毛玉さん今日もふわふわと   作:あぱ

66 / 226
毛玉は寒すぎるのが苦手

「ねえ大ちゃん」

「なんですか」

「寒くない?」

「寒いですね」

「だよね」

「はい」

 

あれおかしいな……まだ秋くらいのはずなんだけど……季節感覚も狂ったかな……真冬並みの寒さと雪が積もって……凍え死にそう。

今の私の出来る限りの厚着をしているが、うん、寒い。

 

「こんなに寒いのにチルノは元気じゃのお」

「氷の妖精ですから。忘れました?」

「覚えてるけどさ……」

 

氷の妖精だから、寒いのは好きだし、むしろ寒い方が強くなるでしょ?私の場合、氷は作れるし、冬は好きだけど、寒すぎるのはいやだし。

今の時期に雪降るのおかしいよね……いつもあと一ヶ月くらいは後だったはずなんだけど。

 

「でさ」

「はい」

「チルノの横にいるあの背の高い人いるじゃん」

「はい」

「誰?」

「レティさんですよ」

「レティさん?」

「よく知りませんが、冬にしか現れない妖怪だそうです」

 

通りで、あの二人の周辺が凍てつく様に寒いわけだ……あの近くにいたら冗談抜きで凍死するかもしれない。

というか、冬の間しかいないって、冬以外はどこにいるんだろ。寝てんのかな?もしそうなら紫さんとは真逆だ。

 

「冬になるとよく見かけますよ」

「私は見たことないんだけど……まあずっとあの森に居たしなぁ」

「私の周りに三人も寒い人が……」

「ねえ、その三人の中に私入ってる?私寒くないからね、冬は好きだけど、寒いのもほどほどがいいからね」

 

にしてもチルノ、凄い楽しそうだなぁ……

あの二人の周辺、雪と氷で荒れてるんだけど。近寄ろうにも近寄れないんだけど。

 

なんて考えたら、また一段と寒くなってきた。

 

「さむっ……絶対あの二人が冷気撒き散らしてるせいだよね……んあ?大ちゃん?なんでそんなに私から距離取ってんの?」

「近寄らないでください、死にますよ」

「死なないで?というか、私は寒くないからね?いや、私は寒いんだけど………私の近くにいても別に寒くないからね?」

 

あーあ、あの二人のせいで大ちゃんに寒い奴認定されたよ……私の霊力も元々はチルノの物だけど、別に私氷精みたいな特性ないし。

ちょっと冷気撒き散らすのやめてもらうように言うかな……いやでもなあ、寒いしなあ、あのレティさんとか言う人めっちゃ妖気凄いしなぁ。

チルノも寒いと強くなるけど、あの人もそんな感じなのだろうか。

 

普通に近づこうとしても寒さと吹雪でなかなか近づけないので、妖力を体に纏わせてゴリ押しする。

あと妖力で障壁も作って……何で私寒さ如きにこんなに妖力使ってんだろ。

 

とにかく、近づくことはできそうなので近づいてみる。

 

 

 

「凄いぞレティ!」

「うふふ、もっと褒めていいのよ」

「あのー、凄く楽しそうにしてるとこ悪いんですが」

「あ、毛糸」

「あら、誰かしら」

「お宅らの撒き散らしてる冷気が寒すぎて凄い迷惑なので、少し控えろください」

「えい」

「えい?」

 

えいって何……あ、ああ足が……足が凍ってる……!?

 

「ちょ、何してんですか!?」

「ちょっと腹が立ったから」

「いやおかしいって!あんた頭おかしいんじゃな……あーやめて!どんどん凍らさないで!死ぬ!死ぬって!おいチルノお前もなんとか」

「いいぞもっとやれー!」

「貴様ァ!」

 

秘技!毛玉化離脱!いっつも使ってるけど!

とりあえず距離を取らないとどんどん凍る!

 

「あら、毛玉だったの」

「なにするんだよいきなり……死ぬかと思ったぞ!みろよこの私の足、寒すぎてめちゃくちゃブルブル震えてるじゃん!もう立てねえよ浮いてるよこれ!」

「そうだぞレティ、こいつはあたいの子分なんだぞ」

「おい待て、てめぇ今さっきいいぞもっとやれって言ったよな」

「ごめんなさいね、チルノの知り合いだとは思わなかったから」

 

おい待て、まず最初にチルノが私の名前喋ったよな。耳悪いんか?おおん?

 

「謝るんだったら先に冷気抑えて……」

 

……あ、寒いのちょっとマシになった。肉体言語は最終手段だったんだ、話が通じる相手でよかった。

 

「私はレティ・ホワイトロック。名前を聞いても?」

「白珠毛糸、さっき言ってたけど毛玉」

 

うん、自分で言ってて何だけど種族毛玉って何だろう、毛玉って何なんだろう、割とマジで。

 

「さっきはごめんなさい、ちょっと早く冬が来てはしゃぎすぎちゃった」

「レティは悪くない、悪いのは全部このもじゃもじゃだ」

 

チルノ君、さっきから君は手のひらをくるくるしすぎじゃないかな。

 

「えーと、レティさん?ちょっと寒くなりすぎなんで、もーちょっと離れたとこ行くか冷気抑えるかしてもらいたいんですけど…」

「そうねぇ、でも貴女氷使えるんでしょ?」

「え?あ、まあ使えるけど」

 

あれ、氷出せるって言ったっけ?言ってないよね…つまりこの人、私が氷出せることを一目で見抜いたってことか。だからどーしたこのやろう。

 

「それなのに寒いの駄目なの?」

「寒いのダメというか、今この場所が寒すぎるだけなんだけど……というか、氷使えるからってこの寒さに耐えれるわけじゃないと思うんだけど」

 

チルノの場合、そもそも種族が氷精だから氷が使えて寒いのがいいのであって、私の場合毛玉だし、氷が使えるのはチルノの霊力吸ったおかげだから……寒い方がいい種族だから、そりゃあ氷使えるよねって、そういう感じになる。

 

「というか、向こうにも一人妖精が凍えてるから、どっちにしろ何とかしてくれないと困る」

「そうね、少し抑えましょうか」

 

ふぅ……なんかその辺の妖怪の10倍くらい強そうだけど、話が通じる系でよかった……この人、妖力だけ見たら藍さんくらいありそうなんだけど。冬の間だけ力が増すとかそういう?いや、いま秋なんだけど。

 

「レティさん、種族は?」

「うーん、わかりやすく言うと雪女みたいな感じかしら」

 

なんでちょっとあやふやなんだか……でも雪女か。

雪女………雪女ってどんな妖怪なんだろう。

 

「いつも冬の間しか外に出てこないのよ」

「今はまだ秋のはずなんだけど」

「今日は特別寒かったからついね。明日には居なくなってるわ」

 

つまり冬にはまた帰ってくると?

毎年のようにこんな寒波来たらちょっと湖に住めない……冬の間は森に帰らないといけないじゃないか。

そして今日寒かったのは絶対にあんたらのせいでもあるとおもうんだ。

 

「冬以外の季節の間は何を?」

「日の当たらないところでのんびりしてるわ」

 

のんびり……寝てんの?やっぱり紫さんと逆じゃないか。

 

「私、自分で言うのもなんだけど、冬の間はかなり強くなるのよね」

「今秋だけど」

「季節外れってやつ?冬の間って言ってるけど、実質寒い間だから」

 

チルノが遊びでこちらに氷を飛ばしてくる。後でかまってあげるから、落ち着いて会話をさせてくれ。

 

「ただ冬以外の間だとその辺の野良妖怪といい勝負するくらいには弱くなるのよね」

「差が激しい……」

 

でも、チルノもこの人も、南極いったら無双状態になりそうなんだけど。氷河期の王者的な感じかもしれない。

そしてチルノ、力増してるんだから氷飛ばすのやめなさい。

 

「まあ季節の流れってそういうものだからね」

 

今秋なんですけど。

 

「それに、私から見た感じ、貴女はどちらかと言うと夏って感じがするのよ」

「夏……?いや、私好きな季節冬なんだけど」

「妖力の気配がこう、夏って感じがするわ」

 

妖力……幽香さん?

確かに花のこと考えると、冬より植物の育ちやすい夏の方がしっくりくる感じはあるけど……でも幽香さん夏って感じないけどな?ひまわり以外は。

 

「それにしても物騒な世の中になったものねぇ」

「物騒?なんで?」

「今日起きてここにくるまでに、死んでる妖怪を二人くらい見かけたわ。どっちも酷い殺され方してたわね」

「そんなことが……?でも最近は平和になったって、私の周りの人達ほぼ全員言ってるんだけど」

 

平和になったのこのあたりだけで、実は結構ピリピリしてたりするのか?……まあ、なんか起きてても陰陽師とかがなんとかしてくれるっしょ。

 

「貴女、分かってないわね」

「何が?」

「平和っていうのは確かに良いものよ。でもそれは、裏を返せば退屈ということでもある。退屈になると、生き物は刺激を求め始める」

「刺激が欲しいから妖怪を殺して回ってる奴がいると?」

「さあね、私は死体を見ただけだし、断言はできないけど。ただ、平和ってのはどうあがいても長続きしないものなのよ」

 

なんて迷惑な………まあ確かに、この時代だとネットも何も無いし、暇潰しになるのなんて戦いくらいだけども………

 

「昔から、世界はそうやって回ってきたのよ」

「まあそうなんだろうけど……」

「というわけで、暇つぶしにちょっと戦いましょうか」

「嫌だ。別に私暇してない」

 

あ、ちょっと、冷気向けるのやめろ、死ぬ。

 

「あの、足の感覚なくなって来てるからやめてください」

「そりゃ凍ってるからね」

「なんなん?氷漬けにする趣味でもあんの?チルノかよ。あ、ちょ、腰の辺りまで凍ってるんでやめてマジで」

「………」

「あの、無言で凍らすのやめて?ねえ聞いてる?おーい、おおおおい!おおおおおおおおい!」

 

 

 

 

 

 

 

酷い目にあった……氷使うやつにはロクなやついねえな!あ、私も氷使ってたわ。

 

「もう帰って寝たい……寒すぎ………んあ?大ちゃん?」

 

自分の家に帰ってきたら大ちゃんが毛布にくるまって芋虫になってた。それ、私が河童から借りてた毛布。

 

「………あ、毛糸さん」

「はい毛糸です」

「この状態いいですよ、この包まれてる感じが眠気を……」

「毛布返せよ」

「嫌です」

「返せよ」

「断ります」

「返せよ」

「拒否します」

「なんでだよ」

「寒いから」

「私さっきまで氷漬けになってたんだけど」

「知りません」

 

ふぅぅぅぅ………氷漬けにしてやろうか。

 

「まあ予備の毛布もう一枚あるから問題な………おい、何二枚使ってるんだ一枚よこせ」

「嫌です」

「よこせよ」

「断ります」

 

うーんこのやりとりさっきした………どうしよう、私寒いんだけど……あ、そうだ。

 

「その毛布、実は私の髪の毛でできてるんだ。暖かいっしょ」

「ひっ!?」

 

一瞬で毛布を手に取り私に投げ飛ばしてきた。

 

「冗談でもそういうのやめてくださいよ!ここ数年で一番恐怖を感じましたよ!」

「人の毛布取るのが悪い」

 

そして当然とはいえ、私の髪の毛そんなに拒絶されるとちょっと傷つく……私のメンタル舐めんなよ!ちょっと息吹いたらすぐ崩れるからな!

 

とにかく、毛布を確保したので、布団を出して毛布をかけて、服を適当に脱ぎ散らかして布団のなかにイン!

 

「ふぅ……」

 

この寝る前の瞬間が人生で一番好きかもしれない。

 

「じゃあ私寝るから、おやすぐふぅ………」

 

こいつ……私の布団の中に突っ込んで………

 

「寒いから中に入れてください」

「悪いな大ちゃん、この布団一人用だし予備もないんだ。我が布団から出て行け」

「出て行きませんよ、現状ここが一番この湖の周りで暖かいんですから、レティさんがいなくなるまではここに居座りますからね」

 

なんなのこの子、めちゃくちゃわがままじゃない。親の顔が見てみたいわね!あ、妖精だから親もクソもねえわ。

 

「じゃあもう勝手にしなよ……」

「よいしよっと……」

 

大ちゃんが無理矢理入ってきたので、端の方によって二人が入れるようにする。

 

 

 

「………」

「………」

 

あー、あったか……このままだとすぐに寝れ…………………ねえよ!

 

なんで私は羽の生えた少女と一緒の布団で寝てんの?え?は?え?なんで?

 

「毛糸さん、狭いんだからごそごそしないでください」

「あ、ごめん」

 

いやちげーし!お、おお落ち着け。私はそもそも女だ、いや結構怪しいけど、少なくとも男ではない。だから女の子と一緒の布団で寝てもなんの問題も………ない………はず……

 

 

 

 

 

大ちゃんが寝静まった後、私はそっと布団を出て床に突っ伏して寝た。

 

いやだって……となりに美少女いて寝れるわけねえだろいい加減にしろ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「慧音、これ」

「あぁ、これもそうだろうな」

 

人里離れた森の中、見るも無惨に殺された妖怪の亡骸を見つけた二人。

 

「ちょっと探しただけなのに、これで四人目……探せばもっと見つかりそうね」

「それなりに実力のある妖怪も死んでいた。正直実力は分からないが、かなりの手練れであることは確かだな」

「殺しているのは妖怪……人間にまだ被害は出てないのよね」

「今の所はな。人を襲わない限りは博麗の巫女も動かない。私達も痕跡を辿るくらいしか出来ていないし、このまま放置しかないだろう」

 

「何が目的なんでしょうね」

「さあな……ここといい、前といい、もしかして妖怪の山にでも向かっているのか?」

「妖怪の山に……確かにそこなら妖怪も沢山いるでしょうけど……あ」

「どうした?」

「毛糸って確かあの辺りに………まあ大丈夫か」

 

 

 

 

 

 

 

「ぶえっくしょい!あー風邪ひいたとか洒落にならないんだけど……」


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。