美少女になってちやほやされて人生イージーモードで生きたい!   作:紅葉煉瓦

74 / 149
#74 【あけおめ】とりあえずお年玉ください【黒猫燦/あるてま】

「あけおめー」

 

..天野カエル(本物)

..あけおめ.

..ジャッカル

..あけましておめでとうございます.

..

..年明けたってマジ?.

..てるてる

..新年早々配信できてえらい.

 

 短いようで長かった2018年が終わり、遂に2019年がやって来た。

 去年の暮はクリスマス配信が終わってからも年末ギリギリまで事務所に集まって2019年のミーティングをしたり、今後の活動に必要な様々なレッスンの予定を組んだりと最後まで忙しかった。

 幸い、年末特番に関しては事前に収録をしていたということもあって配信や収録等に苦しむことはなかったが、スケジュールを以前にも増してキッチリ組んだり後は税金の説明とかコンプライアンスとかこの一年で大きく変化したVtuber業界、その総決算とも言える話に付いていくのがとても大変だった……。

 

「新年一発目だから正月っぽい話でもしよっか」

 

..PG

..お、なにする?.

..ふぇりあ

..餅つきした?.

..コロすけ

..おせちおいしかったよ.

..パープルショッキング

..お年玉貰った?.

 

「みんな確定申告っていつから準備してる?」

 

..デスカイト

..正月とは.

..かおる0109

..ふぇぇ、新年早々確定申告の話やだよぉ…….

..KAKE

..なんで年明けから辛い話するん?.

..寿限無

..わりぃ、俺ニートだからわかんねぇんだワ.

 

「や、この前そういう話があってさぁ……」

 

 例えば、黒猫燦名義の収益やグッズの売上などの一部は事務所を通してわたしの口座に振り込まれている。

 これが貰ったお金が丸々全部自分のものとしてなにも考えずに所持できるなら話は簡単なのだが、日本には得た収入に対して税金を支払わなければならない決まりがある。

 

「確定申告って2月から3月の間だっけ。え、みじか……。めんどくね?」

 

..アイル

..しゃーない.

..RYOU E

..稼いだ分収めないとね.

..にゃるらとほてぷ

..早めに書類用意しないと大変だぞ.

..ボマー

..去年のレシートとかも残してなさそう.

 

「うぅ、どうして自分が稼いだお金なのに国に払わなきゃいけないんだよぉ……」

 

..ニシンのパイ

..世知辛いね…….

..くろろ

..俺たちの稼いだ金が黒猫さんに流れてそれが国に行くシステム.

あさの..

.天下りじゃん..

 

 正直、自分でもちょっと引くぐらい学生の身分で貰って良いのかというお金がわたしの口座にはある。

 無駄遣いしなければ暫くはアルバイトもせずに、社会経験ゼロのまま成人できる程度にはお金がある。

 まあ、逆に言えばそれだけお金があるということは、支払う額も多いわけで……。

 

「はぁ、憂鬱」

 

..ブラック・ブラック

..相当お稼ぎになってますねこれは.

薮玉..

.まあスパチャランキング見たら、な..

ふぉろーろ..

.グッズのお金も入るんだから想像できねぇわ..

..草の人

..喋るだけでお金貰えて羨ましい.

 

「喋るだけでお金貰えるならみんなVtuberになってるんだよなぁ……」

 

..びゅーてぃ

..そらそうよ.

..ミドリムシ

..わざわざ触れんでも.

..BLACKOVER

..去年はあるてまの影響か知らんけどVtuberデビューした人多かったね.

りりっく..

.そのうち何%が収益化出来たかな…..

..ベギル

..この話やめない?.

..まるこ

..稼ぎたくてデビューした人なんて一握りでしょ.

..お塩

..てかバイトしたほうが稼げる.

 

「そういえばお年玉っていくら貰っても税金にならないらしいよ。つまり今日スパチャを貰えばお年玉ってことで非課税になる説があるわけよ」

 

..Heilmittel

..スパチャはお年玉ではない.

..凛_RX

..多分親族間の手渡しが非課税にカウントされると思うんですけど.

..きざみのりお

..もしや三が日に貰ったお金全部お年玉と思ってる???.

..すざく

..税金のこと考えずにお金全部使ってそう.

 

 チャットを見ればわたしに対する散々な偏見が書き込まれていた。

 いや、流石にわたしもマネージャーから前々からこんこんと言われていたから支払い分は別で置いてあるって……。

 

「まあね、そんな感じで年末年始は事務仕事で大変だよって話ですよ」

 

..斎王

..正月の話どこいった.

..れんちょ

..でも実際大変だよな.

..さしすせさそこ

..Vtuberも確定申告するんだね.

..nagisberry

..脱税で捕まった時はリスナー全員でいつかやると思ってましたって言っとくぞ.

 

「いやそこは擁護しろよ! ほら、なんか払い忘れてたみたいっすね~みたいな!」

 

..LvB

..アーカイブ(証拠映像).

..MUGEN`s

..法廷で会おう.

..摩耶咲

..実際期日過ぎるとかはよくあるらしいから注意.

 

 なんかこの調子だと配信で確定申告終わらせたって報告しないと延々と言われ続けそうだなぁ。

 はぁ、早めに終わらせよう。

 

「あ、そういえばみんなっておせち食べた? やっぱ正月って言えばおせちだよねー」

 

..un up

..食べてない.

..ぐるねこ

..昨日食べた.

..はむはむハム太郎

..昼過ぎに起きたらめぼしいの無くなってて泣いた.

..かに

..えびすき.

 

「昨日食べた人早すぎない? え、普通年末って年越しそばでしょ」

 

 昨日は一年の最後の日ということもあって、あるてまのメンバー数人で集まってそばを食べてきた。

 その後は軽くショッピングをしてカラオケに行ったのだが……、この話はまた今度にしよう。

 

..くらげ・をるた

..年越しそばって晩御飯にするかどうか悩まね?.

..キリエ

..家によってはすき焼き食べるとこもあるらしい.

..MIYA

..夕飯はすき焼きで日付変わる前に蕎麦食べたよ.

..こじま

..カニ鍋だった.

..雨宮雨

..日付変わるタイミングでそば食べる人いるけどあれって変わる前に食べないと意味ない.

 

「私はねー、昨日二回そば食べたよ。お昼ごはんが外でそばで夜ごはんはお家でそば。今朝はデパ地下で売ってるおせち食べた」

 

..仁王立ちの橘

..そば食い過ぎ笑.

..おちゃめインコ

..俺も友達と家族で2回食べた.

とろけるさけるスライスチーズ..

.わかる~..

..ぬらからぼらん

..デパ地下のおせちっておいしい?.

 

「デパ地下のおせち美味しいよ。最近はコンビニとかでも売ってるけど意外と馬鹿にできない味だね」

 

 作り慣れてる人の手作りに敵わないのは仕方ないにしても、それでも最近の売っているおせちは美味しい。

 うちは作る暇が無いから毎年どこかしらで買ったやつを食べるのだが、特にここ数年で味は劇的に良くなったと思う。

 

..クウラ

..コンビニは冷凍感がある.

..おこじょ丸

..作るより楽で最近は買っちゃう.

..カラメリオ

..田舎の味が一番だぞ.

..LILENK

..でもクソ高い.

..ich

..好きなおせちは?.

 

「えー、好きなおせち? んー、お肉好き。あと栗きんとん、甘い」

 

..モンブランブラン

..栗きんとん美味しい分かる.

..マジカマジカ

..ペーストのやつうまいよな.

..けだま

..売ってるやつって横の具の汁が染みてることない?.

 

「あー汁ね、確かに。手作りだと小分け出来るからその辺良さそう。てか好きなものだけ作れるから最高じゃん」

 

 既製品はどうしても食べたくないものも入ってるからそれが嫌なんだよね。

 もっと肉だけとかえびだけとか、偏ったおせちが食べたい……!

 

..

..それおせちじゃなくていいのでは???.

..

..おせち料理にはいろんな意味があるからね…….

..さくのり

..黒猫さんって正月から焼肉食ってそう.

コングラング..

.昼間に起きてカップ麺食べてんでしょ..

TTTM..

.夜はピザ!コーラ!!ポテチ!!!..

 

「は? お前らのイメージ最悪じゃね?」

 

 年始はお母さんがいるから流石のわたしも健康的な食事なんだが?

 夜は普通にお鍋だし。

 野菜もちゃんと食べてるし。

 

..てんぎん

..正月の予定は?.

..りゅーちゃん

..配信すんの?.

 

「食う! 寝る! 遊ぶ!」

 

..アイナアイナ

..し っ て た.

..しゅーくりむ

..そらそうよ.

..ジャック村

..正直俺もそうだからなんもいえねー.

..CR_LED

..まあ正月ぐらいはね?.

..ファン

..正月の過ごし方がすぐに想像できるのが問題なんだよなぁ….

神薙..

.日頃の行い..

 

「オタクが手厳しすぎて泣ける」

「──ん──た─」

「ッ!?!?」

 

..KAKE

..おん?.

..リコ

..なんか聞こえた.

..レブ

..うっすら声が.

 

 完全に弾力して椅子にもたれ掛かっていた状態から慌てて起き上がり、配信ソフトを操作してマイクをミュートにする。

 あ、危ない……、お母さんが呼ぶ声が薄っすらと配信に載ってしまったかもしれない。

 普段は部屋の扉を閉めていたら勝手に開けるとか声を掛けてくるとかしないから、完全に油断していた。

 幸い、個人情報に関わる本当に載せちゃいけないものは載っていなかったようだが、流石に肝が冷えた。

 いつもみたいにLINEで呼んでくれたらよかったのに……。

 

「えー、っとあの、配信終わりま、っすー」

 

..TODAY

..事故った?.

..あるか

..彼ピッピの声でものった?.

シーローン..

.同棲!?..

..ゆづき

..ヤバいですよ.

..とうか

..なにも聞こえなかった.

 

「いや、普通にお母さんに呼ばれただけ! 誓って炎上じゃないから!」

 

..ソーダ水

..よかった.

..てにお

..焦った~.

..しっぷ

..親フラはたまにあるよね….

LBC..

.そっか実家ぐらしだもんね..

..バッキー

..正月だからお母さんの気も緩む.

 

「切り抜きとかしないでね! お母さん一般の人だから! アーカイブも編集してから公開するから、もし上げてるやついたら削除申請出すからな! いいな!」

 

..gergha

..はーい.

..クロフェ

..その辺の分別はつけようね.

..黒髭最強!

..一般の人って芸能人気取りかよ.

..アカシア

..彼ピなら問答無用で切り抜かれてた危なかった.

..百鬼くりっぱー

..結ピの声ならセーフ、祭ちゃんでも可.

..パステル0bv

..親孝行してきな.

 

 いや結でも祭さんでもアウトだから!!!

 

「はい、ってことでこたつでみかん食べてくるから終わります! 明日はプライベートであるてまの人と集まるから配信は無し! じゃあね!」

 

..ドヂル

..おつ.

..黒月月天

..ばいにゃー.

..ふーくん

..あるてま新年会!?!?.

..蛸焼きより鯛焼き

..聞いてない.

..さざなみサザンスター

..配信で見せて.


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。