダイスは、アカデミーで落第とかしない程度であれば大丈夫です。
では振ります!
……。
容貌が良いかわりに全体的にフィジカルが低めだなあ特に敏捷が最底辺で死んでる……うーん、まあ、落ちこぼれになっても落第はしなさそうだしいいかこれで。
というかなんかツラが良い代わりにアレなステータスあるってサソリんときとおんなじかよ、ツラのいいゲスとレズ。
出身地のほうはデイダラと同じ岩隠れ、年代も同じで。
あとは特徴ですね!こっからが重要!
今回のチャートでの最重要要素である、特徴「血継限界・吸血」というものを引かなくてはいけません!
今回のデイダラのトロコンのチャートでは、この特殊な特徴でのみ得られる吸血というスキルが最重要となりますのでこれは必須です。
一応「血継限界・石化」とかでもやれるので、そっちを狙ったりもしてましたが結局こっちは一回も出なかったです。確率偏りスギィ!
この特徴ほんとでなくて……死ぬほどこのキャラメイク段階でリトライしまくったのがこのRTA最大の難関でした()。
特徴ダイス!一回目!
「長身」「動物会話」「秘伝忍術・五寸釘」
動物会話も秘伝忍術もどっちも割とレアだけどこれじゃない!
次!
二回目!
「血継限界・サトリ」「怠惰」「不眠症」
そっちの血継限界じゃない!レアだけどそれも!
はい次!
三回目!
「臆病」「血継限界・吸血」「虚弱」
よっっしゃ来たーーーーー!!!
当時は滅茶苦茶、やっと……ガチャが終ったんやなって……という感慨で既にRTA終った気になってました。
勝ったな(まだキャラメイク中)。
画面の中でカーソルが動きまくって喜びの舞をしてますが、普通にガバですがようやくお目当てのものを引けたので続行します。
「虚弱」はフィジカルにマイナス補正がかかったりしますが、吸血の方のスキルでどうとでもできるので特に問題ありません。
というわけで、決定ボタンを押してそれなりに長いOPイベント入ったので今回のチャートについてこの隙に説明します。チャートをちゃーんと説明しなくては。
デイダラの討伐関連のトロフィーは、接触度高い面識がある中で倒す事で得られるトロフィー、C4カルラ攻略トロフィー、自爆阻止トロフィー、この三つです。
C4カルラ攻略と、最後の自爆をどうにかしないといけないのでここに焦点を当てた攻略チャートとなっております。
使わせる前に速攻で倒すというのを封じてくるRTA殺しみたいなトロフィーよ……。
デイダラは大体の攻撃技が雷遁という弱点がありますがそもそも雷遁もある程度適性が無いと強くて範囲の広い……デイダラ戦で役立つものは中々覚えられません。
後は、粘土鳥でびゅんびゅん飛んでるのでその辺に対する対策も必要になります。
そして、簡単なようで一番難しい、手段も限られてるのが最後の自爆阻止。
「自爆モードに入ったら殺してやればええやん」
という鋭いご指摘をする視聴者兄貴姉貴もいらっしゃることでしょう。
結論から言うと、無理です。でかすぎる刺激を与えると暴発するみたいです。
とまあ、ざっとデイダラをぶっ飛ばしてトロフィーを貰うのにこれだけの障害があるわけです。
今回この吸血鬼チャートはこれらの問題点を解決するために作りました、その結果最初の特徴ガチャで地獄を見ましたが()。
ザックリ言うと、「最後の自爆は吸血スキルを使って自爆に回したチャクラを血と共に吸い取って阻止する」というチャートになります。
それプラス、吸血を持っていると血を飲んだ相手の忍術や適性を一定時間奪って使えるので雷遁適性の問題も解決し、また吸血スキルを持っていると本来はある程度ランダムな口寄せ獣が、自動的にコウモリ系になるのでデカイやつを呼び出せばそれに乗ってこっちも飛べばいいので粘土鳥問題も解決します。
まさに一石三鳥!特徴ガチャで地獄を見る以外はとてもやりやすいと思います。
ただまあ、吸血衝動というマイナスのパッシブスキルがあるので普通のプレイならそことどう折り合いを付けていくのか……というのが大事になります。
が、今回はそんな事しません。我慢しません。血は吸いまくります。
最終的には里抜けして事件起こしまくって、暁にスカウトされるイベントを待ってデイダラを倒すので。
前回二つのRTAのように、里側につくとかしないで犯罪起こしまくりです今回は。まさにゲス。
おっと、OPも終ったようですね。詳しいチャートはまた後で解説するとして……。
いざ鎌倉!