艦これ0 RTA 0から1へ エンド 強化人間チャート   作:道長(最近灯に目覚めた)

10 / 21
UFOキャッチャーでシャロちゃんを500円、各務原なでしこちゃんを1500円、チノちゃんを9000円で捕獲したので初投稿です(血涙)

イメージしていたBGMはAC3より「Bravado」「Box Heart Beat」あたり。
ACは3からのニワカなのでそれ以前は詳しく知りません。
なんでもはしませんが許してください。オナシャス! センセンシャル!


Mission 1 Relic -遺物- 「開発資材回収」
RTA Part8


「開発資材回収」

 

任務の概要を確認します。

 

今回は大本営直々のお達しです。放棄された鎮守府が保有していた「開発資材」の回収となります。例の作戦の準備の一環でしょう。現在、可能性のある場所を、総当たりでかき集めている状況です。

我々の調査結果が示すとおり、近海における深海棲艦の出没頻度は減少傾向にあります。

ですが油断は出来ません。先日の哨戒任務の際、確認されたElite級の存在がそれを示しています。

不測の事態に備え、十分警戒して任務にあたってください。

無事の帰還を。

 

 

NOW LOADING……

 

 

 

「無気味な位静かだったな。どう思う鳳翔さん?」

「十中八九罠だと思います。早々に切り上げて帰還するべきですね」

 

最近普通の提督で構成した方が良かったんじゃないかと思ったRTAはっじまーるよー。

前回は明石のメディカルチェックを終えたところでした。

その後は明石を宥めたり、金剛のお茶会でレイくんが猫舌だということが判明しました。他にも朝起きたら響ネキが布団に潜り込んでいましたが、特に見所先輩は居なかったので画面右下で倍速で流してますね。

ということで大淀ネキのブリーフィング後、早速任務を開始しました。行きに関しては特に何も無かったため、そちらも右下で一緒にしてあります。

 

現在目的地に着いたところです。そして天龍と鳳翔さんが話してます。ゴーヤも近くを潜航しており、そろそろ到着することでしょう。

 

「隊長。いかがいたしましょう?」

 

とりあえず天龍とワシ(隊長)が中を調べてくるので、鳳翔さんには外を見張ってもらいましょう。ついでにゴーヤが来たらドッグの底を探す指示も伝えてもらいます。

 

「承知しました。お気をつけて」

「この天龍様がついてるんだ。心配はいらねえぜ」

「そうね。隊長をお願いね。天龍ちゃん」

 

それじゃあ探索にイクゾー!

さて天龍と共に放棄された鎮守府工廠内をうろつきます。目的のブツが見つかるまで、本任務の解説を。

 

まずは開発資材について。これはかなり貴重なものです。そもそも建造で100%艦娘が出来るゲームではないので、必要となる母体数が他のタイトルと段違いです。その分、艦種自体は素材と妖精さんの腕でかなり狙いを絞れますが、戦艦、正規空母は建造成功率自体がかなり低く、下手をすれば長門、陸奥がどちらもいない、一航戦はともかく、二航戦の2人がどちらも存在していない状況でゲームがスタートする場合もあります。

駆逐艦は成功率こそ高いですが、明石、大淀以外の同じ艦が同時に存在出来るのは4〜5隻程度で、以降は建造が不可能になります。この設定はゼロのみです。そしてこの設定が慢性的な戦力不足に拍車をかけています。

この建造が出来ないと言うのは厳密に言えば違います。どうやら艤装は出来ても、肝心の中身が空っぽ……艦娘が現れないそうです。ただし先述のとおり、明石と大淀は例外です。この辺りは考察班が長年調査してますが、明確な説は出ていませんね。

 

話が逸れました。開発資材は現在、絶対数が不足している状況です。新しい艦娘の建造、装備の開発、実験とゼロではあらゆる場面で引っ張りだこです。この根本的な資材不足も、強化人間が生まれた理由の一つとなります。どんな理由であれ命を玩ぶのはいけないことだと思うんですけど(小並感)

 

次に編成についてです。天龍と鳳翔が話すとおり、戦況悪化時、この手の任務は結構な地雷です。

大体は探索中に敵部隊が襲来、そのまま戦闘に入ります。流れとしては資材が目標数見つからない内に襲撃イベント、誰かに探索を任せて戦闘開始、目標数を確保次第戦域を全速力で離脱となります。ご覧のとおり、時間との勝負ですね。

 

ここで視聴者のアニキ達は疑問に思うことでしょう。何故、低速の潜水艦を編成に組み込んだのかと。

理由は開発資材が水中にある可能性が高いからです。

先述のとおり開発資材はゼロでは貴重な物資です。鎮守府が陥落する際、なんとしても持ち出そうとほとんどの提督が躍起になりますが、大抵の場合断念することになります。そうなるとドッグにそのまま残すわけにもいかず、海中に投棄する輩が多々いるんですね。

産業廃棄物を海に棄てるのは(RTAのためにも)止めようね!

あるいは見つけた深海棲艦が、嫌がらせのためにわざとそうするパターンもあります。開発資材は深海棲艦側にはあまり利用価値がありませんからね。要は釣り餌です。

 

仮に潜水艦無しで海中の資材を回収しようとすると……?

 

溺れるっ! 溺れるゥ!

 

もちろん、全て陸上にある場合もありますが、安定をとりゴーヤを編成しました。RTAは安定が大事。はっきりわかんだね。

自分の運に自信がある方は狙っても良いでしょう。私は、ないです。

鳳翔さんも比較的低速ですが、偵察機無しで襲撃される可能性がある任務に行くのはNG。金剛に水上偵察機を積むという手段もありますが、どっちにしろ潜水艦を連れていく都合上、割り切って鳳翔さんにしました。

 

「ここだよな。保管庫って」

 

扉の前で天龍が呟きます。目的の場所に着いたようです。

引き戸式の金属製の扉に「資材保管室」と書かれた所々錆びている白地に黒字のプレート、間違いありませんね。

乱暴に開けると燃料に引火する可能性があるので、ある程度気を使って開けましょう(2敗)。

しかし腐食が進んでいるので、中々開きません。

 

「だぁーまどろっこしい!」

 

ちょ! 天龍ネキィ!?

天龍が扉を袈裟に切りつけた後、蹴り壊しました。おまっ、コントロール外のガバとかやめちくりー!

 

「大丈夫だって。傷んじゃいるが、整理整頓はされてたからな。燃料、弾薬を手前に置くようなこと、ここはしてねえだろうよ」

 

深海棲艦もここには手をつけてねえみたいだし。

 

結構理論派ですね、天龍。技能系が強い艦ですから、らしいと言えばらしいですが。

ただ私の勝手なイメージだと、もうちょい行き当たりばったりなキャラだった気がするんですけど。結果的に蹴り壊した訳ですし、イメージどおり……なんですかね?

あ。あと天龍ネキはアタッカーとリベンジ、見切り持ちでした。完全な鉄砲玉です。艦娘の形をした砲弾です。申し訳程度の教導技能も別な意味に感じてしまいます(震え声)。

ご指導(物理)。

 

「そういう問題じゃない? ……大淀には黙っといてくれよ……」

 

器物損壊で突っつかれる可能性があるので、一応咎めておきましょう。

おいゴラァ!

 

「……まあ。異動することになったら考えるよ」

 

「誤解を受けるぞ」とも言いましたが、どうでもよさそうな顔をしてますね。これはあとでヨツンヴァインの刑ですねぇ……。

 

「燃料は問題ねえが、鋼材が崩れてんな……。開発資材はこの奥か?」

 

天龍と2人で手分けをして探します。1つでも良いから見つかるといいのですが……。

 

「お、ビンゴだ隊長。鋼材の下に埋もれてたみたいだな」

 

とりあえず1つ見つかりました。目標数は4つなので、残り3つ、ありますかね?

 

「隊長、天龍ちゃん。艦載機から深海棲艦を発見したとの情報が送られてきました。交戦可能距離まで20分程かと」

 

ここで鳳翔さんから連絡。予想どおり深海棲艦の艦隊が来たようです。分かっていたとはいえゲンナリしますねぇ……。まれに現れずに、そのままお使い終了という場合もあるのですが。

とりあえずゴーヤにも伝えましょう。もちろん水中で無線は使えないので、電信という形になりますが。

……どうやら4つの開発資材を見つけたようです。所要時間を考えると、全部回収させるのは悩みどころですが、とりあえず全回収を指示します。

明石のお願いもありますしね。

こちらも3分間探索して発見出来なければ鳳翔さんと合流することを連絡。敵の艦隊の規模は分かりませんが、包囲網が完成する前に仕掛けるのが得策でしょう。

よし。もう1つ見つけました。天龍に渡しましょう。重さはともかく、大きさはそうでもないため、艦娘なら所持してもそこまで動きを阻害しません。

ここはこれで十分でしょう。この鎮守府が保持していた開発資材は8つ。ゴーヤが全て回収出来れば、半数以上を確保出来ています。

それでは鳳翔さんと合流しましょう。

 

「了解。とっととズラかろうぜ。しっかし開発資材6つのためにこっちは命かけてるってのに、あっちにとっちゃあ餌扱い。イヤになるよな」

 

軽い口調で言ってますけど、表情はかなり張り詰めていますね。

どんな任務であれ、成功させないと最終任務が発生しないのでやるしかないんですけど。

それにエンディングの条件に引っかかるし、誰1人沈ませるわけにはいかないんだよなぁ……。

失敗した段階で再走案件なので、死ぬ気で生き残って、どうぞ。

 

「もちろん。こんなところでくたばるのはごめんだぜ。隊長もしっかりしろよ?」

 

天龍ネキが勇ましい笑みを見せてくれました。ということで次回は戦闘回です。

いざ鎌倉!




やっと10話目です。
再び日間ランキングに載っててびっくり。読んでくださる方がいるのは励みになります。ありがとうございました。
偉大なる親とRTA先駆者様、何より原作とネタ元様に感謝を。
焦らすような展開で申し訳ないのですが、展開を予想する感想がないのは大変ありがたく思います。
マナーの良い方ばかりで筆者としては助かっております。筆者はクソなのに読者のマナーが良い……コレガワカラナイ。
読者の皆様に負けないよう上品な作品を目指して頑張ります。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。