TSヤンデレ配信者は今日も演じる   作:龍流

34 / 50
逆転

 デスアイランドの撮影も終わり、女優としての仕事に一区切りがついて。

 夜凪景は悩んでいた。

 

「最近、結愛ちゃんの様子がおかしいの」

「……おかしい、とは?」

 

 対面に座る柊雪は、きょとんと首を傾げ、景の発言を反芻でもするかのように繰り返した。

 

「まず、朝から勝手に私の布団に潜り込んでくることが減ったわ」

「布団に潜り込んでくる」

「前はレイが止めなければ、少なくとも週に三回は潜り込んできたのに」

「週三で」

「今週は一回しか潜り込んでこなかったの」

「潜り込んでるじゃねぇか」

 

 思わず、鋭くツッコんでしまう。

 

「それだけじゃないわ。朝ご飯を食べに来たらすぐに出て行っちゃうし」

「それは舞台のお仕事があるからじゃない?」

「私に抱きついてくる回数が明らかに減ったし」

「普通の友達はそんなに抱きついたりくっついたりしないんだよ?」

「私が着替えている時に覗かなくなったし」

「うん。ちょっと結愛ちゃん予想以上に気持ち悪いね」

「とにかく最近、結愛ちゃんの様子がおかしいの!」

「正常な関係に戻っている、の間違いでは?」

 

 雪は思った。ツッコミが追いつかねぇ。

 

「えーと、つまり?」

「最近、結愛ちゃんの様子がおかしいの」

「うん、それはさっき聞いた」

「きっと何かあったのよ」

「何かって?」

「それがわからないから聞いているの。雪ちゃん、何か聞いてない?」

「うーん……私はいつも通りだと思うけどなぁ」

 

 と、何の身にもならない会話をしている景と雪に、後ろから黒山が爆弾を落とした。

 

「男でもできたんじゃないか?」

 

 ぶふぅ、と。景の口からオレンジジュースが噴出して雪の顔面に直撃する。

 

「げほっ……ごほっ……お、男っ!?」

「ちょ……墨字さん! タオル! タオル取って!」

 

 ニヤニヤと胡散臭い笑みを浮かべる黒山は、雪のヘルプコールを無視して、動揺を隠せない景に追撃を仕掛ける。

 

「最近は舞台の仕事でいろいろな人間と関わる機会も増えたしな。配信少女は、外面の性格もルックスもいいし、言い寄られても不思議じゃないだろ」

「はあ!? なに言ってるのこのひげ? 結愛ちゃんに限ってそんなことあるわけないでしょう!? 絶対にありえないわ!」

「まあ、たしかに。ゆあちゃん、けいちゃんにぞっこんだもんねぇ。墨字さん、あんまりからかっちゃダメですよ」

「おい。俺のシャツで顔ふくな。柊」

 

 黒山のTシャツで遠慮なくオレンジジュースを拭きとった雪は「うわ、親父くさ」と、的確に成人男性のウィークポイントを突く呟きを添えつつ、言葉を続けた。

 

「でも、たしかに最近がんばってますよね、ゆあちゃん。なんか、一皮剥けた感じっていうか。役者としてももちろんですけど、配信の方もこの前SNSでバズってたし」

「ああ。あのクマ食べる動画な」

 

 雪が話題に出したのは、結愛が先日、山登り配信のあとに投稿した『お腹空いたのでワイルドにクマ食べます』という動画だ。現地のマタギに仕留めてもらった熊をその場で調理して食べる、というぶっとんだ内容がたちまち話題を呼び、かなり再生数を伸ばしていたのが、記憶に新しい。

 

「くくっ……あのジジイが絶句してる姿を見れたのは収穫だったな」

「ジジイ?」

「あー、こっちの話だ。気にすんな。とにかく、夜凪。お前もこんなところでそんなくだらないこと悩んでる暇あったら、なんか他の有意義なことに時間使え」

「だったらさっさとお仕事寄越しなさいよ、ひげ」

「……ん、そうだな。ちょうどいいか」

 

 そこで何かを思い出したように、黒山が懐に手をやる。

 無造作に突き出されたのは、二枚分の舞台チケットだった。

 

「これって……舞台のチケット?」

「ああ。勉強代わりに観てくるといい」

「あー、明神阿良也の舞台! 景ちゃんいいな~!」

「明神阿良也?」

「今、一番売れている若手俳優の舞台だ。配信少女を誘って観てこいよ。最近、二人で出かけてないだろ?」

 

 たしかに。思い返してみれば、景はデスアイランドの撮影、結愛は舞台の仕事、とここ最近はお互いに忙しく、ゆっくりとどこかに出かける機会もなかった。このひげにしては、珍しく気の利いた提案だ。

 

「わかったわ。じゃあ……」

「なになに~? わたしの噂でもしてた~?」

「結愛ちゃん!」

 

 事務所の扉を勢い良く開け、スキップしながら上機嫌で入ってきたのは、まさしく話題の張本人だった結愛だ。スポーティーなピンクのジャージ姿から見るに、また仕事の舞台帰りらしい。

 

「結愛ちゃん!」

「なになに~、どしたの景ちゃん?」

「次のお休み、えっと、その……一緒に舞台を観に行かない?」

「舞台? 景ちゃんと一緒に? もちろん行くよ! いついつ?」

 

 きらきらと目を輝かせ、まるで猛禽類のように食いついてきた結愛の姿を見て、雪と黒山は顔を見合わせた。どこからどう見ても、いつも通りの万宵結愛である。夜凪景が大好きな、いつもの万宵結愛だ。

 

「あ」

 

 だが、鼻歌を口ずさみながらスケジュール帳を開いた結愛は、何かに気がついたように片手で頭を抱えた。

 

「ごめん……景ちゃん。わたし、その日行けないや。先約があるんだ」

「え」

 

 結愛に誘いを断られる。

 その事実に、景は完全に固まった。

 

 

 

 ★☆★☆

 

 

 

「ああ、なるほど。だからせっかく舞台を観にきたのに、そんなに落ち込んでいたんだね」

 

 観劇当日。

 事の経緯を聞いた星アキラは、ようやく納得できた、といった様子で苦笑いを浮かべた。

 

「ええ……結愛ちゃんに断られたから、せめて千世子ちゃんを誘って一緒に楽しもうと思っていたのに……」

「あはは……それはなんというか、本当に申し訳ない。千世子くんも急に仕事が入ってしまったんだ。許してほしい」

 

 景は変装用のメガネと帽子を身につけているアキラを見て、頬を膨らませた。

 結愛に演劇(デート)の誘いを断られ、せめて慰めてもらおうと千世子を誘った結果がこれである。急に仕事が入ってしまい、来れなくなった千世子の代役として来てくれたのが、アキラだった。

 

「そうよね。千世子ちゃんだって仕事で忙しいものね……仕方ないわよね……ありがとう。結愛ちゃんも千世子ちゃんも来てくれなかったけど、せめてアキラくんが来てくれて私とても嬉しいわ」

 

 あの星アキラが目の前にいるにも関わらず、ため息を吐いてしょんぼりする女子は、かなり希少である。

 

「君、実は芝居ヘタなんじゃないか……?」

 

 芝居が絡まない時の夜凪景は基本的に変人ポンコツ女なので、仕方なかった。

 とはいえ、いつまでもくよくよしていてもはじまらない。気持ちを切り替えて劇場の中に入ると、景はその席数の多さに驚いた。

 

「大きい……それに、広い」

「そうだね。客席の数は三千を超える。とても大きな舞台だ」

「演劇って、お客さんの前で直接演じるのよね……本番中に吐きそうになったらどうするのかしら?」

「いや、そんな心配するのは君くらいだと思うけど」

 

 役の感情に入り込んでしまう景特有の懸念にまた苦笑しつつ、しかしアキラは鋭い目線で舞台を見た。

 

「でもたしかに、舞台は勉強になるよ。夜凪君の言う通りお客さんの目の前で、カメラもマイクもない中、自分の身体一つで演じ続ける。失敗だって許されない。誤魔化しの利かない役者同士の体当たり。それが舞台だからね」

 

 映画やドラマといった映像媒体とはまた違う、芝居の世界。それが舞台だ。

 

「僕も学ぶべきなんだろう。さて、そろそろはじまると思うんだけど……」

 

 アキラは腕時計を見た。開演予定時間から数分過ぎているが、アナウンスがない。客席も、少しざわつきはじめていた。

 

「おい、みたか?」

「みたみた。事故だってよ。かわいそうに……どうするんだろうな」

「……? すいません、何かあったんですか」

 

 後ろの席に座る男性二人に、アキラが声をかける。すると、片方の男性客が、慌てた様子でスマホの画面を見せた。

 

「それが……女性の出演者の一人が、事故にあったそうなんですよ」

「え?」

「だから多分、代役をどう立てるか、揉めてるんじゃないですかね?」

「普通の舞台ならいざ知らず、明神阿良也の舞台だからなぁ……生半可な役者を立てちまったら、食われて終わりだろうし」

 

 舞台通らしいもう一人の男性が、腕を組んで唸る。景は隣に座るアキラを不安げに見た。

 

「お芝居、観れないのかしら……?」

「うぅん……」

 

 どう返すべきか、言い淀んだアキラがなんとか言葉を紡ごうとしたその時。会場の照明がふっと落ちた。

 

『大変お待たせ致しました。これより、開演致します。会場内のお客様は──』

 

「ああ、よかった。はじまるみたいだよ」

 

 だが、先ほどの情報がさざ波のように観客の中に伝わっているのだろう。照明が落ちても客席はまだどこか浮足立っていて、引き上げられた幕に意識が向いていないようだった。

 

 しかし、

 

 

 

「その羆に親父が喰われたのは、俺が十五になった夜のことだった」

 

 

 

 芝居に関係のない、余計な意識が。望む芝居を観ることができないのではないか、というその懸念が。

 彼が発したその台詞によって、一分の隙なく塗り替えられる。

 

「親父はマタギだった」

 

 景は、その役者に自分の視線が釘付けになっていることを自覚した。

 景が座る席は、決して彼に近いわけではない。黒山が苦心して用意してくれたのであろう席は、むしろ舞台からかなりの距離がある。

 だけど、けれど。

 その距離を感じさせない、この近さは、何なのだろう? 

 

 

「逃げろ!」

 

 

 ただ一言。

 彼が発した怒声が、客席の全てを鋭く貫く。

 

「腸を溢した父親が、俺に叫んだ!」

 

 彼の一挙手一投足に、目を奪われる。

 

「親父を背にして俺は逃げた!」

 

 幕が上がってから、まだ一分も経っていない。

 

「……後悔はない。俺が生きのびることが、親父の望みだったから」

 

 ただ、純粋な演技力だけで、別の方向に向いていた観客の意識を完璧にねじ伏せた。

 たった一人。

 ただ一瞬で。

 この舞台の主役は自分であることを。

 自分を観ろ、と突きつけた。

 

 

「恨みはない。ただ今夜、奴を殺して喰うのはこの俺だ」

 

 

 ──刮目せよ。

 

 これが、演劇界の怪物。

 憑依型カメレオン俳優、明神阿良也。

 

「すごい……」

 

 知りたい、と景は思った。

 あの人のことを、あの人がどうしてあんな演技をするのかを。

 景も含めて、全ての観客の意識が、明神阿良也に集約される。

 

 そこに、

 

 

「兄さん。またあの山に入るの?」

 

 

 割り込む声が、響いた。

 いや、割り込んだわけではない。

 極めて自然に、観客の意識が阿良也に向いていることを理解したまま、その合間に滑り込んだ。

 

「え……?」

 

 力強い阿良也とは対照的に、その発声は嫋やかで美しく、儚い。だというのに、声音には確かな芯があり、景の耳にもしっかりと届いた。

 質素な着物に、乱雑にまとめた髪。けれど、阿良也を見詰めるその横顔には華がある。

 何故なら景は、その横顔をずっと間近で見てきたからだ。

 

「結愛ちゃん……?」

 

 ずっと彼女に見られてきた夜凪景は、この日、はじめて。

 万宵結愛を、()()()になった。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。