「NARUTOー名もなき忍道ー」RTA   作:メメイ

46 / 68
ジャシン教壊滅RTAとかもなんかありそうだなって思った


飛段討伐トロコンRTA Part1

炎はすべてを解決するRTAはーじまーるよー!

みんな大好き、ゲーム「NARUTOー名もなき忍道ー」の飛段討伐関連のトロコンがこのRTAの目的です。いつもの。

今回のRTAのレギュレーションの対象は飛段、角都に引き続きクッソしぶとい相手ですのでちゃんと倒そうとすると大変なんですよね……。地味に攻撃は受けられないし。

しっかりと倒そうとすると、あのやたらめったらタフな不死身ボディを倒す手段は限られてるのでそこをどう攻略するかがチャートの肝ですね。

今回のRTAでは攻略本とゲーム内のトロフィーリストの中で「討伐ルートで得られるトロフィー」と括られてるトロフィーを全部取っていきます。

つまり、いつものRTA動画と大体おんなじです。詳しくは過去の動画見てください(ダイマ)。

RTAもこれで五作目と思うと感慨深いですね。

はい、それではスタート画面でタイマースタート!

まずはキャラメイクです。見た目はデフォルトそのまんま。これもまたいつもの通りですね。

性別は今回は女性です。

ホモやないやん!ホモが見たいからこの動画を開いたの!という兄貴姉貴には申し訳ないですが、チャートの諸事情につき今回は女性です。

チャートの都合上、女性でないと習得イベントが発生しない技が重要になってくるので……。

名前は入力速度を考慮して「バンシー・イース」略してバイちゃんです。

ではステータスダイスをまず振ります。

今回のチャートで重要なのは特にチャクラの量、次に重要なのはチャクラの精密性。この二つがなるべく高くなるよう吟味していきます。

……。

………。

…………。

……うんうん、いい感じにチャクラ量が多くなりました。そのほかはトータルで見ると平均的ですが、これくらいステータスがあれば大丈夫でしょう。

前回みたくステータスが足りないと死ぬみたいな厳しい環境ではないので湯隠れは。

黒い部分が全く無いわけではないですが、比較的ぬるい方ですね。

時代と場所は勿論飛段と同じく、湯隠れで。

さて、毎度毎度本番になると妙なもん引くことが多い特徴ダイスのお時間だ!

今回のチャート上あると嬉しいのは「火遁の才能」「大食い」の二つです。

大食いは、食事が沢山必要となる代わりにチャクラの容量なんかに補正が入るものです。

どちらも無くてもどうにかなりますが、あれば楽ちんちんです。

あるいは、確率低いので期待はしませんが「血継限界・石化」が引ければ滅茶苦茶楽になります。

 

それじゃあ特徴ダイス一回目イクゾー!

「わがまま」「盗みの才能」「水遁の才能」

水遁じゃなくて火遁が欲しいのー!

盗みの才能はこれはこれで大分面白い事ができるんですよね……スリとかしたり。

でも今回は必要ないので次!

二回目!

「横着」「怪力」「突然変異」

うーん、普通のプレイなら結構アタリな部類ですが……。

突然変異はTASさんのプレイだとたまに見ますね、特定のイベントを経るとランダムで様々なスキルや体質を獲得する特徴です。

これを利用して乱数調整なんかも行う走者も居ますが、それは人外勢なので自分は使いこなせません()。

というわけで三回目!

「火遁の才能」「好奇心」「好きこそものの上手なれ」

うおっしゃ!火遁の才能キター!

後残り二つは、好奇心は特定の選択肢が増える性格タイプの特徴で……最後のやつは、鬼鮫編でも使った「偏執狂」の特徴のマイルド版ですね。

術を一つ選んで成長率を上げるというものですが、偏執狂のやつと比べると成長の上昇率は下がるものの他の術には影響を及ぼしません。いいのを引いた。

 

とにかく狙ってたものを引けたので、「火遁の才能」「好奇心」「好きこそものの上手なれ」で特徴を決定しますー!

 

これでキャラ作成は終ったので、オープニングを見つつRTAの流れのほうを説明していきます。

今回のRTAで取るべき飛段討伐関連のトロフィーは、いつもの接触度高い状態での討伐トロフィー、飛段殺害トロフィー、呪いを受けずに討伐トロフィー、この三つです。

殺害と討伐って違うの?と疑問に思う視聴者兄貴姉貴もいらっしゃるでしょうが、厳密には違います。

例えば原作でシカマルがやったような、「バラバラにして行動を封じて栄養不足による飢え死に」作戦なんかは討伐トロフィーは貰えますが、殺害トロフィーにはカウントされません。

これやると、どうもあくまで自然死扱いになるようで……殺害トロフィーを取るには「飛段の死因が主人公の術など」にならないとダメっぽいんですよね。

半端な外傷に対して不死身の飛段をシカマル作戦以外の方法で殺すとなると、遠回りせずに比較的単純かつ早い方法となると大体2パターンです。

血継限界の石化を使うか、火遁で一気に炭になるまで燃やすか……といったところですね。

塵遁を使うルートなんかもありますが、あれは岩隠れ出身にしないとダメですし習得にかかる手間隙が大変多いのでボツです。

だから、特徴で火遁の才能があると楽という事だったんですね。ついでに燃やし尽くすとなるとチャクラが大量に必要になるのでそっちも必要でした。

今回は序盤で接触度稼ぎつつ中盤にかけて火遁を鍛えまくり、中盤は湯隠れからの指令でジャシン教を調査、終盤はジャシン教から暁に所属している飛段の居場所を探し襲撃&討伐といった流れになります。

 

……ちょうど説明が終ったところでオープニングも終ったようですね。

では、いざ鎌倉!

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。