FGORPG 疑似聖杯戦争勝者ルート(WR)   作:暁真

1 / 12
最近流行っているらしいので初投稿です。


キャラクリエイト

 

 はーい、よーいスタート(棒読み)。

 戦って生き残った結果がこれだよ。なRTA、はーじまーるよー。

 

 今回はtypemoon様の名作スマホゲームfate/grandorderことfgoを題材にしたゲーム、fate/grandorder Anotherfate の隠しルート、「疑似聖杯戦争勝者」のルートのRTAとなっております。

 

 このゲームを持っている貴方も持っていない貴方も「なんだそのルート!?(驚愕)」となっていると思うので簡単な説明をば。

 

 まずこのゲームの大前提として原作主人公を追体験する「grandorder」モードとオリ主人公を操作する「Anotherfate」モードがあることは皆さんご存知ですよね。

 

 それでいて「Anotherfate」モードは基本魔術師ルートか一般人ルートな上どちらか選べないので運ゲー死ねやとなってG●Oに売った人も数知れず。

 

 ですがなんとこのゲーム、一定条件を満たすとある程度開始状況が固定された隠しモード「X-tra order」が解放されるのです!

 

 隠しルートで一番有名なのは恐らく最も条件が簡単な「正義の味方」ルートでしょう。これ「Anotherfate」でエミヤ、イシュタル(もしくはエレシュキガル)、パールヴァティーを召喚している状態で一部をクリアすると解放される隠しルートで、元祖主人公こと衛宮士郎を操作できるルートです。

 

 他にも「「」へと至った者」、「エルメロイの弟子」等様々なルートがありますが、今回走る「疑似聖杯戦争勝者」は解放条件がクソ難しいせいでwikiにすら乗っていない幻のルートです。

 

 条件は至ってシンプルで「イベント特異点 プリズマ★コーズを10回クリア」

 

 文字だけ見ると簡単に見えますがこれが非常にめんどくさい。原則として一つのルートに同じ特異点は二度と発生しないため、まず最低10回は人理修復しなければなりません。地球壊れる。

 

 そしてゲーム中どのイベント特異点が現れるかは完全ランダムなため、場合によっては20回くらいやり直さないといけない事もあります。きのこさん許して。

 

 こうして血涙を流しながら必死に人理修復してようやく解放できる訳です。当然その苦労に見合ったルートなのですが、いかんせんそこに至るまでの過程が長すぎる。

 

 そんなこんなで今まで誰も情報を発信できなかった訳ですが、つい先月めでたくこのルートを解放し、2、3回程試走してきたので今回こうして走る事になりました。他に走者が居ないので当然私が世界一位です。

 計測開始はキャラメイクの作成ボタンを押した所から、計測終了はエンディング後の人理修復表記が出た所とします。

 

 という訳で早速キャラメイクです、性別は筋力に補正が掛かる男性......と行きたいんですが、このルートはとある理由からとにかく魔力が欲しいため女性を選択。

 

 名前は玲瓏館(れいろうかん)静香(しずか)、略してレズちゃんです。

 「Anotherfate」ルートでこの名字にした場合は不幸の連続でお馴染み玲瓏館家の一員になるのですが、それはまた今度走ろうと思います。

 あとこの時の走者は玲瓏館で思い付いたのか、何故か主人公の顔を美沙夜様そっくりにしています。なにやってんだコイツ。

 

 

 というわけではーい、よーいスタート(二回目)。この後はRTA名物、キャラガチャの時間です。まぁ正確にはキャラガチャではないんですが......理由は後述。

 

 

 >カーテンから漏れる朝日を浴びて、貴方は目を覚ました。

 

 >寝ぼけて兄を起こしに行こうとするが、兄はもう居ない。今はもうこの家には貴方一人しか住んでいないのだ、その事を思い出して気力が少し下がった。

 

 という訳でキャラガチャの時間です。このルートのオープニングはこれで固定ですのでリセ要素はありません(断言)。

 

 まぁキャラガチャと言ってもリセット要素はアイテムだけです、正直タイムもクリアも全部これにかかっています。

 

 メニュー→アイテム を選択してアイテム確認。ブランクカード入ってくれよなー頼むよー(14敗)。

 

  所持アイテム

 ▪️クラスカード(剣) 1

 ▪️クラスカード(弓) 1

 ▪️クラスカード(槍) 1

 ▪️クラスカード(騎) 1

 ▪️クラスカード(殺) 1

 ▪️クラスカード(狂) 1

 ▪️クラスカード(術) 1

 ▪️クラスカード(裁) 1

 ▪️クラスカード(讐) 1

 ▪️クラスカード(白) 1

 

 やったぜ。これで走るための第一準備が完了しました。という訳で今見たようにこのルートの主人公は基本7クラス+アヴェンジャー、それとたまに何も絵柄のないクラスカードを所持しています。この絵柄のないカードがないとオルガ所長を助けられずタイムが伸びますので、走る時には絶対にこれがあるか確認しましょう、いいですね!

 ......ってあれ、なんかカード一枚多くないか?数えてみましょう、剣士(セイバー)弓兵(アーチャー)槍兵(ランサー)騎兵(ライダー)魔術師(キャスター)暗殺者(アサシン)狂戦士(バーサーカー)裁定者(ルーラー)復讐者(アヴェンジャー)......ルーラー?

 

 えっちょっとまってこれ今までの試走で一度も手にいれた事ないんだけどバグ?バグなのか?いや、確率がクッソ低いのかまれによくあるで今まで持ってなかったかもしれない多分そうだ絶対そうだと信じたい!

 

 ......イレギュラーですがこの先役に立つと思うので続行します(ガバ)。

 

 さて、アイテムの所持数を確認したので次は説明欄の確認です。というのもチートアイテムことクラスカードですが中に挿入ってる英霊によってはとんでもないタイムロスになります(24敗)。一回クソ雑魚ばっかのパターン引いてガヴェインで詰んだのはいい思い出です。

 幸い剣士は青セイバー(アルトリア)、復讐者は魔王信長(ノッブ)で確定なので最悪アンデルセンとかサロメとか引いても一枚二枚ならなんとかなります、ここだけは救済ですね...

 という訳でまずはアーチャーから。

 

 ▪️クラスカード(弓)

 

 ペルシャの英雄、アーラシュの力が封じ込められたカード。

 

 

 えぇ......(困惑)。アーラシュは正直な所外れです。こいつは基本性能は高いのですが、一つ厄介な問題を抱えておりまして......

 アーラシュの宝具を打つと、クラスカードが粉々に砕けて二度と使えなくなります。弓兵はシナリオの都合上6章では酷使するのですが、彼の場合使いどころさん!?を見極めないと大幅なタイムロスになるので気を付けましょう(4敗)。

 こいつはキャメロットまで封印ですね、次!

 

 ▪️クラスカード(槍)

 

 円卓の騎士、ガレスの力が封じ込められたカード。

 

 

 えぇ......(二回目)。ガレスは......微妙ですね、使えないという訳ではないのですが、突出した性能が無いので爆発力に欠けます。シナリオではランサーを使う機会があまり無いのが救いですね、次!

 

 ▪️クラスカード(騎)

 

 ギリシャの英雄、アキレウスの力が封じ込められたカード。

 

 やったぜ。アキレウスは大当たりです。耐久、火力、敏捷、どれを取ってもトップクラスの性能で、シナリオで使う場面も多いので大活躍してくれる事でしょう。他のも良いのこいよなー頼むよー。

 

 ▪️クラスカード(殺)

 

 殺人鬼、ジャック・ザ・リッパーの力が封じ込められたカード。

 

 お、これもいいですね。ジャックちゃんはスキルで自分含め味方を回復できる外科手術を持っているので使う機会が地味に多いです。それに女性特効がシナリオ上めちゃくちゃぶっ刺さるのでタイムもかなり早くなります。あっそうだ(唐突)オルレアンでドラゴンをバッサバッサ解体したい...したくない?いやそんな事は今はどうでもいいんだ、次!

 

 ▪️クラスカード(狂)

 

 円卓の騎士、ランスロットの力が封じ込められたカード。

 

 うーん微妙!バサスロにはナイトオブオーナーとかいうチート技がありますが、他の狂と比べて精神汚染の進行度がクッソ早くなるというデメリットが存在します。完全に精神汚染されると暴走する上最悪死ぬのでなるべく、使わないようにしようね?(36敗)精神汚染は他の狂が一時間程持つ中、こいつとヘラクレスだけ15分とかいう超スピード!?(レ)なので(使う価値は)あまりないです。使うとしたら反転させるときくらいですかね、次!

 

 ▪️クラスカード(術)

 

 イスラエルの王、ソロモンの力が封じ込められたカード。

 

 ......は?(思考停止)。いやちょっと待てぇ!なんでソロモン王クラスカードになっちゃってんのさ!これ絶対使ったら(チャートもシナリオも)壊れちゃーう!

 ......一応使えるは使えるんですが、ゲーティアさんにナニされるかわからないので封印しておきます。何も起きないかもですが、念のためです。......よし、次だ次。

 

 

 ▪️クラスカード(裁)

 

 フランスの聖女、ジャンヌ・ダルクの力が封じ込められたカード。

 

 お前何カードになってるんだよ軟弱だなぁ(煽り)。とまぁ冗談はおいといて、ルーラーがあるのは初めてなので、どう使えばいいのかサッパリです(池沼)。とりあえずキャスターの代わりにでも使えばいいんですかね?真名裁決があるので対サーヴァント戦は結構楽になりそう。

 

 総評を言わせてもらいます、事故要因が多すぎる(困惑)。まぁアキレウスとジャックちゃんがあるので今回はマシな方です。酷いときにはアーラシュ、レオニダス、バーソロミュー、アンデルセン、静謐ちゃんとかいう(火力が)ないです、なパターンもありました。あの時は最初のガヴェイン戦でうっかりステラして大幅にロスしたので今回は気を付けたいですね。

 

 さて、持ち物確認が終わった所で一応ステータス確認です。わかっているとは思いますが、このゲームのステータスは筋力、魔力、敏捷、耐久、精神の五つで構成され、戦闘等で手にはいるポイントを割り振りして強化していきます、どこぞの某野球ゲームみたいですね(すっとぼけ)。

 って、精神高スギィ!(カンスト)

 ......冗談です、これもこのルートの特徴で、上げるとストレス値の上昇を抑えたりあまり動揺しなくなる「精神」だけ何故かカンストしています。なんででしょうね(すっとぼけ)

 他のステータスは魔力が若干高いくらいであとは普通...3点!嘘です、魔力が高いのは運がいいです。後々話しますがこのルートは魔力量が超重要で、後のステはどうにでもなるので魔力をとにかく上げましょう、じゃないと詰みます(8敗)。

 以上、走るための最終確認終わり!今回はなんとか走る事ができそうです、やっと......完走できるんやなって。

 ひとまずカルデアに行くまで二週間程時間があるのでそれまでは英霊召喚用の触媒を集めたり、経験値を稼ぎましょう、武器なんて必要ねぇんだよ!

 

 >朝食を食べ終わって少し経った頃、突然インターホンが鳴った。

 

 お、このルートでは初めて見るイベントですね、「Anotherfate」ではよく見るイベントで、カルデアの使者か、宅配便か、友人が訪ねてくるイベントになっています。

 一番望ましいのは宅配便ですね、場合によっては強力な触媒が入手できます。昔宅配便で円卓の破片が届いた走者が居ましたが、あれくらいの物が欲しいですね(欲張り)。

 さて、鬼がでるか蛇が出るか...

 

 >貴方がドアを開けると、そこには同年代の黒髪の男が立っていた。用事があるのか、少しソワソワしている。

 

 ちょっちょっちょっと待ってください!待って!助けて!お願いします! (前フリ)

 

 

 「おはよう玲瓏館さん、回覧板回しにきたよ」

 

 >そういって回覧板を手渡してきたのは、半年程前に隣に引っ越して来た藤丸家の長男、藤丸立香だ。

 

 

 

 ふざけるな!ふざけるな!ふざけるな!馬鹿野郎、バカヤロォー!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 




多分続かない(テンプレ)

隠しルート

 「「」へと至った者」
 解放条件「イベント特異点 空の境界」「イベント特異点 fate/Prototype」をクリア、「両儀式(剣)」を召喚した状態で人理修復を完遂する。
 ルート主人公の確定要素としてスキル「根源接続者」と「直死の魔眼」を所有している、通称俺TUEEEEルート。

 「エルメロイの弟子」
 解放条件「イベント特異点 Accel/Zero order」をクリア、「諸葛孔明」「グレイ」を召喚した状態で人理修復を完遂する。
 ルート主人公の確定要素として初期ステがだいぶ高い、初召喚サーヴァントが諸葛孔明で確定、初イベント特異点が「Accel/Zero order」で確定。たまにスヴィンかフラットがマスターとして味方になる。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。