FGO仮面ライダーDLCルートRTA(1部)   作:PLUS ONE

2 / 18
本編
キャラクリ


色んな人のRTA見て触発されちゃったRTA、はっじまーるよー。計測開始はキャラクリを終えてOPが終了してから。計測終了はトロフィー『孤独な救世主』を入手してからです。

 

ゲームそのものの説明は割愛させていただきます。先駆者兄貴達が既にやっていますからね。ですが、複数件報告されている『特定のサーヴァントの記憶引き継ぎ』への対策として、新しいアカウントを作成してプレイしています。本当にガッチガチの対策するなら新しいPCを購入して、そのアカウントで攻略すべきなのでしょうが……。金欠だからね。仕方ないね。

 

性別は男で、容姿はランダムで決めましょう。

 

まぁ、当たり前っちゃ当たり前ですけどね。

 

はい。キャラクリも終えたので、当時の私が名前に四苦八苦しているザマを倍速しつつこのDLCコンテンツの軽い説明をします。

 

本DLCでは2つの要素が追加されて、まず『トランスチームシステム・カイザーシステム・ライダーシステムの追加』と、『各フルボトル及びエボルボトルとギアの追加』です。ここだけ見るとただのプレイヤー側の強化DLCのようにも思えますが、そんなに現実は甘くありませんでした。

賢明なる視聴者兄貴諸君にはわかると思いますが、知らない方の為に説明しますと、『ハザードレベルシステムの追加』です。

 

このシステムのせいで一定の数値を越えないと変身することすら出来ません。ベルトを巻くことは出来ても変身することはできません。レバーを回転させても出てくるのはスナップライドビルダーではなく青い雷です。しかも割と洒落にならないデバフのかかるタイプの。変身失敗したからってストレス値+50に吐き気と混乱のデバフが掛るとか君気落ちし過ぎじゃない?(1敗)

 

っと……解説をしていたらどうやら当時の私がやっと名前を決めることが出来たようですね。名前は本田 猛飛(ほんだ たけひと)。音読みと訓読みを駆使してホモ君と呼びましょう。

 

……これ、名前を決めるだけで3分も掛かってるんですよね。もっとパパっと決めることは出来なかったのかと私は当時の私に問いたいです。

 

と、この辺で親のOPより見たOPが始まるので何故性別を男にしたのかという事を説明しましょう。

 

通常モードでは男では筋力等のパラメータに補正が掛かり、女では魔力と俊敏値に補正が掛かるのは周知ですが、このDLCを適応すると男では筋力・耐久・初期ハザードレベルにプラス補正が掛かり、女では魔力・俊敏値・ハザードレベルの伸び値に補正が掛かるんです。

 

それの何が重要なのかと言うと、女初期のハザードレベルは基本的に1.0〜1.5だったのが、男だと2.5〜2.9になるんです。純粋に倍以上上がりますね。

 

私が今回使うライダーシステムでの必須ハザードレベルは3.0。運良く最大値を引けたらすぐにハザードレベルを上昇させることが出来ます。ハザードレベルは感情に呼応して上がりますからね。

 

と、そんなこんな解説をしてたらOPが終わりますんで、こっから気合いを入れていきましょう。よーい、スタート!

 

 

普通のプレイならここで魔術師系か一般系かの2択ガチャになりますが、このDLCを適応していると産まれは一般系固定になりますのでその辺は楽ですね。回復系魔術が使えないので難易度はそれなりに上がりますが。

 

それで、この辺は先駆者兄貴の動画で解説されていますが、一般系固定という事でランダムスキルガチャが始まります。

私の願いは陸上部か運送バイトのどっちかですね。

この2つのうちどちらかがあると、俊敏のパラメータを上げることができますから。

 

男でやる以上、最低限バーサーカーとの長時間の追いかけっこにも耐えうるスタミナと俊敏を兼ね備えないとすぐに死にますのでね(8敗)

というか特異点Fの難易度がいつ見てもおかしすぎる気がしてならない。

 

>あなたは朝の陽気に当てられ目が覚めた

 

お、始まりましたね…?

 

>あなたは眠たげな目を擦り、普通のベットから降りて1階へ行った

 

陸上部こい陸上部こい陸上部こい陸上部こい陸上部こい陸上部こい陸上部こい陸上部こい陸上部こい陸上部こい。

 

>降りた先のリビングでは、幼馴染の藤丸立香がエプロンを付け、朝食の支度をしていた。

「あら、ようやく起きたの?猛飛。立香ちゃんが作ってくれた朝ごはん冷めちゃうわよ?」

「大丈夫ですよ、おばさん。たっちゃんの寝起きが悪いのはよく知ってますし……」

 

………え?え、まって……え?どういう事……?え?え?……ゑ?え、何この状況……?私、軽く4桁はリセットしてっけど……こんな状況見たことないよ……?し、失礼。少々混乱しました。……それにしても、ぐだ子が幼馴染なのはある程度予測していましたが……。流石にこのイベントは想定外です。

先駆者兄貴達の動画を見返してもこんなイベント発生していませんでしたので、恐らくはなんらかの条件によって発生するランダムイベントだったのでしょう。……これ、見た感じ間違いなく好感度MAXかMAX直前なんだろうなぁ……。いや、今後の好感度調整が必要無くなったと前向きに捉えましょう。今回取得する予定の『孤独な救世主』の条件の1つに、藤丸立香の好感度を最大値まで上げてかつ、ゲーティア戦で死亡するというのが条件なんですよね。目の前で親友死んだら立香ちゃんの精神壊れるだろだって?気にするな!(魔王風)

 

というかあれ?部活云々の話が切り出されないけどこれもしや今日部活休みなやーつ?もしくはそもそも部活にすら入っていないやーつ?え、これ大丈夫なの?もしやこれリセット案件なやーつ?

 

「そういえばたっちゃん、今日陸上部休みなの?」

>あなたは今日は午後から引越しのバイトがあるから休んだと立香に伝えた

「あ、そうなんだ……。じゃあ、仕方ないね」

 

勝ちました。運動部に加えて運送バイトです。これでスタミナと俊敏、おまけに体力にブーストが着きます。ついでにハザードレベルも何故か上がります。不思議ですね。

 

ちなみに立香ちゃんの好感度調整ですが、本来のチャートであれば全ての特異点を過ぎて最終決戦で100に上昇させる予定だったのですが、このイベントのおかげで大幅に調整する必要が出てきました。どうしてくれんのこれ。…まぁ、嘆いても仕方がありません。

できる範囲でチャートを改良し、そして健全(こ↓こ↑超重要)終わらせます。……ご存知の通り、私の走るバージョンはPC版です。つまり、普通にエロ展開あります(10敗)……いやね。ちょっと鯖の好感度調整ミスっただけで即逆レ拘束監禁√は想定外でしたわ。多分見た感じ立香ちゃんにはそういうの無いと思いますが……何があっても不思議ではありません。気を引き締めて掛かりましょう。

 

 

今回はここまでとなります。ご視聴ありがとうございました。

 




はじめてのRTA小説なので初投稿です。

なんか説明が多い気もしたけど気にしないでください()

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。