FGO仮面ライダーDLCルートRTA(1部)   作:PLUS ONE

12 / 18
はい。少々遅くなりましたが何とか書き終えました。


杉田と今後の予定と帰還

黒王を何とか倒して杉田を眺めるRTA、はっじまーるよー

 

前回は黒王を撃破したところで終わりましたね。今回はその続きからとなります。

 

 

>どこからか拍手の音が聞こえる

 

「いやはや……まさか君達がここまでやるとはね。私の計画の想定外にして、寛容さの許容外だ。そして本田猛飛。あの時、ちゃんと君の死を確認しておくべきだったよ。」

 

さて、杉田ことレフが登場しましたね。この後所長となんか色々やってますが私は動けません。なので10割ムービーですしほっといても勝手に進行するので……

 

皆 様 の た め に ぃ

 

フルボトルの安定性能についてお話ししましょう。あ、神社はそもそも私が知らないんで上映会はありません。というかほんとRTAでよく見る神社ってなんなの?(素朴な疑問)

 

それはさておき、フルボトルには安定性能というものがあります。この数値が高ければ高いほど安定した出力で戦うことが出来ますが、この数値が高いフルボトルは全体的に最高出力そのものが低い傾向にあります。逆に低ければ低いほど出力にムラが出来ますが、代わりに最高出力が高い傾向にあります。

例えばラビットフルボトルの安定性能は20なのですが、この場合は「通常時1・2、ハザード時2・3・4、オーバーフロー時4・5」と、このようにばらつきがありません。ですが、最高出力が最低値の5なので総じて「扱いやすいがいざと言う時のパンチ力が無い」ボトルということになります。

 

逆にタンクフルボトルは安定性能が8で、最高出力が15という数値なのですが、この場合は「通常時1・3・13・14、ハザード時2・4・5・7・8・10、オーバーフロー時6・8・9・10・11・12・15」と、非常にばらつきがあり、どうやってもムラができます。ですが、この場合タンクフルボトルをメタルタンクフルボトルに強化する事で安定性能が上がり、出力にムラがなくなります。

 

ちなみにエボルボトルは安定性能が最高の20でありつつ最高出力も20とか言うぶっ壊れ性能してます。頭おかしいですね。

 

と、こう長々と語りましたが……。ぶっちゃけこのパラメータ気にしなくてもいいです。あってもなくても大して変わりませんし、最低値を引いても特にタイムに支障はありません。殴る回数が1回増えるか減るかくらいの問題しかないです。

 

とかなんとか言ってたら所長消滅しちゃったよ。南無阿弥陀仏

 

……本当は生かしてあげたかったのですが、私にはその手段も、方法もない。許せよ、これも任務(RTA)だ。

 

ちなみにこれでマシュと立香ちゃんのストレス値が爆上がりするので後でちゃんとケアしてあげましょう。

 

取り敢えず大福あげればokです(脳死大福お兄さん)

 

『大丈夫かみんな!?マリーの事は残念だけど……とにかく特異点から脱出しよう!もう特異点の崩壊が始まってる!』

 

おっと、もう離脱ですか。早いですね。この後は……まぁ、はい。いつもの会話とムービーが流れるだけなんでカットしちゃいましょうか。あ、ノー編集版はちゃんと別途に上げておきますのでご安心を

 

では、カット

 

 


 

 

はい。ムービーが終わってカルデアに帰還してきましたね。あぁ、それと編集してる時に気付いたのですが……あの最中になんか立香ちゃんとの会話イベントが発生してましたね。

 

……なんか、ろくでもない予感がするなぁ……。今回はよく変なところで運を使ってしまいましたからね。この後に間違いなく酷い目に会うでしょう。

 

>あなたは再び喫茶店のような所に佇む。

>前回会った男はあなたを見ると笑顔で挨拶する

 

「Hello 兄ちゃん。元気だったかい?ここに居るってことは、俺の仕入れた商品が気になるってことだろ?さ、こっちに来て見てみな」

 

はい。では、Nascitaイベントが発生したのでここで色々買いましょう。

 

今回購入するのはトランスチームガンとスチームブレードの2つです。本当ならトランスチームガン→スチームブレード→ネビュラスチームガンとフランス→ローマ→オケアノスの攻略順に装備を整える予定だったのですが、間違いなくこの先もアクシデントが発生しまくることを想定して、早期に装備を整えることに決めました。

 

……代わりにQPを湯水のように使うことになりますが、背に腹は変えられません。タイムは二の次。とにかく安定して攻略し、後に走るであろう追走者兄貴達に少しでも情報を残すことが重要です。

 

>あなたはトランスチームガンを購入した

>あなたはスチームブレードを購入した

 

「まいどあり。んじゃ、そろそろ閉店のお時間だ。今後ともご贔屓にな。Ciao」

 

どうやら夢から覚めるみたいですね。では、ダヴィンチちゃんにメタルタンクフルボトルを作ってもらいましょう。

 

部屋を出てダヴィンチちゃんの工房に行って、タンクフルボトルとハザードトリガーを渡しましょう。

 

自分のことを天才と自称するのは伊達ではないらしく、大体30分〜1時間でメタルタンクフルボトルを完成させてくれます。有難いですね。

 

では、渡しましたし医務室にでも行ってロマンに大福を渡しましょうか。過労のストレスを抑えてもらわないと行けませんからね。

 

あ、やっべダヴィンチちゃんに賄賂(お菓子)渡し忘れた。

 

今回使用するアイテムの大部分はダヴィンチ工房で購入しますからね。……やっべーな。後で渡しとこう。

 

っとと……そろそろ召喚の時間ですね。立香ちゃんを呼びに行きましょうか。

 

移動しながらレベルアップとステータスに関する事も軽く説明しておきましょう。

 

私が今回手に入れるトロフィーの為に作ったチャートは言ってしまえば手の込んだ自殺です。そのため体力はギリギリハザードやブラッドの変身に耐えきれる45までしか上げません。残りのポイントは全て俊敏や技術等の逃走や味方のストレス改善に使えるスキルやステータスに注ぎ込みます。

 

>あなたは立香の部屋の前に着くと、3回ドアをノックした

 

「はーい!」

 

>声が聞こえてからドアから2歩下がって待っていると、つい先程まであなたがいた場所をドアが思いっ切り通過して行った。あれに当たったら絶対痛い

 

「あ、たっちゃん。呼びに来てくれたの?」

 

>あなたは頷いた

 

「うん、ありがと。じゃ、行こっか!」

 

あー。これ以上無いほどスムーズに進行してる〜^

 

いいゾ〜これ

 

では、管制室にReady Go!(アサルトウルフ風)

 

 

管制室にはロマニとダヴィンチちゃんがいて、人理修復の旅の説明などをしてくれるのですが、ぶっちゃけこの説明はもう聞き飽きたので倍速です。ちなみにこの時の私はトイレに行ってました。

 

では、この間は暇なので立香ちゃんに引き当てて貰いたいサーヴァントを適当に解説しちゃいましょうか。

 

まず第一にエミヤです。彼がいるだけでカルデアの台所事情は非常に良くなり、職員たちのストレスも上がりにくくなりますから。次点でメディアや兄貴などの……まてよ?確かあの時聖晶石を……どうやら、当時の私も気付いたみたいですね。では、この聖晶石1セットは召喚ルームで渡しましょうか。

 

ってうん?なんで等速に……

 

「あ、猛飛くん。ちょっといいかな?」

 

おん?一体どうしたのでしょうか?

 

「君がさっき作って欲しいと言ってたアイテム、完成したから渡したいんだよ。」

 

why!?いやいやいやいやいや……早過ぎません?いくらなんでも早過ぎません?渡してからまだ30分経ってませんよ!?

 

「驚いたかい?当然さ。天才の私に不可能はない!」

 

これは……想定外ですが、ありがたくもありますね。ぶっちゃけ召喚終わったあとは暇なんでフルボトルシャカシャカするくらいしか無かったんですよね。

 

ではこっちの用も済みましたし、さっきからなんかカーマに話しかけてる立香ちゃん達と召喚ルームに行くとしますか。

 

>あなた達は召喚ルームに入った

>あなたは渡しそびれていたものがあると言い、3つの聖晶石を立香に手渡した

 

「え!?どうして猛飛君が聖晶石を余分に持ってるの!?」

 

>ドクターが驚きながら聞いてきたので、あなたは少し余分に回収してしまったから本来なら冬木で渡すつもりだったが、忘れていたから今渡したと言った

 

「猛飛君……。それ忘れちゃダメだよ……」

「まぁまぁドクター……。たっちゃんのド忘れは今に始まったことじゃないですから……」

 

だって仕方ないでしょやること多くて忘れるんだもん!あ、それと私の分は移動中に撃破した雑魚からちゃんと回収してますのでご安心を

 

取り敢えず、先に立香ちゃんに召喚して貰いましょうか

 

>立香は召喚サークルの中に12個聖晶石を投げ込む。

>サークルの光帯が激しく回転し、眩い光を放つ

>回転が収まると共に、サークルの中心部に誰かが現れた

 

さて、主人公の運命力が如何なものか……じっくり見させてもらおう

 

「サーヴァント、ランサー。召喚に応じ参上した。……どうやら今回はちゃんとランサーで呼んでくれたらしいな。前回の事もある。ちゃんとお前のことを守ってみせるぜ」

 

まずは槍ニキ。ご存知の通り当たりです。

 

「サーヴァント、アーチャー。召喚に応じ参上した。……ふむ、どうやら見覚えのある顔があるようだな。なるべく見たくはなかったのだがね」

「そりゃこっちのセリフだっつーの。相変わらずの皮肉屋だな」

 

エミヤですか。これも当たりですね。先程も説明しましたがエミヤの持つ料理スキルのおかげで、カルデアの職員たちのストレスは軽減できるわレイシフト先でもストレス値を上げずに済むわでメリットの塊ですので、率直に言って大当たりです。

 

>突如として召喚サークルが虹色に発光し始めた

 

さて、お次は何が来るのかな?って……え?アイエエエエ!?星五演出星五演出ナンデ!?

 

「私が来たからには安心なさい。すべての命を救いましょう。すべての命を奪ってでも、私は、必ずそうします。」

 

うっそーん……。マジかよ……。まさかのナイチンゲール降臨に困惑を隠せませんよ俺。流石にナイチンゲール降臨は誰も想像できないと思う。あとチャートがぶっ壊れる音も聞こえたよ今。まぁ、何にせよこれで多少の負傷では死ななくなりましたね。あんだけ暴走してますが、曲がりなりにも医療従事者なんです。ぶっちゃけ下手に私が応急処置するよりも的確に治してくれます。

 

では、最後の一人が誰なのかを見守りましょう

 

「アサシンのサーヴァント、佐々木小次郎。ここに参上仕った。」

 

お、ドラゴンスレイヤー(真)ですね。この次の特異点であるフランスではこれ以上ないほど活躍してくれるでしょう。

 

……全体的に見て引きやばすぎない?星五引いたの俺困惑隠せないよ?めっちゃ驚いてるよ俺。当時の俺驚きすぎてデスクの角に小指ぶつけたからね?

余談はさておき、次は私の番ですね。まぁまず1人は黒王なの確定として、問題は残りが誰が来るかってとこですね。私個人の願いとしてはタマモキャットに来て欲しいですね。

 

彼女も料理スキル持ちなので、カルデアの食糧事情的にも本当に楽になりますし。

 

>あなたは召喚サークルの中に聖晶石を6つ投げ込む

>召喚サークルの光帯が激しく回転し、発光し始めた

>回転が収まると共に、サークルの中心部に誰かが現れた。

 

「ふん。ちゃんと私を呼べたようだな。サーヴァント、セイバー。アルトリア・ペンドラゴンだ。今度こそお前の事を守ってみせるぞ。マスター」

 

はい。無事にノーマル黒王を召喚出来ましたね。……ぶっちゃけ先駆者兄貴が水着黒王引いてるからもしかしたらサンタとか来るんじゃねぇのかと戦々恐々としてましたが、杞憂ですんで良かったです。

 

>再びサークルが眩く発光し始める。

 

おっと、最後の召喚を忘れていましたね。何が来るんでしょうか?……え?

 

「お待たせしましたマスター!水着で無敵な沖田さん参上です!必殺のジェット天然理心流で渚の話題を独り占めですとも!さぁ、一緒に夏の大空に飛び出しましょう!新撰組・IN・THE・スカイ!」

 

……マ?こマ?……いや、7億歩譲って沖田さんが来ることのみは想定していました。何が起こっても不思議じゃないですからねこのゲームは。

 

ですが……ですが……

 

水着沖田さんが来るのなんて想像出来るわけないでしょぉぉぉぉぉぉ!!!

 

今回はここまでとなります。ご視聴ありがとうございました




ジーニアス出そうか迷い出してる自分がいる。あとでアンケートやりますが、ジーニアスってぶっちゃけいる?

遅くなってしまったのでケジメをつけに無人島に失踪します

追記:脱字があったので修正

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。