フェイト/デザートランナー   作:いざかひと

8 / 121
 前回までのあらすじ
 モモは、バーサーカー04が処分されたと聞かされ、落ち込んでいたが、自らの手の甲に刻まれている令呪が消えていない事実から、彼がまだ消滅していないことを確信する。
 アスカ、アーチャー961と市長室へ急ぐモモ。
 秘書であるキャスター171に再びはぐらかされそうになるが、そこに市長本人、ツヴァイ・エーテルウェルが現れ、朝に見学した工場のさらなる奥へ招かれる。

 金属加工の工程を廊下から眺めながら、自らの苦労話を語る市長。
 彼に連れられ、最奥にたどり着いたモモとアスカ。
 眼下に見える広大な空間にあったのは、カニのようなシルエットをした巨大な機械だった。
 ツヴァイは「あれが貴方のサーヴァントですよ」と、モモに告げる。
 市長の令呪により、突然姿を表すキャスター171。廊下を突き破り、アーチャー961を連れ去っていく巨大な機械カニ。
 自分達を守ってくれる存在を全て奪われたモモとアスカに、キャスターの魔術が迫る。
 絶体絶命と思われたその時、青い雷撃と共に威風堂々たるサーヴァントが現れた。
 アーチャー255だった。そして、彼の所有者であるモニカも。

 モニカから了承を得て、アーチャー255の協力を受けるモモとアスカ。
 彼に抱えられ、アーチャー961と機械カニが激しく争う下へ向かうのだった。




第8話 全て雷光で切り裂いて

 

 

「……ふわふわ、していますわ」

 勢いよく真っ逆さまだと考えていたが、そうではなく。

 広がったパラシュートのように、緩やかに私達は落下していた。

 

「天才である私のみであれば、垂直落下も耐えられようが、君達は柔肌もつ乙女!」

「トバルカイン! このサーヴァント声が大きい!」

「新鮮だね! アスカちゃん!」

「この天才に全てを預けたまえ! ははははは!」

 高笑いと共に降下し、数十秒の浮遊感の後、アーチャー255の足が地面についた。

 

「ありがとう、アーチャー255さん!」

 そう言って彼の腕から下りる、バーサーカーの元へ向かおうとしたが。

 

「すごい埃……何も見えない!」

 口を腕で押さえる。

 

「お困りかな」

「はい!」

「では……道具を使おう。ドラマチックなものを!」

 アーチャー255は仁王立ちのまま右腕をあげると、高らかに指を鳴らした。

 

『──キュオオオオオォォォォン!!!!』

 その駆動音を、私達は一度聞いている。

 見上げた粉塵の中に浮かぶシルエット。

 六角形の柱を長々と連結させたようなごつごつとした形、手足のない、巨大すぎる胴体。

 

「モンゴリアンデスワーム!」

「違うぞ! モモタ・トバルカイン!」

 見覚えのある巨大機械が、スピーカー越しの機械音声を響かせる。

 

『こんばんは。人類を応援する資源採掘用ワームロボット1111です』

 デザートランナーの外から、肉眼で見るそれは、あまりにも巨大だった。

 

「1111、粉塵除去を!」

 アーチャー255はタブレットを取り出し、画面に何かを素早く入力する

 

『命令を受諾、バキュームモード』

 丸い口がきゅるきゅる鳴き、空気ごと舞っている埃を凄まじい勢いで吸い込んでいく。

 アーチャー255に掴まっていないと、せっかく立った体が崩れてしまいそうなほどだ。

 

「見えたぞ! 雷神が!」

 強制的にクリアにされた空間に目を走らせる。

 上からの注ぐオレンジのライトは、影を濃く作る。

 

「アーチャー!」

 アスカの声が矢のように飛ぶ。

 

「……」

 彼女のアーチャーの姿が徐々にはっきりと見えてきた。

 全身から金の雷をほとばしらせている彼は、頭部にある角のような拡張パーツの片方が折れ、暗い琥珀色の断面を晒している。

 はためく白の外套のあちこちは裂けていた。

 それでも、アーチャーから戦意は失われていない。

 外套は電撃をまといながら、穏やかな波のようにうねっていた。

 背をぴんと伸ばし、美しい姿勢で矢を放つ。2本、3本……飛んでいく方向には。

 

『ギー、ギー』

 バーサーカーと呼ばれた、機械カニが動いていた。

 機械カニの体を支える巨大な脚、その前面の装甲に矢はぶつかり、ぽろぽろ落ちていく。

 肉色の柔らかなそうな関節部分に矢がいくつか刺さったが、内側から赤い液体とともにぶしゅりと押し出され、抜けていく。

 どうやら、受けた傷を高速で治す厄介な能力を持っているようだ。

 

「……」

 アーチャーは攻撃を続けようとするが、機械カニがジャンプし、覆い被さるように距離を詰めようとしたため、後方へ軽やかに飛んだ。

 

「……いる、中にバーサーカーが」

 ここまで近づいてようやく分かった。

 

「あの機械カニの中に、どんな仕組みかは知らないけれど、彼がいる……」

 感じるのだ、マスターである自分だけが。

 

「どうしますの? トバルカイン」

「……機械カニの動きを止めてもらう、2人のアーチャーの力を借りて」

 青白い光をまとっているアーチャー255を私は見上げる。

 

「アーチャー255さん、良い案、ありませんか?」

「あるとも」

 数秒の待ち時間もなく、答えが返ってきた。

 

「アスカ君、君のアーチャーが巻き込まれないよう、気をつけたまえ」

「……分かりましたわ。

 アーチャー! こちらの方と協力できましてー?!」

 機械カニと踊るように攻防を繰り広げていたアーチャーは、アスカの声を聞くと、矢を連続して3本も放つ。

 それに機械カニが圧されている間に、大きく上空へ飛び、空中で一回転した後、私達の前に着地した。

 

「知らぬ顔のアーチャー、策は?」

 風で浮かび上がった白の外套が、背に沿うようにゆっくりと降りていく。

 

「では……ごらんあれ! 私と異なる雷をその身に抱くものよ!」

 アーチャー255が私達全員の前に出て、両手の平を機械カニに向ける。

 空気の焦げる匂いを、私は生まれて初めて嗅いだ。

 彼の腕に、青白い光が、いや雷がまとわりつく。

 それはばちばちと鳴き、竜のようにのたくりながら宙を走っていく。

 

「宝具の真名を解放するまでもなく! 人類神話をお見せしよう!」

 破壊された壁が、散らばった未使用の金属部品が、浮かんでいく。

 そして──。

 

「天才の行う事は……常に劇的でなければならない!」

 あのデザートランナーよりも巨大な、ワームロボットがふわりと浮かんだ。

 

「楔を受け取りたまえ!」

 機械カニは上空を見て、慌てて後ろに下がろうとしたが、努力虚しく、ワームに押しつぶされた。

 

『ギュミミミミ!! ミー!!!』 

 機械から生物的な悲鳴が響く。衝撃で地面が揺れ、その後に旋風が巻き起こる。

 

「行くがいい! 少女よ!」

「アーチャー255! ありがとう!」

 塵で霞んだ景色の中、私は両足に力を込め、背を伸ばして真っ直ぐに立つ。

 

(使い方は……知っている。魂が教えてくれる)

 甲を見せつけるようにして、右手を天に突き上げる。

 

「令呪を持って命ず! 私の元へ戻れ! バーサーカー!」

 時計のような形の令呪、その一番外にある丸い枠が強い光を放ちながら消え、短針と長針の2画が残された。

 

 

 

 

 ──土を掘って。

 ──遺体を埋める。

 湿った暗闇の下に行くのは、見知った顔ばかりだ。

 

「熊太、子どもが生まれたばかりだったのに。

 笛子、残った旦那さんが泣いているぞ。

 六吉、おっかさんの隣にしてやろうな……親子仲良くな……」

 名を呼びながら、遺体を抱えて、穴に横たえていく。

 

「■■郎! 何やってんだ!」

 後ろから聞こえる声の主の名前も、俺は当然知っている。

 

「今日の戦で死んだ奴、みんな覚えてんのか……? 

 忘れろ! ぶっこわれちまうぞ!」

 俺を見ていた男が、そんな事を言った。

 聞き捨てならないその言葉へ、声に怒気をはらませて返す。

 

「忘れない。俺が忘れたら、本当に無くなってしまう。

 まるで、そんな人間など居なかったみたいに」

 男が、小さい悲鳴をあげた。

 

「……日が沈んだら、止めるから。それまで、埋葬を続けさせてくれ」

 殺意を向けられた男が、怯えた足取りで去っていく音がした。

 振り向かず、土を掘るのを再開する。

 獣が寄ってくる前に埋めてあげないと可哀想だ。

 カラスは柔らかい所から遺体をつつき、野犬は浅く埋めてあるものを掘り返す。

 

「だから……深く、もっと、深く……」

 うわごとと思われても仕方がない事を呟きながら、湿った土を木の道具で掻いていく。

 その時。

 

「おー、農民のくせに、良いもん持ってるじゃねぇか」

 知らない人間の声が聞こえた。

 手を止め、気配を消し、茂みに潜みながらその方向へ向かう。

 

「剥いでおけ剥いでおけ、小金になるぞ。

 神にも仏にも見放された奴らさ、罰なんて当たるはずねぇよ」

 日が沈んだばかりの薄暗闇の中、下卑た笑みを浮かべた武者崩れが、皆の遺体を掘り返していた。

 戦の後では良くあることだ。落ち武者狩り、刀拾い……遺体からの、追い剥ぎ。

 

「ぱひ?」

「ん? どうし……」

 後ろから刀で切り、それでも足りない分は槍を首に差して捻り捨てた。

 出来た首なしの2体を、見下ろす。

 

「この世は、地獄か……」

 疲労が泥のように全身を包み込んで、立っていられなくなった。

 血だまり広がる地面、絶命の絶望が張り付いた顔の側に寝そべる。

 このまま目を閉じ、眠ろうか。全て忘れて眠ろうか。

 

「寒い……寒い……」

 今日は仲間が71人死んだ。それでも死者はまだ少ない方なのだ。

 一揆を叩き潰そうと、織田の軍勢が明日もやってくる。

 そうすれば、また人が死ぬ。きっと最後には10人も生き残れないだろう。

 

「熊太、笛子、六吉……」

 死ぬ、殺される、埋める、死ぬ、殺される、埋める。

 いつか、その順番が自分にもやってくる。

 だから、それまでは、忘れないように。

 名を呼んで、自我が壊れるほどに刻む。

 

「トキ子、一太郎、十べぇ、お八、桃田……」

 ももた? 

 

「ももた……」

 誰だその名前……いや。

 

「モモタ」

 疲労を無視して、血塗れの体を起こす。夜の風が草を揺らし、虫が鳴き始めた。

 俺は耳を澄ます。

 

『……サーカー! バーサーカー!』

 名前、呼んでいる、彼女が、呼んでいる。

 

「モモ!」

 あちこち焦げた草原で、俺は叫ぶ。

 ここにはいない彼女を求めて、手を彷徨わせる。

 この光景は生前見た風景、だが、まやかしだと気づいたから。

 

「俺を呼んでいるのか! モモ!」

 戦火舞う濁った空へ手を伸ばし、空間を掴み、布を暴くかのように剥ぎ取った。

 

 

 暗い。狭い。なんだここ。しかもうるさいぞ。

 片目だけになった視界で、辺りを見る。

 ……呼ばれているし、帰るか。

 

 

 

 

「令呪、効いたよね……?」

 私は不安に苛まれながら、戦闘による砂埃が落ち着き始めた前方を見る。

 機械カニは自らを押しつぶしていたワームロボットから這い出ると、ダメージなど無かったかのように、こちらへ突進してきた。

 

「ふん!」

 アーチャー255の腕から青い雷が放たれるが、カニの装甲の表面を滑り、後ろへ逸らされた。

 

『ギミミーミ! ミミー!』

 金属で出来た爪がアーチャー255を掴もうとしたが、突然止まった。

 

『ミ、ミー……?』

 背中の辺りが、内側からぼこんと盛り上がる。

 

「……ひょっとして」

 私はつぶやく。

 金属の板が、中から出て来た手によって、めりめり剥がされた。

 

「ひょっとするぜ! マスターモモ!」

 誰かが内側から身を起こす。

 

『ミギュギュギュギュー!!!!』

 輝く緑の瞳。半分隠された顔。極東風の鎧。

 

「ただいまマスター! 令呪使わせて、ごめんな!」

「バーサーカー!」

 私のサーヴァントが、前と変わらぬ姿でそこにいた。

 ……全身錆色の液体で濡れて、やり過ぎたスプラッタムービーのようになっているが。

 

「……何だこの気持ち悪いロボ」

 見下したような瞳で、今まさに自分が這い出て来たカニを見る。

 

『ギーギーギ! ギー』

 カニは暴れ、バーサーカーを振り落とした。

 べしゃんと落ちた彼を、アスカのアーチャーが金属製のカニ脚を避けながら駆けて、踏みつぶされない内に片手で回収した。

 

「アーチャー殿! 数時間ぶりですね! 

 私ごとカニを焼き焦がさないでくださったこと! 感謝します!」

 バーサーカーはわざとらしいほど嬉しそうに言った。

 

「あのカニについて教えろ」

 錆色になっている彼の首の後ろを片手で掴んだまま、アーチャーはぶっきらぼうに問いかける。

 

「時間が欲しいので、あれを無力化してくださいませんか?」

「……矢と雷では時間がかかりすぎる」

「矢は点攻撃ですから。面攻撃でいきましょう、30秒で済む」

 バーサーカーは部屋の隅を指差す。

 

「ほら、この間、私の腕を吹き飛ばした時のように。

 幸い、ここには薄い鉄板が散乱していますから」

 彼の言葉の後、アーチャー961の白い外套が荒れた波のように動き、全身を赤と金の雷が走る。

 

「……やられっぱなし展開が続いて、みなさんイライラしているので」

 首根っこを掴まれたまま、バーサーカーは両手を合わせた。

 

()()で、お願いします」

 ずぱんと、カニの脚が柔い関節部が切断された。

 

『キー?』

 製造エリアで作られていた鉄板。部屋の片隅に置かれていたそれが、電気を帯びて浮き、音速を超えた速度で放たれる。

 巨大カニの脚は次から次へと細切れに。

 

『キ』

 バランスが取れなくなり、崩れ落ちる間にも空中で刻まれ、胴体だけを残して、最終的に、ころんと地面に転がった。

 

「無力化しました、説明を」

 カニを片手間に倒したアーチャーは、片手で掴んでいたバーサーカーを床に転がした。

 

「その前に、優先事項が、アーチャー殿」

 彼が床から立ち上がり、槍の穂先で暗がりを差す。

 

「キャスター171、ツヴァイ・エーテルウェル」

 余裕を無くした顔のキャスターと、無表情の市長が立っていた。

 

「なぜ、俺達を罠にはめるような真似を?」

 バーサーカーの緑に輝く瞳が細められ、彼の顔立ちに精悍さが増す。

 冷え切った声が、目の前に立つ存在に投げかけられた。

 

「市長……いや、AI、ツヴァイ・エーテルウェル」

 キャスターを傍らに立たせている男は、こちらを青い瞳で無感情に見つめたまま、金の頭髪の生えた首を傾けた。

 ……モーターの静かな駆動音が、空間に響いた。

 

 

 第8話 全て雷光で切り裂いて

 終わり




 登場キャラクター紹介

 機械カニ
 アーチャー961に撃破された機械。
 なぜかサーヴァントに通じる神秘を持ち合わせている。
 詳細不明。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。