FGORPG 疑似聖杯戦争勝者ルート(WR)   作:暁真

8 / 12
ランキングに初めて乗ったので実質初投稿です。


オルレアン幕間2

 

 特異点発見までやる事が代わり映えしないRTAはーじまーるよー!

 

 さて、前回はオルガ所長の復活準備をした所で終わりました。今回はオルルアァン発見までの準備兼修行パートになります、アニメの決戦前かな?

 

 >目が覚めた。目眩はもうしない、体調は申し分なさそうだ。

 >端末にメッセージが入っている。送り主はダヴィンチちゃんだ。管制室に来いとの事らしい。

 

 半日の仮眠から起きてそうそうダヴィンチちゃんに呼ばれました。これは固定イベの今後の事について、お話します、ですね。他のRTAでもよく見るイベントなので倍速で流しましょう、みんな見飽きてる事でしょうし。

 

 

 

 

 

 

 

 第一回カルデア会議が終了しました、後はオルルアァン発見まで待ちですね。基本的に特異点は発見される時期は固定されています。オルルアァンが発見されるのは冬木攻略から約一週間後です、そしてセプテムが発見されるのはオルルアァン発見から約一ヶ月後なのでオルルアァンは大体三週間程度で攻略するといいでしょう。攻略速度が短すぎるとイベント特異点が発生してしまうので必然的に再走になります、気をつけましょう。

 このRTAにおいてイベント特異点を発生させる目安はオケアノスをクリアしてからです。別にオルルアァン攻略直後に発生させてもいいのですが、マシュと藤丸が育っていない状況で攻略する事になるので結果的にタイムが結構伸びます。

 え?タイムが伸びるならそもそもイベント特異点発生させなくていいじゃん?...一応イベント特異点を発生させずにソロモンまで行くことは可能ですが、その場合Ⅹの座を援軍無しで戦う事になるので物凄いロスになり、殆どの場合時間切れでそのままゲームオーバーになります。3対400万とか勝てるわけないだろ!いい加減にしろ!という訳でイベント特異点は攻略必須、はっきりわかんだね。

 イベント特異点の攻略で起きるロスとⅩの座の攻略時間を比較すると大体オケアノス~バビロニア間で5つ修復するのが一番タイムが速いです。ただサーヴァント召喚がランダムであるようにイベント特異点も当然ランダムなのでここで難易度の高いイベント特異点が出ると当然再走です、「Fate/Prototype」が来たら泣く泣く諦めましょう。ただこのルートは他のルートだとリセ案件な「Fate/Apocrypha」がうまあじになるので他ルートに比べてイベント特異点のリセ案件は少ないです。他のリセ案件特異点は「セイバーウォーズⅡ」「帝都聖杯奇譚」等ですがこれらはイベント特異点をクリアしていくと開放される特殊な物なので引く可能性はほぼ皆無です。 (...一回オケアノス後にセイバーウォーズクリアした後キャメロット前にセイバーウォーズⅡが来て発狂したなんて言えない。)

 あ、そうそう。他の隠しルートが初回のイベント特異点が固定されているようにこのルートも初回イベント特異点は「プリズマ★コーズ」で固定です。ルート開放のために十回クリアしたのにまーた走る事になるのか(呆れ)どうでもいい話ですが、「プリズマ★コーズ」を30回クリアすると称号「幼女至上主義」が貰えます、い ら な い 。

 

 ...本筋に戻りましょう。オルルアァン発見までにやる事は三つ、ケイローン塾受講、藤丸のサーヴァント召喚、サーヴァントとのコミュニティです。召喚に関してはこの後やるらしいので付いていきましょう、事故要因が召喚されないか確認する必要があります。まぁこの段階の藤丸はクーフーリン、そして何故かエミヤとの縁構築度が100%になっているのでほぼ安全ですが、念のためです。今回の聖晶石は特異点で集めた分2個と特異点クリア報酬の10個で計12個、4回の召喚が可能ですね。オルルアァン攻略後まで一部残しておく事もできますが特にそれをやるメリットは一つも無いので全部使ってもらいましょう。あ、移動はまた倍速です。"時は加速するっ!"

 

 

 

 

 

 

 

 >貴方と藤丸はダヴィンチちゃんに連れられ、召喚ルームを訪れた。

 

 はい、という訳で召喚部屋まで超スピード!?(レ)で到着しました。

 

 「ここが召喚ルーム、正式名称守護英霊召喚システム・フェイト。特異点で結んだ縁か元々君自身が持っているかもしれない縁があればサーヴァントは呼び掛けに応じてくれるだろう」

 

 (元々英霊との縁なんてあるわけが)ないです。...あれ、これもしかして名字を特定の和鯖と同じにしておけば先祖どうこうの設定になって縁結ばれたりしちゃう?要検証ですね、今度やっておきましょう。

 

 さて、藤丸君初のサーヴァント召喚です。幸運EX(初期ステ)の力、見せてもらおう!

 

 >藤丸はサークルの前に立ち、12個の聖晶石を投げ入れた。

 >サークルの光帯が高速回転し、眩い光を放つ。

 >やがて光帯が収束し、白煙と共に人影が現れた。

 

 「よう。サーヴァント・ランサー、召喚に応じ参上した。この間は情けない所を見せちまったからな。ランサーとして召喚されたからにゃあ今度はきっちり大活躍させてもらうぜ」

 

 確定枠その1、アニキです。よく「ランサーが死んだ!」などとネタにされますが、このゲームでは超有能鯖の一人です。。戦闘能力、サバイバル技能の他、有能スキル「投擲術」「心眼」を指導で入手する事ができます。「投擲術」は結構役に立つので早めに入手しておきましょう。

 

 >再び光帯が収束しさらに人影が現れる。

 

 「サーヴァント・アーチャー、召喚に応じ参上した。...む、貴様も居るのかランサー」

 

 「そりゃあこっちの台詞だ、この皮肉屋が...」

 

 確定枠その2、ブラック企業アラヤ派遣社員ことエミヤです。戦闘能力は普通に強いのですが、彼が居ることによる最大のメリットは彼の持つ料理スキルのおかげで食堂でのストレス値、体力、魔力回復量がかなり上がる事です。欠点は画面越しの飯テロでお腹が空いてRTAを中断したくなる事くらいですかね。

 

 >再び光帯が収束しさらに人影が現れる。

 

 さぁここからは運ゲーです、カーマ来るなBB来るなキアラ来るな青髭くるな...

 

 「あら。ずいぶんと可愛らしいマスターね。...って何で貴方達も居るの!?」

 

 「いや、なんでと言われてもだな...」

 

 「うむ、普通に召喚されたからとしか...」

 

 メディアさんでした。彼女は宝具の「破戒すべき全ての符(ルールブレイカー)」以外はそんなに優秀じゃないと思う人も居ると思いますが、彼女は後々手にはいる魔術礼装の性能を上げてくれたり、指導を受けると強能力「異常耐性」を貰えます。魔術礼装の性能上昇が一番嬉しいですかね。あ、彼女は「誠の一文字」の開始に必要なキャラでもあります。そういう意味でも今召喚できたのは運がいいですね。

 

 >再び光帯が収束しさらに人影が現れる。

 

 さぁラストです、事故要因来るな事故要因来るな事故要因来るな...

 

 

 「サーヴァント、召喚に応じ参上したっす。

  ...じゃねえよ、しました。ライダー、マンドリカルド。ま、適当によろしくっす」

 

 マイフレンド!マイフレンドじゃないか!という訳で最後の一人はマイフレンドことマンドリカルド君です。彼は性能もそれなりに高いのですが、とにかくイベントが豊富で経験値を大量に稼げます。特にヘクトール、パリス、エミヤとのコンボイベント「絶世の名剣」は内容も素晴らしく、イベント終了後にアイテム「デュランダル・レプリカ」が入手できるので狙う価値ありありのありです。後彼と話すと僅かながらストレス値が下がります、マイフレンドはやっぱ凄い。

 

 「召喚に応じてくれてありがとうございます。俺は藤丸立香、人理修復のため、どうか力を貸してください!」

 

 >そう言うと藤丸は深く頭を下げた。

 

 「おう、大船に乗ったつもりで任せな!」

 

 「無論だ。そのために私は召喚されたのだからな」

 

 「いいわよ、ところでそこの貴方...着せ替えとか、興味無い?」

 

 え、なんかメディアさんに目を付けられました。...これ対処どうしましょう。うーん...ひとまず保留で!

 

 >貴方はメディアに少し時間が欲しいと伝えた。

 

 「あら残念...でも必ず返事をちょうだいね」

 

 ...やばい、ロスかも。

 

 「いや、そんな頭下げる必要なんか無いっすよ!俺なんかができる事はたかが知れてますし...」

 

 「おうあんた、随分と自分を卑下してるな。仮にも英霊なんだ、もう少しシャキッとしろシャキッと」

 

 「すっすいません!今後気を付けます!」

 

 「...だめだこりゃ」

 

 マイフレンドは平常運転なようです、よきかなよきかな。

 

 とりあえずエミヤさんには食堂の管理を、メディアさんと槍ニキには藤丸の指導をお願いしましょう。ケイローン塾は今の藤丸が耐えられそうにないのでセプテム攻略後辺りからにしときます。マイフレンド?彼には藤丸の良き理解者になってもらえばいいと思います、だってマイフレンドなんだもん。

 

 さて、召喚を見届けた事ですしマイルームに戻りましょう。今日の残り時間は夕食までサーヴァントとの交流です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 >貴方はマイルームの扉を開けた。

 

 「あっ、遅いですよマスター!」

 

 >マイルームの中では沖田、土方、ケイローンの3人が各々好きな所に座っていた。

 

 という訳でコミュニケーション開始です。イベント「誠の一文字」は沖田とヒッジの好感度がある程度高くないと発生しないので早めに上げるが吉です。まずはとにもかくにも好きな物と嫌いな物を聞いて起きましょう。間違って地雷踏み抜いてゲームオーバーとかシャレになりませんもん。

 

 >貴方はサーヴァント達に好きな物や嫌いな物があるか聞いた。

 

 

 「好きな事...語らいですね。愚かと罵られる人間が、時に学者よりも深い洞察を行う事もあり、高名な哲学者が、滑稽なほど物を知らぬ事もあり...会話とは、奥が深い物です。嫌いな物は...蛇と毒、ですかね。もしヘラクレスが召喚される事があってもこれは内緒にしておいてくださいね、彼、内心気にしてますから」

 

 ケイローン先生は会話で上がる好感度が他のサーヴァントより若干高いです。意外と重要なのでRTA走者は覚えておくように。

 

 「好物?...そうだな、沢庵だ。嫌いな物は...薩摩に長洲......更に言えば腰抜けの幕臣もだな」

 

 一部終了後だと沢庵をお使いで買わされますが、人理修復中なのでそんな無茶は言いません。にしても樽で買ってこいってなんだよ(困惑)

 

 「好物ですか?お団子とか金平糖とか、甘いものは割りと好きですね。逆に嫌いな物は...しいて言えば、沢庵、でしょうか。いや、別に嫌いという訳では無くてですね、正直食べ飽きたというか、なんというか...」

 

 「おう沖田、沢庵を食べ飽きたとはどういう事だ。沢庵は漬け方で味がコロコロ変わる。飽きるなんてこたぁ無いだろう」

 

 「あんなに食べて飽きないのなんて土方さんくらいですよ!毎日毎日あれだけの量よく食べれますね!」

 

 「あんなん普通だ。お前こそ食べなさ過ぎなんだよ」

 

 「なにをー!」

 

 「まぁまぁ、お二人とも、その辺に...」

 

 ぐだぐだ組と一緒に居るとギャグ時空になる原則でもあるんですかね(困惑)

 甘味はたっぷり持ってきたからなんとかなるとして...沢庵はどうしましょう。カルデアの備蓄にある事を祈るしかありません。ワンチャンエミヤニキが作ってくれるか...?

あ、そうそう、全然関係無いですが沢庵を買うなら京都の老舗店がおすすめです。スーパーのとかは甘味料とかが一杯でクソ不味いです(実体験)

  

 この後の光景はオルルアァン発見までひたすら新撰組と雑談したりケイローン塾を受講する光景がひたすら続きますので4倍速で流しますね...

 

 と言ってもその間暇だと思いますので、

 

み な さ ま の た め に ぃ

 

 隠しルートについて、お話します(3回目)

 今回の隠しルートは「エルメロイの弟子」。解放条件は「ACCEL/ZERO order」をクリアし、「諸葛孔明」「グレイ」を召喚した状態で人理修復を完遂。一見簡単に見えますが、これ非常にめんどくさいです。

 何故ならばグレイは2部限定のイベント特異点「レディ・ライネスの事件簿」をクリアしないと一部で召喚することができません。つまりこのルートを解放するには、人理修復→1.5部攻略→2部を「レディ・ライネスの事件簿」をクリアして攻略→別データで条件達成してようやくルート解放、という非常に回りくどい手段を使うはめになります。

 いやほんとグレイが2部クリアしないと出ないのはきつい。私は当然これも解放していますが、それまでに約32人のホモ君及びレズちゃんがくたばりました、合掌。

 そうして解放したルートの内容はと言うと、まず主人公はステータスが軒並み高めです、具体的には全ステータスC+以上確定です、つよい(確信)そしてカルデア入りまでビッグベン★ロンドンスターのありがたい講義を受ける事ができ、さらにはスヴィンかフラットのどちらか、もしくは両方がカルデアに来る事があります。あ、確実に生存するのでご安心を。

 そして初回の召喚が「諸葛孔明」で確定、それ以降もエルメロイ関連の鯖の召喚率が高くなります。当然フラットとスヴィンも召喚はするのですが、フラットは初回はバサジャックさんで確定、スヴィンは司馬懿、アストライア、グレイのどれかからランダムです。そして「ACCEL/ZERO order」が初回イベント特異点で固定ですね。ああそうそう、フラット君が居ると特異点Fでレ//フ撃退後に聖杯を勝手に使って所長を蘇生します。ありがたいのか何やってんだお前になるかはプレイヤー次第でしょう。

 

 ...良い感じに尺と解説が揃いました、今回はこの辺で終わりですね。次回はヤクザ100年戦争オルルアァンに突入します、どうぞご期待ください。

 

 




にしてもFGORTA増えましたね(他人事)
 

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。