理想の聖女? 残念、偽聖女でした!(旧題:偽聖女クソオブザイヤー)   作:壁首領大公(元・わからないマン)

52 / 112
第五十二話 聖女誕生祭

 亀が学園にやって来てから一週間が過ぎた。

 身震いするような寒さに息を吐き、窓の外を見る。

 そこにあったのは見渡す限りの一面の銀景色。季節はすっかり冬となり、白い雪が空から舞い落ちては地面に積もり、白い雪原を作り出す。

 寒いと亀は冬眠してしまうというので、仕方なく池の周囲には冷気を遮断するバリアを張っておいてやった。

 バリア万能説、あると思います。

 冷気以外は全部通してしまう適当バリアなのでコストもよく持続時間は大体一日。

 毎日張り替えなきゃいけないのが少し面倒くさい。

 

 冬というのは、この世界ではあまり歓迎されない季節だ。

 というのも、暖房がしっかり完備された現代社会と違ってこの世界の文明レベルでは冬の寒さというのは冗談抜きに命に関わる。

 作物は取れなくなるし、しっかり備蓄をしておかないと冬を越せずに飢え死にする。

 冬の間、人々は家の中の暖炉の前に集まって話したり、手仕事をしたりしながら耐えるしかない。

 しかしそんな辛い冬だというのに、どういうわけか外はお祭り騒ぎであった。

 子供が外で雪玉をぶつけ合い、大人達は串に刺したジャガイモを手に持って肩を組んでいる。

 

「エルリーゼ様、そろそろパレードのお時間です」

 

 レイラに言われ、俺はもう一度窓の外を見た。

 現在俺がいるのは、騎士学園ではなくビルベリ王都の城下町だ。

 ていうか城の中だ。

 学園と王都の距離は大体10㎞ほどで馬車で一時間も揺られれば到着出来る。

 しかし何でそんな位置に学園を建てるのかね。普通に王都の中でいいじゃん。

 中世ファンタジーゲームでたまに見かける光景なんだが、街から離れたフィールドマップの端っこにちょこんと学園だけ建ってたりするのってマジで意味分からんわ。

 これ日本で言うと、都内に学校を建てればいいものを何故か山の上に建ててるようなもんだぞ。

 

 とはいえ、地球でも結構変な場所に学校が建っているケースは少なくない。

 昔、何かのドキュメンタリー番組か何かで見たが海外では通学の為に高所で手すりもない木の板の上を渡ったり、壊れた橋にしがみつきながら登校したり、河を歩いて渡ったり、崖の淵を数時間かけて歩いたりして通学したり……命がけで学校に通う子供達もいるらしい。

 それに比べれば……うん。まだ騎士学園は良識的な場所に建っていると言えなくもない。

 

 まあ、あえて理由を考えるなら……訓練用に学園内に魔物を飼ってたりするから、とかかね。

 逃げ出さないようにしっかり閉じ込めているとはいえ、絶対脱走しないとは言い切れないし、街に暮らす人達だって王都内に魔物なんか入れて欲しくはないだろう。

 それと、魔女の手先に狙われる可能性もあるから……だろうか。

 騎士は魔女にとって厄介な存在なわけで、当然攻撃を受ける可能性がある。

 そんな施設を王都の中に置きたくないっていう考えもあるのかもしれない。

 それに俺としても学園が孤立しているのはむしろ助かる。

 もし王都内にあったら、魔女がその分逃げ隠れしやすくなるからな……。

 孤立しているからこそ、魔女の行動スペースを学園地下に限定出来るのだ。

 

 と、脱線した。

 ともかく俺は現在、変な位置に建てられている学園から離れてビルベリ王国の城下町へやって来ていた。

 その理由は今日行われる行事にゲストとして出席するからだ。

 行事の名は『聖女誕生祭』と言い……まあ、俺の誕生日だ。一応。

 本来聖女の誕生日っていうのは同時に魔女が出現した日でもあるから祝い事にはならないのだが、何故か俺だけ特例で祝い事扱いされてしまっている。

 いや、いいよ別にそんなん祝わなくても……そもそも俺偽物だよ?

 お前等今、偽物の誕生日祝ってるんだぞ。それでいいのか。

 俺なんかより初代聖女アルフレアの誕生日とかを祝えよ。

 まあ、アルフレアの頃は初代だけあってまだ聖女を保護するって動きがなかったから誰も誕生日を知らないんだけどさ。

 

 レイラに案内されるままに城を出て、用意されていた神輿を見てげんなりする。

 その神輿は、豪華な椅子が付けられたもので、俺はこれからこのクソダサい神輿に座って騎士達に担がれたまま城下町を連れ回される。

 何この罰ゲーム。

 恥ずいから、まだ乗ってないけどもう降りていい?

 

「さ、どうぞ。聖女様のお姿を一目見ようと皆が集まっております」

 

 騎士の一人がそう言いながら俺に着席を促す。

 いや、集まらなくていいから……マジで……。

 何で俺、自分の誕生日にこんな羞恥プレイしなきゃならんの?

 もしかして俺、本当は民衆に嫌われてるんじゃね?

 しかもこれ毎年やらなきゃいけないんだぜ。誰だよこんなイベント考えた馬鹿は。

 諦めて椅子に座ると騎士達が神輿を持ち上げ、城下町を歩き始める。

 道には大勢の民衆がいて、相変わらずジャガイモを片手にワーワー騒いでいた。

 ところで神輿を持ち上げている騎士のうちの一人が変態クソ眼鏡にしか見えないのだが……いや、まさかな。他人の空似だろう。

 いくら変態クソ眼鏡でもまさか騎士を襲ってすり替わるなんて馬鹿な真似はしないだろう。

 ……しないよね?

 

 変態クソ眼鏡ソックリの騎士はともかくとして、何で人々がジャガイモを持ってるかというと……まあ俺のせいだ。

 この世界って、冬だと何の作物も取れずに備蓄の不十分な農民とかがガンガン死んでたわけでさ。

 流石にそれはどうなのよと思ったんで、何か冬越しの為の備蓄用にいいのはないかと思っていたら何とジャガイモが普通にあった。

 ただし貴族しか持っていない珍しい観葉植物として。

 いや、喰えよ……あるじゃん普通に……冬を越せる食べ物……。

 そう思った俺はちょっと南の山の方まで飛んで行ってジャガイモを探して持って帰ってきて、土地を借りて土魔法やら水魔法やらであれこれしてジャガイモを増やして、芽を取って火を通せば食えることを教えてやった。

 そしたらジャガイモはあっという間にあちこちに広がり、今では割とどこでも見る事が出来る。

 これで飢え死にする人数も一気に減ったのだが……おかげで、俺の誕生日はどういうわけかジャガイモに感謝する祭りという側面まで持ってしまった。

 結果、俺の誕生日に人々はジャガイモに感謝を捧げつつ一年の終わりを祝うようになり、わけのわからないカオスな行事が出来上がってしまったのだ。

 何だこの、ドイツのザクセン州のジャガイモ祭りとクリスマスと正月と忘年会を混ぜたようなカオスな祭りは。

 しかも雪で何か色々と造っていたりするので雪祭りも混ざっている。

 こんなん絶対後世でネタにされるやつやん。

 

「聖女様、我らに祝福を!」

 

 何か民衆が勝手な事を言っている。

 はいはい……っと。

 適当に回復魔法をばら撒いて、怪我やら病気やらを治しておいてやる。

 ここの民衆はアホなのでこんなのでも有難がるのだ。

 

「おお……二度と光を映さぬと思っていた眼が……!」

「ああ! 立てなかった我が子が自分の足で立ったわ!」

「もう生えぬと思っていた我が髪がフサフサに……!」

「尊い!」

 

 何か喜んでるので、これでいいだろう。

 あー……面倒臭い。

 早くパレード終わらねーかな……。

 

 

 ようやく解放された。

 あー、しんど。マジでしんどい。

 ずーっと揺られ続ける神輿の上で座り続けるって動かないより疲れるわ。

 大勢に見られてるから迂闊な事は出来ないし、ずーっと表情は微笑みのままキープしなきゃならん。

 ドレスの内側で背中が痒くなっても笑みを維持したまま我慢しなきゃいけない。どんな苦行だ。

 そんな拷問めいた行事がようやく終わり、俺は羽を伸ばす為に町に出ていた。

 一応変装として頭巾(ウィンプル)を被り、目元までガッシリ隠しているので問題はないだろう。

 護衛としていつもの如くレイラがくっついてきているが、まあこれは仕方ない。

 ちなみにパレード終了後に、本来神輿を運ぶはずだった騎士が鎧を奪われた状態で倉庫に閉じ込められていた事が発覚し、犯人と思われる眼鏡の変態が追いかけられていた。

 

 街中はあちこちが活気づいていて、雪玉を投げ合っている。

 道の端では皆で焚火をしてジャガイモを焼き、バターを載せて食べていた。

 じゃがバターなんて教えていないはずだが、自力で辿り着いたのだろうか。

 異世界人……案外、侮れないかもしれん。

 余談だがビルベリ王国では、バターやチーズは普通に庶民にも普及している。

 家畜として牛をあちこちで飼育しているのだが、その理由は牛乳を飲む為でもなければ牛肉を食べる為でもなく、バターやチーズを作る為らしい。

 牛乳はあまり飲むものという発想はないようだ。

 なので俺がお菓子を作る時に牛乳を持ってくるようにレイラに言った時は不思議そうな顔をされたものだ。

 ちなみにバターやチーズは通貨流通の少ないこの国では税の代わりにされる事もあるらしい。

 チーズが税とか斬新だな。

 最近ではジャガイモも税になるとかレイラに聞いたが……それはひょっとしてギャグでやっているのか?

 じゃあ何? あいつら今、税金喰ってるの? すげえな。

 

 しかし、なんていうか……祭りにしては何か物足りないな。

 具体的には出店がない。

 最近まで全体的に食糧難だった世界にそんな事を言うのは間違ってるかもしれんが、やっぱ祭りとくれば立ち並ぶ出店だろ。

 唯一それっぽい事をやっているのは教会くらいなもので、この前俺が教えたベジブロスを人々に振舞っていた。

 

「あ、エルリーゼ様。それにレイラさんも」

 

 街中を歩いていると、ベルネルと愉快な仲間達とエンカウントした。

 どうやら彼等もこの祭りを楽しみに来たらしい。

 何と言うか仲いいね君等。

 そうやってつるめるメンバーがいるっていうのはいい事だ。

 変態クソ眼鏡が交ざってないのも実にいい。

 何だかんだでベルネルは流石主人公という事なのだろう。

 最初はボッチルート爆走してたのに、気付けばちゃんと友達が出来ている。

 それに引き換え俺は…………友達、こっちの世界にいねえんだよな……。

 ぼっちじゃん、俺。

 ……い、いやいや待て。ベルネルは一応友達枠に入れていいはずだ。うん。

 

「ベルネル君達も雪玉投げに参加するんですか?」

 

 考えると何かどんどん惨めになるので、適当に話題を振ってみる。

 雪玉投げとは、言うまでもないかもしれないがあちこちで行われている雪玉を投げ合うあの遊びだ。

 まあ雪合戦だわな。

 特に勝敗とかもなく、皆して馬鹿みたいに雪玉をぶつけ合っているが、ああいうバカ騒ぎのノリは嫌いじゃない。

 ただ俺が参加すると絶対皆が遠慮して場の空気が冷めるので、見ている事しか出来ない。

 

「あ、はい。俺は……」

「参加するのは私達だけです。ね、皆?」

 

 ベルネルが何か言おうとしたが、それをフィオラが遮った。

 それから他の連中に目配せをして、モブA、マリーとアイナも頷いている。

 あ、これ俺ハブられるパターンだ。

 エテルナ達の心の声が聞こえるような気がする。

 彼女達の心の声はこうだ。

 

フィオラ『あいつ参加させたらつまらなくなるわ。ここは口裏を合わせてハブるわよ!』

エテルナ『そうね、それがいいわ』

モブA『異議なし!』

マリー『賛成』

アイナ『ナイスアイディア!』

 

 多分こうだろう。うむ、名推理。

 しかしお前等、ベルネルだけ置いて立ち去るのは如何な物だろうか。

 俺をハブるのはまあいいとして、それをベルネル一人に押し付けるとか鬼かね君は。

 唯一不満そうな顔をしているのはエテルナだけである。やはり聖女か。

 しかしエテルナも多数派には勝てないようで、渋々納得していた。

 かくしてベルネルを残してエテルナ達は去り、後には俺とベルネルと……何故か物凄く険しい顔をしているレイラだけが残された。

 何でレイラそんな顔してるん? 実は寒いの我慢してるのか?

 

「あ、あはは……参っちゃいますよね。あいつら、変に気を利かせて……」

 

 ベルネルは乾いた笑いを浮かべているが、彼一人を置き去りにしていくのは果たして気を利かせていると言うのだろうか。

 いや待て……確かこの世界は一応ゲーム的には『エルリーゼルート』だったはず。

 現時点でも全く俺にそんな気はないのだが(やっぱいくら考えても男と恋愛はないわ)、ベルネルが俺を攻略しようとしている……と仮定すれば、エテルナ達が気を利かせて俺と二人にしようとしたって事か?

 ……いや、違うか。レイラが普通に残ってるし。

 もし俺の仮定が正しかったとすると、普通に場に残っているレイラは空気読めてない奴って事になる。

 いくら何でも俺達のスットコちゃんがそんなKYなわけがない。

 

 ふ、ただの俺の自意識過剰だな。

 男に惚れられてるかも、とか少しでも考えた俺自身がキメェ。

 ま、置き去りにされちまったもんは仕方ない。

 こうなったら俺等だけで楽しむとしようじゃないか。

 

「よく分かりませんが……ベルネル君も一緒に来ますか?

ただ、お祭りを見て回るだけですけど」

「あっ、は、はい! 是非!」

 

 ハブられた者同士仲良くしようぜ、ベル坊。

 ベルネルを誘うと、彼はいい奴なので快く受けてくれた。

 つーわけでスットコもいつまでもそんな鬼みたいな顔してるな。もっとのんびりいこうや。

 

 そうしてベルネルを伴って祭りを見て回る事になったわけだが……うん、本当に代わり映えしないな!

 何処に行ってもやってる事は雪玉をぶつけているか、ジャガイモを食べているかだ。

 一応雪ダルマの出来損ないみたいなのはあちこちにあるけど、どれも造形がイマイチである。

 地球だと『お前それ本当に雪で作ったの?』って言いたくなるような凄い作品があったりするもんなんだけど、そういうのが見当たらない。

 まあこの世界じゃ最近まで雪で遊んでいるような余裕などなかっただろうからな。

 だからそういう娯楽方面が全く磨かれなかったのだろう。これからに期待だ。

 しかしそんな中にあって一か所だけ、やけに人々が集まっている場所があった。

 見ると、雪で何やら巨大な像のような物が造られている。

 ほうほう、やるじゃないか。どこにでも天才っていうのはいるもんだ。

 

 ――俺だった。

 

 近付いて見ると、その像はどう見ても巨大な俺であった。

 おい誰だ、あんな変なの造った馬鹿は。

 

「ああ、駄目だ……どうしても我が聖女の美を再現し切れない! こんなもんじゃない!

申し訳ありません我が聖女よ!」

 

 はい馬鹿発見。

 像の足元で何故か自分の造った像に土下座をしているのは変態クソ眼鏡だった。

 お前まだ逮捕されてなかったのか。

 騎士団仕事しろ。

 

「ほう……これはなかなか……」

「溶けてしまうのが惜しいな……何とか保存出来ないものか」

 

 とか思ったら騎士団も皆と一緒になって像を拝んでいた。おいこら。

 この世界、こんな奴等ばかりかよ。

 というかあの像、壊していいかな? 流石に自分の姿がでかでかと晒されているのはちょっと……。

 

「見事な出来だな……サプリ教諭はあんな事も出来たのか」

「凄いですね。でも本物のエルリーゼ様の方がずっと綺麗ですよ」

 

 レイラの感想に、ベルネルが息を吐くように何かくっさいセリフを吐いた。

 こういう事をさらっと不意打ちで言えるのがギャルゲ主人公の素質なんだろうな。

 ベルネルも言ってから自分の発言のくささに気付いたのか、「やべっ」みたいな顔をしている。

 ヒロインならここで『そんな事不意打ちで言うなんて反則よ』とか言って頬を赤らめるんだろうが……まあ俺にそんなリアクションを求められても困る。

 

「ありがとう、ベルネル君。お世辞でも嬉しいです」

 

 なのでここは当たり障りのない返答でもして、流しておいた。

 ベルネルは「お世辞なんかじゃ……」とかモゴモゴ言っているが、そこは聞こえないフリでもしておく。

 いいからお前はさっさとルートを切り替えてエテルナにアタックしてこい。な?

 

「あ、そうだ……エルリーゼ様の誕生日と聞いてこれ、急いで作ったんですけど」

 

 そう言いながらベルネルは懐から、ネックレスのような物を取り出した。

 緑色に輝くエメラルドそっくりの石に鎖を通しただけの簡単なもので、よく見ると削りも所々素人臭い。

 相手の誕生日に自作のプレゼントを渡すとかお前は乙女か。

 というか、よくそんな石を買って来たな。

 

「これ……手作りですか?」

「ええ、一応……本当はもっと上手く作りたかったんですけど」

 

 『永遠の散花』では自由時間にアルバイトをする事で金が手に入るようになっている。

 アルバイトの内容は学園の周りの雑草を刈ったりとか荷物運びだとか、野犬や熊を追い払うだとか、そういうのだ。

 ミニゲーム形式になっていて、上手くやる程報酬も増える。

 そうして手に入れた金でヒロインへのプレゼントを買うのもいいし、装備品を整えてもいい。

 また、このアルバイトは自主練ほどではないが能力が伸びるようにもなっていて、特にミニゲームをノーミスクリアした時の伸び方は自主練にもそう見劣りしない。

 まあ、やっておいて損はしない。

 ベルネルも多分、トレーニング代わりにアルバイトをしてコツコツ稼いでいたのだろう。

 

 うーん……これめっちゃ断りにくいやつやん。

 学生がなけなしの金で高い石買って、しかもそれをせっせと手作りのネックレスにしましたって、断ったら俺KYじゃん。

 まあ……そうだな、嬉しくないわけでもない。

 友人からの誕生日プレゼントなんて貰うのは、思い返せば前世の小学校低学年の時以来か。

 エルリーゼになってからは貢物なら山ほど貰ったが、こういうのは本当に久しぶりだ。

 折角くれたんだし、ここは素直に受け取っておこうか。

 

「ありがとうベルネル君。大事にしますね」

 

 まあなんだ……悪い気はしない。




【現実世界】
エルリーゼ:ありがとうベルネル君。大事にしますね。
ピロンッ♪(好感度大幅+)
エルリーゼ:どうです? 似合いますか?
(立ち絵変化。以降ネックレス有りに)

新人「 ( ゚д゚) 」

新人「 ( ゚д゚ ) 」

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。