悟空は無邪気な冒険者   作:かもめし

19 / 105
うぅん。毎日投稿は昨日にて失敗。無念です。


其の二

「本音を言うとさ。実はまだ怖い部分もあるんだよね」

 

 ギルドに併設された宿の一室において。

 弓矢を検めていた圃人斥候が突然呟いたのへ、貴族令嬢が、森人魔術師が、只人僧侶が、ぴたりと動きを止め、一斉に視線を向けた。

 圃人は、気にすることなく続ける。

 

「あの山の砦でさ。ゴブリンに囲まれて、殺されそうに……ううん。もっと酷いことをされるかもしれなかった時のことを思うとさ。よくもまぁ、今でも冒険者続けてるよなぁって、自分で感心しちゃうよ」

 

 おどけたように言う圃人だが、弓に触れるその手は小刻みに震えている。

 オールラウンダーと初めての出会いを果たした、山の砦。そこで繰り広げられていた凄惨な光景は、今もなお貴族令嬢一党の記憶の中に深く刻み込まれている。

 死してなお尊厳と貞操を汚された哀れな村娘たち。

 装備を剥がされ、裸体を晒された時、自分たちも同じような末路を辿るのだと自覚した。

 ゴブリン退治など、今までも何度か経験したはずであったのに。

 奴らが、攫った娘たちをどのように扱うのかも、知っていたはずなのに。

 自分たちに危急が迫った時になって、初めて貴族令嬢たちは、あの醜悪な化け物たちの恐ろしさを思い知ったのだ。

 幸いだったのは、あの時の小鬼どもは宴気分に酔いしれていたことだった。

 奴らは『お楽しみ』を砦奥の広間で堪能するべく、捕縛したその場においては、必要以上の暴行を貴族令嬢たちに行わなかったのだ。

 小鬼にしては、辛抱強いことである。

 それから先の結果については、既に述べたことだ。

 オールラウンダーの乱入によって、貴族令嬢たちは九死に一生を得た。

 しかし、小鬼どもの醜い欲望を目の当たりにした時の恐怖と絶望感は、未だ癒えることがないのだ。

 それでも、彼女たちは今もなお冒険者として活動している。

 殆ど成り行きとはいえ、一人の冒険者を元の地へ帰すために、協力している。

 それは、正しき道を行く冒険者の心底にある、「人の役に立ちたい」という思いから来るものかもしれない。

 だが、本当のところは彼女たちにさえ分からぬことであった。

 

「……あんな風には、なりたくないなぁ」

 

 圃人が、ぽつりと呟いた。

 それは、女の冒険者が胸に秘めつつも、決して口にはしないような言葉。

 冒険者として身を立てた以上、自身に降りかかる災難には、全て自己責任が伴う。

 ギルドで認識票を受け取った時から、それは分かっていたはず……いや、自覚すべきものであった。

 果たして、貴族令嬢の口から出たのは、

 

「嫌なら、止めてしまえばいい」

 

 という突き放した言葉ではなく、

 

「ならないように、頑張るしかありませんよ」

 

 激励を込めつつ、逃げ道を作るような言葉。

 しかし、圃人も森人も僧侶も、背を向けるようなことはしない。

 

「ま、そうだよね。なりたくないなら、頑張るしかないよね」

 

 諦めたように圃人が笑うと、

 

「魔術を極めるために、この広い世界へ身を投げたんだ。オルクどもの慰み物になる定めなら、私はその程度だったということだな」

 

 森人魔術師が、両腕を組み、静かに目を瞑りながら覚悟を改める。

 すると僧侶が、

 

「そっ、そうならないように援護するのが……わ、わたしの役目ですから……」

 

 そう言って、愛用の杖を手繰り寄せ、力強く抱きしめる。

 恐怖があるのは事実だ。

 しかし、それ以上に冒険へと身を投じるだけの理由が、各々の胸の中に秘められている。

 彼女たちとて、例外ではなかったようだ。

 

「よしっ! やるぞ!」

 

 意気込んだ圃人が腕を上げて叫ぶのへ、

 

『おおっ!』

 

 他の三名が続く。

 と、そこへ。

 

「スッチャンが、そろそろあつまれだってさ」

 

 オールラウンダーが、室内へと入って来た。

 ゴブリンの大軍と一戦交えようという中、今の今まで地下水道の巨大鼠退治の依頼を請けていたオールラウンダーなのである。

 貴族令嬢一同の体に、緊張が走る。

 しかしそれは、恐怖と、それを上回る闘志とが混在した、程よい緊張感であった。

 頷き合った彼女たちは、オールラウンダーの後につき、ギルドのロビーへと向かう。

 そこには、ゴブリンスレイヤーを中心として、殆どの冒険者たちが集結していた。

 やがて、二組三組と冒険者の一党がやって来て、これ以上の追加がないことを確認したゴブリンスレイヤーが冒険者たちへ伝えたのは、小鬼相手に徹底した『戦術』であった。

 新米は勿論の事、熟練した冒険者たちですら、彼の提唱する戦術には舌を巻いた。

 ただ一人。オールラウンダーだけは、

 

「分かるような。分からないような……」

 

 といった様子。

 これを見たゴブリンスレイヤーは、

 

「……盾にされた者たちを救った後ならば、好きに暴れろ」

「わかった!」

 

 オールラウンダーは、実に素直に頷いた。

土日休日の更新時間帯について

  • 朝(七時)だと嬉しい
  • 正午だと嬉しい
  • 夜(十九時)だと嬉しい

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。