ゴブリンスレイヤー『恐ろしい詩』取得RTA三英雄討伐ルート   作:N系

5 / 6
三話・表

 いうほど悪いことできてないRTAはーじまるよー!

 

 前回、古い森人の砦が攻略し終わった所からです。

 

 昇級イベント後の経験点・成長点の割り振りをしておきます。

 

 経験点を使って【戦士】の職業レベルを3にあげます。

 正直こんなんじゃお話にならないよ~。一応策があるとはいえ銀等級を相手にするのに最低でも6、安定のために7は欲しいですね。それと不意打ち防止用に1だけとってある【斥候】ですがこちらも上げなくてなりません。不意打ちを多用するようになるからですね。でも不意打ちの成功判定は格上になるとキツいダイス勝負になりがちなので経験点が余ったらでもいいです。(余るとは言ってない)

 

 技能の方は【頑強】【体術】を習熟に。このあとのオーガジェネラル戦を切り抜けるためです。それと【武器:斧】を初歩で習得。火力方面も少しずつ充実させていきましょう。

 

 このあとはしばらくの間ゴブスレさんについてまわってゴブリン退治を…と思いましたが『悪逆の合理化』の達成がまだなので下水路に向かいます。もうちっとだけ続くんじゃ。

 

 森人の砦攻略後はたまにゴブスレさんのほうからゴブリン退治の依頼に同行してほしいと言われるのでそれには必ずついていきましょう。好感度稼ぎが目的ですが、上位種のゴブリンをたくさん倒せるとお金の入りがかなり良いからですね。銀等級が頭目の一党メンバーとして認知され信用度も稼げます。認知して(はぁと)

 

 ここからはまたもや作業に入ります。以前と同じように下水路とギルドを往復して死体漁ってたまにゴブリン退治に同行して……の繰り返しです。なので倍速です。

 

 その間退屈だと思うので、皆様のためにぃ~……こんな動画を~……

 

 《ピロン!》

 

 …… 

 

 今ちょうどトロフィー『悪逆の合理化』を取得しましたね。以前ちょっとだけ触れましたが、改めてこのトロフィーについて説明しますか。

 

 取得条件は『一定数の戒律が善ないし中立の人物に対して意図的に悪行を働く』 と作中にあり、このトロフィーの取得により悪いことが選択肢の一つとして選べるようになります。これは悪いことじゃないんだ……仕方のないことなんだ……俺は悪くねえ!(ルーク並感)ってことだな!

 

 一応これが無くてもプレイヤーが無理やりキャラクターにヤベーイ!ぐらいの悪いことをさせるのはできなくもないです。(街中でいきなり住民を殺害したり)でもそれをすると状況、状態によっては最悪の場合キャラクターが精神崩壊したりしてそのままロスト、なんてこともあります。なにごとも馴れないうちはキツイからね。しょうがないね。(キャラクターの倫理観に)手を入れる専門家も呼んであるからな。

 

 そんなわけでこのトロフィーは今回のRTAにおいて実質必須となります。でもこれがなかなか、難しいねんな……。

 

 本来は処刑されないくらいの犯罪をしてパパパっと達成値を稼ぎたい所さんですが、それをすると確実に街のあらゆる設備が使えなくなり経験値がおいしい依頼も金策もできません。装備の充実も育成も非常に苦しくなり三英雄の首をとるのが難しくなります。だから、達成値の低い只人を選択する必要が、あったんですね(二回目)

 

 と、そんな感じですね。で、解説してるうちに育成及び金策が一段落ついたようなのでここいらで画面の解説のほうに移ります。

 

 経験点をつかって【戦士】の職業レベルを5に【斥候】のほうも上げて2に。

 技能のほうは【投擲】【武器:斧】を習熟にあげました。

 

 お金も貯まっているので今度は防具の新調のほうも行います。

 

 ねんがんの くさりかたびらをてにいれたぞ !

 早速装備。革鎧の下に着込んどきます。(装甲点が)うん、おいしい!さらに鎧下(ギャンベゾン)を購入し鎖帷子の下にこれまた着込んでおきます。厚ぅい!

 

 稼ぎ作業はここいらで切り上げ、次のイベントクエストに向け準備をします。

 

 まず、アイテム。

 

 水薬類は解毒剤・治癒の水薬・強壮の水薬を最低二本ずつ持っていきます。普通は購入する必要がありますが、下水路で何本か拾えているので今回水薬の出費はなし。嬉しい……嬉しい……。

 

 つづいて遠出をするので水・食料・その他旅に入用な諸々と匂い袋を購入。それと嗜好品として果実酒と干し果物を購入します。かなり出費が多いですが最低限死なないだけの旅支度だと通常の依頼ならともかく今回のイベントは非常にマズイことになります。理由についてはおいおい。

 

 準備を終えたらイベント前までは療養日です。完全に疲労を回復させておき万全の状態で臨みましょう。ここでイベントが失敗に終わっては意味がありません。(泥のように)ね、寝ますよ…

 

 はい。

 

 イベント当日になったらギルドに向かうのではなく、朝一でゴブスレさんちに凸します。彼は対ゴブリン戦闘シュミレーションを早朝から行っているのでこの時間でも会うことができます。そんで今日はゴブスレさんに同行してお手伝いする旨を一方的に伝えます。するとゴブスレさんがこちらの体調を心配してくれます。やっぱり聖人じゃないか!が、余計なお世話なのではっきりとついてく意思表示をしましょう。

 

 で、ギルドに入ると妖精弓士、蜥蜴僧侶、鉱人道士 の三人(というか耳長と髭長)がぎゃーぎゃー騒いでいるのでそこに割り込みます。おっ、大丈夫か大丈夫か。

 

 無理やり話を取り持って、談話室に何食わぬ顔でついてきます。顔みえないけど。そんでクッソ長い前置きを話そうとする妖精弓士を遮り本題に誘導しますが一党がなんだこいつという目線でこっちを見てきてもれなく不信感が高まります。【交渉:説得】がないので仕方ないね。少しでも記録を良くしようとしましたがあんまり不自然なことするのは良くなさそうです。不信感が高まりすぎて後ろから刺されても困りますがまあそのときは再走すればいいだけだな!先駆者様と同じ様にやろうとすると【交渉:説得】がないので最悪同行拒否されちゃいます。しかし、通常の流れに沿ってゴブスレさんに誘われる流れで行くと結構ロスなので、どっこいどっこいやな。どっこいどっこい。

 

 会談イベントが終わったらここで必ず女神官ちゃんを誘いましょう。彼女がいないとほぼ詰みます。オーガジェネラル戦で勝利するには必要不可欠です。いいよ!こいよ!

 でもなんかまた顔色悪いですね……まあはっきり同行するって言ってるので無理はしてないようですが……なんででしょう?要検証ですね。

 

 ここからは流れに身を任せ同化する。(トキ並感)

 

 ギルド二階の宿に置いといた旅荷物を持って集合場所にイクゾー!(デッデッデデデデ、カーン!)(準備が良すぎることに対する一党の痛い視線)

 

 本RTAでは初の長距離移動クエストです。

 本来通常プレイならゴブリン退治、下水路ときて遺跡などの探索に乗り込んだりするので黒曜等級で初めて長距離移動、というのはあんまりないです。稼ぎだけをして、冒険を楽しまないのは、(初見では)しない様にしようね!

 

 面白みもないので、倍速しつつ長距離移動について解説していきます。

 

 長距離移動では、最低限食料と水が必要です。それと疲労のたまり方が少し特殊で普段と同じ感覚でいると痛い目をみます。長距離移動による疲労は蓄積の加速がエグイので必ず休憩を挟むようにしましょうね。移動速度の低下、休憩時間の増加を招きロスになります。急ガバ回れとはよく言ったものです。

 

 それと野営について。

 夜が近くなると野営を行うことになります。暗闇の中を行くのは自殺行為です。当たり前だよなあ?肉体だけでなく精神も疲労して死ゾ。勿論何回も野営するのはロスです。本来はできるだけ万全の状態で依頼に向かうために長距離移動は余裕を持ってゆっくり行くべきです。でも記録のためには体を壊すことも辞さないのだ(人間のクズ)

 

 あとここで購入しておいた嗜好品を使うことができます。信頼度、好感度稼ぎに疲労の回復効率アップと非常に有用です。ただ嗜好品にはキャラクターそれぞれに好みがあって効果の幅が変わってきます。

 

 今回購入した果実酒と干し果物は妖精弓士の好みにドンピシャです。彼女は今回のオーガジェネラル戦、女神官ちゃんに次ぐキーパーソンです。しかし精神の方がちょっと脆いので要介護ですがそれに対する見返りは十分にあります。

 

 オラッ!優しみ!(人間の鑑)

 

 ……ん?女神官がこっちをチラチラ見てますね。ははあ、さては女神官ちゃんもあまあまが欲しいんだな?鬼威惨あげちゃいますよ~。

 

 オラッ!優しみ!(天丼)女神官ちゃんも調子悪かったぽいので僥倖僥倖。

 

 夜も更けてきたのでここからは夜警タイムです。

 交代で見張りを立てるのですが、呪文使いはしっかり眠ってもらわないと満足な呪文の効果が得られません。なので見張りは疾走闘士くん、ゴブスレさん、妖精弓士の三人で回すことになります。全員に負担がかかりすぎないように見張りの時間と睡眠時間はしっかり考えましょう。安定が大事ってそれ一番言われてるから。

 

 特にトラブルもないので倍速です。

 

 朝だ朝っだ~よ~。修造が昇る~。ということで、朝です。早速ダンジョンアタックにイクゾー!

 

 入り口にゴブリンの歩哨が二体いますが、ここは妖精弓士さんの腕の見せ所さん、すんごい曲射で矢一本だけの消費で声を出させることもなく二体とも討伐。お前マジシャンみてえだなあ?

 

 遺跡に入る前に匂い袋を女性陣に渡しておきます。

 ゴブリンは女子供の匂いに敏感なので、そのためです。匂い袋が無い場合ここで女性陣がゴブスレさんにゴブリンの臓腑を塗りたくられ士気の低下が著しいのでお金に余裕があるなら買った方がいいです。今回は死体漁りでそこそこ稼げたので買えましたが、これひとつでそこそこな装備がひとつ買えるくらいのお値段なので、お財布と要相談です。金!金!金!って感じで……。

 

 遺跡の中の探索は【野伏】(レンジャー)の職業レベルの高い妖精弓士さんと【斥候】の高いゴブスレさんに任せっきりにしましょう。途中戦闘になることもありますが、数が少ないのでだいたい二人が接敵前になんとかしてくれるので……これ闘士くんいる?(アイデンティティの崩壊)

 

 しばらく道なりに進むと右と左に道が分かれます。左が本筋、オーガジェネラルがいる方ですがゴブスレさんの意向により右に向かうことになります。

 

 扉を開けたら中に向かって松明を投擲し、隠れているゴブリンの存在を見つけたらさらに手斧を投擲。迅速に処理しないと、ちょっとしたイベントシーンが挿入されてロスです。

 

 この部屋では先に探索に向かった森人の冒険者が囚われてゴブリンに可愛がり(意味深)されていて、イベントシーンで妖精弓士さんがショックで消耗点を食らってしまい判定こわれちゃ^~うので、タイム的にもこ↑こ↓のイベントは回避しましょう。

 

 次行こうぜ。ってことで本筋の方へと向かいます。

 

 しばらくまたちょっとした戦闘が続きますが、銀等級の一党相手ではゴブリン共に勝ち目はありません。一本道なので迷うこともないです。なんだよ、お前の(ダンジョンの)ケツ(?)ガバガバじゃねえか。(ヤバイ要素がないとはいってない)

 

 ボス戦前の回廊で一休みします。ここで妖精弓士さんが辛そうだったら発破をかけるのですが……今回はそうでもないみたいですね。これはこの後の戦闘にも期待できそうです。

 

 回廊に到着すると、下に大量のゴブリンがいますがここは鉱人道士の【酩酊】(ドランク)と女神官ちゃんの【沈黙】(サイレンス)で完全に無力化できます。あとは完全にゴブリンを殺す作業なのですが、ここでも精神が弱いと消耗点もらっちゃうます。普通は妖精弓士さんには待機してもらいますが、今回はだいぶ調子が良さそうなのでちょっとだけ手伝ってもらいます。無理はさせないようにしようね!

 

 ゴブスレさんにならってゴブリンの武器を奪って使うことで、自前の武器が血糊塗れで使えなくなるのを防ぎます。サスガダァ……。

 

 ここで、オーガジェネラルのエントリーだ!ゴブリンの処理が遅れると詰みです。まあまず大丈夫ですが。(無敗)

 

 なんか名乗りを上げていますが、知らん!(UDK並感)ゴブリン殺しまくった血でべちゃべちゃの武器を顔面に向かって投擲。油断しまくりなので当たりますがダメージは入りません。武器が血塗れなのとオーガジェネラルの装甲点が8もあるせいです。固すぎィ!

 

 オーガは激怒した。必ずかの邪知暴虐な疾走闘士くんに一発入れると決意した。というわけで、ヘイトをこちらに向けます。すんごい怒っているので判定の成功にマイナスの修正、威力にプラスの修正がかかります。当たらなければどうということは無い(お慢心)

 

 職業レベルが【戦士】5【斥候】2、【体術】が習熟で回避判定がだいぶゆるゆるなので……判定に成功しました。

 しかし乱数の幅が結構大きいので当たるときは当たります。祈りは大事。まあ一発くらいならまだ続行できるので気楽にいきます。

 

 ここいらで今回のイベントボス、オーガジェネラルについて解説します。

 

 本来この敵は逃げるのが正規のルートで、金等級が相手にするようなヤツです。しかしいくつかの条件を満たすことで原作よろしくゴブスレさんがスクロール使って倒してくれるので実質ギミックボスです。

 

 条件は三つある(YUSK並感)一つは、通常攻撃が利かないことを確認する。二つ目は通ったダメージが回復するのを確認する。最後に、オーガが二回目の【火玉】を使ってくることです。

 

 簡単そうですが結構事故率の高いところなので気合をいれていきましょう。合気ッ!

  

 初手の行動は【火玉】(ファイアボール)で固定。この攻撃は回避のしようがないので女神官ちゃんに助けてもらいましょう。

 女神官ちゃんによる【聖壁】の重ね掛けで確実に防御できます。金等級が相手するようなヤツの術防ぐとかおまえホントに白磁かよぉ!?

 

 ここで女神官ちゃんは疲労により一時離脱。あとは戦線が崩壊しないよう死なないぐらい程度にヘイトを稼いでおきます。疾走闘士くんは攻撃面がそこそこ育っていてダメージは一応通りますが、オーガジェネラルは高い装甲点に加え毎ターン回復するので無理無理無理無理かたつむりです。(は?)大人しくちょっかいだけかけときましょう。

 

 妖精弓士の二連射ち目潰し、鉱人道士の【石弾】(ストーンブラスト)、など強力な行動と蜥蜴僧侶の竜牙兵くん(かわいい)もいるので変にでしゃばらなければ疾走闘士くんが死ぬことはないでしょう。他の連中?ハハァ…(不真面目くん)

 

 ここで戦闘不能・死亡されてもトロフィーに影響はありませんが、さすがに戦線がボロボロになって失敗に終わってはマズイので適度にフォローします。

 

 そうこうしているうちにオーガジェネラルが二回目の【火玉】を使ってきました。女神官ちゃんに防がれたのがよほど悔しいようでかなりおこです。なんかまた変なこと口走っていますが、完全に死亡フラグです。

 

 ゴブスレさんのスクロールによりオーガくんは真っ二つ。今回は【転移】のスクロールから出る深きもの共の凶刃(TDN海底のくそつよ水圧)が横だったのでイベントシーンが挿入されます。

 名乗りもさせてもらえずゴブリンのが手強いとゴブスレさんに言われて彼の精神はもうズタズタです。かわいそう(鼻ほじ)

 

 戦闘終了、と同時に一党の提案により探索も切り上げです。ぬわあああああん疲れたもおおおおおおおおん(チカレタ…)

 

 ではさっさと入り口に戻って─――

 

 今回はここまで。ご視聴ありがとうございました。

 




更新遅れて申し訳ナス!
次の日曜にはまた投稿したいとは思ってますがしばらく忙しくなるので期待しないで待ってて下さい

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。