エイトビート   作:明日死ぬ

1 / 2
ラップ初心者なので初投稿です。語録はありません。


Le plus important est invisible

神曰く、始めに言葉ありき。

 

言葉は神と共にあり、言葉は神であった。

 

そしてサムライ8があった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は星の王子様というアニメを見た。

 

『大切なものは、目に見えない』とキツネは言う。でも俺にとっては、目に見えるこの小さな世界が全てだ。最初王子は自分の星で咲いた一本の薔薇を、棘はあるけど美しく貴重なものだと思った。その後別の星で数千本の薔薇を目にして本当はありふれたものであると知った。このシーンが印象に残ったのは、自分が薔薇みたいだと思ったからだ。俺は装置に繋がれているけれど、父ちゃんは違う。王子みたいに、喧嘩別れしたら、逃げ出せる。父ちゃんは俺のことたった一人の息子として可愛がってくれてるけど、もし俺以外の子供が居たらどうなるんだろうって。

 

 

「ほら、アニメなんかみてないで、点滴の時間だ」

 

「ねぇ父ちゃん」

 

「何だ?」

 

「隠し子とかいないよね?」

 

「……………………少し出かけてくる」

 

「えっ」

 

 

その言葉自体は何回も聞いたけど、答えてくれなかったのが少し辛かった。因みに王子は蛇に噛まれるらしい。何故だか嫌な予感がする。だとして、何にも出来ない。強くなりたい。侍みたいに。

 

「俺は (auai) つまり 危ない(auai)~」

 

武士は強くて屈強な人がなれる。その中でも武神に選ばれた人を侍という。つまり凄い存在。侍になればサイボーグになって身体が傷ついても再生する。だから倒すには刃じゃなく言の葉が必要だ。といっても、俺には必要ない。父ちゃんを、自分を傷つけることしか出来ないし。

 

 

何となく空を見上げたら、見たことのない男が降ってきて、生命維持装置が壊れた。

 

「お前が八丸か」

 

身体が死に向かっていく感覚。誰かは知らないがお供のホルダーと刀を持っている――侍。痣だらけの父ちゃんの顔が映し出された。

 

「お前の心臓に童子切高綱の侍魂が隠されている」

「切腹するんだ。運が良ければ、侍になれる」

「もしお前が侍になれれば、内から侍魂が生まれ金になる。そうすれば父親は助けてやる」

 

 

 切腹することで、侍になれるらしい。なれるとは思っていない。でもやらなきゃ父ちゃんが死ぬ。どのみち、俺は数分で死んでしまう。

 

「八丸!」

 

 この命を、何かのために使えるなら、それは父ちゃんのために。

 

 

 

 

 

 

 

……身体が軽い。生きている。

 

「……侍になったか」

 

「勝負だ。父ちゃんを――」

 

「逃げるつもりはない。やり方は解るか?*1

 

早太郎(ホルダー)が俺の腕に飛び込み、(マイク)に変わる。そして空気が変わる。侍はラッパーになる。

 

「先行は俺だ」

 

推奨 BGM(バトルビート) 流星

 

 

始まるル軽あしらう 介錯してやる恥かく

体格八丸アーメン 負け味わうまでやる情け 

吐き出すバース まずロウと苦 バックボー無ければ嘘だろう

立場を知り端役*2 You know what I'm saying?*3

 

 

 

音と音が繋がり、その強さが増す。言葉が重しとなって俺を拘束する。後で知ったが、韻力というらしい。そして音に対する乗り方をフロウと言う。後攻である俺は、この内容に対してアンサーを行う必要がある。

 なのに、言葉が出ない。音ゲーをやってきた、乗り方は大丈夫。でも、俺には人生(バース)が無い。何を言えばいいんだ? アニメとか漫画とか、それが俺の全てなのに。

 

「 」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いや、違う。『大切なものは、目に見えない』。何が大切かどうかというのは、心が決める。俺がどう思うかが重要なんだ。

 

 

 

ミカエルクローニン*4のように見返すもうじき これは無差別攻撃火つけるからwarning

マジック&マッシュ ルーム303 パニック&バグ 狂う アンデッドアンラック

首降らす鎌麒麟*5ローリング あちこちwalkingしつつ  パロディ仕掛ける坂田銀時

つまりは白夜叉阿修羅の八部衆 アクタージュみたく役者が違う

 

 

「少しはやるようだが、所詮子供。」

 

 

 

分かってないらしいな誇りあるのか どっちが音に乗り飛びますか

俺はノトーリアスB・I・G*6 一対一なら負けなし

お前のラップはリアリティないからイマイチ びた一文もやれないし

さっさと摘み取る侍魂 ダンクシュートぶち込む桜木花道

 

「負けるかっ!」

 

考えるんだ。侍魂⇒危ない話 相手の言葉を拾え イマイチ⇒ピカイチ アンサーしろ バカボンド*7⇒パワーボンド*8 何を言えばいい? B・I・G⇒死体に 話を纏めろ しかしどう繋げる?

『お前の心臓に童子切高綱の侍魂が隠されている』『もしお前が侍になれれば、内から侍魂が生まれ金になる』これだ。即興で組み立てろ!

 

 

言う事お金で失う 舞え卍解白霞 

育ててくれた父ちゃんのおかげでtop of the head*9宇宙へ

ここで散体刀狩 落ち武者解釈頭わりぃ 

今日からMC*10サムライエイト お前八つ裂きにするちぇりお!*11

 

 

武神による審判で勝敗が決まる。

 

「バカなっ……この俺がこんなガキに」

「俺のラップに飽きたとでも?」

「こんな恥晒し、耐えられない」

「ぐわぁあああああああ」

 

 

 侍は、散体した。

 

「……父ちゃん、助けにいかなきゃ」

 

居場所は、ご丁寧に映し出してくれた、今の俺なら手が届く。目を閉じて、思い浮かべろ!

 

「転移(ジョウント)」

 

目を見開いたら、父さんがいた。

 

「侍だ、逃げろっ!」

 

「八丸……」

 

「これからは、俺が父さんを守るよ」

 

*1
先行か後攻を選び、音の上で規定の拍数の間言葉を紡ぐ。これを何回か繰り返す

*2
早く

*3
言ってる意味分かる?

*4
ワールドトリガーに登場する技術者

*5
ワンピースに登場するカクというキャラクターの技

*6
ジョジョの奇妙な冒険に登場する能力名 元ネタはラッパー

*7
スラムダンクの作者である井上雄彦氏の宮本武蔵を主人公とした漫画

*8
遊戯王における機械族融合モンスターを対象とした魔法カード

*9
即興

*10
ラッパーのこと。MCネームは芸名

*11
ライトノベル刀語の登場人物とがめの口癖




幻想再帰のアリュージョニストを参考にして、
ジャンプ作品をラップで引用する八丸を書きました。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。