理想の聖女? 残念、偽聖女でした!(旧題:偽聖女クソオブザイヤー)   作:壁首領大公(元・わからないマン)

50 / 112
第五十話 預言者

 あれから、何か猿共に懐かれた。

 魔物の襲撃から数十分が経ち、その間ずっと守人達は俺の周りで何かを言っている。

 更にドアの向こうから別の守人がやって来たと思ったら、そいつは何か鳥を焼いたと思われる肉を木の棒に刺していた。

 それを置く皿すらなく、何と葉っぱを皿代わりにしている。

 何でこいつら、汽車動かせるの?

 この汽車本当に大丈夫?

 

「マサジョイセ! クニイインバチイ! ゾウド!」

 

 何か言いながら、俺の方に肉を差し出してきた。

 何? それもしかして助けたお礼か何か?

 いや、焼いただけの肉はあんまり喰いたくないんだけど。

 というかそれ、さっき倒した鳥だろ。尚更いらんわ。

 ていうかこの身体になってからというものの、そもそもそんなに多く食べない。

 前世では病気にかかる前は人並みには食べてたんだけど、エルリーゼになってからはむしろ省エネだ。

 魔力循環を覚えてからは尚更その傾向が強くなり、今では五日間くらいなら飲まず食わずでも余裕で過ごせるし、トイレにもあんまり行きたくならない。

 本来のエルリーゼはむしろ大食漢だったはずなんだけどな。

 それはそうと、俺に肉を差し出している守人自身が鳥肉を物欲しそうに見ていて涎まで垂らしている。

 

「……どうぞ、遠慮なさらずに皆で分け合って下さい。私は今はお腹は空いていませんので」

「マサジョイセ! イシサヤ!」

 

 俺がお前等で喰ってろと促すと、大喜びで齧りつき始めた。

 どうでもいいけど、こいつ等何で俺の事をマサジョイセとかいう変な呼び名で呼んでるんだろう。

 それから猿共の相手にうんざりしつつ過ごしていると、やがて汽車は森の前で停車した。

 どうやら目的地に着いたようだ。

 

「タシマキツ。イサダクテリオテケツヲキ」

 

 守人に降りるようジェスチャーで促され、俺とおっさんは下車する。

 それに合わせて守人もワラワラと汽車を降り、俺とおっさんを守るように囲んだ。

 

「スデキサノコ。マサジョイセ、テケツヲキニトモシア」

 

 マサジョイセという単語が入っているので多分俺に何か言っているのだろうが、何を言っているかは分からない。

 先頭の守人が歩き始め、それに合わせて俺とおっさんも森の中を移動した。

 森の中は……まあ割と平和なものだ。

 リスのような動物が木々を飛び移り、俺の肩に乗って別の木へ跳躍した。

 鳥が木に止まって鳴き、木々の間から虎のようなサイズの猫が顔を出している。

 何だあれ……猫が進化して虎みたいなサイズになったのか、それとも虎が大人しくなって猫みたいな顔になったのか……まあどっちでもいいか。

 ともかく地球にはいないタイプの猫だ。

 思えば俺は魔物は頻繁に狩っているから色々なものを見るが、この世界の野生動物というのはそんなに見ていないな。

 

「スデキサノコ」

 

 守人が立ち止まり、そして手で先に行くように促してくる。

 この先に預言者とやらがいるわけか。

 それじゃあ、いっちょご対面といきましょうか。

 俺とおっさんは守人を残して先へ進もうとする。

 だが、それと同時に奥の方から声が聞こえてきた。

 

「待っていたぞ……この先にはエルリーゼのみが進むがよい」

 

 この声の主が預言者なのだろうか。

 まだ名乗っていないのに俺の名を知っているのは、聖女の誕生を予知出来るから……ではないだろうな。

 仮に聖女の名前が分かるとしても、俺は偽物だ。説明がつかない。

 おっさんが心配そうにこちらを見ているので安心させるように頷いてやり、それから奥へと進んだ。

 

 やがて進んだ先にあったのは、木々に囲まれた不自然に開けた空間であった。

 そこには一つだけ湖があるだけで、他には何もない。

 何だ? 預言者なんかどこにもいないぞ。

 それともこの湖に飛び込めばいいのか?

 そう思い、湖を覗き込もうとすると、水が盛り上がって何かが顔を出した。

 出て来たのは――亀だった。

 大きさにして甲羅だけで5mはあるだろうか。

 人を乗せて泳げそうなサイズの亀だ。

 なるほど、こいつに乗って湖の中に行けという事かな。

 何か浦島太郎みたいだな。

 

「よくぞ来た、真を超えた偽りの聖女よ。

お前が来るのを待ち続けていたぞ。

私はプロフェータ……人は私を預言者と呼ぶ」

 

 乗ろうかと思っていたら、何と亀が口を開いて話し始めた。

 預言者の所への案内役と思ったら、まさかの亀が預言者であった。

 なるほど、おっさんが『会えば分かる』って言ってたのはこういう……。

 預言者っていうから勝手に人間を想像していたが、そもそも人ですらないのね……。

 ていうか喋る動物って魔物じゃねえか。むしろ大魔じゃねえか。

 こいつ実は魔女の手先か何かじゃないのか?

 

「魔物……ですか?」

「カッカッカ、そう思われるのも無理はない。

だが私は魔物ではないよ。

ただ、世界の言葉を代弁する者として世界に選ばれただけの亀さ」

 

 世界に選ばれただけの亀って何気にパワーワードだな。

 一応言いたい事は分かる。

 聖女っていうのは言ってしまえば世界に選ばれた人間だ。

 このプロフェータも同じように、世界が選んだ存在なのだろう。

 だが何故亀なのか。これが分からない。

 

「亀である理由が知りたいかい? 何の事はない。

単純に人よりも寿命が長いからさ。

私の種族であるミレニアムタートルは長く生きる個体なら千年以上生きられる。

より永い年月を生き、聖女の誕生を預言し続けろという世界の意思なんだろう」

 

 なるほどね。つまり世代交代の手間を減らしたわけだ。

 しかし疑問なのは、だったら聖女も人間じゃなくていいんじゃね? ってことだ。

 そもそも人間っていうのは根本的に戦闘向きじゃない。ガチでやりあえば家猫にも負けるクソ雑魚と言われている。

 こっちの世界じゃ訓練すれば超人染みた動きが可能になるし、魔法もあるから必ずしもそうとは言えないが、それでも基礎スペックはやはり獣>人間だ。

 だったら人間よりもずっと強い熊や虎を聖女(?)にして魔法と知性を与えれば歴代の聖女を大きく上回る強さになるだろう。

 勿論俺ほどじゃないだろうという確固たる自信はあるがね。

 だから強い動物を聖女(?)にすれば……すれば…………すれば――。

 

 ……あ、駄目だな。魔女に辿り着けねーわ。

 聖女が魔女との対決に臨むには、まず魔女の取り巻きや魔物、大魔を何とかしなきゃいけない。

 つまりは騎士や兵士を犠牲にしながら突き進む必要があるのだが、例えば熊が聖女だったらそもそも人間はそんなのを守ろうとしないだろう。

 だって魔物との区別つかねーもん。

 預言者が『この熊は聖女です』と伝えても、それで果たして騎士達が命を盾にするだろうか?

 守るべき対象、熊だぞ。

 だからといって、人間の助力を得られないならば同じ戦法は取れない。

 いくらその熊聖女の知能が高かろうが、他の動物は動物のままだ。そいつの為に盾になったりはしない。

 つまり聖女を人間以外にしてしまうと、その時点で孤軍奮闘が確定する。

 いくら強かろうがそれじゃ無理だ。魔物との物量差に負けて殺される。

 

「私を偽りの聖女と言いましたね。ならば貴方は私の正体を……」

「ああ、知っているよ。お前さんは聖女じゃない。

ただ聖女と同じ村に生まれ、才能に溢れていただけの別人だ」

 

 ふむ、やはり分かっているか。

 まあこいつ自身が他ならぬ、聖女の誕生を預言してきた存在だ。

 そりゃあ聖女とそうでない奴の違いくらいは分かるだろう。

 だが解せないのは、何故俺の名を知っていたか。そして何故俺が来る事を知っていたかだ。

 

「さて、何が聞きたい?

こっちは会話に飢えてるんだ。聞かれりゃ大抵の事は教えるよ。

あの猿共とは会話が成立しなくてねえ」

「何故私の名を知っていたのですか? それに、私が今日ここに来る事も予め分かっていたような口調ですが……」

「カッカッカ。勿論知っているさ。

私はね、ここにいながらにして世界で起こっている様々な出来事を知る事が出来るのさ。

だからお前さん達の物語も、私は全部見ていた」

 

 うわあ、ひでえ能力。プライバシーも何もあったもんじゃねえな。

 だがそれなら俺の名前や、今日ここに来る事を知っていてもおかしくはない。

 元々預言者っていうのは神……世界の意思を代弁する者だと聞いた。

 世界ならば確かに、全ての出来事を把握しているだろう。何せ自分の上で起こっている事なのだから。

 そしてその世界の意思を受信する預言者ならば全てを把握出来る……ってとこだろう。

 そう納得しかけたところで、プロフェータは更に語る。

 

「待ち続けていた、とは?」

「ああ、ずーっと待っていたよ。話すのを楽しみにしていたんだ。

何故ならお前さんは、特異点だ」

 

 特異点? 一体何のこっちゃ。

 何を言いたいのかサッパリ分からん。

 

「すみませんが、意味が分かりません。

もう少し詳しく説明して頂けるとありがたいのですが」

「ああ、そうさな。まずは説明しなきゃ分からんだろう。

ただ、これから話す事は荒唐無稽だ。信じるも信じないもお前さん次第だよ」

 

 荒唐無稽ねえ。

 魔法が存在して、世界に意思があって魔女や聖女なんてものを作っているこの世界で今更そんなものはないと思うが……まあ一応聞いておこう。

 もしかしたら、俺の予想もしなかったような面白話が聞けるかもしれない。

 

「つい先程言ったように私はこの世界のあらゆる出来事を見る事が出来る。

だがある時……恐らくは寿命が近付いて魂が世界から離れかけたのが原因だとは思うが、こことは異なるチキュウなる世界の事を見る事が出来るようになった」

 

 これは早速ビックリだ。

 何とこの亀、地球の事まで覗き見出来るらしい。

 彼は緩慢な動きで首を振りながら話を続ける。

 

「そこには不思議な事に、こちらの世界の出来事を記したゲエムなるものがあってな……『永遠の散花』というのだが、まるで誰かがこちらの世界を覗き見でもしたかのように、極めてこちらの世界に近い物語がベルネルという青年を中心に描かれていた……絵は少し変だったがな。やけに目が大きくて鼻が点みたいだったし……」

 

 へ、変だと? この亀、今二次元絵を変と言いやがったのか?

 二次元絵は多くの先人が研鑽と洗練を続けた果てに行き着いた萌え文化の芸術だ。変なんかじゃねえ。

 萌え絵はデフォルメの文化だ。リアルに描くもんじゃねえんだよ、この亀!

 ……って、そうじゃない。

 どうやらこいつには、ゲーム知識があるらしい。

 

「だが明らかに一つ、おかしな部分があった……それがお前さんだ、エルリーゼ」

「私……ですか」

「ああ。お前さんは偽りの聖女だが……真を超えた偽りだ。

過去、お前さんほどの偉業を為した聖女も、お前さんほどその名に相応しい聖女もいなかった。

皮肉なもんだね……偽物が一番本物みたいだなんてよ。

こうして実際目の前にしても、偽りの聖女なんて信じられないくらいさ。

……だがどういうわけか、そのゲエムでの『エルリーゼ』は……まるでお前さんとは似ても似つかない、醜悪極まる女として描かれていた」

 

 プロフェータが語るゲームの内容に、俺は息を呑んだ。

 俺とは全く違う醜悪極まる女であるエルリーゼ……それはまさしく、本来のエルリーゼだ。

 内面を言えば俺も本当のエルリーゼもそう大差はないが、向こうはガワすら取り繕っていない。

 この亀もどうやら俺の事をガワだけで見て聖女らしい偽聖女と認識しているようなので、やはりこいつが語る『エルリーゼ』とは俺が知る本来のピザリーゼで間違いないだろう。

 しかし何故プロフェータは変化する前の世界のみを観測しているのか……これが分からない。

 星と同じようなものなのだろうか?

 俺達が夜空に見る星は、実際には現在の姿ではなく過去の姿だというアレだ。

 例えば太陽の光は八分かけて地球に到達しているので、俺達が見ている太陽は実際には八分前の過去の太陽だという事になる。

 星々もそれと同じで、どれ一つとして現在の姿はない。

 数年か数十年か、あるいは数百年か……ずっと昔に放たれた光が遅れて地球に届き、そして俺達は星の過去の姿を見る。

 それと同じで地球とこの世界の距離的なものが開いているのではないだろうか?

 だからプロフェータは過去の地球しか観測出来ず、変化した後のシナリオを知らない……というのはどうだろう? これで説明するのは少し無理があるか?

 うん、無理しかないな。

 

 そもそも過去っていうんなら、俺自身がある意味過去に飛んでいる。

 俺は『永遠の散花』を最後までプレイした。

 もしも『永遠の散花』というゲームが、この世界を観測した誰かによって描かれたものだとするならば俺は本来、物語がとっくに終わった未来にいたはずだ。

 ところが転生した俺はエルリーゼとして人生を歩んでいる。

 これは、過去に戻ったと言ってもいい現象だ。

 

 先程の星の話になるが、昔からSFでは光より速く動くと過去に戻るなんて話がある。

 まさか魂が光速より速くすっ飛んだなんて事はないだろうが、転生の際に俺は十七年ほど過去に吹っ飛んでいたのではないか?

 だが実際向こうとこっちで何度か行き来しているが、時間差はそれほどあるように思えなかった。

 向こうの新人(おれ)は地球とこっちで時間差があるんだろうと言っていたが……少なくとも明らかにズレていたのは転生した時の十七年間のズレだけで、それ以降は何度か往復してもそれほど大きな時間のズレは感じなかった。

 例えばこっちで一週間過ごして向こうに行けば、向こうでも一週間経っている……といった感じだろうか。

 向こうの数日がこっちの十七年間になるくらいの大きなズレがあるとは思えない。

 それに俺は転生し損ねた魂を回収する為に向こうに戻っているというが……それも何故、最近まで起こらなかった?

 これは、こっちで十七年間が経過した事で俺が元の時間軸にようやく戻ってきたって事ではないか?

 元の時間軸に戻り、だから俺は向こうに行けるようになったし、こっちと向こうの時間の進みもそれほど差がなくなったのだ……ってのはどうだろう?

 ……まあ、現状だと憶測に過ぎないから、またあっちに行った時に確認してみるか。

 

 だがもし、万に一つこの憶測が正しいならば……世界を跨いだ転生をすると十七年ほど過去に飛ぶ事になる。

 ただ、観測だけに留めるならそんなに過去を見ているわけでもないのか……?

 少なくともプロフェータは『永遠の散花』が発売された後の地球を見ているわけだからな。

 『永遠の散花』の発売は四年前だから、少なくともそれより後の地球を観測している事になる。

 見るだけならほんの数日か数年前を見るだけだけど、転生すると次元の壁的なアレとかそれで、更に時間差が発生する的な何か……その……つまり…………要するに…………駄目だ分からん。

 

 もういいや、考察やめ。

 元々馬鹿なんだから、あれこれ考えたって混乱するだけだ。

 つーわけで後は向こうの俺と伊集院さんに丸投げしておこう。




【少し分かりにくいので、エルリーゼの推測を纏める】
※あくまでエルリーゼの推測です。

1、地球にいる誰かが、フィオーリを観測し、『永遠の散花』のシナリオを作る。

2、『永遠の散花』を見た不動新人が一部の魂を地球に残したまま転生。
何故か時間遡行をして17年前のフィオーリに転生してしまう。

3、エルリーゼに転生し、フィオーリで17年間過ごしたことで元の時間に帰還。
時間軸が合った事で不動新人との繋がりが強まり、回収し損ねていた魂を回収する為に意識だけが向こうに戻る。

4、エルリーゼの中身が変わった事で物語が大幅に変化してしまう。
(地球側のゲームまで変化した理由は不明。新人と伊集院の調査待ち)
しかしプロフェータは『過去の地球』を観測しているので、変化前のシナリオを見てしまう。


Q、この推理正しいの?
A、エルリーゼの推理が合ってた事ある?

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。