悟空は無邪気な冒険者   作:かもめし

98 / 105
とある世界的に有名な技術者が、とある種の人間の、とある現象について取り上げたメモ。


さる技術者の書きなぐり

 サイヤ人の変身と言えば超サイヤ人だと思ってたけど、そう言えば大猿だって立派な変身能力なのよね。わたしってば、孫君が目の前であの姿になったのを何度か見てたのに、すっかり忘れてたわ。

 きっかけは、こないだ地球にやって来たブロリーってサイヤ人。今は惑星バンパってとこにいて、ちょくちょく孫君に修業をつけてもらってる……っていうより、孫君の修業相手になってるらしいんだけど……。

 まぁ、そんなことは今はいいか。で、話を戻すんだけど、孫君がそのブロリーについて色々聞かせてくれたの。なんでも、彼は大猿に変身した時のパワーを、人間サイズのまま引き出せる形態を持ってるんだって。便利よねぇ。孫君だってそんなことできれば、天下一武道会の会場を壊すこともなかったのに。……あぁ、でも最初にドラゴンボールが集まった時に、ほら、なんていったっけ……顔もよく覚えてないんだけど……まぁとにかく、わたしたちを捕まえた悪い奴らのお城から脱出も出来なかったのよね。

 しかしながら、大猿のパワーを内包した形態かぁ。あいつら、強くなりたいならそっちの方も習得すればいいのに。孫君は、力の大会で覚えた「身勝手の極意」ってのを極めるって言ってるし、ベジータはベジータで、ブルーの先を見つけたみたいだから、そっちを極めることに躍起になってるみたい。

 でも、どんな条件が揃えば、ブロリーみたいな形態になれるのかしら。別にわたしは強くなる気はないし、そもそも生物系の学者じゃないからフィールドは違うけど、ちょっと気になるのよねぇ。

 サイヤ人が大猿になるのは、『ブルーツ波』ってのが視覚から入って尻尾に反応するかららしいんだけど、ブロリーはお父さんのパラガスに尻尾を処置されてからも、あの形態を引き出せるのよね。それって、あれかしら。孫君が初めてゴッドになった時と同じで、

 

「大猿のパワーの領域をわが身に吸収してしまった」

 

 からなのかしら。

 興味深いわね。そもそも、本当に太陽光が月に反射された時だけブルーツ波が発生するのかしら。サイヤ人やフリーザたちがどれだけ調査したのかは分からないけれど、例えばこの地球だって、別の惑星から見た時、太陽光に照らされたのを見れば、ブルーツ波が発生するかもしれないわ。地球育ちのサイヤ人がそのブルーツ波を受けて大猿になり、それが新しい超サイヤ人誕生にきっかけに……なんてのは、ちょっとロマンティックが過ぎるかな。

 あいつらのセンス的に、そうなった場合の超サイヤ人は、「超サイヤ人4」とかになりそう。ゴッドやブルーは、それまでの超サイヤ人のナンバリングから派生したものみたいだし。

 それとも、あれかな。月の代用品で、かつ1700万ゼノを超えるブルーツ波を発生させる衛星を見た時、それこそブロリーみたいに「大猿の力を内包した形態」にでもなるのかしら。

土日休日の更新時間帯について

  • 朝(七時)だと嬉しい
  • 正午だと嬉しい
  • 夜(十九時)だと嬉しい

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。