FGO仮面ライダーDLCルートRTA(1部)   作:PLUS ONE

1 / 18
新年明けましておめでとうございます。

今年も今年で亀更新ですが宜しくお願いします。


ということで新年一発目の投稿は番外編!


ツーサイドライバーで遊ぶ回

本編ほったらかしで唐突に遊び始める番外編、はっじまーるよー

 

 

今回はですね。この間やってた1000名限定のツーサイドライバーが先行で使えるようになるキャンペーンに奇跡的に当選したからそれで遊んでいくだけの回です。

 

本配信は今月の7日に600円で配信されるらしいからコンビニ行って魔法のカード買ってこよう!投稿した時期はもうとっくに一般配信してるけど

 

で、前置きなしにまず最初に言っちゃいますが、このツーサイドライバー……というかライブとエビル、性能やべーです。

 

まずエビルから解説しましょう。エビルの何がヤバいってコイツ隠密スキルがLv.1の時点で既にカンストしてるんですよ。もうこの時点でヤバい。

それにコンボ補正もなんかアホほど高いから適当な隠密スキル使って後ろから近付いてコンボ適当に入れるだけで大抵の敵が一瞬で溶けます。黒王をタイマンでスリーターンキルできた時は思わず引き笑いが出ました。そのくらいには火力が出てます。

 

ちなみに隠密スキルだけじゃなく数多くの戦闘用と隠密用スキルを習得できるので序盤中盤終盤全てで活躍できます。というか習得スキル多すぎて逆に何使えばいいのか分からないレベルで習得します。でも流石に遠距離強化をエビルが覚えて何に使うのってなった。

 

ライブとエビルは内部システム的には全くの別物だし

 

また、これは余談ですが、特異点F時点で黒王をタイマンでスリーターンキルしようと思うと初手キードラゴンハザードフォームで削りに削ってからハザードフィニッシュを決めてないとできません。黒王のHPが先日のアプデで1500下がったとはいえそれでもこのくらいには難易度がクソ高いです。

 

ですが、欠点としてあまりエビルは防御力が高くなく、適切なカウンターや回避度が求められます。なので初心者よりもそれなりに慣れたプレイヤーが使うことをおすすめします。さもなくば死ぬ(n敗)

 

 

では次はライブなのですが……。ライブの方は中距離がバカみたいに強いです。雑に強いので適当に引いて特殊技撃ってるだけで大抵の相手が消し飛びます。

 

とにかく対中距離での火力がヤバいです。在りし日のメタス並みに中距離戦で強すぎます。しかし近距離はエビルほど高くないので相手によって使い分けることが必要だと思います。黒王とかの近距離ゴリラに寄られたら死にますし。

 

まぁ、エビルほど高くないと言ってもそのエビルがちょっと近距離がヤバ過ぎるだけだから普通に近距離で使っても私は問題ないと思います。

 

というかライブの殴り性能も普通に高いですからね。橘さんスタイルで戦っても普通に勝てます。

 

脳死でやりたいなら引きつつ特殊技連打すればいいんじゃないかな。ちょっとDPS下がっちゃうから特殊技3発目と6発目出さないように注意すればいいわけだし

 

ほんとコイツ雑に強いんですよ。マジで適当に引きながら特殊技撃つだけで黒王どころかゲーティアまで瞬殺できちゃいますから。マジで調整ミスってんじゃねぇのレベルで強いです。

 


 

ということで早速やって行きましょう。お相手は三章よりバーサーカーです。使用するデータはプライベートで遊ぶ用の原作主人公設定、サーヴァントはマシュ以外ドレイク海賊団の援護中!タイマンしたいからドレイク船長は別のとこで戦ってる!ヨシ!

 

 

え?お前RTA本編でそこまで行ってないのに番外編でやるんじゃないよって?

 

 

 

……。黙れ小z

 


 

はい。まずはこのゲーム恒例の超凝ってる変身シーンから行きましょう

 

>あなたは右手に持っているバットバイスタンプを起動した

 

〔BAT〕

 

>起動したバイスタンプをライブ/エビルのライダーズクレストの記されたオーインジェクターに押印した

 

〘Comfimed!〙

 

>その瞬間、あなたの影から漆黒の蝙蝠が無数に出現した

 

「■■■■■■■■……」

「センパイ……なんですか…?これ……」

「なんなんだよコレ!ただの人間がこんなモノを…!?」

 

>イアソンとマシュはこの状況に着いていけず硬直してしまっている。しかしバーサーカーだけは、どこか興味深そうな表情をしてあなたの事を見つめた

 

「変身」

 

>あなたは静かにそう言い、ツーサイドライバーにバイスタンプを装填した

 

〘eeny meeny miny moe ! eeny meeny miny moe !〙

 

>不協和音と不気味な音声が混ざった待機音が流れ、あなたはエビルブレードのトリガーを押した

 

〘バーサスアップ!〙

 

>システムが起動し、あなたの周りを飛び回っていた蝙蝠たちが一体の大型の悪魔のような形状となりあなたを包んだ

 

『Madness!』

 

>包み込まれたあなたの周りに、緑色のエネルギーがまとわりついた

 

『Hopeless!』

 

<緑色のエネルギー体が徐々に鎧の形に整形されていく

 

『Darkness!』

 

<エネルギー体は完全に仮面ライダーとしてのスーツを形成した

 

『BAT!』

 

>その音声と共にあなたはエビルブレードを斜め上に振り上げ、あなたを包み込んでいたエネルギー体を破壊した

 

『ハハァ!』

 

>あなたのその姿を見て、イアソンやマシュは完全に絶句してしまっている

 

『仮面ライダーエビル!イヤァッハッハァ!!!!』

 

>そのコールとともに、あなたの左胸にある蝙蝠の紋章と、あなたの複眼が妖しく発光した

 

 

……ほんっと凝ってんなぁこのゲーム!

 

長尺かつちゃんと変身ムービーやってくれるのはマジで神なんよ。

 

>固まるイアソンやマシュを完全に無視し、バーサーカーはあなたに急接近してきた

 

では早速始めていきましょう。まずはバーサーカーの突進を回避して弱コンボを2回入れます。

 

すると

 

「■■■■■■!?」

 

>あなたの攻撃の威力が予想外に高かったらしく、バーサーカーは少し慌てたような雰囲気を出しながら凄まじい跳躍力であなたから離れた

 

このように弱コンボ2回入れただけなのに何故かHPが7割消し飛びます。説明入れるからちょっとポーズしよっと。

 

バーサーカー特有の柔らかさとか諸々差し引いた話すると、こいつのバ火力の最大の要因なんですが、コンボの威力が何故か乗算で計算されるんですよコイツ。加算じゃなくて。そんでもって元々のモーション値や攻撃力が異様に高いため、コンボを重ねれば重ねるほど意味わからん数値になります。なので必殺技ぶち込むよりひたすらコンボ重ねて殴る方が圧倒的に強くなります。

 

一撃7380がカンスト威力なので、大体9回くらいコンボ当て続ければカンストします。

 

そして何よりヤバいのが……。こいつ弱攻撃や強攻撃の発生めっちゃ早いんですよ。スマブラの修正前ヒカリ並に早いんです。

 

なので馬鹿みたいな威力の攻撃をアホみたいな速度で叩き込んで全ての敵を滅殺する殺人マシーンがLv1の時点で使うことが出来てしまいます。

 

しかもこのコンボ火力、1度上げきったら下がらない仕様なんですよ。

 

馬鹿ですね。馬鹿というか莫迦ですね。

 

加減しろ莫迦!と言いたくなりますが……これで助けられる人もいるでしょうし修正はしなくてもいいです。

 

初心者の人はとりあえずこれ使って適当に回避入れつつ殴ればいいんじゃないかな。脆いからちゃんと防御系強化しないといけないけど。

 

そもそもこのゲームダクソとか並に難易度クソ高いのでこう言った形の初心者救済はしてあげてもいいと思います。自分みたいな仮面ライダー好きの参入も増えると思いますからね。

 

説明終わり!ゲーム再開します!

 

>バーサーカーはあなたから30m離れたところであなたの出方を伺っている。

 

さて、バーサーカーが離れてしまったのでなんとかして近づきましょう。

 

こういう時に便利なのが飛行能力なんですよね。エビル/ライブは空をかなりの速度で飛べるからホント楽。RTAで使ってたメタルビルドは下手に距離取られると大ジャンプして必殺技撃たないといけないから地味に時間持ってかれちゃうんですよねぇ…

 

<あなたは漆黒のエネルギーを背中に集約させ、蝙蝠の翼を形成しバーサーカーに向かって突撃した

 

で、こうやって突撃すると超反応カウンター掛けてくるので頑張って避けましょう。さもなくば死ぬ。

 

>バーサーカーは急接近してきたあなたに対しカウンターを仕掛けたが、あなたは危なげなくそれを回避し着地した

 

ちなみにイアソン含めた他の連中はありがたいことにドレイク船長やマシュたちが抑えてくれてます。なので私は安心してタイマンでバーサーカーを〆れます。ありがとうマシュ。ありがとうドレイク船長。ありがとうモブ海賊達。ありがとうなんか10連で来たコヤンスカヤ。

 

「■■■■■■……!」

 

>あなたの猛攻により、バーサーカーは地面に倒れ伏した

 

「■■■■……」

 

>しかしバーサーカーは驚くべきことに再び立ち上がった。こころなしか先程よりもより強い闘気を纏っているようにも見える

 

「ハハハハハハ!!見たか!俺のヘラクレスは不死身なんだ!1回倒された程度じゃなんともないんだよ!!」

 

>イアソンがなにか遠くから煽ってきているがいいのだろうか。真後ろでマシュが盾で思いっきりぶん殴ろうとしているが

 

……なにしてんでしょうねアイツ。まあいいや。ご存知の通りヘラクレスは12の試練で最後に殺された属性に対する防御力をめっちゃ上げてきます。が、先述のバ火力補正によりほとんど無意味です。12の試練の上から強引に磨り潰せます。

 

ストックはあと11個。あと一つ減らしたらジャッカルにして、半分切ったらライブで潰します。

 

ダイジェストするほどでもないのでコーヒーや紅茶でも飲みつつどうぞ

 

 

では再び突撃してきたバーサーカーに対し今度は強攻撃始動のコンボを入れていきます。

 

ただでさえもアホほど高いコンボ火力が強攻撃補正が掛かったせいでインフレしました。

 

見てください。バーサーカーのHPは30万。そこに加えて12の試練の防御上昇を加えると実質的なHPは恐怖の60万。それが僅か30秒で消し飛んでしまいました。

 

ぶっ壊れてるわこれ(再確認)

 

しかもこの数値、同じ属性で倒せば倒すほど上昇していき、最終的に実質780万にまで到達します。ここまで来ると完全にバカの領域です。アレですかね。何がなんでも単一属性によるゴリ押しをさせたくなかったんですかね。

 

そこまで行くと如何にイカれた連撃補正持ちのエビルといえど撃破に2分ほどかかります。なので半分の6回でエビルを切り上げ、ライブで残りの6回を削り切るという戦法で今回はやってみようと思います。

 

 

 

話が長くなりました。では、ジャッカルゲノムに変身しましょう

 

>あなたはヘラクレスが倒れ伏している内に、エビルブレードに装填してあるバットバイスタンプを外し、代わりに左腰に装着していたジャッカルバイスタンプを起動した。

 

〔JICKALR〕

 

 

<あなたはジャッカルバイスタンプをエビルブレードに装填し、トリガーを押した

 

〘バーサスアップ!〙

 

『ヒャアッハッハァ!』

 

『Feel!』

 

『Athrill!』

 

『Spiral!』

 

『仮面ライダー!エビル!ジャッカル!!』

 

>あなたはオレンジ色の発光とともにジャッカルゲノムに変身した

 

いつになくシンプルな字幕だな。いや別にいいけど

 

で、このジャッカルゲノムですが、控えめに言ってクッソ強いです。バットゲノムの7万倍強いです。

 

あろうことかこのフォーム。攻撃が3ヒットします。3ヒットもしてしまいます。そしてあの威力です。あの威力が3ヒットです。3回も当たります。頭おかしいです。

 

死にます。相手は確実に死にます。

 

しかも機動力めっちゃ上がってるので超高速戦闘にも余裕で追随出来ます。

 

おまけに単発の火力まで上がってる始末。もう敵の事を完全に絶滅させに来てます。

 

どうでもいいけどエビルブレードで攻撃した時緑色の軌跡走るのいいよね。綺麗だから私これ好きなんですよ

 

と、余談はさておき、これからバーサーカーをボコり倒すのですが……

 

正直特筆すべき点が何も無いから撮影当時の私が思い出して必殺技使うところまでカットします。ほんとに代わり映えしなかったので。

 

 

>ヘラクレスを5回殺した後、あなたはエビルブレードに装填してあるジャッカルバイスタンプを起動した

 

 

〔必殺承認!〕

 

>待機音が流れ、あなたは姿勢を低くし、エビルブレードのトリガーを押した

 

〘ジャッカル!ダークネスフィニッシュ!〙

 

必殺技を使うと専用のカットインが入ります。今回はジャッカルだったので、ヘラクレスの周りを超高速で移動しながらエネルギーの刃を大量に叩き込むという中々にエグい必殺技でしたね。

 

ちなみにこれに連撃補正は一切乗らないのでその点においても通常コンボ大量に叩き込んだ方がいいです。

 

>その連撃にヘラクレスは倒れ伏した。しかしまだ6つも命のストックが残っている。

 

では、そろそろライブを使いましょうか。

 

>あなたは地に倒れ伏したヘラクレスを見、エビルブレードを畳み、ツーサイドライバーに装填し直した。

 

〔BAT〕

 

「ああん?オイ、マシュ!あんたんとこのマスターまた同じの使おうとしてるよ?ありゃ一体なんなんだい?」

 

ドレイク船長がメディアリリィと遊びながらなんか言ってますね。後で確認しときます

 

〘Comfirmed!〙

 

>あなたはツーサイドライバーにバットバイスタンプを装填し、刀身を上に向けて回転させた

 

〘eeny meeny miny moe ! eeny meeny miny moe ! eeny meeny miny moe !〙

 

>先程とは打って変わり、明るい調子の待機音が流れ、純白の蝙蝠が貴方の周りを飛び交う

 

 

〘バーサスアップ!〙

 

<あなたはライブガンのトリガーを引き、変身した。

 

『Precious!』

 

<あなたの周りを飛び交っていた蝙蝠たちが集合し、一体の悪魔になり、あなたに覆い被さった

 

『Trust us!』

 

<全身の漆黒の装甲が正反対の純白の装甲となり、ヒーロー然とした姿形に変わる

 

『Justice!』

 

<マスクが展開され、まるで羽を広げた蝙蝠のような形となり、純白の前垂れがベルトの下に形成される

 

〔BAT〕

 

 

『仮面ライダーライブ!』

 

<あなたは仮面ライダーライブに変身した

 

 

……ほーんとかっけぇなこいつの変身音!エビルからどんだけ変わってるんだよお前よォ!

 

おっと失礼。では、ちょうど立ち上がったヘラクレスを殴りましょうか。

 

それとライブに関してはほんとに引きながら相手の動き見つつ特殊特殊弱特殊特殊のループで終わるので解説を放棄します。

 

え?放棄すんなボケ。ですって?

 

仕方ないでしょほんとやること変わんないんですもん!やることがマジで全盛期メタスと同じなんですよ!

 

マジでやることが全く変わんないから見ててなんにも面白くない。いややってると楽しいんですけどね?動画映えという面で見たらマジで最悪です。

 

 

まぁ解説しないのもアレなので、最初の1回は見せましょう。それ以外はやること変わらんからカットします。

 

 

まず開幕ヘラクレスが突進してきます。それをステップで回避しつつ弱攻撃を1発。するとヘラクレスがこっちに向かってガード不可の掴みをしてくるので回避入力しつつ特殊攻撃入力をすると無敵時間のある特殊攻撃を出せます。

 

これの火力も異次元です。というか特殊系は全部火力が異次元です。

 

なのでこのように特殊を連打すると……

 

<ヘラクレスはあなたの猛攻により、大地に倒れ伏した。…残り5回

 

 

と、かなり簡単に倒すことができます。

 

 

ここまで来るともう狂ってるよね。とりあえずほんとにもう見せ場が一切ないのでカットします。

 

 

 

<あなたはヘラクレスを全く寄せ付けないほどの弾幕で4回殺し、最後の1回を瀕死にまで追い込んだ

 

さて、最後はライダーキックで〆ましょうか。

 

<あなたはライブガンに装填されたバットバイスタンプのボタンを押した

 

〔必殺承認!〕

 

<あなたはライブガンをバックルに装填し、トリガーを押した

 

『バット!ジャスティスフィニッシュ!』

 

「■■■■■■■■……!!!」

 

<バーサーカーは最後の力を振り絞り防御しようとしたが、ライダーキックの破壊力に疲弊し切った体では耐えることが出来ず、直撃し消滅した

 

バーサーカーの消滅を確認。これで今回は終わりとなります

 

 

撮ってから投稿するまでにかなり時間空いちゃったのが地味な後悔。ほんとはライブ登場前に投稿する予定だったんですけどねぇ…。時の流れは早い。

 

ということで今回はここまでとなります。ご視聴ありがとうございました

 




ガワコス作り始めたので失踪します。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。