FGO仮面ライダーDLCルートRTA(1部)   作:PLUS ONE

3 / 18
今回も先駆者兄貴のオマージュが多いです。オニイサンユルシテ

そして筆が乗ったので連続投稿


育成

色々あってチャートの9割が潰れたRTA、はっじまーるよー。

 

前回は9割説明回でしたが、今回も十中八九説明メインになります。ご了承ください。

 

で、今回すべき事は能力育成と変身ベルトの入手です。

能力育成に関しては後でやっておきますが……。

 

ぶっちゃけこのホモ君結構能力値高いです。俊敏耐久筋力と……どれを取っても比較的高い水準にあり、特に持久に関しては多分今までの中で最高クラスの数値です。

 

で、肝心のハザードレベルに関してですが……。ハザードレベル2.7ですね。上から3番目なので、まずまずの数値と言った所でしょうか。

このくらいの数値ならカルデアでマシュが潰されてるの見るだけで勝手にハザードレベル3.0に到達してくれます。それでもギリギリ足りないのなら雑魚スケルトン相手にちょっと軽く瀕死まで追い込んでもらって死への恐怖と怒りでハザードレベルを強引に上げます。

 

また、最終決戦のゲーティア戦以外での死亡は普通にGAME OVERなので注意しましょう。

 

まぁ、現段階で出来る解説はこんなもんですかね。ぶっちゃけた話当時の私学校の行き帰りとかは全部オートでやってたんですよね。なぜなら面倒臭いから。なんかイベントとか発生した時にオート切って自分でやってます。

 

ああそれと、前回からRTAにあるまじき語録の少なさでしたが、それは純粋に私が淫夢をほとんど知らないというのが原因です。

 

>あなたは学校から帰り、すぐに仕事場に原付で移動した。

>あなたは先輩達の話を聞き、しっかりと準備運動をしてから引越しの手伝いをし始めた

 

さて、そんなこんなで説明をしていたら学校が終わり、バイトの時間になりましたね。この間にDLC関連の説明をしましょう。

 

本チャートで使用するベルトはビルドドライバーです。理由は1番安定して強いからですね。ハザードレベル3.0から使用可能なのもかなり高得点ですし、汎用性も他の物と比べて最も高いのが特徴です。トランスチームガンとネビュラスチームガンも可能なら欲しいですね。戦闘能力には大して期待はしていませんが、この二つの武器は煙を出して指定した座標にワープする事が出来るとかいう頭おかしいチート能力備えてるので、緊急時の撤退手段として最適です。

 

まぁ最初の一回目は必ずロマニやダヴィンチに問い詰められるので、機を見極めてつかいましょう。さもなくばタイムに響きます。

 

で、まぁ一応当たりっちゃ当たりなのがスクラッシュドライバーです。このドライバーはハザードレベルが4.0以上必要ですが、それに見合った戦闘能力を提供してくれます。それに使えば使うほど使用者にベルトの成分が馴染むのもGoodです。恐らく通常プレイヤーの皆さんは中盤辺りからこれに乗り換えた人もいるのではないでしょうか。

 

欠点としてはやはり必須ハザードレベルが地味にめんどくさい4.0以上な事と、性格が徐々に好戦的になることでしょうか。性格などに関してはまぁ慣れでどうにでもなりますが、ハザードレベルはやはり面倒臭いです。特に序盤に出てしまった日にはもう目も当てられません。序盤に出たらただただちょっと硬くて頑丈なだけの鈍器に早変わりです。

どこぞのレ//フの所業にブチ切れてハザードレベルが急上昇して4.0以上になることを祈りましょう。殆ど無理みたいなもんですが(300敗)

 

1番のハズレかつ、最大の当たりがエボルドライバーです。このドライバーに必要なハザードレベルは5.0。もうこの時点で序盤じゃどう足掻いても使えません。どんなに早くてもロンドンです。

しかしハザードレベル5.0を超えて使用可能になった瞬間から、今までの空気っぷりが嘘のように大暴れしてくれます。具体的にはこれ一つだけでゲーティアどころか2部のストーリーも楽々と攻略できます。

 

エボルドライバー独自の仕様上、入手と同時にエボルボトル4点セットとエボルトリガーが入手できます。その性質上、開幕から最終フェーズで戦うことができ、相手を出会い頭にブラックホールの中に叩き込むとかいう荒業もできます。

 

>あなたは先輩達の言いつけを守り、しっかりと安全に作業を終えた

>筋力が上がった

>持久が上がった

>スタミナが減った

>スキルポイントを1獲得した

 

とと……、どうやら引越しも終わったらしいですね。

このスキルポイントは『健脚』の方に回します。残る2週間で『狂走』

を。可能なら『応急処置』を、ですね。やっぱりどんなDLC入れても最終的に行き着くスキルはこれになっちゃいます。安定感がほんと変わりますもんこれ

 

この後は通例に則って神社にお参りに行きます。先駆者兄貴を見る限り神社行くと大抵ろくでもない事にあってますが、それでも神性はかなりありがたいので必ず行きましょう。

 

まぁ余程の豪運でもない限り3連フォーリナーとかビースト×3とかいう地獄なんてまずありえないからへーきへーき

 

>あなたは寂れた神社にたどり着いた

>鳥居の両脇には薄汚れた狐の像が飾られている

 

どうやら到着したようですね。まずやることは1つ。この狐の像を磨きましょう。鏡のように磨きましょう。

磨くと神性のスキルが手に入りやすくなります。

 

>あなたは狐の像を磨き終えた。

>心なしか狐の像も笑っているように見える

 

うっし…終わりましたね。では、ここからはお祈りタイムです。神性が出てくる事をお祈りしながら五円玉を投げ入れましょう

 

>あなたは五円玉を賽銭箱に投げ入れた

>何かご利益を受けた気がする

>スキル『神性E-』を取得しました

>どこかから石の欠片が飛んできて、あなたの頭に直撃した

>HPが少し減りました

 

え゙。この展開なんか見覚えが……。おいおいおいおい冗談だろ!?流石に玉藻オリジンとか最悪通り越して地獄以外の何者でもねぇぞ!?

 

っと……失礼。取り乱しました。ですが、ホモ君に飛んできたのは一欠片だけ……。今のうちに退散しましょう!

 

>あなたは全速力で自宅に向かって走って行った

>その瞬間、深くフードを被った人物とすれ違った

 

んお?なんかイベント始まりましたね。

 

>すれ違った瞬間、フードの男は黒い箱のような物体を落とした。

 

え゙

 

>あなたは落としたものを届けようとしたが、男は不敵な笑みを浮かべどこかへ歩いていった

 

はー……。これ、間違いなく碌でもない事が起きるんだろうなぁ……。一応、さっきの箱を確認してみましょうか。

 

>黒い箱:なにか凄まじい力を感じる。開けることは出来ないようだ

 

……これ、間違いなく邪神系の触媒ですよね……。もしかしなくてもこれ外出という選択ミスった……?辛いなぁ……。

でも、悔やんでも仕方が無いのでスーパーマーケットにでも行きましょう。手持ちのお金で日持ちのするお菓子を沢山買うのです。好感度調整とストレス値の回復の為にも必要ですからね。

 

あとウィダーインゼリーはなるべく多く購入します。アレは体力の回復量の効率が良く、スタミナとストレス値も回復してくれる超優良な食料です。取り敢えず序盤に傷を負ったら応急処置ができるなら応急処置を。できないのならウィダーインゼリーを摂取して回復と言った所でしょうか。

 

では、帰宅しましょう

 

>あなたは無事に帰宅した。

>今日一日の疲れを癒し、ベッドに入った

>あなたの意識は夢の中に飛んでいった

 

今日は波乱万丈でしたね……。正直なところ、私のチャートとの剥離がやばすぎてもうチャートが何の役にも立っておりません。これはアドリブで行くしかありませんね……。

 

>辺りの景色は赤く染まり、空の星には大量の目玉と口が見える

 

Why!?え!?なに!?イベント!?ねぇなんなのこれ。何この世紀末な景色。明らかにあの黒箱のせいでしょコレ。

 

>あなたの横には紫色の髪をした少女が座っており、あなたの事を見て口を三日月状に割いて笑った

>カーテンの隙間から漏れる朝日に照らされあなたは飛び起きた

>パジャマは酷く濡れている。寝汗のせいで肌に張り付いて気持ちが悪い

>どうやら、悪夢を見たらしい

>ストレス値が上がった。

>ハザードレベルが上がった

 

なんということだ……(弱王)少なからずストレスを溜めないように動いていたのに……。ここに来てまさかのストレス上昇イベント……。

まぁ、ハザードレベルが3.0に到達しただけ良しとしましょう。少々嫌な予感がしますが……

 

取り敢えず、今回はここまでとなります。ご視聴ありがとうございました。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。