悟空は無邪気な冒険者   作:かもめし

89 / 105
いっぽうそのころ

 女神官が冒険者ギルドを訪れてみると、すでに受付カウンターの前には長い長い列が出来ていた。

 冒険者のものではない。いずれも、街の住民たちが依頼を申請せんがために生み出したものなのだ。

 ふと、女神官は列の中に牛飼娘がいることに気が付いた。

 彼女の方もそれは同じで、こちらへ向けて手を振った後で、暫し悩んだ様子であったが、やがて吹っ切れ、列を抜け出して女神官の方へと駆け寄って来た。

 

 

 

「寒いねぇ」

 

 

 

 挨拶の代わりに放たれた牛飼娘の言葉へ、

 

 

 

「そうですねぇ」

 

 

 

 暖炉の傍で温まっていた女神官が同調する。

 牛飼娘は、手にしていた一枚の紙を脇へと挟んだ後で、かじかんだ手を暖炉へと翳した。

 女神官の興味が、その脇へ挟まれた紙へと向けられる。

 これに気が付いた牛飼娘は、

 

 

 

「えへへ。雪かきしてもらおうと思って」

 

 

 

 横目に、女神官へ教えてやった。

 

 

 

「雪かき、ですか?」

「うん。屋根の上に積もったやつとか、牧場からここまでの道を埋めてるやつとか」

「ゴブリンスレイヤーさんに、ですか?」

 

 

 

 女神官の言葉を受けた牛飼娘は、

 

 

 

「頼まなくてもやってくれるとは思うけど……」

 

 

 

 と前置きをした後で、

 

 

 

「彼には、こんな寒い間くらいはゆっくりしてほしいから」

 

 

 

 呟くように言うと、笑みをこぼした。

 そんな彼女の様子にほっこりすると同時に、少しもやもやとした感情を覚えた女神官は、友人へそんなことを抱いてしまったことを恥じ、その事実から逃れるように、

 

 

 

「では……その……誰に?」

 

 

 

 話の軌道を戻した。

 その様子がおかしかったのか。牛飼娘はくすりと笑った後で、

 

 

 

「オールラウンダーさんに、ね」

 

 

 片眼を瞑ってみせ、茶目っ気を含めてそう言った。

 

 

 

「ソンさん、ですか」

「そういうことを喜んで引き受けてくれる冒険者さんを……って思ったら、まずオールラウンダーさんが浮かんでね。それでギルドへ来てみたんだけど……」

 

 

 

 牛飼娘の視線が、受付前の長い列へと向けられる。

 

 

 

「でも、ぜーんぜんダメ。朝一番からあんな調子なんだって。あれじゃあ、今日中に依頼を申し込めるかも怪しいや」

「あれ、みんなソンさんに向けての依頼なんですか?」

「そうみたい。やっぱみんな考えることは同じなんだねぇ」

 

 

 

 どうしたもんかな。

 悩まし気に呟いた牛飼娘の姿を見て、

 

 

 

「ん、と……」

 

 

 

 女神官は、人差し指を顎にあてがい、考えた。

 否。考えたというより、悩んだ……と表現するのが近い。

 ここで牛飼娘の依頼である雪かきを、女神官が直接引き受けたとして。

 それは、彼女の住む牧場へ向かうことになるわけで。

 今は冬真っただ中。連日降り積もる雪を掻き分けるとなると、それはそれは日を要するわけで。

 そうなると、牧場で泊まり込んでの作業も辞さなくなるわけで。

 そんなことを脳内へ巡らせている中で、女神官の顔が段々と赤くなってきた。

 暖炉の灯を受けて火照った……だけではあるまい。

 紅潮の原因を払拭せんがため、何か違うことを考えようとする女神官。だが、どうしても別の事が考えられなくて。

 そうする中で目まぐるしく変化する女神官の表情を見て、牛飼娘は全てを察した。

 

 

 

(ライバルに助け船を出すのもどうかと思うけどなぁ)

 

 

 

 などと思いつつ、牛飼娘は手を差し伸べてやる。

 

 

 

「ねぇ。あなた、雪かきやってみない?」

 

 

 

 その言葉を受け、女神官は不意打ちを食らったかのように目を見張った。

 

 

 

「えっ? ええっ!?」

「報酬ならしっかり支払うよ。そうだ! 雪かきしてる間は、うちで食べたり寝たりしたらいいよ!」

「そっ、そんな……!」

「いいって! 冒険者さんに依頼するんだから、報酬はしっかり払わなくちゃね」

「で、でも……」

「つべこべ言いっこなし! さ、そうと決まったら牧場へいこ!」

「あ、あの……!」

 

 

 

 女神官の腕を掴み、牛飼娘は半ば強引に冒険者ギルドを後にした。

土日休日の更新時間帯について

  • 朝(七時)だと嬉しい
  • 正午だと嬉しい
  • 夜(十九時)だと嬉しい

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。