The Another World   作:MAXIM_MOKA

19 / 19
UV1000!!
やったゼェェェェ!!

なんかリクエストエピソードがあったらお願いします〜



迷路突破

広場の奥にあった道を信幸達の車両は走っていた。

 

「…。」

信幸が無言でハンドルを握っていると、今度は二つの分かれ道が現れた。

ジュリー曰く、最初の道さえ外さなければ少し間違えても大丈夫、との事なので、信幸は勘で左に進む。

 

「あ、そうそう、言い忘れてました。迷路を突破するとで…うぇぇ…。」

ジュリーが何かを思い出し、それを言いかけた。

しかし、その言葉は嗚咽によりせき止められてしまった。

 

「大丈夫か?」

成哉がジュリーの方を見ながらそう声をかける。

ジュリーは、

 

「だ、大丈夫です。魔力が回復する時はこういう事がよくあるので。」

と返事をした。

その間にも信幸は分かれ道をほとんど勘で進んでいく。

 

「随分と適当に進んでますね。まあ、特に問題はないですけど。…あ、何言おうとしたか忘れました、すみません。」

ジュリーが信幸の進み方に少し苦笑いをしながらそう言うと、今度は申し訳なさそうな声で謝罪した。

 

「んぁ、別に謝んなくてもいいぞ。思い出した時に言ってくれ。」

信幸は気にしていないようで、いつも通りの声でそう言った。

その時、また広場に出た。今度は一辺50m程の、正方形の広場だ。

 

「お、半分ほど進んだようですよ。」

ジュリーは広場に着いた事を確認すると、信幸にそう言った。

信幸は、残り半分か、と呟くと、そのまま広場の奥にある道へと車両を走らせる。

しばらく車内は静かな時間が続いた。

 

「にしても、この森、本当に深いんだな。」

奥の道をある程度進んだところで、成哉がそう呟いた。

 

「この森は魔力が非常に濃いので、空間が歪んでるんですよ。だから見た目の割にかなり深いんです。外から見るとエルフの住処なんて木の隙間から見えますけどね。だからと言って木を切り倒すと蔓に首絞められて殺されますけど。」

ジュリーの解説に、成哉は少しゾッとした。

成哉はふざけ半分でだが、「木を切り倒した方が早くね?」と提案していたからだ。

そしてまた静かな時間が続く。

そんな時、成哉が欠伸をした。

 

「ふぁ…ちょっと寝るわ。ジュリー、代わってくれ。」

成哉はそう言うと座席を後ろに倒し、後部座席に移動した。

ジュリーは溜息をつきながらも助手席に移動し、背もたれを元に戻した。

 

「隣失礼しますよ。」

ジュリーは信幸にそう言うと、シートベルトをつけた。

「ん」と信幸は短く反応した。

数分ほどの静寂の後に、ジュリーが口を開いた。

 

「…なんで信幸さんは軍人になったんですか?純粋な疑問なんですけど。」

彼女の質問に信幸は「んー」と考える仕草を見せると、

 

「まあ、過度な愛国心からかね。国のためなら命だって投げ出せるって自負してんだよ、俺は。」

と答えた。

どうやら自身の過度な愛国心は自覚していたらしい。

 

「な、なるほど。…信幸さんは、なんと言う国から来たんですか?」

ジュリーはまた信幸に質問した。

簡単な質問なので信幸は短く「日本って言う国だ」と返すと、またジュリーは質問して来た。

 

「一体どんなところなんですか?」

その質問に、信幸はまた考える仕草を見せ、

 

「んー、そうだなぁ。発展していて、程よく植物も生え、人間や動物が平和に、楽しく暮らしている。飯も美味い。そんなところかね。」

と返答した。

ジュリーは少しだけ沈黙すると、

 

「…あの、いつか連れて行ってもらうことってできますか?」

と言ってきた。

信幸はその質問を聞いて少し驚いた。

まさか日本に行きたいだなんて言うとは思っていなかったからだ。

信幸は少しだけ思考すると、

 

「…まあ、許可が取れるかは分からんが、別に良いぞ。ただし、ゲルーニャ関連が落ち着いてからだ。」

と答えた。

こんな状況の中、日本本土で休息を取るのは恐らく無理だろう。

そもそも異世界基地はかなり快適なので、本土に戻ろうとする軍務官も特にいないのだが。

 

「分かりました。今回の騒動が終わったら皆で行きましょうね!!」

ジュリーは目を輝かせながらそう言った。

なぜそこまで日本に興味を持つのかはわからないが、騒動終了後には恐らく休暇がもらえるため、まあいいかと信幸は思った。

 

「だってあの料理店で食べた食事がおいしかったんですもん!!」

...やはり彼女は、心が読めるのだろうか?

 

 

 

「結構進んだが、まだか...?」

かれこれ走って数十分。分かれ道を何回も進んだのだが、まだゴールは見えなかった。

道を間違えすぎたのだろうか。

 

「んーいや、多分次の分岐を右に進めば突破できますよ。最後の分岐は右っていうのが決まってますので。」

ジュリーは信幸の呟きに反応し、そう言った。

信幸はそれを聞き、「そうなのか」と口の中で呟いた。

そのまま三分ほど暫く静かな時間が続く。

 

そして、分かれ道がまた現れた。

信幸はジュリーが言った通りに、右に曲がる。

すると、すぐに明るく開けた場所に出た。

信幸はブレーキを掛け、通信機を付ける。

 

「ゴールだ、しばらく休んでいいぞ。」

それだけ言うと、信幸は通信を切った。

すぐにジュリーが話しかけてくる。

 

「お疲れ様でした。おそらく迷路の突破速度、最速ですよ。」

ジュリーはそう告げると、その直後に「あ...」と、何かを思い出した顔になる。

信幸が「?」と頭に疑問符を浮かべると、

 

「...そういえば、迷路を突破したらエルフの住処に着くってわけじゃないんですよ。実は、迷路の次に、謎解き地帯がありまして...。」

ジュリーは少し言いずらそうにそう言った。

信幸はそれを聞いて一瞬硬直すると、

 

「はぁ...取りあえずそれは後で考える。今は少し休ませてくれ。変わらない景色ばかりだったから少し気が狂いそうなんだ。」

と、疲れたようにそう言った。

ジュリーが申し訳なさそうな顔をすると、「気にすんな」といい、欠伸をした。

この後、何気に迷路地帯よりも疲れることになるとは思っていなかった。




次のお話で20話を遂に迎えます。
無事にここまで来れたのはうれしい限りです。
自分の中では15話程度で打ち切りになるんじゃないかって思いがあったので...。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
一言
0文字 一言(任意:500文字まで)
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10は一言の入力が必須です。また、それぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。