理想の聖女? 残念、偽聖女でした!(旧題:偽聖女クソオブザイヤー)   作:壁首領大公(元・わからないマン)

33 / 112
第三十三話 観測不可能

『思ったんですけど、エルリーゼルートを最後まで見れば未来分かるじゃないですか。私って頭いー』

 

 一通り魔女のテレポ対策を話し合った後に、俺は思い付いた事を口にした。

 とりあえず暫定で、魔力バキューム作戦で行く事にしたが、よく考えてみればここであーだこーだ話すより、一度エルリーゼルートを最後まで見るべきではないだろうか。

 そうすれば未来が分かるし、色々と対策も立てられるじゃないか。

 しかしそんな俺の賢い提案を、新人(おれ)は鼻で笑った。

 

「はっ、猿知恵だな。それが出来るならとうに俺がやっているわ、間抜けめ」

『んだとコラ』

「まあこれを見ろ」

 

 そう言って新人(おれ)が動画サイトを立ち上げる。

 エルリーゼで検索すると、ちゃんと【衝撃の】エルリーゼルート実況プレイ 最終回【ラスト】とかがあった。

 そうそう、こういうのだよ。こういうのを見れば未来が分かるだろ。

 新人(おれ)はそのまま動画をクリックして再生を試みる。

 まずは再生前広告。どうでもいいCMが流れる。

 そして広告が終わるが……いつまで経っても読み込みが終わらない。コメント欄もそれは同じで、何が書かれているか分からない。

 

『あー、このサイトはクッソ重いですからねえ。

もっと別の動画サイトなら見れるんじゃないですか?』

「と、思うだろ?」

 

 そう言って新人(おれ)は別の動画サイトに上げられていたエルリーゼルートを読み込む。

 だがこちらもいつまで経っても、読み込みが終わらない。視聴者コメントも見れない。

 スマホでやっても同じだ。何も変わらない。

 それどころか、ネタバレサイトを見ても画面が白いままで一向に何も表示されないし、掲示板すら何故か読み込めなくなる。

 しかし俺が既に知っているもの……例えばダンスパーティーのシーンなどはスムーズに見れるようになっていた。

 

「全部こうなんだ。どうやっても見れない。

自分でゲームをプレイしても同じだ。ある程度まで進むと突然フリーズして強制終了しやがる。

このダンスパーティーだって、少し前までは見る事が出来なかった」

『どういうことだ?』

「おい口調戻ってんぞ。

要するに未来は見れないって事だ。まだ運命は未確定って事だろ、多分」

『あれ? でもエテルナルートは見れましたよね』

 

 未来を見る事は出来ないと新人(おれ)は言う。

 だがその割に前回はしっかりとエテルナルートを見る事が出来た。

 結果はあまりいいものではなかったが……あれだって未来のようなものだろう。

 

「エテルナルートはお前から見て、選ばれなかった未来(ルート)だ。

言っちまえば、今お前がいる世界から繋がる未来じゃない。並行世界の出来事だ。

そういうのは見れるんだろうさ。

選ばれなかったという意味で、エテルナルートは『あったかもしれない世界』として『確定』している。

だがエルリーゼルートは違う。今まさに紡がれている最中だ。

まだ確定した未来がない……無いものは見れない(・・・・・・・・・)。分かるか?」

『ごめんわかんない。どゆこと?』

「……エルリーゼルートは制作中です、とでも思っておけ。

というかお前……何か少し物分かり悪くなってないか? これも二人に別れちまった影響なのかな……」

 

 俺の質問に新人(おれ)は呆れたように言い、ダンスパーティーのシーンを再生した。

 画面の中ではベルネル視点で誰をダンスに誘おうかと選択肢が出ており、エルリーゼが選択された。

 そしてダンスシーンは一枚絵で表示され、その後の流星群を見るシーンでベルネルの独白を見る事が出来た。

 

 

 ベルネル:(流星群か……凄いな。

 でも少し、タイミングがよすぎるような気がする……。

 まさかエルリーゼ様が何かしたんじゃ……)

 

 エルリーゼ:……あ。もしかしてバレてしまいました?

 お察しの通り、私がちょっと演出をしてみました。

 皆には内緒にして下さいね。

 

 エルリーゼ:それにちゃちな手品ではありますが……。

 それでも、夜空を飾る流星は綺麗なものでしょう?

 

 ベルネル:(そう言ってエルリーゼ様は夜空を見上げた。

 星明りに照らされる彼女の横顔はとても幻想的で……神秘的で……。

 ああ、本当に……)

 

 ベルネル:ええ。……本当に……とても綺麗だ……

 

 ベルネル:(俺は心から、そう思った)

 

 

 ぎゃああああああああああああああ!!

 何だこのこっぱずかしいシーン!

 ぐわあやられた! 俺のメンタルに9999のダメージ! 効果は抜群だ!

 やめろォ! 俺のSAN値を削る気か貴様ァ!

 布団に飛び込んでゴロゴロのたうち回る俺を、新人(おれ)はニタニタしながら見ている。

 

「お前なに普通にヒロインみたいな事しちゃってるの? マジうけるんだけど。

これベルの字、完全にお前の事攻略しにいってんじゃん」

『わあああああああああ!!』

 

 違う、違うんだ! あの時ベルネルがそんな事考えてたなんて思ってなかったんだよォ!

 精神的大ダメージを負った俺を放置して新人(おれ)は椅子の背もたれに背を預け、画面を切り替えた。

 そこにあったのはベルネル、エテルナ、モブA、フィオラ、マリー、アイナ、変態クソ眼鏡のステータスや能力、覚える技などが記された攻略サイトだ。

 

「で……誰を魔女と戦わせる?」

『え?』

「いや、『え』じゃないだろ。さっきの作戦もう忘れたのか?

まずはお前以外が魔女に戦闘を仕掛けて魔女のMPを削って、それでようやくテレポ封じに移れるんだ。

つまり誰かが魔女に挑まなきゃいけないだろ。

だが下手なメンバーを送れば、死者が増えるだけだ。

まさかそこ、無計画で行くつもりか?」

 

 新人(おれ)に言われ、布団の上で正座をして考える。

 正直なところ、誰を魔女と戦わせても不安しかない。

 元々のゲームではそもそもエルリーゼは戦闘に加わらなかったし、ベルネル達だけで頑張って倒す相手なのだから、決してあいつ等でも倒せない相手じゃないとは思う。

 ましてや魔力をちょっと消耗させるだけなんだから難易度は格段に低い。

 それでも誰かが死ぬ可能性は十分あるのだ。

 魔女アレクシアって普通にルート次第ではラスボスだからな。あまり舐めちゃいけない。

 

『騎士を大量に送り込むとかどうですかね』

「そんなん『もうエルリーゼに場所割れてます』って宣言するようなもんだろ。すぐテレポするわ。

忘れるなよ。魔女はお前にビビってるんだ。お前が来る気配を感じたらマジですぐに逃げるぞ」

『魔女ちょっとチキンすぎません?』

「お前が強すぎるんだよ。何だあのふざけたステータス。

ファラ戦見て噴き出したわ。あんなん誰でも逃げるわ」

 

 アレクシアって本当にラスボスなのかな。何かだんだん自信なくなってきたぞ。

 何だよ、すぐ逃げるラスボスって。

 しかも騎士送り込んでも駄目ってお前……。

 

「魔女のお前へのビビりはガチだぞ。

何せアレクシアルートがゲームから消えるレベルだからな」

『え?』

「アレクシアってゲームだと時々正気に戻って特定の場所に出現してたろ。

で、それで話しかけると好感度を稼いでアレクシアルートに入れたのは覚えてるよな?

それが完全に消えた」

 

 新人(おれ)の言葉に、俺は流石に茫然とした。

 魔女、お前そこまでびびってるのか……

 新人(おれ)の言う通り、ゲームだと魔女は何度か地下から出て来る。

 というかそうじゃないと好感度を稼げない。

 アレクシアルートに入る方法は、その数少ない好感度稼ぎのチャンスを逃さないようにしつつ他のヒロインの好感度を上げないようにして、ルート分岐のタイミングまでアレクシアの好感度を一番に保っておく事が条件になっている。

 ちなみにこのルートの最大の障害はエテルナで、普通にやっているとエテルナルートを狙っていなくても好感度がエテルナ>アレクシアになるから、意図的にエテルナに冷たく接して好感度を下げまくらなきゃいけない。何この不憫な子。

 なのでアレクシアルートを目指す動画だとエテルナの誕生日にプレゼントとしてドラゴンのフンの化石とかいう割と最低なものをプレゼントする鬼畜ベルネルの勇姿を見る事が出来る。

 だが俺のいる世界だと、地上に出る事そのものを止めているらしい。

 それじゃあアレクシアルート消えるわ。

 

『そういえば私が踏み込んで、魔女がさっさと逃げてしまったルートはその後どうなるんですか?

主にエテルナルート以外では』

「その場合はあいつはしばらくどこかに潜伏して、その潜伏先で魔女の手先になったらしいチンピラがエテルナの両親を殺害する。

それでエテルナが怒りで聖女の力に覚醒して、聖女の力的な何かで魔女の位置を割り出して魔女殺害。後はお約束通りにエテルナがラスボスになる」

『エテルナ不憫すぎるだろ。世界が殺しにかかってるわ』

「しかも結局魔女がどこに潜伏してたかとかは作中で説明されない。

そういうわけで、あえて魔女を逃がしてみるのはオススメ出来ない」

 

 どう足掻いてもエテルナは不幸になるというのか。

 だったら、エテルナの両親を保護すれば……と思うが、そもそも魔女を逃がさずに学園地下できっちり倒しきるのが一番いいな。

 まあ一応エテルナの両親にも気を付けておこう。

 

「後、気を付けるべきは、魔女を倒した際に生じる闇の力の移動か。

ここミスると全部水の泡だぞ」

『移動を封じる方法はゲームで判明してる限りでは二つでしたね。

まず一つは、聖女以外が魔女を撃破する事』

「ああ。これが見られるのは主にバッドエンドだな。

これが出来るのはお前とベルネルだけだが……やった奴は死ぬぞ」

 

 俺と新人(おれ)は向き合って、最大の問題点である魔女パワーの移動について話した。

 これをエテルナに移動させてしまうと全部台無しだ。

 エテルナはラスボス化して、何一つ運命が変わらない。

 それを避ける為の方法は二つ。

 まず一つは俺かベルネルが魔女を倒してしまう事だ。ただしやったら死ぬ。

 

『ところであのバッドエンドの笑い声って何なのかもう判明してたりします?』

「いや、謎のままだ。まあ、ただの演出だとは思うが……公式からも何の説明もないし」

 

 この方法で循環を断ち切っているのが、ベルネルが魔女を倒して死ぬバッドエンドだ。

 だがこのバッドエンド、実は少し不穏な演出があるのが気になる。

 それは、ベルネルが死んだ後に悲しむ皆の台詞などが挿入されてエンディングテーマが流れた後……画面が暗転して、最後に誰の声かも分からない不気味なエコーのかかった笑い声が響き渡る。

 そして謎の爆発音が響いてタイトル画面に戻るのだ。

 この演出の意味は未だによく分かっていない。

 

「二つ目は、魔女の自殺」

『エテルナがラスボス化した際に見られる死因ですね……』

 

 魔女は通常、自殺出来ない。前も言ったように闇の力に阻まれてしまうからだ。

 だがエテルナがラスボスになった際は移動したばかりでエテルナに馴染んでいなかったのと、ベルネルとの戦いでエテルナが消耗する事もあって自殺に成功してしまう。

 この結果、エテルナを殺したのはエテルナという事になって力の移動がエテルナのみで完結してしまうのだ。

 これは、このゲームの数少ないヒロイン生存ルートでもある。

 どのヒロインを選んでも大体は死ぬのだが、一部のヒロインのルートではエテルナが自殺することで終わるから最後まで生存してハッピーエンドにする事が出来る。

 ただしこれは論外。俺の最初の目的から考えても、この方法を使うのは負けだ。

 

「他には、魔物は聖女を殺せるんだから、魔物に止めだけやらせるとかはどうだ……?」

『難しいと思いますよ。魔物は完全に魔女の味方ですから。

それに魔物は身体が強靭なので、もし何かの間違いで魔女から移動してきた闇の力に耐えてしまったら、とんでもない化け物になりかねません。

まあ私の敵ではないと思いますが……』

 

 新人(おれ)が魔物に魔女を殺させる事を提案するが、それは無理だと一蹴してやった。

 魔女に絶対服従している魔物が魔女を攻撃する事はあり得ない。

 

「そういやお前、ディアスにアレクシアの事頼まれてたろ。あれどうすんだ?」

『どうもこうも……そんな簡単に助けられるものではないですよ。

一応、アレクシアルートと同じ手順を踏めば不可能じゃないですけど……』

「確かエテルナに闇の力が移動した後にベルネルが、人工呼吸で自分の中の闇の力をアレクシアに返すんだよな」

『はい、元々ベルネルの闇の力は、アレクシアが自分の良心と共に切り離した彼女の一部です。

それを返す事でアレクシアは蘇生し、人に戻るのですが……このルートでは例の如くエテルナが死にます。

しかもベルネルとアレクシアがイチャイチャするのを見せ付けられて』

「不憫すぎる……」

 

 正直魔女ルートは、個人的に一番モヤモヤするルートだ。

 このルートだとアレクシアは魔女ではなく人間に戻って、幸せになるのだが……エテルナの気持ちを考えるとなあ……。

 お前何、自分は悪くないみたいな面してベルネルとイチャイチャしてんの?

 いや実際、被害者なのは間違いないんだけどさ。

 エテルナから見ると、今まで散々悪事働いてきた魔女が、自分に厄介なものだけ押し付けた挙句に幼馴染と歳の差カップルで幸せになっているのを見せ付けられて、しかも立場逆転でそいつに魔女として討たれるんだぞ。

 これ、エテルナは泣いていいだろ。

 そういう事もあって正直俺はアレクシアルートは好きではない。

 CGコンプの為に一度はプレイしたけど。

 

「じゃあやっぱ、お前が選ぶのは……」

『私が倒す、になりそうですね』

「いいのか? お前、折角健康な身体に転生したんだぞ。

生き残りたいとか思わないのか?」

『元々生きる事にそこまで執着もないですしね……。

それに聖女ロール続けるのもしんどいですし、ボロが出る前にサクッと死んでおいた方が楽かなって。寿命もどうせ残り少ないですし。

あっちの世界だと、むしろあの世の方が快適までありそうですし。それに……』

 

 そこまで言い、俺はレイラやベルネル達の事……そして何だかんだで十年以上過ごしたあの世界の事を思い浮かべて、笑った。

 

『なんだかんだで、アイツらの事やあの世界の事も結構気に入ってるんだよ、俺は。

だからまあ……その為なら、どうせ近いうちに尽きる俺の命くらい捨てても惜しくはねえな』

 

 俺は駄目人間だが、そんな俺でも人生の最後に少しくらいはいい事をしておきたい。

 あいつ等には幸せな明日ってやつを生きて欲しいと思っている。

 本来あったはずの運命から、俺の都合で歪めちまった詫びも兼ねてな。

 だったらくれてやるさ。俺のこのバッテリー切れ寸前の命くらい。

 どうせとっくに死んでたはずの命だ。今更惜しむもんでもあるめえ。

 むしろ俺の視点だと余命一年だったものが十二年以上引き延ばされたようなもんだから、割とマジで未練ないのよ。

 そう言い切った所で、視界が白くなり始めた。

 どうやら今回はここまでのようだ。

 

 そんじゃ、向こうでもう少し聖女ロールを頑張るとしますか。

 最後までな。




【エテルナにあげるプレゼント選択肢】
・イヤリング(値段は100くらい。好感度↑)
・参考書(値段は150くらい。エテルナの知力↑)
・ドラゴンのフンの化石(値段は5000くらい。エテルナの好感度↓)

ヒロインの好感度を下げる変なプレゼントはギャルゲの伝統。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。