理想の聖女? 残念、偽聖女でした!(旧題:偽聖女クソオブザイヤー)   作:壁首領大公(元・わからないマン)

51 / 112
第五十一話 思わぬ協力者

 合っているかも分からない考察を止め、俺は再び亀との会話に意識を戻した。

 多少の予想外はあったがともかく、知りたい事は知る事が出来た。

 聖女の誕生を予知していたのは予言者ではなく預言者で、そんな事が出来る理由は世界の代行者である聖女と対になる世界の代弁者だから。

 そしてその正体は長寿の亀、と。

 結局、一番知りたかった『何故こっちの世界で起こった事が向こうでゲームとして反映されているのか』は分からず終いだったが、その辺の調査は向こうの俺と伊集院さんに任せるとしよう。

 

「私の観測した『物語』と現実とで、何故それほどに差があるのかは分からん。

だがお前さんは未来を変える事の出来る存在だと思っている。

私の観測した『物語』では、本当の聖女であるエテルナという娘が魔女になり、そして自殺する事で終わっていた。

他には魔女と刺し違えるパターンもあったっけねえ……」

 

 亀が語る内容は俺にとっては既に知った内容だ。

 解せないのは、こいつがまるでその未来を変えたがっているように聞こえる事だ。

 こいつにしてみればエテルナは聖女だが、赤の他人だ。

 ならば、その未来を変えたいと思う理由が分からない。

 俺だって変えたいとは思っているが、それは俺が個人的に入れ込んでいるからだ。

 しかしこの亀にしてみれば……あんまり言いたくはないが、むしろゲーム通りの方が好都合なんじゃないか?

 魔女となったエテルナが死んでしまえば、魔女の力は行き場を失い魔女と聖女の連鎖は断ち切られる。

 つまり世界全体から見れば、あの結末はそれほど悪いものではないのだ。

 ……エテルナに入れ込んでいたプレイヤーにしてみれば、紛うことなきバッドエンドだがな。

 

「カッカッカ、何故私がこの結末を変えたがっているか分からないって顔だね?

別に変えたいわけじゃないよ。ただ、分かり切った結末はつまらないってだけさ。

その点、お前さんを見ていれば退屈しなさそうだ。この先どうなるかは私にも分からない」

 

 亀の言葉に、俺はある意味納得した。

 なるほど、これは分かりやすい。要するに自分が楽しみたいから未来が変わった方がいいってわけだ。

 亀は口元を人間のように吊り上げ、ニヤケ面を作る。

 

「そこで相談なんだが、私を連れて行ってくれないかい?

聖女よりも聖女らしい偽物の紡ぐ物語に興味がある。

あんたなら、千年間続いたこの世界の循環を変えちまいそうな予感があるんだ。

ここからでも見る事は出来るが、どうせなら近くで楽しみたい」

「物好きな方もいたものですね。しかし私には貴方を連れていく理由がありません」

 

 何か同行を申し出てきたが、ここは丁重にお断りさせてもらおう。

 何で俺が亀なんか近くに置かなきゃいけないんだよ。

 預言者っていったって亀は亀だから正直臭いし、そもそも俺そんなに亀好きじゃないし。

 第一こんなでかい亀なんてどこに置けばいいんだよ。

 俺が自室にしてる来賓用エリア? 冗談だろ。

 というわけで無理、邪魔。ついてくんな。

 

「そう言うな、私は役に立つぞ。

例えば……そうさな。

預言者っていうのは聖女と違って、後継者を預言者自身が指名出来るんだ。

その際、私の命と残りの寿命全てを相手に譲って用済みになった私は死ぬ事になる。

だから使う気は一切ない」

「帰りますね」

「ま、待て! じゃあこういうのはどうだい?

これから三十秒後に小さな地震が起こるぞ。

そんで、お前さんの隣にある木の枝の上にいるリスが落下する」

 

 亀はそう言いながら、首で一本の木を示した。

 確かにその枝の上にはリスがいて、木の実を齧っている。

 それを見ていると、きっかり三十秒で地面が揺れてリスが転落した。

 別にリスがどうなろうと知った事ではないのだが、とりあえず掌でキャッチして枝の上に戻しておいてやった。

 アイヌの人ならきっと、チタタプにしたんだろう。

 それにしても、何でこの亀は地震が起こる事が分かったのだろうか。

 実は地面系魔法でこいつ自身が揺らしてたってオチ……でもなさそうだな。それなら俺が気付ける。

 

「預言者というのは世界の代弁者であって、未来を予知するような力はないと聞きましたが……?」

「ああ、そんな能力は私にはないよ。

けど千年も生きて、世界のあらゆる出来事を見てるとねえ……何となく分かるのさ。

現在の様々な要素に基づいて、この後に起こる事を高い精度で予測する事が可能になる。

その気になれば、ベルネルって坊やがマリーって娘やエテルナという娘と恋仲に落ちた場合の、あったかもしれない未来(IF)だって私は予測出来る。

勿論所詮は予測であって予知じゃないから外れる事もあるし、細かい部分が異なる場合もあるがね」

 

 何だそりゃ。さらっと言ってるけどこの亀やべえぞ。

 今起こってる事が全部分かれば未来も分かりますって……そんなわけないだろ。

 何か昔、本でそういうのを読んだっけな。

 あらゆる事象が原因と結果の因果律で結ばれると仮定するならば、今の出来事に基づいて未来もまた確定するとか何とか。因果的決定論っていうんだっけか。

 でもそれって、今の科学だと完全に否定されてたはずだが……。

 まあ本人(本亀?)も外れる事もあるって言ってるし、あくまで凄い精度の予測でしかないんだろう。

 

「100%当たるとはとても言えないが、私はきっとあんたの力になれる」

「……本音は?」

「ぶっちゃけ、何話してるのかも分からない猿共に信仰されながらここで寂しく一匹で暮らしてるのがキツイ。

連れてってくれ。お前さんなら造作もない事だろう?」

 

 何か大物ぶっていたので本音を聞いてみたら、あっさりと白状した。

 うん、分かってた。

 だってこいつに、俺に手を貸すメリットねーもん。

 メリットがないのに役立つアピールまでして同行したがるって事は、今の環境にデメリットがあるって事だ。

 会話に飢えてるって言ってたしな。

 それらの事を考えれば、こいつの思考が『付いていってもいい』ではなくて『むしろここにいたくない』である事くらいはすぐに分かる。

 

「……分かりました。しかし、まずはアイズ国王に話を通す必要がありそうですね。それと……」

「分かっているさ。お前さんの正体を迂闊に口走るような事はせんよ」

 

 念押ししてやろうとすると、それよりも先に返答されてしまった。

 なるほど、予測能力……ね。

 俺の次に言うだろう言葉を既に読んでいたって事かい。

 少しやりにくいが、まあ使い方次第では役には立つだろう。

 

「他にもいくつか……」

「住処に関しては悪いが、お前さんの魔法で学園の近くに池を作ってくれるとありがたい。

生徒があまり踏み入らないように立ち入り禁止にしてくれると尚いいな。

食事はメダカとザリガニがいい。それと野菜も欲しいな。

コオロギとミミズはいらん。そっちは食べ飽きてるからな。

戦闘力に関しては一応、そこらの魔物くらいなら噛み殺せる咬筋力と、滅多な攻撃は通さない甲羅の防御力、それから水魔法を使えるがお前さんと比べれば大したことはない。まあ期待はしないでくれ」

「……どうも」

 

 本当にやりにくいな、おい。

 聞こうと思っていた住処問題と餌問題、それから戦力確認の全部を聞く前に答えやがった。

 何か悔しいので、少しくらい反撃してやるか。

 

「『自分の考えている事を当ててみろ』と、言おうとしているね?

そして今、お前さんはこの場と全く関係のない事を思考している。

残念ながら内容までは分からないけどね……どうかな?」

「…………お見事」

 

 くそ、これも先手を取られるか。

 こいつの言う通り、俺は今まさにそれを言おうと思っていた。

 ちなみに考えていた事は昔やったゲームの敵キャラの無駄に長い恰好いい詠唱だ。

 気に入らない亀だ。

 

 気に入らないが……しかしこの亀のおかげで、実は一つ分かった事がある。

 それは、俺が本気でバリアを張れば世界すらその中を認識出来なくなるって事だ。

 何故ならこいつは俺の事を『聖女に相応しい』と言った。

 だが忘れてはいけない。俺は以前にバリアの中で寝起きテンションで『聳え立つクソの山系偽聖女』とか自分で名乗っている。

 これを知っていれば、とっくに俺の本性に気付いているはずだ。

 だがこの亀はそれに気付いている様子がない。

 つまり、俺のバリアは世界すらも欺けるって事だ。

 この情報が何の役に立つかは分からないが……何が役に立つかなんて後にならなきゃ分からないんだ。

 覚えておいて損はないだろう。

 

 とりあえず、まずはおっさんをここに呼ぶか。

 一応預言者を連れて行くわけだし、ちゃんと話は通しておかないとな。

 

 

 アイズのおっさんに説明し、その後俺は魔法で亀とおっさんを連れて学園へと帰還した。

 以前のビルベリ王都に飛んだ時のと同じ魔法だ。

 それからフォックス学園長に話を通し、学園の近くに池を作る事になった。

 

「しかし驚きですな……預言者様の姿もですが、まさか預言者様が住処を出て来られるとは」

 

 フォックス学園長が亀の方を見ながら言う。

 まあそりゃ驚くだろうな。

 甲羅のサイズだけで5mで、全高も人間より遥かに高い。2mは確実に超えている。

 もうほとんど怪獣だよこれ。

 そのうち手足引っ込めて空も飛びそうだ。

 

「カッカッカ。今代の聖女は今までにないタイプだからね。

もっと近くで見たくなったのさ」

「なるほど……エルリーゼ様は預言者様から見ても、特別だという事ですか」

「ああ、特別(・・)さ。過去に一度としてこんなパターンはなかった。

いや、正確に言えばあったんだが、これほどまでに完璧に聖女をやり通すって事はなかったね」

 

 アイズのおっさんと亀が話しているが、俺は早くもこいつを連れてきたのは失敗だったかもしれないと後悔し始めていた。

 おい亀、マジで余計な事言うなよ?

 最終的には偽聖女バレからの追放は問題ないんだが、今それをやられるのは最悪だ。

 とりあえず、これ以上余計な事を言われる前にパパっと池を作りますか。

 まずは土魔法で地面を抉って、半径25mくらいのクレーターを作った。

 深さは20m~30mありゃいいだろ、多分。

 んで……水棲亀には陸地と身を隠す為のシェルターも必要なんだっけか?

 だったら土で陸へのスロープを作り、底の方に横穴を開けて隠れ家も作っておこうか。

 それから底の方に砂利と石を敷き詰めて、水魔法ドバーで池に変える。

 雑だけど、こんなもんでいいだろ、多分。

 

「こんな感じでいかがでしょう?」

「あ、ああ……十分だ。後は私の方で自分好みに改装するよ……。

それにしても知ってはいたが間近で見ると凄まじいな。

事もなげにやっているが、これだけの事が出来た聖女は過去にいなかった」

 

 亀の驚く姿に、俺は表面上は涼しい顔をしたまま内心では高笑いしたい気分だった。

 さっきまで先読みばかりされてこちらが一方的に驚かされていたので、ようやく溜飲が下がった。

 いやー、分かります?

 ほら、何せ僕天才ですから。

 このくらい、何の苦労もなく片手間でちょちょいのちょいで出来ちゃうんですよ。

 ……まあ、本当は片手間じゃないんだけどね。

 穴開けるのはともかく、この質量の水を出すのは実は少し疲れる。

 MPで言うとこの作業だけで5000くらいは消耗するだろうか。

 魔女なら周囲のMPを取り込みつつ頑張れば数十分ほどで出来るかなって作業だ。

 まあどうせこの亀は、俺の消耗具合も分かってるんだろうな。

 くそ、何か悔しい。腹立つ。負けた気がする。

 いっそ真面目に本気でトレーニングして度肝抜いてやろうか畜生……。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。