「NARUTOー名もなき忍道ー」RTA   作:メメイ

4 / 68
傀儡同時に何体も動かすの、平行思考できないと難しそうだよね


赤砂のサソリ討伐トロコンRTA Part4

これから傀儡を使いお金稼ぎをしていくわけですが、その肝心の傀儡をまだレズちゃんは自分のものを持っていません。

今までの訓練ではチヨ婆から練習用のを借りてただけなので。

傀儡の入手パターンは例外を除けば3通りあります。

お店で買うか、自分で作るか、廃棄されたものを拾ってくるか。

前者二つはお金がかかります、特にお店で買う場合有能な傀儡ほど値段が張ります。

自分で作る場合、買うよりは遥かに安いですがパーツや素材調達の分の費用はかかり、製作には時間とそれなりの知力が必要になるので今はまだ難しいです。

というわけで今回の調達ルートは廃棄されたものを回収してくルートです!リサイクル!

 

はい、と言うわけで廃棄場に来ました。

だだっぴろい広場みたいな場所ですが、あちらこちらに適当に物が捨ててあります。

ここに捨ててあるものは様々あって、索敵スキルが高いほどいいものが見つかります。

今回探す捨てられた傀儡ですが、そもそも砂隠れ自体傀儡をよく使う地域ですのでよその国や里の廃棄場に比べるとそれなりに見つけやすいです。

ただし、大抵は仕込みが壊れていて戦力にはあまりなりません。

だからこそ捨てられてるんでしょうね。

そこから修復したりリメイクする事で戦力にカウントできる程度の強さになりますが、レズちゃんが傀儡を使い戦うのはもう少し後ですので仕込みが壊れてようが壊れてまいが今は関係ないです。

索敵スキルが高かったり豪運兄貴はこの廃棄場で仕込みの残ってる傀儡を手に入れたりできますが、正直今回の攻略チャートでは拾える傀儡のクオリティによる短縮はあまりないです。

 

【ゴミの山を漁る……。】

【錆びた手裏剣×3、壊れた傀儡×1を見つけた!】

 

よしよしいい塩梅です。

とりあえず「壊れた傀儡」を五体と、後ついでに「捨てられた楽器」を種類はなんでもいいので同じく五つほど欲しいので探します。

砂隠れ、娯楽とかやってる場合じゃねえよ!?という空気のせいか楽器に関わらず娯楽に纏わるアイテムが捨てられてること多いんですよね。

とにかく、全部探し当てるには多分数日から下手したら数週間かかりそうですが、この道具発掘は絶対必要なことなので乱数にお祈りします。

楽器と傀儡おくれー!それでは倍速で流します。

 

……。

………。

 

倍速中暇ですので、皆様のためにー!

今後の攻略チャート、ラストに控えるサソリとの戦闘についてどうするかをお話ししましょう。

サソリとの戦闘は三つの問題があります。

三代目風影の傀儡、猛毒、そして百機もの傀儡。

この三点です、通常プレイでも対処は大変ですが今回は単騎で相対する予定ですのでレズちゃん一人でこの三つの難題を片付けなければいけません。

 

「問題点は分かったけど、三代目風影の磁遁って傀儡の術と相性ゲキ悪やん!なんで傀儡の術メインで使うチャートくんでんの。これガバでは???」

 

というツッコミをしてくれる視聴者兄貴姉貴もいらっしゃることでしょう。

今回そんな相性が悪い傀儡の術を選んで育ててるのに関しては、それでも傀儡の術を育てるのがサソリを倒すのに一番楽だからです。

三つの難問を片付けるためには、この三代目風影の傀儡の使う磁遁と、レズちゃんが高い傀儡の術のスキルレベルを持ってる時に使える戦術が……。

 

おっと、どうやら目当てのものが揃ったようですね!廃棄品の傀儡五つに楽器五つ!

サソリ戦の対策はまた実際戦う時にしましょう。

楽器にせよ傀儡にせよ壊れてる部分もあるので、最低限直します。

そのためには「傀儡の構造知識」というスキルが必要になりますが、それはアカデミーに置いてある本を読めば習得できます。

習得に知力判定ではありますが、傀儡の術のスキルレベルによって成功判定に補正が入るのでレズちゃんの超スピードで成長した傀儡の術レベルならおそらく大丈夫です。多分7か8割くらいです成功率は。

 

……。

…………。

 

【内容がよく分からなかった……。】

 

ダメみたいですね(絶望)(バカの壁)。

いや、多分数回やればできると思うけどこの手の本からの習得っていくらか間を空けないとできないからガバ……。

バカのせいでガバとかマズイですよ!

 

「……何やってるんだ」

 

うおっ?!

教室で頑張ってお勉強してたら、サソリに話しかけられました。

そういや、クラス分けはランダムなんですけどサソリと同じクラスでした。

これは前の勉強会のときみたく、もうサソリに事情話してお手伝いしてもらいましょうか()

サソリィ!勉強教えて!

この手のランダムイベントに結構助けられてますね……幸運の女神様ナイスアシスト。

 

「はぁー……見せてみろ」

 

若干呆れが混じりますがサソリはどうやら引き受けてくれるそうです。

あーこの辺の判定ランダム要素多いからヒヤヒヤしましたけどこれでどうやらリカバリーできそうですね。

今度は習得成功しました、サソリ先生ありがとナス!

というわけで、無事傀儡の修理ができるようになりました。

 

はい、では後は傀儡と楽器をアカデミーでの授業の合間を縫って修復します。

楽器はともかく、傀儡は仕込みまで直そうとしなくて良いです。

仕込みを直そうとすると材料も時間もかかるし、修復失敗の可能性もあるので余計な事はしません。

 

……。

 

よし、最低限の稼動に支障が無いレベルまでは直せました。

傀儡には品質レベルというものがあるのですが、この仕込みも何も無いほぼ素の人形に近い状態だと品質は最低レベルです。

しかし問題は一切ありません。

 

さあ!準備は整ったので、出稼ぎにイクゾー!デッデッデデデデッデ!カーン!

 

人通りの多そうな広場なんかに傀儡と楽器を持ち出し、そこで傀儡に楽器を持たせて……みんなー!傀儡楽団の開演だよおお!!!!

というわけで、傀儡楽団の合奏でストリートミュージシャン的にお金を稼いでいきます。

この演奏イベントがうまくいったかは傀儡の術のスキルレベルの高さだけでシンプルに決まります。

楽器ってなると演奏の知識も必要そうですけど、製作陣のガバかなんなのかは知りませんがその辺特に要らないんですよね……まあ楽だからいいか!

製作陣はRTAのことも考えてこのゲームを作っていた……???

 

【演奏は大成功した!】

 

はい、大成功です。やったぜ。

演奏の成功度と、使った傀儡の数によって、おひねりの量が変わりますが今回は五体同時に使ってるのでかなり効率よくお金稼げてますね。

術のスキルレベルが低いと上手く操れずに終ったりしますが、レズちゃんは傀儡の術をレベリングしまくってるので傀儡はちゃんとヌルヌル動いてますね。

 

本来のチャートだと、かなり効率よく傀儡の術を成長させれてもよくて二体同時に使えるか使えないかくらいの想定でしたので、特徴で才能二枚引きしたのは本当に嬉しい誤算です。

このイベントの美味しいところは、お金稼ぎは勿論のこと傀儡の術のスキルレベルの経験値にもなる点です。

他のお金稼ぎと違って、この方法だと術のレベリングと同時進行ができるのでガンガン演奏回していきましょう。

私の演奏を聴け!!!

一週間に一度という制限こそありますがそれでもうまあじすぎます。

 

後は一定の目標額まで稼ぐので倍速にして今回のパートは終ります。

そろそろ時期的にサソリの両親が死んだりしてイベントが加速していくと思います、ではまた次回!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

乾いた大人ばかりの砂隠れで、傀儡を使った合奏で金を稼ぐ真似をしていると聞いた時はわが耳を疑った。

はっきり言って、砂隠れの人間はそういうものに感動したりする人間は少ない。

もっと言うと、あの頃の時代は今よりよほど切羽詰った時代であったというのもあるのだが。

あのバカ女に振り回されるのはゴメンだったが、どうしても気になってしまって一度だけ見に行った事がある。

恐らくアレは作ったり買ったりしたのではなく、廃棄場の傀儡を最低限直しただけなのだろう。

だというのに、人間のように滑らかに動き奏でる五つの傀儡。

操られてるという事を見てる側に忘れさせるようなソレを見たとき、俺は初めて"負けた"と感じた。

「傀儡の合奏か、なんか曲芸みたいだな。うん」

「……ふん、ただの曲芸で済んでたら俺の記憶にも残らねえよ」

聴衆は演奏に感動したのではない、傀儡の術の精巧さに未来の戦力になると期待をかけて金をやったのだろう。

あの女がそれに気づいてたのか気づいてなかったのかは分からないが、相変わらずヘラヘラした頭の軽そうな……いや、実際に綿の詰まったような軽い頭と、それにそぐわない指先が踊っていた。

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。