FGO主要キャラ全員生存縛りRTA(1部)   作:でち公

3 / 21
連日投稿つまりは初投稿です


育成について

 初っ端からオリチャー発動した人理修復RTAはぁじまぁるよー! 

 

 もう幸先が不安になってますけど気にせずやっていきましょう。

 

 今回から育成期間に入ります。

 

 >あなたは置換魔術を使ってフォークとスプーンの位置を入れ換えた。

 >置換魔術の熟練度が上昇。

 >置換魔術のレベルが上がりました。

 >スキルポイントを1獲得! 

 

 最初はこれを目標のスキルポイントまで繰り返しますので特に代わり映えのない期間になります。というわけで倍速でいきます。超スピード!? 

 

 さて倍速している間にビルドについて少し解説しようと思います。

 

 ホモくんと立香ちゃんがカルデアに向かうのは高校卒業後の偽装献血イベントが発生してからなのですが、その期間は大体ゲームスタートから1ヶ月後です。ちなみにカルデアに向かうと言ってますが、実質拉致されます。おじさんやめちくり〜^

 

 その間にスキルポイントを使って置換魔術を変異させます。というか変異させないと所長がキボウノハナ-されます。なのでここからの育成は非常に大事です。

 

 ビルドについてですが、今回目指すのは耐魔型です。大麻でも対魔忍でもないです。

 

 このゲームをやっている人は知っていると思いますが、ぶっちゃけこのゲームの耐久と筋力ステはいらない子です。サーヴァントとの力の差がデカすぎますからね……。

 

 耐久をどれだけ上げてもサーヴァントからの攻撃をまともに食らえば1発でほぼ瀕死ですし、物理攻撃値を上げる筋力はサーヴァントの防御力をほぼ突破できません。

 

 変態ビルドの一つである脳筋YAMASODACHI型ならサーヴァントの防御力突破できますけど手間に比べてリターンが少なすぎます。でも戦闘が得意っていう兄貴にはおすすめするビルドですね。

 

 普通に安定してクリアしたいという兄貴には魔敏型がおすすめです。

 

 それで今回目指す耐魔型ですが、このビルドにする理由としてホモくんの置換魔術の変異に必要というのとトロフィー『スノードロップ』を効率よく取るためです。

 

 ホモくんの置換魔術の変異条件ですが、肉体置換と魂魄置換の取得です。この2つを取得した場合置換魔術が変異します。

 

 肉体置換についてですがこれは簡単に言えば対象の肉体を好きなように置換できるという魔術になります。変異後は基本的にこちらを使うのでとにかくこのレベルを上げることになります。

 

 肉体置換の便利なところとして擬似的な転移、怪我の置換などと凄まじい利便性を誇ります。

 

 擬似的な転移は魔術印を刻んだものであればそれと置換する事で出来るので移動や逃走などRTA向きの魔術と言えます。

 

 また怪我の置換も出来ますので立香ちゃん達含むストレス値のあるキャラが怪我をした場合、ストレス値がないホモくんに怪我を置換させることで怪我の放置も可能となります。タイム短縮に繋がるのでこれは使える時にはガンガン使いましょう。但しホモくんの体力には気をつけよう!(8敗)

 

 余談ですが肉体置換は敵サーヴァントにはほぼ効きません。なのでわざと致命傷負って置換するということは出来ません(2敗)はーつっかえ。

 

 追加で怪我の放置にちょっとした注意点があるのですが、ある特定のサーヴァントがいた場合、迂闊な放置が出来なくなります。

 

 具体的にはナイチンゲール、アスクレピオス、カーミラ、ヴラド三世、玉藻の前あたりですね。

 

 ナイチンゲールは言わずもがな。放置してたら治療()されます(2敗)

 

 アスクレピオスは無理矢理にでも治療しようとしてきます。なんならナイチンゲールすらけしかけてきます。お慈悲〜^(1敗)

 

 カーミラとヴラド三世ですが、この二人血の匂いに凄く敏感です。切り傷程度の小さな出血でも直ぐに見抜いてきます。なので下手打つと吸血される可能性があります(5敗)

 

 ですが、上記4人はちゃんと対策法があるのでまだ何とかなります。

 

 一番の問題は玉藻の前です。はっきり言って玉藻の前には対策の仕様がありません。TYPE-MOON最強格の設定を貰ってるだけあってめちゃくちゃです。特にマスターに関してはピカイチです。しかもクラスがキャスターな上に呪術EX持ちなので魔術による誤魔化しが効きません。そして何よりの問題がストレス値が高い場合、高確率で謎空間に監禁されます(25敗)

 

 ストレス値が下がれば解放されますがタイムロスなんてレベルじゃないです。(出るのに)まーだ時間掛かりそうですかね~?

 

 なので唯一の対策が彼女のマスターにならないという根本的な解決にもならない対策しかないです。

 

 ちなみに同じ理由で清姫とかやばいんじゃね? と思われそうですが、問題はありません。清姫に対しては嘘さえつかなければいいと言うのと清姫のマスターになるのはほぼ確定で立香ちゃんになるからです。

 

 次に魂魄置換ですが、これは肉体置換のスキル上げをしていくと解放されます。これはまあ、ぶっちゃけほぼ使いません。ですが、主要キャラ全員生存の為に必須スキルとなります。これの詳しい説明はカルデア入りしてすぐ使うことになるのでその時にしましょう。

 

 こういった理由でこの2つだけはカルデアに入る前に何がなんでも取る必要があります。

 

 また、そのふたつを効率良く取得するために治癒魔術を先に修得することをおすすめします。何故かと言うと現時点でスキルポイントを効率良く獲得するためにホモくん自身に置換魔術を使用するからです。また、その際に大幅にHPが削られますのでその回復用に治癒魔術を取る必要があるんです。

 

 えっ、なんでHPが削られるのかって? 置換魔術の代償ですね。置換魔術は変異前ですと繰り返す度に改悪されるクソスキルなので必然的に怪我がどんどん悪化していくんです。

 

 そしてもう一つ育成と同時にやっておくことがあります。それは神社への参拝です。何故これをやっておく必要があるのかと言うと確率で神性スキルが手に入るからです。なんで参拝するだけで神性貰えるんですかね……(困惑)

 

 貰えるのは神性の最低値であるE-ですが、後のことを考えると必須スキルとなりますので確実に取りに行きましょう。

 

 カルデアに入る前にやる事を纏めますと

 ・魔術鍛錬によるスキルポイント獲得

 ・スキルポイントの振り分けで治癒魔術、肉体置換、魂魄置換の取得

 ・神性の取得

 これら3つとなります。

 

 ステータスに関してですが、ステータス上昇の条件はそのステータスに対応した鍛え方をすればいいだけです。そして置換魔術使ってれば自然と耐魔型になります。つまりそれだけホモくんにはボロボロになってもらうということです。というかなってもらわないとHPタンクになれないので意地でもボロクソにします(漆黒の意思)

 

 おっと、説明しているうちに治癒魔術の取得に必要なスキルポイントが貯まりました。これでよりスキルポイントを稼ぎやすくなりましたね!(ド畜生)

 

 >あなたは治癒魔術を取得した。

 

 では治癒魔術も取得したのでさっそく置換魔術を使った高速レベリングをしていきましょう。

 

 >あなたは自身の腕にナイフを少し突き刺した。

 >じんわりと血が滲み出る。

 >HPが減少した。

 

 怪我をするのは少しでいいです。どのみち慣れないうちは置換魔術の代償ですぐ悪化して大怪我になりますので。

 

 >あなたは怪我をしている腕と反対の腕に置換魔術を使用し、傷の置換を行った。

 >置換魔術の熟練度が上昇した。

 >だが慣れない置換魔術だったので怪我が悪化した。

 >HPが減少した。

 

 後はこれをホモくんが死にかけるまでやるだけです。ちなみに置換魔術のレベルが上がれば上がるほど代償が少なくなるので更に回転率が増します。どんどん回転率上げてIKEA。

 

 ………………

 

 >あなたは怪我をしている腕と反対の腕に置換魔術を使用し、傷の置換を行った。

 >置換魔術の熟練度が上昇した。

 >だが慣れない置換魔術だったので怪我が悪化した。

 >HPが減少した。

 >視界がぼやけ、激しい頭痛に襲われ、耳鳴りが止まらない。

 

 はい、一回目の瀕死状態です。今のホモくんの状態は最初のちょっとした切り傷から悪化して全身から血を垂れ流している大怪我になっております。痛いですね……これは痛い……(確信)

 

 この状態で置換魔術を行うと死亡するので治癒魔術をかけましょう(1敗)

 ちなみにこのまま放っておくと失血死します(1敗)

 

 >あなたは治癒魔術を使用し、体の傷を少し治した。

 >治癒魔術の熟練度が上昇した。

 >HPが回復した。

 

 後はHPが完全回復する1歩手前までいったらまた置換魔術を使用して傷を悪化させます。これを魔力がスッカラカランになるまでやります。これをやれば置換魔術、治癒魔術、ステータス上げと纏めてやれるので超高効率の育成法です。

 

 魔力が切れたら近くの廃れた神社に行って参拝して一日を終えると言った動きをすればカルデアに入る前に全て取得できるでしょう。ホモくんがんばえ〜! 

 

 そうでした。ひとつ重要な事を言い忘れていましたが、この超高効率育成法はカルデアに入るとごく稀にしか出来なくなります。というのもカルデアに入ると基本的に立香ちゃんや主要キャラ達、サーヴァントと一緒にいることが多くなります。

 

 そんな環境下でこの育成法をしてバレた場合、魔術の使用を禁止されます。そのうえ常にバイタルチェックをかけられるようになるので怪我の放置が出来なくなります(6敗)

 

 特に最悪なのが幼馴染の状態の立香ちゃんが直接見た時ですね。立香ちゃんはストレス値はかなり特殊でストレス値の値によって味方サーヴァントにランダムで影響を与えるという特性があるのですが、その立香ちゃんのストレス値が一気にMAXになります。

 

 そして異常な数のデバフが発生します。

 

 その結果、高確率で人理が崩壊します(4敗)

 

 ちなみに私が見た人理崩壊ENDですと一般家系で耐久伸ばすためにHPチキンレースしてる時に立香ちゃんと遭遇したので立香ちゃんに発狂が入ってカルデアが崩壊した上にフォウ君が覚醒しましたね……。

 

 原作主人公の立場にいる立香ちゃんが発狂デバフにかかると契約している全サーヴァントに影響が出るので気をつけよう!(ゆうさくのテーマ)

 

 話をしているうちに魔力切れになりましたね。怪我がちょうど完治する様に調整していたので何も問題はありません。

 

 後は神社で参拝するだけです。というわけで近くの廃れた神社にイクゾ-! デッデッデデデデ!(カーン)

 

 ■□▪▫■□▫▪■□▪▫■□▫▪■□▪▫■□▫▪

 

 >あなたは廃れた神社に着いた。

 >鳥居の両脇に薄汚れた狐の像が設置されている。

 

 はい着きました。ちなみに神社で祀るものはランダムで決まりますが、今回はどうやらお稲荷様がいるところを見るに豊穣の神様を祀っているみたいですね。稲荷が入ってるぅ! 

 

 まあ、別に神社で何祀ってようが神性の獲得には何の影響もないので関係ないんですがね。あ、でも悪神は勘弁な!(1敗)

 

 それじゃあ早速参拝しましょう……と言いたいですが、その前に汚れたお稲荷さんを綺麗にしましょう。汚れた像が設置されている場合、綺麗に掃除をしてあげれば神性の獲得確率が上がりますのでやってて損は無いです。

 

 というわけで掃除の時間だゴラァ! 

 

 >あなたは薄汚れた狐の像を磨き始めた。

 >心做しか狐の像が喜んでいるように見える。

 >狐の像が綺麗になった。

 

 すっげえ白くなってる、はっきりわかんだね。

 

 これだけ綺麗にしたんだし、これは1発で神性獲得できますね間違いない……。それに幸運にも補正が掛かっているのでさらに倍率ドンです。

 

 というわけでみんな大好き参拝(ガチャ)の時間です

 

 オッスお願いしま~す(2拝)

 神性付与してくれよな〜頼むよ〜(2拍手)

 その分は……ギャラ出すんで(1拝)

 

 >あなたは賽銭箱に5円を投げ入れた。

 >あなたの頭に何処からともなく飛んできた石の欠片のような物が当たった。

 >HPがちょっぴり減少した。

 >あなたは石の欠片のような物を手に入れた。

 

 ダメみたいですね(諦観)

 

 これ瀕死の状態で行ってたら死んでましたね。どうやら今回のガチャは失敗のようです。なーにがいけなかったんでしょうかねぇ……(すっとぼけ)

 

 まあ、仕方がないので日を改めましょう。また明日来てやるからな……! 

 

 というわけで今回はここまでです。ご視聴ありがとうございました。




(ガバ確認)……ヨシ!
連日投稿してしまったので失踪します。

 ▲ページの一番上に飛ぶ
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。