FGO主要キャラ全員生存縛りRTA(1部)   作:でち公

14 / 24
風古戦場いや……いや……(風クソ雑魚並感)。

初投稿です


特異点F攻略後

 特異点F帰還から始まる人理修復RTAはぁじまぁるよー! 

 

 えー、特異点解決後にやることはドロップアイテム確認、スキルポイントの割り振り、各キャラのストレスチェック、コミュ、サーヴァント召喚、武器のカスタマイズなど沢山あります。

 

 特にストレスチェックだけは必ずやりましょう。やらないと次の特異点とかで大変な目に合います。

 

 なので今回は次の特異点であるオルレアンが見つかるまで上記のことをやって行こうと思います。

 

 まあ、その前にオルガマリー所長の魂を移してある人形をダ・ヴィンチちゃんに渡しましょう。その後はロマニキとダ・ヴィンチちゃんを交えてオルガマリー所長の肉体をどうするかの話し合いですね。ついでにストレスチェックも同時並行してやりましょうか。なのでホモくんの荷物から甘味類を持っていきます。あとどうせ話し合いをするのでロマニキを回収してからダ・ヴィンチちゃんのとこに行きます。

 

 と言うわけでロマニキのとこにほらいくどー。

 

 >あなたは移動中にフォウと出会った。

 

「フォーウ!」

 

 うーんこの獣。人の顔見るなりやっぱり奇襲仕掛けてきますね。ホモくんの顔から何か出てるんでしょうか。まあ、それはそれとして医務室に着きましたね。

 

 >あなたは医務室へと入っていった。

 

 お邪魔するわよ〜。

 

「うわっ、もう起きてたのかい?」

 

 >ロマニは驚いた様子であなたを見ていた。

 

「もう少し眠ってると思ってたんだけどこんなに早く来るとは思わなかったな。もしかして君には耐性があるのかなぁ? まあ、今はそれを考えててもしょうがないよね。それで此方に来たのはオルガマリーについてかい?」

 

 >あなたはロマニの質問に首を縦に振る。

 

 そうだよ。じゃけん早くダ・ヴィンチちゃんも交えて話し合いましょうね〜。

 

「よし、それじゃあレオナルドの所に行こうか。彼も交えて話し合った方が良いだろうしね」

 

 >ロマニはそう言ってあなたを連れてダ・ヴィンチと呼ばれる人のところへ連れて行った。

 

「やあ、レオナルド。今大丈夫かい?」

 

「おや、ロマニに……望幸くんだね? 丁度いい、私も君達に用があったんだ」

 

 >あなたの前にまるでモナ・リザが絵画から飛び出してきたような絶世の美女が現れた。

 

 親の顔より見たダ・ヴィンチちゃん。いつもお世話になっております。

 

「ふふ、驚いた……って訳でもなさそうだね。こんな絶世の美女相手に無反応とは。このこの」

 

 >ダ・ヴィンチはあなたのお腹を肘で突っついた。

 

「レオナルド、早速だけどオルガマリーのことについて話し合いたい」

 

「そうだね。私もその事で君達に用があったんだ。オルガマリー所長の肉体をどうするか、とかね。とりあえずはオルガマリー所長の魂が入ってる人形を見せてくれるかな」

 

 >あなたはダ・ヴィンチに人形を渡した。

 

「ほほーう、これはまた……。かなり複雑な術式だね。でもその分オルガマリー所長の魂は少しの劣化もなく完璧に移し替えてある。うん、これならオルガマリー所長の蘇生も簡単だろう。それにしてもよくこんなものを持ってたね?」

 

 >あなたはこれを持っていた理由について説明した。

 

「いざという時の身代わりになる? ……ああ、そういう事か! 確かに君の魔術と掛け合わせれば多少の怪我や呪いの類でもこの人形に移せるだろうからね。その人形なら少しの調整で魂の器となりえるか。この術式について詳しく話し合いたい所だけど今はオルガマリー所長のことについて話し合おっか」

 

「ここにはホムンクルスを作製する装置があるからオルガマリーの肉体の製作には問題は無いよね。問題はその肉体をどうするかって話なんだけど」

 

「私としては新しい肉体になるんだし、前の肉体をベースにしつつマスター適性やらレイシフト適性とかも入れた方がいいと思うんだよねぇ」

 

「ボクは元の肉体でいいんじゃないかと思うんだよね。その、彼女の性格だと特異点攻略が……。いや、まあ、ここで指揮官としてやってもらった方がいいと思うんだ。望幸くんはどう思う?」

 

 はい、ここで選択タイムです。ダ・ヴィンチちゃんの択を選ぶか、ロマニキの択を選ぶかでオルガマリー所長の今後が決まります。

 

 ダ・ヴィンチちゃんの択を選んでオルガマリー所長と一緒に特異点解決してもいいですし、ロマニキの択を選んでオルガマリー所長をカルデアに残らせるということが出来ます。

 

 ちなみにダ・ヴィンチちゃんの択を選んだ場合のメリットとして特異点攻略が安定します。但し、オルガマリー所長のストレス値はマッハです。

 

 ロマニキの択はレイシフト時の安定性が上がりますね。要は空中に放り出されることや別々に飛ばされることが少なくなります。加えてオルガマリー所長の生存率が上がります。まあ欠点と言えば戦闘に参加する人数が増えないので特異点攻略がダ・ヴィンチちゃんの択に比べ安定しないくらいです。

 

 ここではオルガマリー所長の生存率を少しでも上げておきたいので下を選びましょう。

 

 >あなたはロマニの案を推した。

 

「オッケー、それじゃあ所長の身体は元の肉体の方にしよっか」

 

 あ、そうだ(唐突)

 

 ダ・ヴィンチちゃんにお願いがあるんですけど、いいっすかぁ? 

 

 >あなたは懐からMP5の銃弾を取り出し、彼女に複製出来ないか尋ねた。

 

「任せたまえ。この天才に不可能はないからね!」

 

 ありがとナス! 

 

 それと追加でダ・ヴィンチちゃんに提案をしましょう。上手く行けば武器の改造案やら改良案やらを思いついてくれます。まあ、どっちも素材消費するんですけどね。素材の需要高い……高くない? 

 

 >あなたは武器の改造は出来ないかと聞いた。

 

「ふーむ、武器の改造かあ。君の使ってるのは確か……MP5だったかな? うん、エネミーから落とした素材を使えば改良出来ると思う。どうせなら銃弾の方も一緒に改良できるか試してみるね」

 

 やっぱダ・ヴィンチちゃんの……技術力を……最高やな! 

 

 >あなたの提案により武器の改造と銃弾の生成、改良が出来るようになった。

 

 最悪銃弾の生成だけでも良かったんですが、上手く武器の改造の方も出来るようになりましたね。ついでに銃弾の改良が来たのもでかいです。

 

 と言うわけでちょっとした解説です。

 

 エネミーからドロップする素材とQPをダ・ヴィンチちゃんに持っていけば、武器を改造して強くしてくれます。DPSも上がるので素材が余ったらドンドン持って行って強くしましょう! 

 

 そして銃弾の生成、改良ですが生成はQPのみで出来ます。改良の方は素材とQPですね。改良弾をここで引けたのはかなり有難いですね。

 

 改良弾は既存の弾丸に追加効果を付与することが出来ます。効果量の高さは素材のレア度に直結します。金素材の効果量は結構凄いっすよ。どんな敵にでもダメージを与えることが出来ます。ええ、「どんな」でもです。ゲの字にすら攻撃が通ります。流石どんな敵もスタンさせる魔術礼装を作製したダ・ヴィンチちゃんだぜ! 誇らしくないの? 

 

 まあ、RTAでは金素材とかバンバン使う富豪プレイは出来ないんで大人しく銅素材や銀素材で戦いましょう。

 

 個人的なおすすめ改良弾としては比較的簡単に入手出来る竜の牙ですね。これは純粋に弾丸の威力が上がります。また、竜の牙1個につき30発程度生成出来るのでコスパもいいです。なので序盤ではかなりお世話になるんじゃないでしょうか。

 

 さて、最後に2人のストレスチェックをしてから立香ちゃんの方に行きましょう。

 

 ふーむ、ダ・ヴィンチちゃんのストレス値は上がってないですね。ロマニキはやっぱり少し上がってますね。念の為持ってきた甘味類を渡して減らしておきましょう。

 

 >あなたはダ・ヴィンチとロマニに和菓子を渡した。

 

「うわあ、これボクの好きなこし餡の大福じゃないか! ありがとう!」

 

「おお、これはひよこ饅頭というやつだね。中々に可愛らしいじゃないか。ありがとうね」

 

 貴重な甘味類を貰えて嬉しいダルルオ!? だからさっさとストレス値下げて♡

 

 ちなみにダ・ヴィンチちゃんにも渡したのは好感度上げです。好感度が上がれば武器の改造や弾丸の生成、改良に必要なQPや素材が減りますからね。なんで? 

 

 それじゃあ次は立香ちゃんのマイルームに移動しつつ、今回の特異点Fで入手したスキルポイントを割り振っていきましょう。

 

 振るのは基本的には置換呪術と耐久ですね。6章の『アレ』を防ぐ為にはどっちもかなり上げとかないといけませんし……。魔力は必要に応じて振り分けると言ったところですね。一般人ルートですと敏捷などに振って逃げ足を鍛えるといいですよ。

 

 因みに振り分けの比率ですが、置換呪術6、耐久4と言ったところですね。置換呪術はレベルが上がれば干渉できる範囲が広がりますので。

 

 >あなたは立香の部屋に着いた。

 

 ノックしてもしもーし。

 

 >ノックをしてみたが返事はない。

 

 よし、じゃあ入りましょうか。ノックしたし入ってもかまへんやろ。

 

 >あなたは立香の部屋に入った。

 

「フォウ!」

 

 >フォウが尻尾であなたの顔を叩いた。

 

 ホモくんと立香ちゃんは幼馴染なんでいいんですー! 

 

 >立香はベッドで横たわっている。

 >どうやら眠っているようだ。

 

「……ゃ……し……いで……」

 

 >立香は何やら魘されているように見える。

 

 うん? これはストレス値がそこそこ高い時に発生するイベントですね。このまま悪夢を見続けると立香ちゃんのストレス値が更に上がるので優しく起こしてあげましょう。

 

 >あなたは立香の手を優しく包み込む様に握って名前を呼び掛けた。

 

 おはよー!!! カンカンカン!!! 起きて!!! 朝だよ!!!! すごい朝!!!! 外が明るい!! カンカンカンカンカン!!!!! おはよ!! カンカンカン!!! 見て見て!!!! 外明るいの!!! 外!!!! 見て!! カンカンカンカンカン!! 起きて!! 早く起きて!! カンカン! 

 

「……ぅん?」

 

 >立香はあなたの呼び掛けで目が覚めたようだ。

 >しばらくの間あなたの顔を見つめていると急に抱きついてきた。

 

 ファッ!? なんだお前!? 

 

「ごめんね……ちょっとだけ、ちょっとだけでいいからこのままでいさせて」

 

 >よく見れば立香の体が震えていた。

 

 うーん、これは相当BADな夢だったようで。ストレス値もそこそこ上がってますね。ここは要望通りにしましょう。ほらほら落ち着いて、どうぞ。

 

 >あなたは震える立香の背を優しく叩き、彼女を落ち着かせる。

 >しばらく経つと立香は落ち着いたらしく震えが収まった。

 >立香はあなたから離れると恥ずかしそうに顔を赤らめた。

 

「えへへ、いきなりごめんね? あんまり覚えていないんだけど凄く怖い夢見ちゃって……って、なんでここに望幸がいるの!?」

 

 えぇ……今更そこに反応するのか(困惑)

 

「むぅ、幼馴染とは言え女の子の部屋なんだよー? 今度からちゃんと私が起きてる時に入ってきてよね」

 

 おう、考えてやるよ。(考えるとは言ってない)

 

 さて早速ですが、立香ちゃんのストレスチェックのお時間です。まあ、初めてのレイシフトかつ殺されかけたというのもあって高かったのに加えて悪夢イベのせいで更に上がりましたね。一応先程の行動のおかげで多少は下がってますが、それでも高いです。

 

 なので立香ちゃんの好きなお菓子を上げましょう。

 

 >あなたは立香にお腹が減っていないか尋ねた。

 

「お腹? そう言われてみればお腹が減ったような……」

 

 おう、じゃあ(胃の中に)ぶち込んでやるぜ! 

 

 >あなたは立香にお菓子を渡した。

 

「あ、これ私の好きなお菓子だ。よく持ってたね?」

 

 沢山持ってきてるから遠慮なく食べていいっすよ。

 

 さて、立香ちゃんがお菓子食べてるうちに特異点Fからの帰還時に立香ちゃん強化フラグ立っていたので、それについてお話を。

 

 これは所謂原作主人公強化イベントです。特異点F攻略後から確率で発生するんですが、発生した場合立香ちゃんが魔術や武術について興味を示します。ちなみに確率は特異点が進むにつれ上がっていきます。特異点F後はそこそこ発生確率は低いはずなのですが、運が良かったですね。

 

 まあ、あくまで立香ちゃんは一般人なので魔術回路はゴミカスですが、少しでも覚えてもらうと多少の役割分担ができます。

 

 個人的な育成ですがガンドと攻撃強化魔術の訓練を重点的にしてもらいましょう。ガンドの訓練は命中率が上がり、攻撃強化魔術は倍率が上がります。どちらも有能な魔術なのでそのふたつをメインにガンガン上げていきましょう。特にガンドは立香ちゃんの生存率にも関わってくるので最優先事項です。

 

 おっと、立香ちゃんがお菓子を食べ終わりましたね。それじゃあ早速魔術の訓練についてお話だけしておきましょう。訓練自体は後でやります。だってこの後立香ちゃんを呼びにダ・ヴィンチちゃんがやってきますからね。

 

 >あなたは立香に魔術の訓練についての話をした。

 

「魔術の訓練だよね? うん、分かった。頑張って覚えてみせるよ。だからよろしくね、望幸」

 

 しょうがねぇなぁ(悟空)バッチェ仕込んでやりますよ。

 

 というわけで今回はここまでです。ご視聴ありがとうございました。




FGORTAが増えてるヤッター!

それはそうと古戦場が始まったので更新頻度が落ちます。許して!お兄さん許して!

じゃあそういうわけなんで失踪しますね!

 ▲ページの一番上に飛ぶ
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。