私が見た小説版青鬼の幻覚   作:ラヴィルズ(元タガモス)

4 / 7
一応、青鬼異形編のネタバレがあります。









青鬼 異形編if

「シュン、君……」

「委員長、歩ける?」

 虚ろな目をした杏奈の手を握り、館から出ようとする。しかし何故か彼女はうずくまったまま動こうとはしない。

「委員長?」

「いや…………だめ…………」

 消え入りそうな声が聞こえたと同時に、背後でバタンと勢いよく扉の閉まる音が響いた。しまった、無理矢理にでも連れ出すべきだった。

「ごめん…………シュン君…………」

「謝らないで委員長、それよりもさっき言ってた青いカードキーは?持ってるよね」

「ごめん…………なさい…………」

 まるで僕の声など聞こえていないかのように、彼女はうわ言を呟くばかり。やはりよほど恐ろしい目に遭ったに違いない。

「落ち着いて委員長、早くここから出よう」

 肩を揺すり、意識をこちらに向けさせる。

「…………シュン、君」

 きゅっ、と彼女は服の袖を掴み顔を上げる。死相のように絶望の覆う表情の中、大粒の涙を流すその瞳がどうしてかいつもより大きく見えて、まるで───

「あ…………ああ………………」

 突然、彼女の表情に怯えが混ざる。嫌な予感がして振り向くと、すぐそこに青い怪物が大口を構え立っていた。咄嗟に彼女を庇いながら避けようとするが、怪物の牙は容赦なく僕の肩に突き刺さった。

「ぐぁっ……!に、逃げっ……委員、ちょ───」

「ごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさい…………ああああっ」

 何度も謝罪を口にする杏奈。その皮膚は徐々に青みがかっていき、面積を増して……

「───ごめんなさい、シュン君」

 え?

 愕然とする中、僕の目に最期に映ったのは、醜い怪物へと成り果てた杏奈の姿だった。

 

 

 

 重い頭を抑えながら、僕は立ち上がる。そこはジェイルハウスの廊下、目の前には血溜まりに沈む肉塊と、それに泣きつく女子生徒が。

「嫌ぁ…………どうして…………」

 僅かに遺された腕を握り、彼女は泣き叫ぶ。確かめる必要もなかった、彼女は美香だった。とすると肉塊は、まさか……

「卓郎、君…………」

 よく見れば、血に混じって彼の乗用する赤いコートがぐちゃぐちゃになって転がされていた。

 ……酷い、吐き気がした。

 彼の死に様を見るのは、これが二回目だった。かつて自分をいじめていた男の死は、全くもって爽快なものではなく、むしろ虚無感と絶望感が自分を支配した。自分が彼を殺した、ジェイルハウスに怪物を生み出し、呪い殺した。そんなことをしても何も晴れるわけではないというのに。

「僕の、せいだ……」

「……そうよ、全部アンタのせいよ」

 呟きに呼応するように、美香がこちらを見て言う。その目は敵意と、恐怖に満ちていた。

「アンタが卓郎を……卓郎を喰い殺したんだ……許さない」

「喰い……え」

 急にゲホッゴホッ、と咳き込む。ベチャリ、という音と共に地面に落ちたのは、紛れもなく卓郎の首で。

「ひっ……」

 美香の表情が一層強ばる。よく見れば自分の手が青くなってて、いつもより視線が高くて、目の前の彼女を見ていると食欲が湧いてきて───

「いやあああああ!」

 彼女が叫ぶと同時に、僕も絶叫した。しかし怪物と化した身体からは、醜い雄叫びのみが発せられていた。

 

 

***

 

 

「おい、杏奈!」

 卓郎がエントランスで叫ぶ。案の定か反応はなく、館は静まりかえったままだ。

「杏奈、いるなら返事して!」

「だ、だめだよみんな。さ、叫んだら怪物が……」

「怪物はともかくとして、このまま呼び掛けただけではらちがあきません。ここは館を───」

 バタン、とひろしの発言を待たずして背後で扉が閉まる。ひい、とたけしが悲鳴を上げる一方で、卓郎は苦虫を噛み潰すような表情を浮かべる。

「チッ……またここに閉じ込められちまったか」

「ま、また?ねえ卓郎、私たち前にここに閉じ込められたことあったっけ」

「……お前らは気にすんな、俺が何とかしてくる」

 そう言うと誰の制止も聞かず、卓郎は二階へと上がっていった。

「全く……なんなのよ、杏奈も卓郎もいなくなっちゃって」

「い、嫌だ……嫌だああああ!」

「落ち着いてくださいたけし君。とにかく今は卓郎の帰りを……おや」

 泣きじゃくるたけしを宥めていると、不意にひろしはエントランスの隅に乱雑に投げ捨てられているノートパソコンを発見した。手にとって確認してみるとすぐに動画通話アプリが画面に映った。このノートパソコン、ひろしには見覚えがあった。

「……シュン君、もしかしているのですか?」

「え?ひろし、あんたいきなり何言ってるの?」

「いえ、ここにシュン君のノートパソコンが落ちていたのですが……」

 顎に手を当て、彼は思案する。そうしていると突然、廊下の奥からキィと音が響いた。

「ひっ!な、何だよ!」

「……誰かいるのですか?」

「…………みんな、どうしてここにいるの」

 廊下から人影が現れる。正体は、シュンだった。その後ろには杏奈の姿もあり、美香は安堵の表情を見せる。

「よかったぁ……杏奈、無事だったのね」

「……うん」

 俯き気味に彼女は答える。一方、ひろしはポーカーフェイスのままシュンに尋ねる。

「……シュン君、何故君がジェイルハウスにいるのですか。近づくなと言っていたのはあなたではありませんか」

「委員長が閉じ込められたって聞いて、心配だったんだ。でも、連れ出そうとしたら扉が……」

「それは少々迂闊すぎませんか?まあ、僕たちが言えた話ではありませんが……」

「と、とにかくこれで見つかったろ!?後は卓郎が戻ってくるのを待つだけでいいんだよな!?」

「そうよね。卓郎、もう見つかったから早くしなさい!」

 美香とたけしは何の疑いも持たなかった。シュンと杏奈も共に彼の帰還を待ち始めた。

 

 唯一、ひろしだけは二人の見開かれた瞳孔を見つめていた。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。