結界師 -奇譚- RTA【完】   作:トウカ

1 / 27
墨村守美子撃破RTA 結界師チャート
(キャラメイク)Part.0


 漆黒の意思を以てやり遂げるRTA、はーじまーるよー!

 今回持ち出したゲームはこちら、「結界師 -奇譚-」です。今後は結奇と呼びます。

 

 充実したルート分岐や豊富なエンドが魅力のフリーシナリオ形式を採用したRPGジャンルに属するこのゲームでは、原作に登場するキャラクターたちと絆を育んだりバチバチに対立したり、逆に何もせずにぐーたら過ごすだけだったり、はたまた世界を滅ぼすことも可能。

 マジで自由度が高いゲームなので実績解除の数も山ほどあります。

 

 本RTAは結奇の裏ボスと名高い、あの墨村守美子を撃破することで解除できる実績コンプリートが目的になります。

 このキャラに実装されている撃破系実績は四つ。

 彼女にただ勝つだけなら様々な手段を取ることでまだ楽なんですが、戦闘前にデバフをかけたりパーティを組んで戦いに挑んだりすると、せっかく勝利しても守美子撃破関連の実績を全て解除することは出来ません。

 つまり、タイマンが最低条件です。

 万が一フラグ管理に失敗して戦闘中に友好キャラが増援にやってきた日には取り逃し確定。

 最終対決まで進めておいてそんなガバを起こすなんて最悪ですよ(1敗)。

 

 計測開始は初めから選択時点……ではなくキャラメイク後にOPが流れ始めた時点、計測終了は実績が解除した時点です。

 何故OP映像から開始なの? という視聴者兄貴の為に説明すると、実は結奇ってエディットキャラの選んだ出自によってOP映像がちょっと変わるんですよね。

 OP自体はスキップ可能なんですが、出自で変化する映像部分だけはどうしても飛ばせないんですよ。

 ほぼ誤差の範囲ですが映像が流れている時間がそれぞれ違うのと、ゲーム内時間が進み始めるのはOP開始なので、そこからスタートになります。

 

 細かいことの解説は動画の途中でしていけばいいとして、始めていきましょう。

 

 キャラメイク画面に入りました。

 まずは出自を選択します。これは概要欄通り「結界師」一択。ホモは嘘吐きですがこんな序盤から嘘は吐きません。

 次に性別ですね、「男性」を選びます。因みに、妖を選んでいたら選択肢に中性が増えます。

 次に名前です。入力速度を考慮し「雪村時祓(ときばら)」、略して薔薇なので実質ホモくんです。

 よろしくな、ホモくん!

 

 次はステータス振り分けです。ここが地獄。

 初期の成長ポイントを使って能力を高めるというあるあるシステムなんですけど、スクロールを真下まで下げると「ダイスを振るう」という選択が選べます。選ぶと自動でステが完成します。一見するとランダム用に置かれた選択肢ですが、これを使うと低確率で天才型が出ます。

 

( ダイスを振るう … 倍速中 … )

 

 本来なら20しか使えない筈のポイントが70に早変わり。

 70あっても振り分けがランダムなので凹凸すぎるステになる可能性が高いです。しかし天才型はレベル上限が通常より高く経験値効率も上昇、レベルアップによる能力の伸びが良い。更にはポイントを入手した時も数が増える。

 リカバリーは充分利くのでランダムの結果が残念だった場合でも大丈夫です。お望みでないステだったとしても素直に喜びましょう。

 

( ダイスを振るう … 倍速中 … )

 

 そして私が狙うのは、当然天才型。

 ……よりも更に出現率の低い、極々低確率で出てくる化物型です。

 本来なら20しか使えない筈のポイントが1000に早変わり。

 目の錯覚かな?(霞目)

 マジモンのバケモンやんけ!(迫真)

 通常プレイならどんなに尖ったランダム結果であってもお釣りがジャンジャンバリバリですね。

 しかし本RTAではあの裏ボスをタイマン尚且つ最短時間で倒すという狙いがあるので、化物型のステータスを厳選していきます。

 

( ダイスを振るう … 2倍速中 … )

 

 化物型を引けることが叶っても尖りすぎていたらやり直しになります。

 結界師選択時のみ出る特殊ステータス、「結界力」は能力を上げる毎にポイントを3も消費しますが、キャラメイク時のポイント振り分けだけは他と同じく1消費だけで向上可能なので、出来るだけ結界力が高めなステを目指して今も画面上の私が振り続けてます。

 結界力向上の専用イベントもありますけど、ほぼ例外なくテキストが長いのと回避不可ムービーが入ったりもすることから、(この動画では使わ)ないです。

 

( ダイスを振るう … 3倍速中 … )

 

 ぶっちゃけると計測開始がOP開始からの本当の理由はゲーム内時間云々というより、ここで凄まじい時間が盗られるからなんだ、本当にすまない。

 嘘吐きというより真実を伏せていただけなのでセーフ。

 ステの方はまーだ時間掛かりそうですかね~?

 ……。

 まだかかってますね。

 ……。

 …………。

 

( ダイスを振るう … 4倍速中 … )

 

 ……zZZ……。

 

( ダイスを振るう … 5倍速中 … )

 

 しゃぶれよ……zZZ……。

 

( 倍速停止 )

 

 あ、やっと出ましたね化物型、開始序盤どころか開始前からステが可笑しいことになってます。マジでバケモンだな。出自一般人サラリーマンルートで原作エンドを迎えた主人公の最終ステよりも高いですよ、これ。

 知力がトップ、良いゾ~コレ。次いで高いのは器用さ。よしよし、どちらもチャートの手助けになるので嬉しいです。

 一番肝心な結界力は三番目ですね。正直言えばもっと数字欲しかったですが、最低ラインはクリアしているのでこれでいきます。

 最下位は腕力でしたが、それさえもサラリーマン主人公と同等です。

 目当ての化物型を一発でぶち抜きました! やったね!

 

 

 ……ぬわあああああん疲れたもおおおおおおおおおん!

 

 

 画面が停止してますがこれは四時間ダイス振りっぱなしによる疲労によって、もうここで終わっていいんじゃないかなと考えているからです。

 高水準なステしてるだろ。嘘みたいだろ。裏ボスの撃破には全然足りないんだぜ。

 この時点で既に達成感が有り余ってますが、続行します。

 でも休憩はさせちくり~!

 

( 暗転カット )

 

 10分仮眠したので元気百倍です。

 ステ厳選が終わったところで次にいきましょう。

 容姿はデフォのまま。次の年代は裏ボスと同じ。次は出身、名字が雪村なので自動。

 以上でキャラメイク終了です。

 ……ステータスに滅茶苦茶てこずってんなぁ……。

 

 はい、よーいスタート(棒読み)。

 いざ鎌倉!

 

 




結界師ssはもっと増えていい。
皆も書こう! 俺も書いたんだからさ(ダイマ)

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。