クソザコスカジさんとロドスの日常   作:白野威

1 / 3
アークナイツにドハマリしたので初投稿です


0・スカジさんは恋を知る

 ロドスアイランド。

 表向きは薬品関係の開発会社として名をはせる設備の整った組織だが、その実態は何らかの理由で源石(オリジニウム)に接触してしまい鉱石病(オリパシー)を患った者達――所謂感染者たちを襲う偏見による差別と被害を減らそうと、日々多方面でのアプローチをかけ続けている組織だ。

 そのリーダーであるアーミヤは十代半ばもいかないような幼い少女であるが、外見の幼さからは考えられない決断力と判断力を有し、影から支えるケルシー医師や戦術指揮官として在籍するドクター・アリシアの尽力もあって、日々苦境を乗り越えている。そんなアーミヤの努力を目の当たりにして、ロドスに所属するオペレーターたちは彼女に、ひいては戦術指揮官であるドクター・アリシアに尽力を誓っているのだ。

 そんなロドスのリーダーであるアーミヤは、ある危機感を持っていた。ともすればロドスの強固な絆が木端微塵となってオリジムシに食われかねない、とても重要かつ存亡の危機だ。慣れていない隠密行動染みた行為(廊下の角からチラ見)をするのにもそれが理由である。

 それは……

 

(ドクターとスカジさんの距離感が近い……!!)

 

 ひどく個人的な感情であった。

 視線の先にはいつもの格好ではない、珍しくも白衣だけを纏い書類を片手に歩くドクター・アリシアと、彼女と並んで歩く銀髪の女性の姿があった。

 

 コードネーム・スカジ。そう名乗るオペレーターがロドスに在籍している。

 実力の高い賞金稼ぎ(バウンティーハンター)として著名らしく、現在はロドスに雇用という形で力を貸してもらっている女性だ。166cmという高めの身長に厚手のコートに包まれていてなお主張する女性らしいスタイル。身の丈はあろうかという大剣を軽々と振るってレユニオンの部隊やオリジムシ等の汚染生物を一太刀で両断する手腕。そのどれもがアーミヤ的に羨望を懐かざるを得ない、そう思いながらもアーミヤは己の胸を見下ろす。廊下の床が見えた。

 

(いえ、今はそれどころじゃないですね……)

 

 かぶりを振って煩悩を振り払う。声に出ていたならさぞ震えていただろう。

 作戦中や通常時を問わず色々と問題行動のある彼女だが、何故かドクター・アリシアのいうことには忠実というか、素直に対応する。各オペレーターからの話では口数は少ないという報告を度々聞いていたにも拘わらず、アーミヤイヤーで聞き取れる限りでは明らかにドクターとの会話だけ饒舌なのだ。これはもう完全に黒でしょう、と目に光のない闇アーミヤが囁き、アーミヤはその囁きを信じた。少しは疑うことも考えるべきではないかと光アーミヤが言うも、その意見は却下された。哀れ光アーミヤ。

 今更ながら、アーミヤはドクター・アリシアのことを物凄く慕っている。それはもうウサギ耳なのに子犬染みた懐き具合である。残念なことにアリシアは現在記憶を失っているとはいえ、アーミヤにとって必要なことを教えてくれた大恩ある人。その懐き具合は初手から親密度200を超えていると言っても過言ではない。実際は例に漏れず0%から始まるが、戦闘指揮に対するもの(それはそれ、これはこれ)なので割り切ってほしい。

 そしてアリシアとアーミヤは同性――つまり女性であるが、アーミヤは異性に抱くべき感情もまた彼女に抱いていた。ケルシーに相談した時は「面白いものを見つけた」と言わんばかりに根掘り葉掘り聞かれ、アーミヤが羞恥心で倒れかけそうなところを高そうな酒を片手に笑みを浮かべるケルシーを見て以後、彼女に相談はしていない。なにかとおもちゃにしたがる愉快犯なのだ、ケルシーは。

 

 そんな隠密行動染みた行為(廊下の角からチラ見)を続けていると、事態は急変した。

 

(あっ)

 

 足がもつれたのか、アリシアが倒れかけたところをスカジが支えたのだ。片手を引いて背後を床にしてその背中に手を添えるという、少女漫画的な支え方。しかも引いた手はさらりと恋人繋ぎ染みた握り方だった。アーミヤファイルに曰く、ドクターが私にやってほしい動きベスト1000のうちの二つであった。

 よく見ろ、ドクターはされる側だぞ。

 

(あーっ!! ずるいですスカジさんずるいです!!! そこ私のポジションですよ!!!!

 

 そんなポジションはない。

 ぐぎぎ、と羨ましげな視線を隠そうともしないアーミヤを、通り過ぎる周りのオペレーターたちは苦笑いを零して早々に立ち去る。

 この状態の時のアーミヤは、ある意味でレユニオンよりも性質が悪い上に劇薬なのだと周知されているのだ。

 そんなアーミヤ的に羨ましい光景を歯軋りして見守っていると、アリシアを立たせたスカジが急ぎ足でどこかに行った。

 

(――――どうしたんでしょう?)

 

 怪我でもしたのだろうか、と思って一瞬焦ってしまうが、怪我したとなれば流石のスカジでもアリシアを置いては行かないだろう。恐らくお姫様抱っこして医務室へ運んだに違いない。アーミヤならそうしているしそうさせている。やはり一度話をつけねばならないか、とアーミヤは決意する。どう見ても私欲が見え隠れしているが、そうツッコミを入れられるオペレーターはいない。

 とりあえず離れたらしいスカジの後ろ姿を見ながら、アーミヤはアリシアに声をかけた。

 

「ドクター……ドクター?」

 

 声をかけたものの、アリシアの反応は芳しくなかった。アーミヤの声を聴くと真っ先に反応するアリシアにしては珍しいことだ。

 不信に思いすすっとアリシアの前へ行って顔を窺ってみると、

 

「――――――」

 

 顔を真っ赤にしたアリシアが、スカジが去って行った方向を見たまま固まっていた。

 やっぱり一度話し合う(物理的に)しかなさそうですね、そう決意を新たにしたアーミヤはアリシアの再起動に勤めることにした。

 

 

◇◇◇◇

 

 

 自分にあてがわれた部屋にて、スカジはベッドで横になっていた。天井を眺める彼女のトレードマークと言える帽子は枕元に置かれ、身の丈ほどもある大剣はベッドの脇に立てかけてある。

 ただボーっとするこの時間。思考を挟むのにちょうどいいこの時間は、スカジの赤くなった頬を覚ますのにちょうどいいものだった。

 

(――――手、握っちゃった)

 

 その事実を再確認するのと同時に、鼓動が一際強く打った。

 身体中の血管が熱くなり、冷めていたはずの頬が再び赤く染まるのを自覚する。

 最早疑うべくもない。スカジはアリシアを―――

 

 

 

(これはもう結婚したも同然じゃないかしら)

 

 

 

 なんて?????


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。