フェイト/デザートランナー   作:いざかひと

57 / 121
 ──西暦2713年。南極、カルデアにて。


断章 その2 全て朽ちた場所から
第57話 永遠を与えられた透明な少女


 

 底がすり減り切った靴で落ちたガラスを踏みながら、その場所に造花を供えた。

 色付きの紙で作ったつたない出来のそれは、夜の風に吹かれて花弁を揺らしている。

 月明かりを背に受けながら、私は腰を屈める。自分で切った、中途半端な長さの紫がかった桃色の髪が、体の動きを追ってさらりと動いた。

 

「みなさん……」

 花を供えたコンクリートの壁には、ナイフで刻まれた荒々しい線が幾つも走っていて。

 自らが記したそれを、指先で1つずつなぞる。

 

「オルガマリー・アニムスフィア、ジングル・アベル・ムニエル……」

 かつてこの場所に、『カルデア』という施設があった。

 人類の未来を保証するために、世界が滅んでしまわないようにと設立された組織と、天文台。

 壁に遺された名前は、行方も分からなくなった人や、ここにいて命を失った人達のもの。

 そして……私を助けようとして、殺されてしまった人たちのもの。

 ……これ以外、もう、何もない。

 700年近く前に壊された建物の残骸が、オゾン層で緩和されていない強い紫外線に当たって、少しずつ痛んでいっているだけだ。

 

「……レオナルド・ダヴィンチ」

 何十名と刻まれていた名前は、ある英霊の名で終わっていた。

 

『──キリエライト』

 まだ機能しているスピーカーから、聡明な女性の声がした。

 

『トワ・キリエライト。もう夜の10時です、就寝した方がいいのでは』

 自らの名前を呼ばれた私は立ち上がり、彼女へ声を返す。

 

「お気遣いありがとうございます、『ムネーモシュネー』。ですが、この体は休息が不要です」

 声をかけてくれたのは、カルデア唯一の生き残りであるシステム。

 この施設が本来の仕事を行っていれば、使われていたであろう『彼女』。

 

『トワ・キリエライト。いかに貴女が不老不死だとはいえ、心まで磨耗しないというわけではありません。

 精神のためにも、休息を』

 彼女にそう諭され、私は後ろ髪をひかれる思いで墓碑を後にする。

 

「ムネーモシュネー、ソーラーパネルはあとどのくらい生き残っていますか?」

 全ての窓ガラスが割れた無機質な廊下を歩く。

 遠い昔の血痕も、吹き込む風に飛ばされて綺麗になってしまった。

 

『30%ほどです。修理ロボットで修復していますが、材料が無く』

「集めてきましょうか」

『いけません、キリエライト。貴女を狙う存在はまだこの世界にいるのですから』

 窓から見える景色は、色のない砂の吹きすさぶ荒野ばかりだ。命の存在など感じられない。

 

「……では、ソーラーパネルが全損したら、お別れなのですね、ムネーモシュネー」

『はい、お別れです』

 スライド式の扉を手で開き、白い部屋に入る。

 寝台に横たわる前に、机の上の職員証を取った。手を伸ばし、開きっぱなしのドアから差し込む月明かりで照らす。

 

「……ロマニ・アーキマン」

 かつて私の担当医であった、男性の名前。

 オレンジ色にも見える明るい髪色の彼は、困ったような笑顔で写っていた。

 

「もう一度、会えるのでしょうか」

 私をあの惨劇から救ったあと、彼は行ってしまったのだ。

 写真の中の笑顔を見つめながら、声を思い出す。

 

『大丈夫だよ、トワ。ボクは帰ってくる、キミをひとりぼっちにしないために、いつか必ず帰ってくるから』

 何もかも燃え尽きていくような景色を背景にして、手を握られながら最後にかけられたあの言葉から……700年近く経った。

 数千の星が流れ落ちるのを見て、数億日も太陽が昇る様を目に焼き付けて。

 

「これもいつか、思い出せなくなってしまうのでしょうか」

 彼の顔と名前を忘れないように、毎日この職員証を見つめているけど。

 次第に、頭の中の思い出はぼやけていく。

 

『トワ・キリエライト、就寝を』

「……はい、ムネーモシュネー」

 職員証を机にそっと置いて、寝台に横たわり、目を閉じて、形式的に眠りにつく。

 ──永遠を与えられた私は、何度も同じ夢を見た。

 カルデアで生まれて、白い部屋で私の担当医と話す。そんな夢を。

 誰かと共にいくつもの世界を巡り、自分だけの色を見つける、そんな夢を。

 

 

 第57話 永遠を与えられた透明な少女

 終わり




 登場キャラクター紹介


 トワ・キリエライト
 身長/体重:158cm・46kg
 出身:カルデア 年齢:肉体年齢15歳
 属性:秩序/善 性別:女性


 ある目的のためにカルデアで造られたデザインベイビー。不老不死。
 ただ永遠を与えられた透明な少女。


 ムネーモシュネー
 
 カルデアで唯一生き残っている、疑似人格を有したシステム。
 ソーラーパネルなどのわずかな電力を用いて稼働している。


 単語説明
 

 カルデア
 人理継続保障機関フィニス・カルデア。世界の果て、南極に建てられた施設。
 偶然にも大聖杯を手に入れてしまった組織であり、700年前の世界大戦の原因。
 度重なる攻撃により地上施設は半壊してしまっている。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。