FGO主要キャラ全員生存縛りRTA(1部)   作:でち公

1 / 21
RTAは初めて書くので実質初投稿です


キャラクリ

 皆さんはじめまして。フロムも真っ青な死にゲーこと人理焼却から始まる人理救済RTAはぁじまぁるよー!

(淫夢語録は)ないです。大丈夫だって、安心しろよ〜。

 

 えー本RTAの目的はFate/GrandOrder RPGの1部の主要キャラ全員生存かつトロフィー『スノードロップ』を獲得しつつ1部最速攻略を目指すことです。

 

 Fateのことを知らないと言う人もいるでしょうし、ここでは解説を交えながらやっていこうと思います。

 

 本作のFGORPGでは普通に攻略する場合必ずゲーム内時間で1年経ちます。どれだけストーリー特異点を最速攻略しようが、最終決戦の日にちと合わせるために早くクリアした分イベント特異点が発生します(24敗)

 

 自分がやった中で1番酷かった時は終局に行くまでに合計で50近くの特異点が発生しました。つまり最低でも1週間に1度は特異点が発生していた状態です。お前頭おかしいよ……。

 

 とまあ、そんな感じで最速攻略を目指す場合、特異点解決はできる限り遅くやった方がタイムは速いという矛盾した状態になっております。

 

 なので今回のRTAではストーリー特異点にゲーム内時間で1ヶ月はかけて攻略します。途中で発生する監獄塔なども合わせると9ヶ月になりますが、素材狙いでイベント特異点もやりたいので仕方ないね。やっぱりFGOは周回ゲーなんやなって……(諸行無常)

 

 まあ、チャート通りに行けば最速タイムを叩き出せるはずですので特に問題はありません。

 

 それでは早速キャラクリしましょうか。容姿は勿論ランダム。RTAじゃなければガッツリ時間をかけたいところですが、今回はRTAなのでスキップです。性別はもちろん男です。当たり前だよなぁ? 勿論、男を選ぶ理由もあります。今作では主人公にも隠しステータスというのがありまして男の場合筋力、耐久値に補正がかかり、女の場合魔力、敏捷値に補正が掛かるんです。

 

 最速だけ目指すなら女の方がいいのですが、今回はトロフィーの『スノードロップ』の獲得も狙っていきますので筋力と耐久値に補正がかかる男の方が有利なんですよね。

 

 名前は星崎 望幸(ほしざき もちゆき) 略してホモとします。

 

 それじゃあゲームスタートを押したところから計測開始です。

 

 はい、よーいスタート。

 

 ゲームスタートとともにみんな大好きキャラガチャのお時間です。

 

 今作では魔術家系か一般家系のどちらかがスタートと共にランダムで決まります。狙いは勿論魔術家系です。出なかった時点でリセ案件です。今回は更にそこからある魔術をスナイプする必要があります。

 

 そのある魔術とは『置換魔術』です。

 

 原作でも下位の魔術と設定されており、今作でも普通に使った場合はクソスキルです。何の役にも立ちません。ですが、置換魔術を専門とした家系で尚且つ変異を狙えばエインズワース家の置換魔術とタメ張れるレベルの屈指の強スキルになります。というわけでガチャです。

 

 頼む魔術家系かつ置換魔術専門でオナシャス! センセンシャル! 

 

 >あなたはカーテンから零れた朝日によって目が覚めた。

 >普通のベッドから起き上がると父親がいるであろう一階のリビングへ向かう。

 

 これは……リセ案件か? 

 

 >一階のリビングに着くとカイゼルひげを撫でながら鋭い目でこちらを見つめる父親の姿があった。

 

「望幸、昨日でお前に先祖代々伝わる置換魔術は全て教えきった。よく頑張ったな」

 

 や っ た ぜ ! 

 

 やりました! 魔術家系で置換魔術専門です。あとはこれで主人公の育成で置換魔術を変異させれば完璧です。いやー、2文目の普通という所から一般家系に生まれたのかと思いましたが、どうやら一般魔術家系のようですね。欲を言うなら一流魔術師の家系が魔力の質やら量的に良かったのですが、もうこの際文句は言っていられません(1596敗)

 

 それではここで魔術家系と一般家系についての説明をいたします。

 

 まずは一般家系のメリットデメリットについてですね。こちらの方は最大のメリットといえばほぼ確定で『藤丸立香』の幼馴染になれるという点です。

 

 原作主人公と幼馴染になった場合味方からの好感度上昇、幸運値など諸々のステータスに大幅な補正がかかります。特にこのゲームではサーヴァントからの好感度が大事なので幼馴染になっておけばクリア自体はやりやすくなります。

 

 加えて一般家系生まれですと筋力、敏捷、幸運に補正も掛かります。幸運に補正がかかる理由としては一般選考から選ばれるからなんですかね。

 

 デメリットとしては魔術の習得が困難になるといったところともう一つ、原作主人公が幼馴染になる事です。

 

 原作主人公が幼馴染になる事はメリットオンリーという訳では無いんですよ。正確に言うならRTAにおいては、というところを考えた場合なんですが。

 

 原作主人公と幼馴染になった場合のデメリットとして先程メリットとして挙げた通り味方からの好感度上昇に補正が掛かるんですが、それによって様々なフラグが乱立します。

 

 おまえギャルゲ主人公かよぉ!? って突っ込みたくなるくらい乱立します。

 

 加えて一番の問題が幼馴染が異性であった場合です。性別が同じならまだ良いんですが、異性であった場合、下手なフラグ建てると原作主人公が依存します。それはもうガッツリ依存されます(25敗)

 

 まあ、普通に考えたら仕方ないですがね。一般家系に生まれた原作主人公が人理救うなんてクソ重い十字架を強制的に背負わされた状態で幼馴染がいたら依存したくなるのも分かります。

 

 その上今回は男でやっていますので尚更依存されやすくなります。依存状態になった場合高確率でタイムロスすること間違いなしです。1部の変態走者はわざと依存させた状態で走る人もいるらしいですが……。

 

 続いて魔術家系。まずこちらのメリットとして魔術の習得、魔力量、質共に大幅な補正がかかります。上流階級になればなるほどその補正は顕著です。

 

 加えて耐久にも補正がかかります。なんでかって?(Fateにおける一般魔術師を見ながら)なんのこったよ(すっとぼけ)

 

 ぶっちゃけた話サーヴァントから見れば現代魔術師なんぞゴミもいいところですが手札が増えることは良いことですので個人的には魔術師推しです。ただし、魔術師ということで生存率が大幅に下がりますがね。あのレ//フ本当に許さんぞ……(8敗)

 

 続いてデメリットですが、先程申した通り生存率が大幅に下がります(68敗)理由としては序盤ではレ//フがそれ以外では敵対者が、加えて終盤に近づくと小便王に狙われやすくなるからです。

 

 マスター適性ある上にレイシフト適性もある魔術師とか不安要素の種でしかないのでそら摘んどくわって話ですよ。加えて確定で監獄塔送りされます。

 

 そして2つ目として原作主人公と幼馴染になる確率がかなりの低確率です。調べたところによると一般魔術家系でも1%らしいです。上流階級ともなれば0.5%らしいですね。そのため原作主人公と幼馴染にほぼなれませんので好感度上昇補正がかかりません。

 

 なので下手な動きをすると味方からぶっ殺されます。フロムか? というか疑念が湧いた時点で比較の獣に餌やることになるので全滅させられます。フロムだわ(28敗)

 

 加えて本RTAでは主要キャラ全員生存を目指しているので醜いもの見せた時点でナスビちゃんが救われないことが確定します(24敗)私は悲しい……(ポロロン)

 

 これだけ見ると魔術家系は地雷のように見えますがやはり切れる手札が増えるということはデカいですね。特にカルデアから供給が切れても多少なりともサーヴァントを維持出来るのはデカいです。

 

 しかも治癒魔術を覚えることが出来るのでサーヴァント戦ではかなり有利に事を運べます。言うなれば礼装を2つ着てるようなものですからね。なのでRTA向きの生まれと言えます。

 

 さて、長々と解説しましたが無事にスナイプも出来ましたのでさっさと変異させましょう。変異条件は既に割り出しているのでパパっとやって、終わりっ! 

 

 カルデアに行くまでには工事完了できるでしょう。

 

 さて、それじゃあ早速育成に━━

 

 >父親から話が終わったと同時に玄関のインターホンが鳴った。

 

 ん? 

 

 >あなたは玄関に向かって扉を開けるとそこに立っていたのは茶色の瞳にオレンジ色のクセのあるセミショートヘアで、アホ毛が生えており、本人から見て左側の髪を一房、シュシュで結んでいる女の子が立っていた。

 

 ヌゥン! ヘッ! ヘッ!(前振り)

 

「えへへ、遊びに来ちゃった!」

 

 >可愛らしくおどけた表情をする彼女はあなたの幼馴染である藤丸立香だ。

 

 

ウ゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ァ゛ァ゛ァ゛ァ゛ァ゛ァ゛ァ!!!!!(大迫真)

 




前々から構想を練っていたFGOの幼馴染ものです。

満足したので失踪します

 ▲ページの一番上に飛ぶ
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。