結界師 -奇譚- RTA【完】   作:トウカ

6 / 27
(依頼その弐)~(キヨコイベ)Part.5

 見所は特にないし盛り上がる所も特にないRTA、はーじまーるよー!

 視聴者兄貴が一番熱狂するであろうガバはないからね、しょうがないね。

 

 前回は烏森学園入学式が終わった部分でしたね。

 では、再開します。

 花の中学生生活だよ♡嬉しいねホモくん♡

 

( 少年授業中 … 倍速中 … )

 

 RTAに慈悲はありません。

 出自結界師だと大体部活に入ることも出来ませんし、式神を使えばやれますがフレーバー以外の意味がないです。

 

 部活要素を楽しんでやりこめるのはやっぱり一般人ですね。汗水流して夏合宿を送り、大会の決勝を賭けた切符を奪い合う……。うーん青春。

 どんな技術や職業でも能力が突き抜ければ無想を習得することが出来ますし、スポーツ選手ルートでオリンピックまで突破しメダルを総舐めするプレイも遣り甲斐があって面白いですよ。

 サラリーマンルートで大企業の社長になって日本を世界No.1に押し上げる人もいれば、美容師ルートでカリスマ的人気を得て世間の流行を操作し原作キャラの髪形の変化を楽しむ人もいます。

 その時はタイトルの三文字を全部忘れておきな!

 ゴミ箱にシュゥゥゥーッ!! 超! エキサイティン!!

 妖混じりを選んでいたらオリンピック選手まであっちゅーまに到達出来ますけれども、知名度が上がっていくと無知な異能者が退治しようとやってくる可能性もあるので、天才型ステの一般人選択の方が楽です。

 

 にしても本当にサクサクあがりますね波同は。あっという間にLv.9到達です。

 最初とは違い無想がスキルマ達成しているとはいえ、テンポよく上昇してくれています。順調で何よりですね。

 本来ならスキルレベルを上げる専用イベを利用するのが正しいですが、そうすると当然テキストが入って時間効率が悪くなるのでこうして地道な作業で上がってくれるのは助かりますよ。

 なぁに、ホモくんは知力バケモンなので授業なんて話半分で構いません。

 テストは赤点回避してくれれば充分ですし、第一成績自体このチャート中マジで関係ないので。

 

「時祓殿、久方ぶりだな。主人からの伝言を伝えに参った」

【見覚えがある、道具屋の店主の式神だ。】

 

 はい、依頼イベの続編が入ってきました。

 またクッソ長いテキスト……ハァ(クソデカ溜息)。高速連打。あくしろよ。

 

 前回のPart.4動画と前々回のPart.3動画でのコメントを確認したところ、意外とこのイベの存在を知らなかった人が多数いたようなのでまた説明をしておきます。

 動画の方で息子さんが拠点としているかもしれない予測した土地数点ピックアップやら能力の考察やらペチャクチャ話している間にね!

 

 皆さんそれぞれアイテム屋に初訪問する時、どんな手段を使っていますか?

 伝手を使って訪れたり偶然迷い込んだり、偵察用に放した式神が発見したりだとか、幾つか王道パターンがありますが……

 しかし、全て駄目です。NG。

 通常のプレイスタイルではイベント発生の入り口にすら辿り着けません。一度でも直接店主さんと顔を合わせていると依頼イベは発生しなくなりますので、皆さん覚えてきましょう。

 

「では時祓殿、健闘を祈っております」

【式神は去って行った。渡された情報を整理し、首を傾げる。どこから行こうか。】

 

 まずこのイベを起こすに条件があります。

 アイテム屋未来店、ステ総合3000以上、式神作成MAX、一部キャラの「信」を80目安まで上げLv.10仕様式神を贈呈、以上四つですね。

 そうすればキャラが店主と引き合わせてくれ、後は自動でトントン拍子。

 勝手にフラグが成立してストーリーが発展していきます。

 

【赤城冬獅郎を発見した。どうしようか。】

 

 一部キャラには誰が該当するのかといえば動画でも出てきた雪村時子に、墨村繁守、松戸平介、扇二蔵の四名です。どいつもこいつも爺さん婆さんですな。結奇オリジナルキャラも含めれば六名になりますけど省略。

 息子さんとは合計三回戦闘になりますが、最初と二回目はクソザコナメクジなので撫で斬りにしてあげましょう。しました(動画を見ながら)、あと三ターン時間稼ぎします。

 三回戦って漸く始末をつけられ、台詞選択肢を正しく選んでいれば親子関係が改善されてハッピーエンドにすることも可能です。

 イベの存在を知っていた人でもハピエンに出来ることまでは知らない人が多かったですね。

 

「親父の奴がテメェに俺を絶対に殺せって言ったんだろ!? 俺が汚点だから!! 俺みてえなガキはいらねぇからってよお!!?」

 

 あのさぁ……(呆れ)。

 妖になって大量殺人鬼と化した息子を認めるような親御さんがいるとすれば、倫理観がブッ壊れてるに決まってるんだよなぁ……。

 

【戦闘終了。店主からの忠告通り、少しばかり敵に余裕を持たせる形で追い込んだ。】

「ふざけんじゃねえぞ……! あんなオッサンなんかよりも、もう俺が上なんだ……!! アイツの時代は終わったんだよ!!」

 

 流石は結奇オリジナルキャラNo.1拗らせ野郎ですね。

 口を開けば親父、二言目にも親父です。頭が親父で出来ているのかもしれません、これもうわかんねぇな。

 本当に父の時代が終わったと思っているなら、もっと肩の力を抜いて大笑いしていればいいのですが、実際そんなことは欠片も考えられてない息子さんは二回目の戦闘後にかなり精神面が切迫して、無茶な呪法に手を伸ばしたり同族を共食いしたりと様々な手段で妖力を強めていったようですね(by攻略本)。

 

 ……あ、そういえば前回人間から妖になったキャラの中に無道さん忘れてるよとコメントされた方々、そして無道ファンの皆さん失礼しました。あの人は妖というか幽霊のイメージが強かったので。

 

 蜻蛉さんから渡されていた改造レコーダーを返却し、店主さんへの報告を終えます。

 先程の戦いは店主さんが息子さんのバトルスタイルと能力の根本的な解析を行う為の実践調査、店主さんは本当に有能な方なのでこの一回分の映像で息子さんの力を殆ど暴いてしまいます。マジ凄ぇや……。

 しかし肝心の三回戦目で息子さんの執念が店主さんの解析を上回ります。

 腕の見せ所だぞホモくん!

 そろそろ倍速に戻します。

 

( 少年授業中 … 倍速中 … )

 

 息子さんは三回戦目が本番です。通常プレイならかなり強いですが、本RTAではそこまで苦戦しません。彼の能力である瞬間移動は初見殺しで大体の人が引っかかりますけど法則性は存在します。多少のランダム性も入ってますが……。

 ホモくんも頑張って鍛えてますしね、冷静にいけば大丈夫。

 

 探査用結界は結局Lv.8で諦めました。この子だけ異様に伸びが悪いです、もしかして反抗期?

 器用さが高いから探査も捗る筈なんですけどねぇ……?

 乱数に嫌われてしまったみたいですわ。

 

【スキル「波同」がLv.9からLv.10に変化しました。】

【「雪村秘伝の書」を使用しました。】

【秘伝書を読み込んでいる内に、とある頁が目についた。〝波同を極めし者ならば、土地神が操る呪力すら無効化に至ることも決して不可能ではない。〟……今の領域に入った自分なら、現状よりも一段階上に昇れることに気が付く。】

【究極スキル「空身」を習得した。】

 

 はい、無事に空身を覚えられました。戦闘時に発動すれば土地神クラスの攻撃すら全てすり抜けて回避出来ます。

 但し強力なスキルな分精神力の消耗も大きいです。原作で時音が試みたような常時発動の持久戦は危険です。なので普段は波同を使い対処しましょう。

 そもそも普段の敵なら波同で充分ですからね。

 

 結界力が知力を追い越す日も一見すればそう遠くはなさそうです……が、しかし! 知力は授業で上がりやすいステ! No.1の称号は後暫く彼のままです。

 最初のステータス振り分けでトップだったステは上昇補正が掛かりますからね。

 だからこそ結界力が一番上であってほしかったんですけど、厳選にはもうウンザリです……チカレタ……。

 

 波同のスキラゲも終了し、次の授業(ないしょく)では何をしようかスキル欄を見て逡巡なう。

 必要なものは終わりましたから、この空いた隙間では何をしていても良いです。

 探査用結界のスキルマでもいいんですけど私はなんか探査と相性が悪い気がして止めました。どうせ追々実戦で酷使する時にマックスになりますし。

 よーし、「妖使役」! 君に決めた!

 

 現状一回も使ってないのでLv.1のままですね。

 ぶっちゃけこのスキルの成功判定って練度よりも主人公の戦闘関連ステ数値が優先されるので、スキルマ達成しても雑魚ステじゃ格上の妖を使役させる確率は五分です。

 まあ弱い人間が強い妖を従わせるのは相当な凄技ではあるんですけど……それはロマン枠に入る奴ですね。

 

「よぅ雪村はよっすー! なあなあ昨日のテレビ見たでだっふんだ?」

「あれ凄かったよな、あんなこと起こるか普通だっふん!」

【……何やらクラスメイトの様子が可笑しい。】

 

 おや、例のイベントですね。まさかホモくんが在学中に起こるとはついていません。

 此方は設定された数値内でのランダム判定と一定の月日経過がフラグになり発生する、原作キャラのキヨコが出現するイベです。

 何もしなければ三日後にキヨコは別の場所へ去っていきますので、何もしなくてOKです。

 ただこのイベが起こっている週、キヨコが新たな予言を増やす度に洗脳されたクラスメイトの台詞が流れるので厄介。

 一年目に遭遇するとは運が無いです、来年の今頃には家出してる予定なのに……。

 

「害はないようだけど、騒がしくなったわねぇ」

【浮遊霊が何十年も悪霊にならないのは珍しいよね】

「滅しておくべきかしら?」

【うーん、俺はあの子は良い霊だと思うな】

 

 アンラッキーをラッキーに変えるべく「信」確認チャンス、この台詞選択肢で相手の反応を見ましょう。

 

「そう……分かったわぁ、時祓がそう判断するなら放置にしましょう」

【守美子は頷き、弁当を食べ始めた。】

 

 グッド!(オービーくん感)最高やな!

 これで裏ボスの「信」は目標に達しているとみて間違いありません。

 でも挨拶はずっと続行します、挨拶は大事なんでね。

 

「おはよ雪村」

「あ~授業だりぃなー」

【クラスメイトが元に戻っている、キヨコは烏森から去ったようだ。】

 

 

 キヨコイベが完了した所で、今回はおしまいです。

 動画の最後にこの時点でのホモくんのステータスを載せるので、最短裏ボスタイマン撃破を目指す人がいれば参考資料にしてください。倍速だったので見え辛いですよね?(ホモの半分と心臓は優しさでできてます)

 そしてそれが叶った日には私にも参考資料をください。

 では、ばいなら。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「もう一人の方が見当たらんがさては死んだか? ガキ」

 

 烏森学園七十七不思議の一つ、伝説のキヨコちゃん。中等部一年生頃――時祓がまだいた時に、数日間だけ一般生徒を洗脳で躍らせた浮遊霊の少女。それが再び烏森の地に現れた。

 

「ここにはいないだけよぉ、今も元気にしてるでしょうね」

「ほぉ~ん? もしやもしや? この地から出て行きよったんかぁ?」

「ええ。彼にとって烏森は狭すぎたみたい」

「…………そうか。まさか、烏森に雁字搦めにされとった結界師がなぁ……」

 

 新しい発想を生み出し、全体の効率を上げるのが得意な人だった。

 だから、烏森から離れたのも効率を気にしてのことなのではと思っている。

 何の効率なのかは……今でも、よく分からないけれど。

 

「なんやガキお前、能面みたいな顔しとる癖にもう一人がおらんで寂しがっとるんかい、意外や」

「残念ねキヨコちゃん。私には人の心が理解できないから、そういうのは縁がないの」

 

 私はただ、烏森にいつか帰還する彼を迎えるだけだ。

 だって彼は必ず戻ると言ったのだから。

 

 




誤字脱字報告兄貴ありがとうございます、とても助かりました!
投稿した現時点までに報告して頂いたものは全件目を通しましたが、本気で間違っていた物と、意図的に誤った表記で表現している物の二通りあったので、前者は有り難く変更し後者はそのままにしております。感謝感激。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。