ジョニィ・ジョースター、杜王町で撃つ   作:澱粉麺

12 / 12





ジョニィ・ジョースター、杜王町で撃つの巻

 

 

 

「来るか!承太郎…ッ!バイツァ・ダストはお前に出会いたく無い一心で発現した能力だ……

この私をもっと追い詰めろ!その限界のギリギリさが!再びバイツァ・ダストを発現させるッ!」

 

 

 

ぞくりとするような執念を纏った言葉。声、顔、その全て。

『世界を征服』するだとか、『絶頂のままでいる』だとかの大それた事ではない。ただ生き残るために。この殺人鬼はそれは恐ろしい気迫を醸し出す。

 

『時を吹き飛ばす爆弾』そのスイッチを手に。

 

 

 

「『スイッチ』を押させるなァーッ!!」

 

 

「いいやッ限界だ!押すねッ!」

 

 

 

 

瞬間。

時が止まった。

 

承太郎によるもの。それは確か。

だがこの時止めは、悪あがきにしか過ぎない。

 

あの距離では、何をやっても届きはしない。スイッチを押させてしまう。

だがそれでも、止めて奔れば、間に合うかもしれない。そんな一縷の希望に賭けての、『スタープラチナ・ザ・ワールド』であった。

 

 

 

(…間に合わねえッ…!)

 

 

 

時は過ぎていく。無慈悲にも、止まった時間は不平等に、且つ平等に過ぎていく。

 

 

その刹那のことだった。

 

 

 

『チュ……

ミミィィィン……』

 

 

 

ぞっ。と、背筋に寒気が走る。

その音とも声ともつかない小さな音。

 

 

彼は、空条承太郎は歴戦の勇者。

生中なものでは驚きかない。それほどに闘いと死線に、見知らぬスタンドの存在に、その感覚の全てに慣れている。

 

その承太郎が、反射的に、身じろぎをするほどの異物感。それはまるで、『他の世界の殺意』そのものが入り込んできたような。

 

 

何故。どうして止まった時の中を動く。

同じタイプの力でない事のみは、経験に基づく直感が知らせてくる。であるならば、何故。

 

彼は知らない。知るよしも無い。それが、重力をも支配する、回転の力の極地が生み出した、恐ろしい死の力である事を。目的の為には妨げる障壁の全てを突き崩す力を持つ、崩壊の力。

 

 

それはまさに、全てを貫き、命を穿つ。

『牙』そのものだった。

 

 

動きは、緩慢。ずいと手を伸ばす、その死神よりも死神じみた姿を吉良吉影は当然の如く、見はしない。

 

指を掴む。そして、ゆっくりと捻った。

バスタブの蛇口を捻るように、果実を捥ぎ取るように。その、時を操る爆弾の、その点火を司る指を、いとも容易く亡きものとした。

 

 

「……ッ!」

 

 

 

時が、動き出す。

 

 

 

「…ッ!?ぐお、おおお……!?」

 

 

 

何が起きたか分からず激痛に身を捩る殺人鬼。

 

指が削げ落ちた感覚。さっきのほんの一瞬までにはこのような傷は無かった。それが瞬間にこの有様。

 

承太郎が時を止めたか?その間にどのようにこの傷を付けた?何故私はこのようなまでにボロボロなんだ。どうしてここまで追い詰められた!何故、この私が!

 

 

 

「…この…ッ」

 

 

こいつら。こいつらの全てが。

この奴らどもが!

 

 

 

「…このクソカスどもがァーーッ!!」

 

 

捥げ落ちた親指の代わりを、他の指で補おうとする頃には。

既に一呼吸分ほど時間が経っていた。

それは即ち、再び「それ」を発動出来るほどの時間が経ったという事。

 

 

 

「…『スタープラチナ・ザ・ワールド』!」

 

 

 

 

静止した殺人鬼が目の前にある。

さっきまでは手の届かない距離にいた、それが、目の前に。ちらりと見るが、既にあの謎の『スタンド』は存在しない。

 

疑問は残る。だが今はそれよりも。

 

 

すぅ、と息を吸った。

 

 

 

「オラオラオラオラオラオラッ!」

 

 

「……オォォォラァッ!!」

 

 

 

 

時は再び、刻み始める。そこにさっきまでは存在しなかった運命を刻印しながら。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

–––––––––––––––––––––––––––

 

 

 

 

 

 

「…思い出したようね…

あなたが既に『死んでいる』事にッ!どうやって死んだのかッ!」

 

 

「うわあああああああ!」

 

 

 

殺人鬼の悲鳴。魂だけになってもそれはただどす黒く、そして甲高く響く。

 

 

 

「…お、お前…確か、『杉本鈴美』…

キサマッ!15年もここでなにをしている!」

 

 

 

グイ、とその腕を掴み引き寄せる。

そして向き直ろうと、『背後を向こう』としたその瞬間。ピタ、と止まった。

 

 

 

「…お前…なぜ正体まで明かし私の前に姿を見せる?そうまでして、『私にさせたい事』があるんじゃあないだろうな?」

 

 

「…!」

 

 

「私の親父が言っていたよ…ある場所に絶対に振り向いてはいけない道がある、とな。

そこに女の幽霊も居るとも…

その時はバカバカしいと思っていたがッ!」

 

 

 

更に、グイと引っ張る。

その手はしかし、さっきまでの動きとは違う。もう片方の腕を少女の顎に当て、力を込める。振り向かせようと。

その場で何が起こるかを確かめようと。

 

 

 

「『お前が振り向いてみろ』。

ン?どうなるか見てみたい…」

 

 

殺人鬼の顔が変化していく。

『川尻浩作』の顔では無く。

『吉良吉影』の顔に。

 

 

 

「さあッ!振り向けッ!

お前が振り向くんだーーッ!」

 

 

 

 

「…やはり、ね。

こうすると思っていたわよ。

そしてそれは『彼も』予想していた」

 

 

「……『彼』?」

 

 

「私たちは15年、あんたが来るのを待っていたのよ。予想をしなかったと思う?

…そして、あんたの地獄行きが確実になるなら…どんな手だって使う」

 

 

「何を……!?」

 

 

 

鈴美を掴んでいたその手に、ひんやりとなにかの存在が手を触れた。

否、ひんやりとはしていない。それは生き物にあらず、ましてや非生物の物体ですらない。

 

それは、精神の力。心の像。ある特別な才能が特別な機会によってのみ目覚める力。

スタンドの、像だ。

 

その大きく、荒々しい腕が素っ首を掴む。

ギリギリと、鈴美から引き離すように。

 

 

 

「…バカなッ…こんな…

なんだこの力は…『キラークイーン』ッ!

こいつを爆破し…ッ!」

 

 

あり得ない。なんだこの力は。

あり得てはならない。

こんな、こんな理不尽な力は!

 

 

 

 

「……この乗り物は、大地を駆ける生き物に敬意を払われて作られたものだ。

馬が、彼らが最高の力で走る姿を模倣したこれには、『黄金の長方形』が存在する」

 

 

 

「ハッ!」

 

 

 

声が聞こえた。何処からだ。

その声は聞いたことがあった。一度。忌々しい記憶と共に思い出される。自分が顔まで変えて逃げ出さなくてはならなかったあの時の記憶。

 

何処から。何処から聞こえて来る?

 

 

 

「そして。黄金の長方形を地から授かった先には無限の力がある。どんな次元も突き抜けていく、誰も見たことのない『現象』…」

 

 

 

居た。杉本鈴美のその後ろ。

人のシルエットではない。何かに乗っている。耳障りなエンジン音。あれは、バイクか。

 

 

 

「……タスク、act4だ。

殺されるのは…どっちになると思う?」

 

 

「まさか…これは…ッ!『こいつ』はッ!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

–––––––––––––––––––––––––––

 

 

 

 

 

 

…未だに少し考える。何故僕は此処にいるのだろうか。未練がここに連れてきてくれたのか、はたまた自分の意思で来たのか。遺体の力と僕のスタンドの力で来れたというのも、思い込みではないのか?それすら分からない。

 

 

だが確かなのは僕は今、此処にいる。それだけだ。確かめるように手を握り、前を向く。

 

ぐいとエンジンを握る。操縦方法は少し複雑だが、慣れてしまえば簡単なものだ。

 

 

ドルン。エンジンがかかる。

その力が身体に漲る。

 

 

「さあッ!振り向けッ!

お前が振り向くんだーーッ!」

 

 

 

顔を上げて声のした方向を見る。

そこには往生際の悪い殺人鬼がいる。

ブロンドの、スカした見た目のヤツが。

見間違う筈もない、ヤツの姿があった。

 

 

見るからに、此処に留まる気満々といった風情だ。確かに、あの小道さえ気を付ければこの場所はヤツにとっての理想、平穏な暮らしに最も近しい場所かもしれない。

 

 

 

「……行くぞ」

 

 

 

だが、ならば僕が教えないといけない。

 

お前は死んだ。死人はさっさと地獄へ。

僕のような、おまえのような殺人犯は地獄の奥底に行かねばならないのだ、と。

 

 

知らしめるために速度を出し始める。

近づかなきゃアイツをぶちのめせないから。

 

 

 

『チュミミィ〜ン…』

 

 

タスクは僕の傍に居てくれる。ありがたい。流石に自力のみじゃほんの少し恐ろしい相手だ。

どうやらまだ、スタンドも使えるみたいだし。

 

 

 

「…『牙』ッ!」

 

 

指を前に向け、起動音のようにそう言う。

爪は僕の指を軸に回り出す。

 

黄金の回転の力が、地から、足に、腿に、胴に、腕に、全身に漲る。

その長方形の真なる力は、永劫に続く完璧な回転の力。全てを滅ぼし、穿つ重力の力だ。

 

 

 

さあ、行くぞ。

 

殺人鬼を今度こそ殺すため。

この町の守護霊を守るため。

そして、僕の未練を晴らすために。

 

 

 

僕は、ジョニィ・ジョースターは。

杜王町で撃つ。

 

 

 

 

 

 

⇒ to be epilogue…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

……

 

 

 

 

 

 

【エピローグ】

 

 

 

 

 

「…ジョニィ君、ほんとに良いの?」

 

 

「ン…」

 

 

小道の横で、鈴美が僕に聞く。

彼女の言わんとしている事はわかっている。

『彼ら』と最期に話さなくても良いのかっていう事だ。この町に来てからの、僕の友達と。

 

 

「…うん、いい。

僕は元々、此処にいるべきじゃあないんだ」

 

 

「それを言ったら私もそうよ」

 

 

「イヤ、君はみんなに祝福されて惜しまれながら逝くべき人間だ。でも僕はそうじゃない。それどころか、別の世界から来た『異物』なんだ」

 

 

「そんな事…」

 

 

「それに、僕に今更来られても困るだろう。

ようやくひと段落ついたんだし、これ以上悩みの種に居られてもね…」

 

 

「フフ。

…でも、みんなはそう思ってないみたいよ?」

 

 

「?」

 

 

鈴美がホラホラ、と、指を指す。

その方向を見てみると…

 

 

 

「…あッ!マジに居るぜっ、仗助!」

 

 

「グレート!ようやく見つけたぞッ!」

 

 

 

…騒々しく近づいて来る二人の姿。そしてその後ろにはぞろぞろと列を作る杜王町の人々がいる。なんでだ?僕は誰にも知らせてなんて…

 

はっ、と思い当たる。鈴美の顔を見ると、いたずらな笑みを浮かべていた。

 

 

 

「…鈴美、キミィ〜〜〜…」

 

 

「エヘ。前、私がお別れの言葉を伝える時にちょっとね。だって、一人で旅立つのなんて寂しすぎるじゃあないの」

 

 

 

…結局のところ、僕の別れは酷く賑やかなものになってしまった。本当は静かに消えるつもりだったんだけど…

…ただ、嫌な気はしないのも確かだ。

 

 

さて、僕への反応も、人それぞれだった。

 

 

 

「…あー、マジに死んじまってるんだな。クソッ、俺がもっと早く見つけてやれりゃあ…」

 

「いや、僕が勝手に死んだだけだ。仗助が悔やむようなものじゃあないよ」

 

 

僕の死を悲しんでくれる人。

 

 

 

 

「幽霊ってコトはよォ〜…

この道にずっと居るって事か?」

 

「そういうわけにもいかないさ」

 

 

いまいち、よくわかってない人。

 

 

 

 

「……やれやれ、『別世界』とはな。

…通りで幾ら調べようとわからねぇ筈だ」

 

「はは。

気苦労ばかりかけてしまってごめん」

 

 

真相を知って、一息を吐く人。

 

 

 

 

「これくらいファンサービスさ。

スペシャルサンクス」

 

「うわッ、ドリッピング画法…

最後に観れてよかったよ」

 

 

ファンサービスをしてくれる人。

 

 

その他にも、仗助の祖父…違った、父親のジョセフ。そしてトニオさんまで姿を見せてくれた。

それぞれがそれぞれの言葉を掛けてくれる。

 

そして皆が皆、それぞれがそれぞれなりに、僕との別れを惜しんでくれているのは、嬉しくありながら、辛い事でもあった。

 

僕がさっさと去ろうとしたのは、こうなって、『去りたくなくなる』弱い自分を抑えようとしたからだったんだ。

 

 

 

「いいんじゃねえのかよォ〜…

鈴美さんも、アーノルドまで居なくなっちまうんだし、一人くらい…」

 

 

そう、話しかけて来る仗助に、『そうだな』。と返してしまいたかった。

しかし、それだけはダメなんだ。

ぐっと、堪える。そして言う。

 

 

「ありがとう、仗助。でも…それでも僕は去るべきだ。それに、すべき事は無い。ずっと居ても災厄を持ち込むだけだ」

 

 

 

ぐっと、下唇を噛む仗助を前に一人。

僕は少し微笑んで、彼に言う。

 

 

「仗助。僕は…」

 

 

「…僕の本当の名前は、ジョニィ。

ジョナサン・ジョースターだ」

 

 

 

ジョースターという名前に、一瞬ぴくりと反応した。ただ、仗助は口を挟まなかった。

 

だから、言った。

 

 

 

「君と友になれて、誇りに思う」

 

 

 

「ああ…俺もだぜジャイロ。

いや、ジョニィ」

 

 

 

もう言葉は要らない。

ただ、代わりに握手をした。

 

 

 

「………さようならだ。

僕の友達。そして、杜王町」

 

 

静かに空に溶けていく自分の身体を、他人事のようにただ、少し見つめていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

–––––––––––––––––––––––––––

 

 

 

 

 

 

「……」

 

 

「フン…なあ仗助。あの世に天国だの地獄だの、あると思うか?」

 

 

「?なんだよ、急に。

…あるんじゃあねえかなって思うけどよ」

 

 

「ちょっとだけ前、読む機会があった時に書いておいたんだ。あるかどうかは知らないが、念の為にな。あの忌々しいチープトリックとは逆の…」

 

 

「…なんの話だ?」

 

 

「…あればいいなと思うって事だよ。じゃあなきゃ、無駄になっちまうだろ」

 

 

「……僕が、『天国に行く』と書いたのがな」

 

 

 

 

 

–––––––––––––––––––––––––––

 

 

 

 

 

 

……ここは何処だろう?

座っている自分に気がつく。

 

此処が地獄だろうか。

いや、にしては穏やかだ。

これは、どういったことだろう。

 

 

 

 

「おいおい、なんだよ…

ゆっくりと上から見てたけどよォ…

オタク、随分楽しそうだったじゃねえか」

 

 

 

背後から、声がした。

振り向いては行けない道の声を想起した。

そしてまた、心の中で首を振る。

これは、あれとは違う。

 

 

 

「……そうかい?」

 

 

「何はともあれ、お疲れさんだな。

O・2・かれェ〜〜…って、のはどうだ?

いまいちパクリっぽいけどよ」

 

 

「…いいねェ〜、凄くいい。指の動きと表情が絶妙に噛み合ってないのがすごくいいッ」

 

 

「だろッ!ギャップってやつよ。

お前さんやっぱセンスあるぜ、ジョニィ」

 

 

 

振り向いて、顔を見る。

声をかけた人物。

ああ、確認するまでもなかった。

 

 

 

「ニョホッ!

…ま、言いたいことは山ほどあるがそいつはまた後でだ。立てるんだろ?」

 

 

「…ああ」

 

 

 

差し伸べられた手を取り、立ち上がる。

まさか、君に手を引かれて、「立ち上がる」時がくるなんてな。

 

 

 

 

「……しかしあれだな。てっきり地獄に行ったもんだと思ってたよ。君、人妻と不倫してたりしたからな」

 

 

「ニョホッハッハ!

そりゃこっちのセリフだぜッ!

お前さん、なんでこっちに来てるんだ?」

 

 

 

互いに、軽くどつき合いながら歩いていく。

階段を登っていく。どこに向かっている階段かどうかはさっぱりわからない。

 

 

 

「…なあ。君、全部は見てなかったろ。

だから聞いてくれよ。

僕の…もう一人の親友の話さ。

それと、僕がファンになった漫画の話」

 

 

「ヘぇ…

暇つぶしにはちょうど良さそうだな。

いいぜ、ちょうど退屈してたしな」

 

 

 

階段を登っていく。光刺すそこには、きっと何かがあるわけではない。

だからこそそこは、綺麗な場所だった。

 

 

 

そう。

 

これは、僕が杜王町で撃った話だ…

 

 

 

 

 

 




『ジョニィ・ジョースター
杜王町で撃つ

完』

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。