悟空は無邪気な冒険者   作:かもめし

3 / 105
間章 サイコロ遊び

 ころころとサイコロが転がり、それがもたらす結果を見て、神さまたちは一喜一憂。

 愛すべき駒たちが勝てば喜び、負ければ悲しみ、なんらかの成功を果たせば笑い、死ねば泣きます。

 それは、もっともっと偉い神さまがやって来ても同じ。

 ただ、そのもっともっと偉い神さまたちがもってきた駒を、《真実》と《幻想》は苦手としていました。

 その駒は、サイコロこそ振らせてくれますが、どんなに悪い目が出ても、必ずなんとかしてしまうのです。

 むしろサイコロを振らなくても、自分から勝手にどんどんと進んでいくのです。

 まるで、「彼」のように。

 でも、もっともっと偉い神さまたちはそれを見て、

 

「すごい」

「おもしろい」

 

 と笑いあっています。

 《幻想》と《真実》の神さまは、不思議でなりませんでした。

 宿命や偶然といったものを一切排して突き進む駒の動きが、どうして面白いのかと。

 もっともっと偉い神さまたちが持って来た駒は、「彼」に似ているようで似ていませんでした。

 鍛え、行動し、機転を利かせることは出来ても、「彼」のように事前に策を巡らせ、考えることは苦手なようでした。

 尤も、全くできないわけではないのですが……。

 とうとう気になった《幻想》と《真実》の神さまは、もっともっと偉い神さまたちへ、何がそんなに面白いのか問いかけました。

 果たしてもっともっと偉い神さまたちは、

 

「悟空は、見てるだけでも面白いんだよ」

 

 と言うのです。

 もはや、もっともっと偉い神さまたちは、サイコロ遊びというよりも、自分たちが持って来た駒がどのように動いていくのか、それを楽しみにしているようでした。

 そんな神さまたちだからこそ、

 

「うわぁ。なにあれ」

「かっこいいね」

 

 《幻想》と《真実》の神さまたちが手をこまねく「彼」をも、気に入ってしまいました。

 

「とっても強いね」

「怪物イチコロだね」

 

 きゃっきゃ、きゃっきゃとはしゃぐ神さま。

 《真実》は、ちょっとむっとしました。

 このまま一方的じゃ、あんまりに面白くない。

 彼は、もっともっと強い怪物をぶつけなければ、と考えました。

 そんな考えを巡らせている間にも、「彼」に似た駒はどんどんと動いていきます。

 もっともっと偉い神さまたちは、もうそれを眺めることに夢中となり、サイコロを振ることすらありません。

 あらら。《幻想》は、困ったように笑いつつ、その駒を眺めてみることにしました。

 でも、やっぱり面白くありません。

 そこへ、もっともっと偉い神さまの一人が、《幻想》と《真実》へ言います。

 

「でもね。大人になった悟空はもっともっとすごいんだよ」

「もっともっと、強いんだ」

 

 その言葉に、《幻想》と《真実》は少しだけゾクりとしました。

土日休日の更新時間帯について

  • 朝(七時)だと嬉しい
  • 正午だと嬉しい
  • 夜(十九時)だと嬉しい

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。