FGO ファンガイアルートRTA   作:電王のはしくれ

4 / 5
育成方針と悪夢の始まり

はい、ダークキバでやってくRTAはっじまるぞー。

では最初に、前回説明できなかった3種の鎧の違いについて説明を、まずキバの鎧は原作通り封印の鎖(カテナ)で出力を抑えられているため他の鎧に比べてステータスの上昇率は低いですが、

代わりに、他の鎧に比べて長時間纏っていられます。そして、一定の条件を満たすと封印の鎖(カテナ)

解き放ちエンペラーフォームとなって、後で紹介するダークキバと互角の性能を発揮します。

ウェイクアップはお馴染み《ダークネスムーンブレイク》エンペラーフォームは《エンペラームーンブレイク》予算の都合でアームズモンスターは絶滅です。(君らのことは忘れない)

 

次にサガの鎧は鎧の性能はダークキバとキバの中間あたりで実際に1対1で戦った場合は、残り2つにやや遅れを取る形をとっていますがこの鎧最大の魅力は眷属である巨大モンスター

『マザーサガーク』『ククルカン』の召喚による人海戦術で、ローマ、エルサレム、ウルクなど人手が必要な特異点でかなりリードを取ることができます。

ウェイクアップは《スネーキングデスブレイク》対人、対サーヴァント特攻持ちです。

 

最後に自分が持っている闇のキバの鎧封印の鎖(カテナ)解放前のキバ、サガを圧倒しエンペラーフォームと互角の性能を持っておりウェイクアップを脅威の3つ持っています。

これだけ言ったらただの強いなのですがこの鎧、他の鎧に以上に事故や暴発の可能性が高く無茶な使い方をした場合、最悪ゲームオーバーもありますので、しっかり安全マージンを組んで

使いましょう。ウェイクアップは原作にも出てきた《ダークネスヘルクラッシュ》

《キングスバーストエンド》はもちろん、設定のみ残っている《キングスワールドエンド》

もDLC製作者の解釈で使用可能になっている。

 

さてさて、画面の方では鎧をまとったお祝いパーティー(テキトーに命名)をやってるはずですが

 

「我らファンガイアに永遠の栄光を!乾杯!」

 

「「「乾杯!」」」

 

>キングに相応しい堂々とした態度でパーティーを終えた

 

>精神が上がった

 

>スキル『カリスマ』の熟練度が上がった

 

>スキルポイントを4手に入れた

 

どうやら無事に終わったようです。それでは翔牙君の育成方針を話していきたいと思います。

先駆者兄貴達は魔敏型や脳筋YAMASODATI型でやっていくのが主流みたいですが、

自分はメイン精神、おまけ魔力の精魔型でやっていきたいと思います。(名前がいやらしい)

お、なぜ精神メインなんだって思ってますよね、理由はもちろん鎧にあります。

キバ、サガ、ダークキバの3つの鎧は原作で装着車者の魔皇力(まおうりょく)を増幅し鎧の力に変えていたと言う設定にならって本DLCの鎧もプレイヤーの魔力によってステータス上昇率が上がる仕組みとなっており、原作で心の弱さが出たエンペラーフォームを音也さんが変身したプロトイクサ(スペック上約4倍の差がある)が一方的に叩き潰したシーンからとって、精神の上昇が鎧の安定に繋がる形になっているからです。あ、後キバットの好感度を上げると鎧の安定性やステータス上昇率が上がるのでしっかりあげましょう。

 

と言ったところで説明も終わりましたので、藤丸君との約束の時間まで倍速しましょうか。

 

せーの、固有時制御・二重加速(タイムアルター・ダブルアクセル)!!

 

 


 

 

はい!無事約束の時間まで飛んできました。現在、子供が集まっている公園にキバットと

いまーす。

 

「翔牙、話に聞いている藤丸は居るか?」

 

「・・・いや、まだ来てない」

 

>立花まだ来ていないと、キバットに伝える

 

「ところで聞くが、藤丸とはどういう馴れ初めなんだ」

 

>立花のと馴れ初めを話しますか?

 

→>YES

 

>NO

 

お、会話イベントですか、これは当然YES一択で、キバットの好感度上がるからね。

 

>キバットに昔の話を話した。

 

フムフム、藤丸君との付き合いは幼稚園からで、自分がファンガイアということを知っているけど、転勤で藤丸君と距離が離れていた時期が

あって、最近連絡を交換したって言う感じかぁ(回想シールを簡潔に)

 

「なるほど、要するに藤丸はお前の親友か・・・なるほど、話してくれて感謝する」

 

>キバットの好感度が上がった

 

ヨシ!、上がった。にしても、ファンガイアであることを藤丸君が知ってるのはでかいなぁ、平民ルートで

ファンガイア体になった時、ストレス値の管理が大変でフォウ君がウェイクアップ確率は低くなる

 

「悪い!翔牙!遅れた!」

 

>聞き覚えのある声に振り返ると息を切らしながら立花がこっちに向かってきた。

 

お、キタキタ。

 

→>「大丈夫だけど、何かあったか?」

 

>「大丈夫、あまり気にしてない」

 

お、会話選択来た!でもこの選択あんまり影響しないやつだな、じゃあ前者で、

 

「大丈夫だけど、何かあったか?」

 

「あぁ、ちょっと人助けしてて、ごめん!」

 

>遅れた理由が気になって聞いてみたがいつものことだった

 

「・・・ところで、そこにいる・・・コウモリ?はどちら様で・・・」

 

「キバットバットⅡ世だ、昨日付けで翔牙の従者なった者で・・・」

 

> 2人がお互いのことで盛り上がっている

 

>・・・そっとしておこう

 

>精神が上がった

 

>スキルポイント2手に入れた。

 

お、精神上がったでもなんで精神に上がるんだろう・・・気にしたら負けか、これはゲームだ。

 

「すまない、少しばかり話し込んでしまった」

 

「悪い、除け者にして」

 

>気にしてない、と言ったが立花は納得できないようだったので、行き先を俺が決めていいことになった

 

>どこに行きますか?

 

>音楽ホール

 

>商店街

 

>美術館

 

おぉー、行き先選べる!これはでかい!さて行くだったら美術館か商店街で、迷います。

美術館は先駆者兄貴達よろしく英霊の媒体を入手できる可能性があり商店街は食品を買うだけですが、神社による確率があります。神社のメリットは、ご存知、神性(と呪いの箱)です。

 

うーん、媒体か、神社か・・・ヨシ!商店街だ神性欲しい!

 

>商店街に行こうと伝えた

 

「商店街に?わかった、じゃあ行こうか」 

 

 

このときの俺は予想しなかった、いや、普通は予想なんてできないだろう、だってこれは

《仮面ライダーキバ》にまつわるDLCだ普通に考えたら出るわけがない。

このDLCの製作者初めて恨む気持ちになった。このことをしっかり書いておくべきだろう。

 

 

なんでこのDLC・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マゼンタのカメラ持った人インしてんの?

 

 




これから起こる事を考えるあまりオーバーヒート起こしてログアウトします。

感想、評価等を送って下さると励みになります。ドシドシ書いちゃってください。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。