寓意の光景   作:紫 李鳥

12 / 27
12

「お姉ちゃん!美音っ!」

 

 ただ事ではないその美音の叫びは、純香の心臓の音を激しく打った。急いで開けたドアの向こうには、普通ではない美音の顔があった。(おのの)きのあまり、純香は目を丸くしたまま言葉が出なかった。

 

「お父さん、いっけ?」

 

「ううん、来てない。どうしたの?」

 

「お父さん、帰って来なんだ」

 

 美音は今にも泣き出しそうだった。

 

「入って」

 

 美音を中に入れると、急いで炬燵と電気ストーブのスイッチをオンにした。

 

「電話もなかったの?」

 

「うん」

 

 炬燵に入った美音が暗い顔で俯いていた。

 

「こんなこと初めて?」

 

「うん」

 

「……何があったのかしら」

 

 純香は長大息(ちょうたいそく)をつくと、台所に行った。――

 

 美音に湯煎(ゆせん)で温めた牛乳を飲ませると、チキンライスを作って食べさせた。「後で会社に電話してみるから」と美音を安心させて帰した。

 

 事故にでも遭ったのではと思い、朝刊とテレビのニュースを見た。……柴田の身に何があったのだろう?電話一本できない事情とは?何か事件に巻き込まれたのだろうか……。

 

 柴田の出勤時間まで仮眠しようと横になってみたが、結局眠れなかった。――焦燥感からか、九時前からその誰も居ない会社に何度も電話をしていた。その度に、呼出音だけが空しく鳴っていた。――九時ジャスト。五回のコールで繋がった。

 

「はい、ドリーム出版です」

 

 若い女の声だった。

 

「在宅校正の森ですが」

 

「あ、はい」

 

「社長は?」

 

「いえ、まだ出勤していませんが」

 

「昨日は何時頃帰りました?」

 

「えーと、五時前です。急用ができたからと言って」

 

「その時、誰かから電話があって出掛けたのかしら」

 

「さあ……。あったとしたら、社長に直通だと思います。私は受けてないので」

 

「そう。社長からはその後なんの連絡も?」

 

「ええ。ありません」

 

「ありがとう……」

 

 受話器を持ったまま(たたず)んでいた。心配で(たま)らなかった。柴田の声が聞きたい、顔が見たい。寝不足と不安で、食欲が無かった。テレビを点けてみたが、内容など耳に入っていなかった。何をすればいいのか、気持ちの整理もつかず、無駄な動きばかりをしていた。

 

 ――その電話の音にギクッとしたのは、コーヒーを淹れている時だった。これほどまでに電話のベルを大きく感じたことは、(かつ)て無かった。慌てて受話器を取った。黙っていると、

 

「……もしもし」

 

 声が聞こえた。柴田だった。

 

「はいっ」

 

 純香は昂奮(こうふん)していた。

 

「……すまなかった。詳しいことは後で話すから」

 

「それより、美音ちゃんに連絡して。留守電にでも」

 

 柴田が無事だった安心感と、心配させた怒りで、純香にそんな無感情な言い方をさせた。

 

「分かった」

 

「心配して、うちに来たのよ」

 

「そうか。悪かったな、心配かけて」

 

「……ううん。何事も無くて良かったわ」

 

「……今夜、行くから」

 

「……ええ」

 

 柴田の声が聞けた安堵感から、純香は俄然(がぜん)食欲が湧いた。だが、柴田の雰囲気から何か深刻な事情を感じた。本当は開口一番に連絡できなかった理由を問い(ただ)したかったが、後で話すと言われた以上、柴田の意思に任せるほかなかった。

 

 三人で食事をする予定の純香は、食材を買ってくると、ついでにドアの郵便受けから夕刊を抜き取った。食材を冷蔵庫に入れると、新聞の社会面を広げた。――そこに、気になる記事があった。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。