「NARUTOー名もなき忍道ー」RTA   作:メメイ

56 / 68
イタチ関連は経緯がアニメと原作で詳細が色々とアレしたり、複雑なのでヒヤヒヤしながら書いてます


うちはイタチ討伐トロコンRTA Part1

うちはさんとこ本当に大変なやつしかおらんやんけなRTAはーじまーるよー!

みんな大好き、ゲーム「NARUTOー名もなき忍道ー」のイタチ討伐関連のトロコンがこのRTAの目的です。大体いつもの。

今回のRTAのレギュレーションの対象はイタチです、真面目に戦うと病気で弱ってる事を含めてもバカみたいに強いのでRTAとか限らず普通にプレイしていても相手することになると大変じゃないでしょうか。

まあ、なんやかんや言ってガチでバトるケースそんな無いですけどね……。でもイタチサイドが手加減していても強いものは強い。

今回のRTAでは攻略本とゲーム内のトロフィーリストの中で「討伐ルートで得られるトロフィー」と括られてるトロフィーを全部取っていきます。

つまり、いつものRTA動画と大体おんなじです。詳しくは過去の動画見てください(ダイマ)。

 

はい、それではスタート画面でタイマースタート!

まずはキャラメイクです。見た目はデフォルトそのまんま。これもまたいつもの通りですね。

性別は今回は男性です。

名前は入力速度を考慮して「両口 夜刀(りょうぐち やと)」略して両刀くんです。

ではステータスダイスをまず振ります。

コレに関しては、とにかく平均より下回らなければいいです。

高いに越した事は無いのですが、がっつりメタっていく都合上ある程度ステータスが低くても何とかする事ができます。

強いて言うなら、チャクラ量と敏捷は高い方がいいかなってくらいですね。

はいではダイスふりまーす!運命のダイスロール!

 

……。

 

はい、おおよそいい感じのステになりました。チャクラ量と敏捷、あとついでに腕力が平均よりちょっと上ですね。

これくらいあれば十分です。

時代と場所は例によってイタチと同年代、木の葉隠れで行きます。

さて、今回のチャートで最重要となる特徴ダイスのお時間です!!!!

今回必須となる特徴は「多重人格」という特徴です。これがあんまり出ないとなー困るんだよなー(n敗)

とにかくこの特徴が最重要なのですが、まー出なさ過ぎて最初でくじけまくってます。

だからレアな特徴をチャートに組み込むのはやめろと(ry

 

それじゃあ特徴ダイス一回目イクゾー!!!!!

 

「ぶきっちょ」「不眠症」「多重人格」

ふぁっ!?一発目で多重人格きました……!

勝ったな(確信)

いやめっちゃ一発で出て嬉しい……ウレシイ……。

というわけで、他二つがどちらかといえばマイナス特徴なので「多重人格」だけロックかけて他二つ引きなおします!

 

ダイス二回目!

 

「天与の肢体」「怪力」

 

あっ……クォレハ、大分体術方面が暴力的に強いキャラになるやつだ……。

「怪力」は言わずもがな、天与の肢体はフィジカルのステータスと体術系統のステータス全般に成長倍率がかかるすごい便利な特徴です。

怪力と組み合わせると、大分フィジカルおばけになるわこれ……。

正直そんなに体術方面に偏らせる予定はなかったのですが、鍛えるだけの価値はある特徴ですね。

 

というわけで、いいのが二回目で出たのでこれで決定!

「多重人格」「天与の肢体」「怪力」の三つで特徴を決定ー!

 

これでキャラ作成は終ったので、オープニングを見つつRTAの流れのほうを説明していきます。いつもの。

このRTAで取るべきトロフィーは、接触度が高い状態での討伐トロフィー、月読を突破して討伐トロフィー、サスケェ!と共闘状態で勝利トロフィー、この三つです。

今回特徴で「多重人格」を取らなくてはいけなかった理由、この月読を使わせた上で突破するとかいう結構な無理難題のせいです。

月読に限った話ではないのですがイタチの使う幻術は本当に強力なので、かなり幻術対策していても運ゲーがある程度入り込んできます。

ですが、多重人格の特徴を持っているとその運ゲーをパスできます。

多重人格とはその名の通り、いくつかの人格を持つようになる特徴ですが……この特徴を持っていると、原則幻術などの精神干渉系の術がほぼ主人公に通じなくなります。

作中の解説だと「幻術で捕らえられるのは一つの人格だけで、一つの人格が囚われたままでも他の人格が身体を動かすから術にかかったまま動ける」と説明されてました。

つまり、正確に言うと幻術にかかりはするが、実質無意味と化します。月読も例外ではありません。

精神力高めたりして月読にかかってもその後すぐ動けるようにするチャートも考えましたが、いかんせん運ゲー要素が強くて走者の心が折れたので特徴ダイスで苦労するけど月読幻術チャレンジの無いこちらのチャートにしました。

サスケェ!と共闘状態で勝利はその名の通りです。これがあるので、サスケェ!ともある程度好感度稼いでいく必要性があります。

まあこの共闘するっていうの、結構条件が緩くてとりあえずその場にサスケェ!が居合わせたくらいでも共闘扱いになったりするので……。

うちはさんとことガンガン関わっていく形になりますが、うちはさんとこの一族はイベントフラグとかその辺かなり複雑なので余計なイベント起こさないようにチャートは頑張って組みました。

試走の段階でシスイが里抜けしたときは頭抱えましたが、今回のチャートはそんな事無いです!なかったからこそ動画にしましたし!

 

……っと、一通り説明が終ったところでオープニングの方も終りました。

では、いざ鎌倉!

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。