【RTA】錨と溝で人理保護√【Fate】   作:財団職員

4 / 8
ねこが暑さで井戸の中に帰りました。

だから初投稿です。


時計塔2年経過+

すぐに崩壊する武闘場の管理者をするRTA、はーじまーるよー。

 

前回【時計塔講師√】とかいう、何が起こるか分からない様な√に突入した所で終わりました。

なのですが、ひたすら代わり映えしない画面を流すのも何なので...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

み な さ ん の た め に ぃ . . .

 

 

 

 

 

こ ん な 動 画 を ご 用 意 し ま し た ぁ 。

 

 

 

 

 

 

 

プハー、今日も良いてん...お前はお呼びじゃねぇんだコラ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えー、クッキー☆上映会とか先駆者兄貴達の二番煎じ以外の何物でもないので、一度走破した【機械仕掛けの神(デウス・エクス・マキナ)√】のRTA解説を行います。

 

やる事は至って簡単です。

 

 

待ちます。

 

 

ただ待ちます。

 

 

ひたすら待ちます。

 

 

それだけです。

 

 

実際走ってみると、それ以外やる事がありません。私も途中で『Gh○ne is g○ne』のRTAやってましたし。Steamで100円なので、みんな、やろう!

 

まあ、この√は途中で別ゲーのRTAやるほど暇な、実況者殺しの√なんでね。

 

 

...失礼、解説に戻りましょう。

取り敢えずプレイキャラが死なない様にしながら、柱の魔神()たちによって人理が焼却されるまで待ちます。

 

そして2015年の年末になった所で、なるべく世界の主要都市から離れましょう。理由は人理焼却が世界の主要都市から拡散していくため、それに巻き込まれないようにするからです。

 

さて、画面の方では人理焼却が始まりました。それと同時に起源:【機械仕掛けの神(デウス・エクス・マキナ)】が勝手に起動しましたね。

 

さてこの起源【機械仕掛けの神(デウス・エクス・マキナ)】なのですが、通常では役に立たない代わりに、異常時に効果が発揮されます。おおよその所を箇条書きにすると、

 

 

・【起動プロトコル】

世界の主要都市半数の崩壊、または10分間における世界の死者数が1000万人を超えるといった、K-クラス世界崩壊シナリオが始まった時、この起源は起動する。

 

・【排除プロトコル】

K-クラス世界崩壊シナリオの原因をスクラントン現実錨再現実験に則り、次元の狭間へ幽閉する。

 

・【再編プロトコル】

崩壊した都市の中心に、トリウム原子炉を中心とした施設が出現する。

 

・【再構築プロトコル】

施設を中心としてその場所に栄えていた文明の再構築、並びに保存されていたDNAパターンから人類を再構築する。

 

・【改変プロトコル】

施設からアンニュイと呼ばれる何かを地表に放出し、それまでに起こった異常事象を無かったことに改変する。

 

・【耐性付与プロトコル】

最後に施設が崩壊することで、その異常事象に対する耐性を地球に与える。

 

 

といった感じに、【SCP-2000】を元に起源が発揮します。明らかに対ビースト以外の何者でもありませんね...

また最初の【起動プロトコル】に関する、K-クラス世界崩壊シナリオは種類が多いので、対応力が【SCP-2000】よりダンチなんですよねぇ。

 

そんなことを言っているうちに...はい、世界が復興しました。もう焼ける事はありません。ザマァ!

 

...さて、2017年になりました。

この世界ではレ//フによる爆破テロも【機械仕掛けの神(デウス・エクス・マキナ)】で無かったことになっているので、Aチームはクリプターになりません。どういうこったよ。

 

なので異星の神は、世界の主要都市にそのまま空想樹を降らしてきます。

 

...来ましたね。空想樹が地表に着いた瞬間に起源が勝手に起動しました。(空想樹は)閉まっちゃおうねぇ〜。

 

はい、そしてその原因の異星神も次元の狭間へお帰り願いましょう。テメェなんか光の速さでクーリングオフだゴルァ!

 

 

 

...終わりました。

タァイムは33年2ヶ月17日です。

 

まあ、所々見ていただければ分かると思うんですけど、絵的に地味で画面映えしないので、今までこうしてうpしませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

...ほんへに戻りましょう。

 

現在時計塔に来てから2年が経ったところです。現在のステータスはこんな感じ。

 

【状態】

プレイヤー名:シャンク・スクラントン

筋力:B+

耐久:B-

敏捷:C+

魔力:B

幸運:C

宝具:—

精神力:57/100

起源:【錨】・【溝】・【███の悪と███の善】

所持スキル:【綺麗好き】・【5/710-JP-J】・【管理/調停】・【胃痛持ち】・【嚮導】

装備:なし

 

だいぶ良い感じに仕上がってきました。(筋肉)

幸運と宝具はほとんど関係ないので、敏捷を最低でもB-まで上昇させたい。

 

...しかし精神力がだいぶ削れてますね。

精神力は現在値が最大値の7割以上である時、【状態】画面上には表示されません。

 

多分、生徒側ではなく講師側というケツ持ち役になったためだと思います。後は幾度となく崩壊する武闘場の再構築が原因ですかね。

胃を痛めるのはロード=エルメロイII世だけで十分なんだよなぁ...

 

さて、所持スキルを見てみましょう。

【管理/調停】・【胃痛持ち】・【嚮導】のスキルが増えています。

 

【管理/調停】は、戦闘に第三勢力として介入した際に、一時的に戦闘を停止できるスキルです。また、戦闘再開時に確実に先手を取れる副次的な効果もあります。

 

【胃痛持ち】は完全なバッドステータスです。これは何らかの異常事態が発生した際に、1〜10の間のランダムな数だけ精神力が減少します。【頭痛持ち】や【病弱】より厄介なんですよねコレ。

 

最後に【嚮導】ですが、これは完璧に死にスキルです。なぜかと言うと、この【嚮導】は『同じ陣営のメンバーを指揮すると、自分を含めた各メンバーのステータスが上昇。指揮をした戦闘終了時に得られる信頼度に上昇補正がかかる』という効果なんですが、このキャラは【5/710-JP-J】持ちのバリバリ前衛なので、あまり指揮するタイミングがないんですよね。

 

ですがFGOほんへでは、これがあると凄く攻略が楽になります。信頼度最大...?アッ、ふーん...(察し)

まあ、信頼度最大の欠点は他の実況者のRTAを見れば分かると思います。(チャート崩壊だね、分かるとも!)

 

 

とまあ、こんな感じです。

次回は聖杯戦争の半年前まで進め、完走に向けて準備を始めます。

 

じゃ、サラダバー。




『言』の字を提して001提言にして来るので、失踪します。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。