FGO主要キャラ全員生存縛りRTA(1部)   作:でち公

2 / 21
連続投稿なので実質初投稿です


好感度システムについて

 >可愛らしくおどけた表情をする彼女はあなたの幼馴染である藤丸立香だ。

 

 ……スゥゥゥゥ……(チラ見)

 

 >可愛らしくおどけた表情をする彼女はあなたの幼馴染である藤丸立香だ。

 

 ……スゥゥゥゥ……(ガン見)

 

 嘘やん……。こんなことってある? 1%ですよ? しかも異性とか更に確率低いはずっすよ。

 

 狂いそう……!(静かなる怒り)

 

 リセ……? これリセ案件ですか? 1週間も粘ったのに? またリセ? 

 

 ……いえ、このまま続行します! 

 

 ぶっちゃけここでリセとか心折れ……魔術家系で幼馴染持ちということで補正自体は大幅に掛かって凄いステになるはずですのでステだけ見れば無問題です! フラグ管理は少々面倒ですが、上手く管理しきれば大幅なプラスでタイム短縮に繋がるはずです。それに原作主人公が好感度しだいですが依存さえしなければさらにタイム短縮に繋がるので大丈夫です! 依存したら? アイアンマン! (ガン無視)

 

 >立香を家に招き入れると彼女は慣れた様子で2階に続く階段を昇りあなたの部屋に行く。

 

 あっ、これ結構好感度高いっすね……。

 

 ここで少し補足説明をします。

 

 原作主人公と幼馴染の場合ですが、幼馴染と言っても初期好感度に差があります。その初期好感度の差はいつから一緒だとか家の距離、家族付き合いなどの要素から決まります。

 

 一緒にいる時期は高い順に幼稚園、小学校低学年、小学校高学年、中学生。

 

 家の距離は隣、500m圏内、1km圏内、それ以上。

 

 家族付き合いは家族ぐるみの付き合い、よく話す、稀に話す、なし。

 

 この3つの評価の内の4段階評価から決まります。そしてこの評価による初期好感度の計算ですが、有志の情報に寄りますと乗算らしいです。

 

 乗算とかウッソだろお前と思われると思いますが、ぶっちゃけた話、最高評価でなければ元の値がかなり低いのでちょうどいい感じの初期好感度になるらしいんですよ。で、その問題の最高評価はその2番目の評価点数の10倍ですって。

 

 あ ほ く さ

 

 そして好感度システムについて説明します。好感度システムですが、これは主要キャラとサーヴァントの二つで大別しております。

 

 ざっくり説明しますと主要キャラからの好感度が上がればホモくんのステータスに対する補正が、サーヴァントとの好感度が上がればサーヴァント自身のステータスに対する補正がかかります。

 

 まあ俗に言う絆システムってやつですね。

 

 そのため好感度稼いでいくのが基本のムーブになります。ですが、1部例外キャラもいまして上げると特殊なフラグが立つキャラもいるんですね。

 

 分かりやすいキャラで言うならブリュンヒルデですね。好感度を上げ過ぎた場合かつマスターである場合、ブリュンヒルデに愛しい人(シグルド)と判定されぶっ殺されます(1敗)

 

 原作主人公もそのカテゴリに分類されます。原作主人公の場合はストーリー始まってから好感度を上げる場合ですと頼れる相棒ポジに成長するんですが、初期好感度が高ければ高いほど依存傾向が高いです。これは原作主人公のみ好感度システムが初期好感度と通常好感度の二つを掛け合わせたシステムの上にホモくん除く全キャラに言えることですが特殊ステータスとしてストレス値があるからです。

 

 ストレス値はRTAにおいてはラスボスよりもラスボスしてます。ストレス値が上がれば上がるほどデバフがかかりやすくなります。依存もそのデバフのうちの一つです。

 

 ストレス値は辛い目に遭ったり、怪我などにあったりすると上昇していきます。特に怪我に関しては放置すればするほど凄い勢いで上がっていくのでRTAするには注意が必要です(5敗)

 

 そのため治癒魔術を扱える魔術家系がRTA向きだと言ったのも理由の一つです。

 

 ちなみにストレス値を下げるにはお願いを聞く、イベントなどで発散させる、食事などがあります。特に有効なのがフォウ君をそばに居させてあげることですね。フォウ君が近くにいるだけでアニマルセラピーの効果でストレス値の増加軽減、ストレス値低下とかなり役立ちます。

 

 やっぱフォウ君は最高やな! 

 

 な訳ありません。ストレス値が高い状態のキャラに近づけるとまずいです。比較が始まっちゃうのでストレス値が高い場合は遠ざけなければいけません。愛らしいフォウ君ですが、やはり人類悪の一つですので取り扱い注意ということです(2敗)

 

 この事を踏まえて先程のテキストを読むと慣れた様子でと書かれていました。これは初期好感度の評価が高い証です。最低でも1つは最高評価がある事でしょう。

 

 まあ、1つだけなら何とでもなるので平気です。2つはギリギリ何とかなります。してみせます。3つは……ナオキです……。ぶっちゃけ最高評価3つは本当にごく稀で十分な情報が仕入れられてないブラックボックス状態なんですよね。

 

 とはいえ、流石に全て最高評価ということはありえないでしょう。それこそFGOガチャで☆5鯖を3枚抜きするような確率ですし。

 

 それじゃあ話を進めていきましょうか。

 

 >あなたの部屋に向かった立香を持て成すためにあなたはリビングに向かってお茶菓子と飲み物を取り出した。

 >2階に向かおうとするとあなたの母親が話しかけてきた。

 

「あら、立香ちゃんが来たのね。ならこれも持って行きなさい。あの子このお菓子が好きって立香ちゃんのお母さんから聞いたのよ」

 

 >あなたは母親からお菓子を受け取ると立香が待っている自分の部屋へと向かった。

 

 おっとこれは家族付き合いの方が最高評価でしたね。ワンストライクです。

 

 >あなたは自分の部屋を開けると立香があなたの持ち物の一つであるゲームをセッティングしていた。

 

「ゲームの方は既に用意しておいたよ。今日は負けないからね」

 

 >彼女はやる気満々と言った様子でこちらにコントローラーを手渡してきた。

 

 おや、いきなりミニゲームですか。これは運がいいですね。時々ミニゲームが発生するのですが、それをクリアするとそのミニゲームに対応したステータスかもしくはスキルポイントが1上昇します。

 

 ここで引きたいのはスキルポイントですねー。置換魔術の変異の為にスキルポイントを最初の段階でかなり稼がないといけないので。

 

 >あなたはコントローラーを受け取るとソファに座った。

 >どうやら今回のゲームはフェイトブラザーズのようだ。

 

 大乱闘ですね。これはまああたりの部類ですね。勝利した場合、ステータスの場合は敏捷が上がります。それじゃあサクッと勝って報酬を受け取って、イクゾ-! デッデッデデデデ!(カーン)

 

 >あなたは立香と戦い勝利した。

 >スキルポイント1獲得! 

 

「ぬあーっ! 負けたーっ!」

 

 おっ、スキルポイントを入手出来ましたね。これは幸先がいい。

 

「勝てると思ったんだけどなあ……」

 

 >負けてしまった立香は少し落ち込んでいるようだ。

 

 はい、この表記が出たのでストレス値が上がりました。と言っても今回のは特に注意する必要もありません。上昇幅がミリですし、次の行動時には完全になくなります。

 

 ですのでほっといてもいいんですが、好感度稼ぎに使えるので利用します。

 

 >あなたは先程母親から貰った立香の好きなお菓子を差し出した。

 

 仙豆だ、食え。

 

「あっ、これ私の好きなお菓子だ。覚えてくれてたんだ?」

 

 >立香はあなたからお菓子を嬉しそうに受け取ると頬張り始めた。

 >どうやら機嫌が戻ったようだ。

 

 これで原作主人公のストレス値はなくなって好感度が上昇したはずです。こんな事でも少しではありますが稼げるのでバンバン稼ぎましょう。稼ぎすぎには注意が必要ですけどね!(3敗)

 

 さて、特にイベントもなければ今日はこのまま終わりのはずです。

 

「あっ、そうだった」

 

 >立香は何かを思い出したように手をぽんと叩いた。

 

「ちょっと待っててね」

 

 ん? なんかイベントが発生しましたね。何があるんでしょう。

 

 >立香はあなたの部屋に取り付けられた窓に近づくとガラリと開けた。

 

 あっ……(察し)

 

 >そのまま向かいの家の窓を開くと立香は身を乗り出して反対の家へ窓から侵入していった。

 >どうやら立香の家は隣にあるようだ。

 

 ツーストライクです。窓経由して家に行けるとかギャルゲみてえなことしてんな、おまえな。

 

 ま、まあまだどうにかなる範囲です(震え声)

 首の皮一枚でギリギリ繋がってます。

 

 >窓から帰ってきた立香は手にアルバムを持っていた。

 

 これは……いや、そげなことは……。

 

「今日掃除してたら懐かしいものを見つけたんだ。ほら見て見て」

 

 >立香は持ってきたアルバムを広げるとあなたに見せてきた。

 >そこに載っていたのはかなり幼いあなたと立香が仲良く並んでピースしている写真だった。

 

 ま、まだ小学校低学年って可能性があるんで……(震え声)

 

「ふふ、懐かしくない? 幼稚園の頃の写真だよ?」

 

 スリーストライク! バッターアウッ! チェンジ! 

 

あああああああもうやだああああああ!!! (デスボイス)

 

 なんで?(疑問)

 なんで?(殺意)

 

 引きおかしいでしょ。なんで連続で低確率引き続けてるんですかねぇ……。こんなの絶対おかしいよ! もしかしてキャラガチャに成功した際の揺れ戻しかなにかですかね? 

 

 ……スゥゥゥゥ……。

 

 この状態ですとまず間違いなくリセ案件ですが……ここでオリチャー発動! このまま続行いたします!(2回目)

 

 さすがにこんなレアケースはそうそうありません。記録のためにもこのまま走ります。それにもしかしたらタイム短縮に繋がるフラグが発生するかもしれないダルルォ!? 

 

 馬鹿野郎お前俺は勝つぞお前!(天下無双)

 

 というわけで今回はここまでです。ご視聴ありがとうございました。

 

 




ホモくん
類まれなる豪運と屑運を併せ持つ走者。

連続投稿で疲れたので失踪します

 ▲ページの一番上に飛ぶ
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。