美少女になってちやほやされて人生イージーモードで生きたい!   作:紅葉煉瓦

59 / 148
#59 【バーチャルウェーブラジオ】#6 今日はゲストに燦を呼んで特別回!【夏波結/あるてま】

「夏波結の、バーチャルウェーブラジオ!」

 

 きちゃー totto

 平日の癒やし 鮎川侑架

 BLACKOVERS

 ¥2,000

 水曜にこれがあるから仕事も乗り越えられる

 

「こんゆいー。ゆいとものみんな、調子はどうかな? 学校やお仕事つらくない? じゃあ私のラジオ聞いて元気だしてこー! ってわけで今日もやっていきます! 本日のゲストは~、この方!」

「こんばんにゃー、あるてま2期生の黒猫燦にゃ。よろしくー」

 

 ゆいくろ回! くらげ・をるた

 まめぞう

 ¥10,000

 神回決定

 駄ウサギの焼肉。

 ¥300

 今日夜勤休んでよかった

 

「はい、お気づきの方はお気づきでしょう。夏波結のバーチャルウェーブラジオ、普段は事前収録ですけど今日は生配信です! チャット、見えてるよー」

 

 マジ?見られてる? kazukiz777

 生ラジオたすかる mashiro_yano

 やっぱゆいねこは運営も気合の入りが違うんやなって おおいも

 

 そんなわけで結の定期配信にお邪魔することになった。

 毎週色んなあるてまメンバーを招いてトークをするラジオ番組。本来なら前日までに本社スタジオで収録をするのだが、運営から今日は生配信でお願いします、と言われて通話をしながらリアルタイムでのラジオとなっている。

 正直、普段ならタイムスケジュール通りに収まるように編集を行うラジオ番組を生配信するというのは無茶な気がするのだが、そういう面倒なところは全部結に任せてしまおうと思う。

 

「いやー、何回か生ラジオ経験してるけど、やっぱり緊張するねー」

「普通の配信と違ってラジオは進行が決まってるもんね」

「うーん、コラボ配信ってそもそも普通は段取りとか進行が決まってるんだけどね!」

 

 え、コラボって事前打ち合わせ通りにならないからコラボなんじゃ!?

 

「御存知の通りウェーブラジオ、9月にスタートしたわけですけど、そこから先輩方や同期に後輩ちゃんと色んな人をお招きしました。で、みんな大好き黒猫燦がゲストに来たことは……一度もなかったのです!」

 

 な、なんだってー!?(棒) pulact02

 真っ先に初回ゲストで呼ばれるかと思ったらそんなことなかったな 黒夜烏

 初回は憧れのきりん先輩で司会進行逆転してたしな… いぬ

 コロすけ

 ¥10,000

 祝・ゆいねこらぼラジオ進出

 

「あ、スパチャありがとー! そうです、生ラジオならいつもはお返事が出来ないスパチャにもお返事が出来るというわけです!」

「いぇーい生ってさいこー」

 

 あ Narvi

 おい uat_v

 ライン超えたワ DeJord

 人様のラジオ番組で何言ってるのこのねこ (n_n)

 

 ぶわーっと流れるチャット欄を見ながら自分が何を言ったのか振り返る。

 特に問題発言はしていなかった気がするんだけど……なんだこいつら。

 

「はい、はいはいはい。時間押してるから次行くよ」

「あ、うん」

 

 ペロリスト

 ¥200

 結ちゃんお疲れさまです

 これだから生って怖いよな MUGEN`s

 2期生でラジオできそうなのって結ちゃんぐらいしかいないしな… ふぉっしる

 あるてま自由人多いから nari

 

「てことでね、本来のウェーブラジオの進行だとゲストライバーのみんなが知らない一面を根掘り葉掘りと聞き出したりするわけなんだけど、せっかくの生配信だからいつもと違うことしようかなって思います」

「え、私もライバー一問一答したい!」

「……正直なところ燦ってすぐ何でも言うから知らない一面ってあんまりなさそうだし」

「は~~~!?」

 

 草 頭はエスカルゴ

 たしかにな shirataki.yuki

 口すべらしたり素のままで喋ること多いし hiro_かやっく

 一問一答しても今更過ぎる らぽね

 

 こ、こいつら……!

 たしかにわたしは他のみんなに比べれば口が軽いほうかも知れないが、それでも私生活のこととかあんまり晒してないから隠れた一面とか色々あると思うんだが!

 え、みんな推しの色んなこと知りたくないの!?

 身体どこから洗うとかも答える気でいたのに……あ、これは前に配信で言ってたわ。

 

「まぁね、みんなも今更燦の隠された一面とか知っても仕方ないだろうし、どうせなら逆に初配信から振り返って黒猫燦の魅力を再確認するコーナーとかどうかな、と私は考えました」

「は!? 聞いてないが!?」

 

 え、打ち合わせじゃ縛りしりとりするって言ってなかった!?

 

「ラジオでしりとりしても仕方ないでしょ」

「そうだけど!? そうだけどそうじゃないじゃん!? え、なんで毎回こういう偽打ち合わせするの!?」

「……運営が黒猫燦はリアルなリアクションで生きるって」

「ひど!?」

 

 まあそのとおり Nagisberry

 草 燦とは仏の動かない城

 芸人枠だからな アルフェ

 運営もようわかっとる あべ

 にゃるらとほてぷ

 ¥400

 ※ドッキリはラインを守って行われています

 ↑ほんと~??? RYOU E

 

 今にして思うとたしかに翌日とかに突発的なあれこれが差し込まれる時は、その週はやたらとスケジュールの提出に厳しかったように思う。

 配信中の偽企画とかもまあ対応できない企画は入れてこないし、意外と運営や企画しているライバーも用法用量を守っている、のか……?

 

「今日のためにわざわざ運営さんがデビュー1ヶ月ぐらいまでの燦の切り抜き動画作ってくれたよ」

「え、切り抜き動画とかいらんが!? 黒歴史じゃん!?」

「まあまあ、時間も押してるから早く見ようねー」

「あ、ちょ、まっ」

 

 wkwk 空色

 葵

 ¥360

 ※音量注意

 ↑たすかる 狩り兎

 初配信からってことはそういうことよな 薮玉

 鼓膜買ってきた 紅白電柱

 

 

 

「こんばんにゃ~~~~!!!!!!」

 

 

 

 うるさっ!!!!!!! カルナ

 うるせぇ!!(腹パン) sibiya618

 鼓膜ないなった ティセカ

 素菟

 ¥200

 これで鼓膜買え

 

「ぴぃ!?」

「っ~~~、……あいつら、わざと調整せずに編集したわね」

 

 

 

 

「あ、あれ? 音おっきい?」

「ど、どうかな? 音大丈夫?」

 

 

 

 小さすぎィ! kazukiz777

 相変わらず胸も音も小さい… くらげ・をるた

 ik-fib

 ¥250

 初配信のチャット再現するお前ら好きだわ

 

 

 

 

「え、えっと、これでいいはず。ど、どうですか」

「あっあっあっ、すみませんすみません。ポンコツでごめんなさい」

「ぐすっ、ありがとうございます。こんなわたしを励ましてくれて、視聴者さん大好きです」

 

 

 

 

「誰これ」

「やめろ! 胡乱な目で私を見るな!」

「だって、ねぇ? え、これがこうなる?」

「こうって言うなよ!? 今も昔も変わらない美少女じゃん!」

 

 むかしは猫かぶりがひどかった おおいも

 初配信終わる頃にはボロが出てたのでは…? pulact02

 

 

 

 

「あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙ぁ!!!!!!!!!」

 

 

 

 

「うっさっ!!!!!」

「今の燦の声もおっきいって!」

「え、私の初配信ってこんなだった? ずっと叫んでるか泣いてるかしてるやばいやつじゃん」

 

 今も昔も変わらないやばいやつだよ まめぞう

 感情のジェットコースターか? BLACKOVERS

 正直この辺は成長してない希ガス コロすけ

 

 えぇ………。

 今まで意識的に初配信は見返さないようにしてきたんだけど、まさかここまでひどいものだったなんて。

 あるてまからデビューして半年ぐらいしか経ってないけど、それでも分かる。まだ個人Vtuberとしてなんの後ろ盾や経験を積んでない、新人Vtuberのデビュー配信のほうがよっぽど見れる内容だろう。

 だってこれって配信って言うよりただの事故じゃんっ!

 画面共有で見せられているわたしの顔、めっちゃ真っ赤でやばいことなってるよ!

 

「次は、あ、これ燦と初めてコラボしたときのやつだ」

 

 

 

 

「はい! 今日は告知通りコラボですよ、コラボ!」

「………」

「黒猫さーん。黒猫さん? おーい」

 

 

 

 

「うっ、昔の自分見るのって普通に恥ずかしい……」

「さっきから私は散々この辱め受けてるんだけどね!」

「デビュー当時ってみんな自分なりに方向性を模索してたから、見返すとうわーって気分になるね……」

「結の声も今よりトーン高いよね」

「うっさい」

 

 今のゆいちゃは黒猫さんとコラボする時はかなり素で喋ってるもんな

 LvB

 ¥2,000

 明るい女子高生の夏波結も仲良しさんに見せる素の夏波結もかわいいぞ

 まあ結ちゃんは外行きで使い分けてる賢い子だから

 黒猫燦「使い分け……?」

 

「お? バカにしたか? ちゃんと外用でキャラの使い分け出来るが??」

「え」

「え」

 

 え KAKE

 え ペロリスト

 ゑ いぬ

 

 ………妙な沈黙が一瞬訪れた。

 チャットも誰も図ったわけではないのに「え」一色に染まっている。

 いやいやいや、そこ疑問持つところじゃないでしょ?

 わたし的にはちゃんと外用で黒猫燦のキャラクターを使い分けてるつもりだし……。

 ……、叫んでるだけでは?

 

「この時期の裏話といえば、祭先輩とオフコラボすることになって燦がDiscordで助けを求めてきたんだよね」

「うっ、だってあの時期頼れるの結しかいなかったし……。っていうか、確かあの時は結の方からチャット送ってきたんだよ!」

「そうだっけ?」

「そう! 配信終わったらいきなり大丈夫? ってだけチャット送ってきた!」

「そう言われればそんな気が……。でも返信に丸一日かかってたし、こっちから助け舟出さなかったら一人で抱え込んでたでしょ?」

「そ、そうだけどぉ……」

 

 お?てぇてぇか? mashiro_yano

 もっと詳しく 鮎川侑架

 

「燦にチャット送ってからね、色々決着するまでに日付2回変わってるんだよ。ね、流石に2日は長いと思わない?」

 

 長い あべ

 それは長い RYOU E

 なにがあったし… 燦とは仏の動かない城

 

 あ、あれは結が名前で呼べとかいきなり無茶振りするのがわるいし!

 ヘルプって返事送るのは1日で決心付いて、そこから一悶着向こうが投げつけてきただけだし!

 

 しかし、こうやって振り返ると今のわたしと昔のわたしはだいぶ変わった気がする。

 結のチャットにもすぐ返事ができるようになったし、配信で緊張して泣くことも少なくなった。叫ぶのは……、まあ、うん、ね?

 半年間色々あったけど、当初の目的の一つであるコミュ障の改善は着々と進んでいる、と言っても過言ではないのではないだろうか。

 

「ここから燦と私の長い付き合いが始まったと思うと感慨深いねー。あ、そろそろ再生時間のラストだ」

「流れ的に、最後は祭先輩とのオフコラボかな?」

 

 デビュー直後にオフコラボは当時衝撃だったなぁ hiro_かやっく

 オフコラボ自体よっぽど仲良しのVじゃないと成立してなかったしな らぽね

 そう思うと祭ちゃんマジで思い切ったな 空色

 

 チャットも昔を懐かしむものが多い。

 わたしの枠では振り返り配信といった類のものは全然してこなかったから、みんなここぞとばかりに想い出に浸っているのだろう。

 やがて動画が暗転して次のシーンが──

 

 

 

 

「にゃぁあああ゛あ゛あ゛あ゛今日の下着は黒の際どいやつ!!!」

 

 

 

 

「ちょっとまて!?!?!?!?!?」

「あ、再生終わった」

「え、これラスト!? もっと他に切り抜くポイントあったでしょ!? オチこれ!? いいのかあるてまスタッフ!?」

 

 草 紅白電柱

 いいオチだったよ カルナ

 ある意味黒猫燦らしい Nagisberry

 で、今日の下着は? ふぉっしる

 

 こ、こいつら……ッ!

 この半年の付き合いでわたしというVtuberに対する接し方が完全に板についてやがる!

 そもそも普通はいくらVtuberでも女の子に下着の色を聞くとか非常識なんですけど!?

 

「今日は白」

 

 答えるんかい! 頭はエスカルゴ

 この回答、迷いがない DeJord

 羞恥心を忘れた美少女 uat_v

 残念美少女 ニシンのパイ

 羞恥心ちゃん返して totto

 

「お前ら散々な言い草だな!?」

「いや、下着の色答えちゃダメでしょ……」

「なんかもういっかなって……」

 

 いや別に積極的に公開する趣味はないけどどうせ隠しても減るものじゃないし。

 むしろ喜ぶ男共を見ると若干心が踊る……?

 

「で、結は何色?」

「いやいや答えないでしょ」

「逆に?」

「逆にもなにもないって」

「からの?」

「からのもない」

「どうせ紺とかでしょ」

「どうせってなに!? 紺じゃダメなの!?」

「いぇーいあたり」

「う、あぅ……」

 

 策士黒猫燦 素菟

 なんでどうせで下着の色が分かるんですかねぇ… 黒夜烏

 やば nari

 ニシンのパイ

 ¥300

 とりあえずありがとうございます

 セクハラしてもされても許されるVってつよいよな… BLACKOVERS

 

「あーもう! 時間もないから次! まだまだ予定詰まってるからね! ほら、告知コーナー!」

 

 急かされるようにして次のコーナーへ回される。

 まあ、1時間ラジオだから時間厳守は分かるんだけど、今のは明らかに話題を変えたくて急かしたっぽい。

 とはいえ、下着の話題をズルズル引っ張っても仕方がないので素直に乗っかろう。

 

「えーっと、12月25日はあるてまのみんなでクリスマス配信します。朝から日付変わるまでぶっ通しでやるから、どうせ聖夜も暇なオタクくんたちは見ろよな!」

 

 は? まめぞう

 あ? 狩り兎

 見るのやめます MUGEN`s

 あーあ黒猫のせいで同接減るわ 駄ウサギの焼肉。

 やっちまったな sibiya618

 

「え、え、え。ちょ、冗談じゃん。いや事実をえぐったのはたしかに悪かったかもだけどさぁ!」

「燦、それ火に油注いでるから」

「ひとりでチキン買ってテレビ見るクリスマスともおさらばだよ!?」

 

 やめて、やめてくれ 燦とは仏の動かない城

 それは俺に効く。効きすぎる。 薮玉

 いや普通に彼女と過ごすわ らぽね

 家族と美味しいもの食べるので… Nagisberry

 

 チャット欄が阿鼻叫喚の地獄絵図になってしまった。

 どうして、どうして……。

 

「えと、夜はフラップイヤーの皆で司会するから、その、よろしく」

 

 見れたら見るわ (n_n)

 そう…(無関心) ik-fib

 やべぇよやべぇよ いぬ

 せっかくの初出し情報が冷え込んじまった…… 空色

 この子に告知任せたのだれー!? やご

 

「はい、というわけでね! クリスマスはケモミミ組が夜の司会しますよ、ってことでした! 朝はお馴染み祭先輩ときりん先輩が担当して、お昼は(わたくし)夏波結とリースさんが司会を務めるから、みんな見に来てね! 絶対楽しいクリスマスにするって約束するよ! あ、夜はチキンとケーキを皆で食べるからちゃんと買っておいてね!」

 

 はーい

 KAKE

 ¥220

 絶対いくよ-

 楽しみ テスタ

 マケライネン

 ¥300

 今から寝ずに待機します

 3期生も含めたあるてまフルメンバーのイベントとかやべー期待しかない totto

 

「なんでみんな私と反応違うのー!?」


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。