フェイト/デザートランナー   作:いざかひと

7 / 121
 前回までのあらすじ
 キャスター171に誘われ、工場見学へ連れて行かれるモモとアスカ。
 その先で謎の金属製品が作られているのを目にするが、それを何に利用しているかをキャスター171に問うてみても、はぐらかされるばかり。
 中途半端な所で見学は終わり、アスカは市長に呼ばれ、別行動を取ることとなる。
 生まれ育った地下都市とあまり変わりない町を、ぼんやりと観光するモモ。
 駅の終点で、この世界で広く信仰されている『女神リリス』の立体映像を眺めていると、老婆モニカと、作業着を身に纏う黒髪の男性、アーチャー255に出会う。

 穏やかな会話の中、意気投合し、モニカの家へ招かれるモモ。
 人工的に作られたレモンティーを飲みながら、家族やサーヴァントとの関係について話に花を咲かせるが、突然モニカの容体が急変する。
「私を助けないで」と言うモニカへ、アーチャー255はサーヴァントの現界にも使われている『液体リソース』を飲ませ、発作の治療を行った。
 アーチャー255はモニカの気持ちを知りつつも、静かに呟く。
「彼女の願いを叶えてやりたい気持ちと、彼女を死なせたくない気持ちが、いつもせめぎ合っている」
 モモはモニカを彼へ預け、居住区に帰る。
「私の大切は……何だろう」と考え込みながら。

 市長から借り受けている部屋にモモが帰った瞬間、先に帰宅していたアスカが、言葉を放つ。
「貴方のバーサーカーが処分された」
 それは、彼を家族の様に思っていたモモの心を折るには、充分だった。


第7話 希望は手の甲の上

 

 

『都市運営システムが午後6時をお知らせします。都市運営システムが……』

 ベッドの上、膝を抱えて、2時間くらい、泣いていた。

 

「バーサーカー……なんで、処分なんて。

 彼が理由もなく暴れるなんて事、あるはず無いのに」

 情けない、不甲斐ない、でも、それ以上に悲しかった。

 

「貴方の……本当の名前すら、まだ私……知らないのに……」

 手の甲、時計のような赤い紋章の上にも、悔し涙の粒が……。

 

「……令呪」

 はっとした。

 違和感がある、そうだ、死んだおばあちゃんは私に何を教えてくれた? 

 10年以上前、サーヴァントとマスターの事、何と言っていた? 

 

「サーヴァントを失った場合、令呪は未使用であろうと消える……!」

 バーサーカーが処分されたというのに、赤い時計の形は損なわれていない。

 依然、私の手の甲に。

 

「処分って言い方も、おかしい……!」

 例えば……「倒した」とか「戦った」とかならまだ分かる。

 だが、処分だなんて……まるで、一方的だったみたいじゃないか。

 それに──あのバーサーカーが、大人しく負けることを良しとする男だろうか? 

 

「アーチャー961!」

 廊下を走り、リビングへ向かう。

 テーブル周りの椅子に、アスカとアーチャーが座っていた。

 

「私のバーサーカーから何か聞いていない? 

 最後に会ったのはあなたでしょう?」

 アーチャーに問いかけると、ヘッドギア付きの頭をわずかに傾けて、思考を巡らせる。

 

「……『アーチャー殿は対魔力あるからいいですね』と、それが、なに」

 言葉を途中で切ると、外骨格で塞がれた口を手で覆った。

 

「バーサーカー04、まさか」

「どういうこと……ですの?」

 話の流れがうまくつかめていないアスカに、アーチャーは段階をおいて説明する。

 

「対魔力は魔術に対する耐性です。私は持っており、奴は持っていない。

 つまり、魔術的な手段で罠を仕掛けられた場合、バーサーカー04は為す術がない」

「ええっと……それが」

 アスカは戸惑いを見せている。私も、声に出してこそはいないがそうだ。

 

「……ツヴァイのサーヴァントはキャスターだ、魔術に長けたクラスです。

 奴は自らに何かをかけられると想定し、向こうに悟られぬよう私に警告した……のか」

 アーチャーが口元から手を離す。

 

「市長とキャスターとの対面でそこまで先を考えたか。

 だとしても分かりやすく伝えろ、賢しい男め……」

 苦々しそうに吐き捨てるアーチャー961の声を聞きながら、私は令呪を指でなぞる。

 

「今分かることは、私のバーサーカーはまだ死んでいないという事。

 市長とそのサーヴァントが何かしたという事の2つ」

 リビングで、私は宣言する。

 

「アスカ、私、市長さんと話をしてくる」

 その言葉を聞いた彼女は、椅子に座ったまま少しだけ悩む素振りを見せたが、顔を上げ、力強く頷く。

 

「わたくしも行きます。やっぱり! あの男悪巧みをしているのですわ! 

 よろしくて? アーチャー」

「私は貴女の武器です、従いましょう」

「2人とも……ありがとう」

 アスカの両手を自分の両手で包み込み、礼を言う。

 

「気にすることはありません、トバルカイン。

 それに……権力を持った悪代官をやっつけるのは、いつだって上流階級の役目ですもの! 多くの物語で目にしました!」

 そう続けた後、自慢気に彼女は幼い胸を張った。

 

 

 

 

「アポイントメントがないと~……」

「キャスター171、もう一度言います、市長に会わせて」

 道中は特権階級であるアスカのデバイスのおかげで、システムに止められることなくスムーズにいったが、最後に大きな障害が。

 

市長(メイヤー)とってもお忙しくて。だって、いっぱいお仕事してますし……」

 獣の耳を持った彼女、キャスター171が市長室の前に控えていた。

 ターコイズブルーの瞳をうろうろと動かしながら、のらりくらりと彼女は話す。

 

「明日! 明日はどうです? お茶とお菓子もご用意できますし……」

「いいえ。今、お話ししたいのです」

 時間稼ぎをされていると感じたのか、アスカは強い口調で告げた。

 

「……駄目で~す」

 笑顔のまま、きっぱりと拒絶するキャスター。

 

「そう……とっても残念です」

 わざとらしくアスカはため息をつくと、デバイスの仕込まれている右手首を見せた。

 

「都市28が上級都市ピオーネへ反乱を企てていると、報告させていただきます」

「……ふむふむ、ふみふみ、脅し、ですか。でも~……」

 キャスター171の耳がぴくぴく動く。

 

「そんな権限、貴女に本当にあるんです?」

 ──笑みを絶やすことなく彼女から放たれた発言に、空気が冷たく張り詰めた。

 

「通してあげなさい。キャスター171」

市長(メイヤー)!」

 奥の通路から、金の髪に青い瞳を持つ、白いスーツを着た30代ほどの男がやってきた。

 昨日会ったばかりの人物、ツヴァイ・エーテルウェルだ。

 

「アスカ様にモモタ様、どうしたのです? 血相を変えて……」

「ごきげんよう、ツヴァイ市長。

 お話したいのです。あなたのサーヴァントは抜きで、今、ここにいる3人で」

 真剣な面立ちでアスカが言っても、彼はにこやかな笑みを浮かべるばかりだ。

 

「……市長さん、私のバーサーカーをどこにやったんですか?」

 その笑顔にほだされず、私は畳みかけるように言葉を重ねる。

 市長は体を揺すり戸惑いを見せながら、「ほぅ」と息を吐いた。

 

「お2人とも何か誤解されているようですね。

 製造エリアでも見学しながら、お話ししましょうか」

 応接室ではなく、奥へ続いている廊下へと、キャスターと一緒に歩き出そうとする市長。

 

「駄目です、キャスターは置いていって」

 それをアスカが制した。

 

「アスカ様はアーチャーという凶器を持っていますのに、私には丸腰でいろと?」

 彼は渋るような態度を見せたが。

 

「……しかし、ピオーネ家のご令嬢の言葉とあれば仕方がありませんね。

 いいでしょう。キャスター、この受付で待機していて」

「仕方がないですね……」

 市長とサーヴァントは条件を受け入れた。

 手の動きを交えて自らのキャスターに命令すると、彼女は肩を落としながら従う。

 

「さぁ、朝の社会見学の続きと参りましょうか」

 人当たりの良い笑みを顔の上に作ると、市長は私達を呼んだ。

 

 

「ここは溶鉄エリア、ここまではご存じですね」

「うん……」

 廊下に開けられた窓の下は、朝見た景色だ。

 外から回収された金属が分別され、溶かされていく。

 一定の形になったそれらは冷やされ、インゴットとなり、ベルトコンベアを流れていく。

 

「精錬した金属は加工されます」

 景色が知らないものへと変わる。

 インゴットは再び溶かされ、ロボットアームが叩き、鉄板にしている。暗い空間に火花が散る。

 

「……何を作っていますの」

「内緒です」

 アスカの質問に市長はまともに取り合わず、前を向いたままそう言った。

 大量に作られた鉄板や部品は、ベルトを流れ次の場所へ。

 ほの暗い空間が長々と続く。

 

「この都市を運営するのは大変でした。

 自分がどれだけ他の存在に助けられていたのか、よく分かった」

 白い靴が床に当たり、こつこつと音を立てた、

 

「苦労が骨身に染みてね……キャスターを召喚したのはその頃です。

 人間であれば、80年以上は生活できる量の液体リソースが召喚に必要でした。

 やってきてくれた彼女は、本当に私を助けてくれて……」

 窓の外を見る。車輪を足とした運搬用のロボットが、せわしなく行き交っている。

 

「ここが終点です、お疲れさまでした」

 廊下にはそれ以上先はなく、彼は立ち止まり、こちらを向いた。

 

「窓の外の……下を見て下さい」

 暗い空間を切り裂くようにして、オレンジの光が何かを照らしていた。

 

「あれは……」

 目を凝らす。

 銀色の金属で出来た……巨大なカニ? のような八本脚の物が、鎮座している。

 

「モモタ様、あれが、貴女のサーヴァントですよ」

 市長は私の横に立つと、そう言った。

 

「──えっ……?」

 理解できず、惚けた表情になっている自分の間抜けな顔が、ガラスに反射していた。

 

「令呪を持って我がサーヴァントに告げる……来い! キャスター!」

 鋭い声が廊下に響いた。

 

「はぁ~い。呼ばれて飛び出てキャスター171で~す!」

 手品のように紙吹雪を巻きながら、遠い場所で待機していたキャスターが何の脈絡もなく現れる。

 

「そんな……!」

 狼狽えるアスカの声。

 

「どうやら、サーヴァントについて勉強不足のようですね。

 それではどんなに素晴らしい英雄を呼び出しても、意味なし、資源の無駄遣い」

 市長の前に、人ならざる彼女が降り立つ。

 

「聖杯戦争にも生き残れませんね、かわいそうに……。

 ですので、お2人のサーヴァントは回収し、私が使います。よろしいですね?」

 両手の人差し指をぴんと立てからゆっくり前に倒し、市長は私達を指差した。

 

「ふざけないで……! アーチャー!」

 アスカが指示を飛ばすより前に、彼は戦闘態勢を取っていた。

 極小の稲光(いなびかり)が走る指の間に、青く燃えながら輝く矢を挟み、弓から放とうとしたが。

 

「令呪を持って我がサーヴァントに告げる。敵を分断しろ! バーサーカー!」

 ガラスを突き破り、巨大な機械が突っ込んできた。爆音と共に廊下を形作る樹脂が砕け、ガラスが散乱する。

 

「バーサーカーはアスカのアーチャーを無力化。キャスターは2人を処理して」

「……はーい」

 やや沈んだ声でキャスターが返事をした後、バーサーカーと呼ばれた機械カニが、4本の爪でアーチャー961をがっちりと掴んだ。

 そして、自らが飛んでやってきた暗い空間へと力任せに引きずり下ろす。

 

「ツヴァイ・エーテルウェル! 貴方の目的はなんです!」

 そう叫ぶアスカに、彼は金色の眉を片方だけあげて、興味深そうな顔つきで見下ろしつつ、言った。

 

「──聖杯です。聖杯戦争ですからね」

 粉砕された樹脂の粒子が空間に舞う。

 

「私はキャスターと機械化バーサーカーと共に、この星を舞台にした聖杯戦争に勝利し、願いを叶えます」

 彼は行き止まりであったはずの廊下に手を当てる。すると、壁がせり上がり、さらなる通路が現れた。

 

「後は任せますね、キャスター171」

「待て! 市長!」

 私の声を無視し、市長は現れた通路へと消えていく。

 

「ごめんなさい、市長(メイヤー)の命令なので……」

 甘い香りが辺りに漂い、人ならざる力を持つサーヴァントが私の真横に立った。

 

「幻に落ちて下さいね? お嬢様達」

 ステップを踏み、身にまとう布を翻して、彼女は踊る。

 視界が虹色に変色していく。背骨が揺さぶられ、感覚がぐるぐると回る。

 

「これが魔術……? 私のバーサーカーも! これで幻に……!」

「大正解です!」

 首を動かし、私より後方にいたはずのアスカを探す。

 

「逃げて! アスカ!」

 私のわがままにつき合ってくれた彼女を、私の破滅にまでつき合わせるわけにはいかない。

 

「大丈夫ですよ。ぽわぽわ~ってなって……全部、忘れてしまうだけですから」

「嫌だ!」

 キャスターの言葉を無視し、アスカの元へ駆けようとしたが、足がもつれて転んでしまう。

 前も後ろも分からない。けれど、前だと信じた方へ這っていく。

 

「誰か……誰か! アスカを助けて!」

 手の甲にあるはずの令呪の形すら分からない。

 情けなくて涙が出てきた、今日で2回目だ。

 自分1人では何も出来ない、みんなに、迷惑かけてばかりで……。

 

「なぜ涙を流す?」

 やけに自信満々な声がはっきりと聞こえた。目を開ける。

 

「天才が来たというのに」

 ──全てがとろけたような視界の中で、青い雷が見えた。

 

 

「君が彼女らをこうしたのかね?」

「アーチャー相手は荷が重いですぅ……」

 短い会話が途絶えた後、視界が少しずつ晴れていく。

 

「間に合ったみたいで良かった……モモタちゃん……」

 モーターの静かな駆動音が聞こえ、目の端に車椅子が映った。

 

「モニカ……さん?」

「まぁ、顔が埃だらけ。これを使って」

 ハンカチが顔の前に降りてきた、片手で掴み、濡れた目元を拭く。

 

「貴女にお詫びを言わなくちゃと思って、探していたら、アーチャー255が騒ぎ出してね」

 まだしょぼしょぼしている目で、車椅子を見上げる。

 

「感じたのだ……私と異なる(いかずち)を!」

「彼を追ってここに来たら、すごい音がして……。

 もくもくして、なんだかアクション映画みたいねぇ」

 ようやく感覚がまともになった。砂埃でじゃりじゃりする床に両手をついて起き上がる。

 

「アスカ……」

 少し離れた所に、右頬を下にして、黒い髪の彼女が倒れているのが見えた。

 不安定に立ち上がり、走り寄る。

 

「アスカ、ねぇアスカ!」

 膝をついて、体を強すぎない力で数回揺さぶると、呻きながら彼女は瞳を開けた。

 

「気絶するの……生まれて初めてですわ……」

「怪我、ない?」

「幸運なことに。トバルカインは?」

「ちょっと膝を打っただけ。問題なし」

 アスカもぐったりとしながら体を起こす。

 そして、車椅子の老婆とその側に立つサーヴァントをぱちくりと見た。

 

「この方は……」

「助けてくれたモニカさんと、アーチャー255。今日知り合った人達なの」

 キャスターを追い払ってくれた彼は、機械カニが壁に空けた巨大な穴から半身を乗り出し、下を覗いている。

 

「素晴らしい! まさに神の雷霆(らいてい)だ!」

 彼は感激したかのように叫ぶ。その後に、轟音と雷鳴が聞こえてきた。

 きっと、下にある巨大空間で機械カニとアスカのアーチャーが戦っているのだ。

 

「……私、行かないと」

 あの機械カニが私のバーサーカーだと市長は言った。ならば。

 眉間に力を入れ、時計の形をした令呪を睨む。

 

「止めにいく。アーチャー255、私を下まで連れて行ってくれませんか」

 身を乗り出したまま、アーチャーは顔だけをこちらに向ける。

 

「モニカ、彼女を下まで運んでもいいかな」

「ええ!」

 彼の言葉を嬉しそうな声で快諾すると、モニカさんは筒のようなものを取り出した。

 

「はい、ボトル」

 淡く光る液体リソースの入ったそれは、彼女の発作を止める生命線であり、サーヴァントをこの世界につなぎ止めるためのエネルギーでもある。

 アーチャー255はモニカさんを見つめながら、戸惑うことなくそれを受け取った。

 

「モニカさん……でも」

「私がそうしたいから、こうするのよ、モモタ。それに」

 彼女は乙女のように微笑む。

 

「彼の電撃ばちばち! 1回見てみたかったのよー!」

 その顔は、発作や死への恐怖などなく、希望に満ちていた。

 

 

「ちょっと間抜けな格好だけど……行ってきます、モニカさん」

 アーチャー255は右脇に私を、左脇にアスカを抱えている。

 

「いいのいいの! アーチャー255! 頑張れー!」

「モニカ! そこで私の雷を見ているがいい!」

「かぁっこいいー! あなたまるでシネマスターよー! きゃー!」

 電動車椅子に座ったまま、モニカさんは拳を突き上げて、黄色い悲鳴を上げている。

 ……アグレッシブ。

 

「アーチャー255、わたくし、速かったり高かったりするの苦手ですから、行く時は行くと言って……」

「では行こう!」

「このアーチャー全然人の話を聞きませ……きゃあー!!!!」

 抱えられている体が浮き、戦闘の余波で粉塵舞う中へ飛び込んでいく。

 

(この先にバーサーカーがいる……!)

 肺を痛めないように息を止めて、真っ直ぐにこれから向かう先を見据えた。

 

 

 第7話 希望は手の甲の上

 終わり




 単語説明


 液体リソース
 淡く青色に光る、謎の液体。単に『リソース』と称されることもある。
 この世界において唯一と言っても過言ではないエネルギー資源で、サーヴァントの魔力源にもなり、車・自家発電機の燃料にも使え、飲んだり塗ったりすれば、簡単な傷や病の治療も出来る。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。