美少女になってちやほやされて人生イージーモードで生きたい!   作:紅葉煉瓦

91 / 147
#91 【雑談】なんかあるらしいです【黒猫燦/あるてま】

「うげぇ……」

 

 郵送されてきた封筒の差出人を確認して、わたしは心の底からげんなりとしたうめき声を漏らしてしまった。

 出来ればこれが届いたという事実を抹消して、今すぐ推しのアーカイブや切り抜きを見漁る作業に没頭したいのだが、しかしそういう訳にもいかない。

 なんたってこの封筒には次の案件に必要な資料が収められているからだ。

 いつもならグダグダ言いながらも真面目に案件をやり遂げているわたしだが、今回はなんと言っても内容が内容だけにあまり気乗りがしなかった。

 言ってしまえば不得意ジャンルってやつだ。

 まあ、いくらわたしが机の前で駄々をこねたところでなんの解決にもならないし、何より運営が用意してくれたお仕事なのだからおとなしく引き受けるしか手はないんだけど……。

 

 はぁ、と何度目かのため息の後、いい加減覚悟を決めてわたしは机の上に鎮座しているそれを手に取り、中身を確認した。

 今すぐビリビリに破きたいという衝動を堪えながら、封入されていたA4用紙に目を通す。

 そこには、

 

【チームで勝ち取れ!VTuber学力王決定戦!】

 

 とポップなロゴが踊っていた。

 

 ◆

 

「てことで来週末にそういう企画があるらしいです……」

 

 このどうしようもない気持ちをどうにかするために配信をすることにした。

 取り敢えずVリスナーって全肯定が多いから、すり減ったメンタルを回復するには丁度いい。

 

..マッシュ

..へー.

..GENGEN

..オメェ馬鹿だからなァ!.

..黒クロック

..おバカ王決定戦と間違って呼ばれてない?大丈夫?.

..長谷川隼人

..同じチームの人可哀想.

..みかんゼリー

..頭悪いと勉強したくないもんな…わかるってばよ.

 

「お前らひどすぎない?? そこはよしよしって慰めろよ!!!」

 

 ちょっと期待してたわたしが馬鹿みたいだよ!

 

..ビタミンCR

..自分が勉強できないって自覚するとか一歩前進じゃん!.

..野良鳩

..学びを得たな.

..オムレツ

..よしよし頭悪いの?.

..キョロギョロ

..取り敢えずどうする?カンニング?弁当に下剤仕込む?呪術でも学んどく?.

ラーメン増々ライス盛々..

.呪術学ぶなら勉強したほうが早いと思うな..

まっちゃん..

.取り敢えず全員殴れば勝ちだべ..

 

「ウチのリスナーが物騒すぎな件。いや、バカバカ言うけどお前らのほうがバカだろ」

 

 物理最強!とか言ってるチャットに戦々恐々とする。

 いや、でも出場者を全員なぎ倒せば必然的に優勝できるのは真理だよな……。

 

..

..とりあえずなんでそんなに気落ちしてるの?.

..にゃるらとほてぷ

..今から勉強してくれ.

..潤じゅん

..もう諦めよう。珍回答で爪痕残そうぜ.

 

「いや、だって、周りが正解してるのに間違えたら恥ずかしいじゃん……」

 

..みけ

..間違える前提で草.

..LvB

..自己評価低っ.

..つる丸

..客観的に見れてるという点ではやはり前回からの成長….

..パリピー

..なあ、取り敢えず勉強しよう.

 

 さすがのわたしも前回中学生レベルの問題に手こずったことで、自分がどういう状況に置かれているかというのは重々承知した。

 先生がちょっと残念な子を見る目でテストの用紙を返してくる理由がようやく理解できた。

 でも、わたしだって宿題はちゃんと終わらせているし、以前は暇があればちゃんと予習と復習もキッチリやっていたのだ。そりゃ確かに最近は配信とかそういうのが忙しくて予習と復習まで手は回らないけど、それでも最低限の点数は取って試験をパスしている。

 だからさ、何が悪いかって言うと覚えた先から忘却していくこのポンコツな頭脳が良くないってことよ。わたしは悪くないね!

 

「というかねー、あるてまの箱でやる企画なら別にそこまで気にしてないんだけどね、今回は企業とか個人とか関係なく名のあるVTuberが参加するらしいから嫌なんだよね……」

 

..まめぞう

..あー色々出るらしいね.

..スケルノ

..まだ参加者全員発表されてないから楽しみ.

..あさみね

..女の子しかいないからいいじゃん.

 

 いや、女しかいないって、それが懸念してるとこなんだよなぁ。

 参加するVTuberは女性限定だから和気あいあいと楽しげに進行するとリスナーは想像するけど、女社会ってのは陰湿だとよく聞く。

 だからただでさえ陰湿な女社会に競合が激しいVTuber界隈が合わさると、超性格の悪い女性VTuberが当日は大量にひしめき合い、わたしが問題に間違えるたびにきっと隣の参加者はクスクス笑ったり、注目を浴びたらチッって舌打ちしたりするに決まってるんだ!

 あぁ、もっとマトモな企画に呼ばれたかった……。

 

..ガンバイン

..とりあえず勉強しね?.

..JOKERRRRRR

..本番まで実質2週間だから詰め込めば間に合う.

..ななしのなな

..忘れてるかもしれないけど黒猫燦って高校生なんよ….

..みょーん

..勉強せずに頭良くなる方法とか検索してそうだよな.

 

「うっ」

 

 リスナーがひどいことばっか言う! わたしは正論がだいっきらいなんだよ!

 

「毎回言ってるけどさ、もっとさ、甘やかしても良くない? ほら、女の子がなぐさめろーって言ってるのに殴りに来てさぁ! だからオタクはモテないんだよ!」

 

..はるさめ

..は?.

..Nagisberry

..傷つきました。あるてま誹謗中傷対策チームに連絡します.

..グラン・N・グラン

..メンヘラがよぉ!世の中そんなに甘くねぇんだよ!.

..絶倫たろう丸

..お前のリスナーに民度を求めるな.

..

..いいから勉強しよう.

 

 くすんくすん、メンヘラって言われちゃった。病んだからチョコ食べよ……。

 

..薮玉

..なんか食ってて草.

..POM

..配信中に急に食うなって.

 

「チョコうま」

 

..ハートブル

..唐突なおやつタイムで困惑するわ….

..シロ菊名

..マジで一言もなくて草草の草.

..ごっつぁん

..ガサゴソガサゴソ.

..くらげ・をるた

..こんな時間に食べたら太るよ.

 

「太ったことないから大丈夫でーす。なぜなら美少女は太らないから!」

 

..ろあ

..絶許.

..彼方のかたな

..ぺったんこだもんね.

..黒猫燦は貧乳

..もう少し胸辺りに脂肪つけたほうがいい.

..東方の侍

..貧相な娘よ….

「だっから! ぺったんこじゃないって! セクハラ!」

 

 くそぅ、二十歳ぐらいになったら絶対に黒猫燦大人バージョンとか実装してもらって胸を大きくしてもらうんだ……!

 

「で、なんの話してたっけ?」

 

..コロすけ

..来週の学力王の話.

..よつふ

..勉強しようって話.

..スペードダイヤ

..黒猫燦メンヘラ話.

 

「あー、学力王の話ね。うん、まあ、今更足掻いても遅いよね。よし、諦めよう!」

 

 そんなことより新作ゲームの実況とかしたいんだけど!

 

..overs512

..最後まで足掻けよ!.

..ゆーすけ

..諦めんな!!.

..タイチ

..これが曲がりなりにも人気VTuberが言っていい言葉なんだろうか….

ラーメンチャーハンギョウザカラアゲ僕イケメン..

.見てるキッズは反面教師にしような..

 

「いやだってさ、無理なものを最後まで頑張って無理ならそれはもう時間の無駄だって。それなら早めに切り替えて時間を有効活用するのは大事だと思わない?」

 

..デトロイトマキナ

..それっぽいこと言ってる….

..摩耶咲

..勉強するのが無理とか時間の無駄って言ってるように聞こえるんだが.

..ヤンバルクイアル

..受験生はこの配信を聞かないように.

..紅白電柱

..まあ勉強できなくても一芸に秀でれば良いとはいいけど….

O・O..

.それ甘やかしたり逃げの言葉に使うのは違うのでは???..

 

 うっ、チャットが勉強しろの一色に染まってきたんだけど。

 こうなるなら配信で不安とか言うんじゃなかったな。

 

「まあ、まあ、まあ、そのうちね。そのうち勉強配信します。はい、そのうち」

 

..アウトハイ

..そのうち(未定).

..RYOU E

..これ前日に泣きついてくるか数年後にやるパターンじゃん….

..うさぎのワルツ

..でも大会からは逃げられないからな.

 

「あ、そういえば一応事前テストみたいなのあったんだよね。カンニングさえ無ければ配信とかでやってもいいって書いてたけど」

 

 封筒には五教科+道徳のテストが同封されていた。

 軽く目を通した感じだと小中学校レベルの問題が5,6問並んでいる様子だった。

 さすがに前回のお勉強配信でボロボロだったわたしでも、全問不正解するとは思えないけど一抹の不安がないと言えば嘘になる。

 

 これが他所のVTuberならテスト問題なんて格好の配信ネタ、喜々として動画を取ったりするんだろうけど生憎とわたしにはそこまでの度胸がない。

 そもそもあるてまは手元を映したり(実写)しない配信活動をしているから、テスト問題を画面に映そうとしたらいちいち写真を撮って加工してOBS(配信ソフト)に取り込まなければならないのだ。

 ぶっちゃけ手間が掛かりすぎて面倒だからやりたくないってのが本音!

 

 こういうとき、手とか部屋を晒したり出来る個人VTuberって強みだよなぁって思う。

 まあ、バーチャルなんだからリアルを晒すのってそれどうなのって気持ちもあるっちゃあるんだけど……。

 

..ニシンのパイ

..事前テストって何に使うの?.

 

「えっとね、なんか最初のコーナーで珍回答を晒し上げて笑いものにするらしい」

 

..Heilmittel

..言い方ぁ!.

..黒が峰龍が

..今回の企画運営は晒し上げて笑いものにするところなんですね!怖いです!.

..バーニングバーニン

..※彼女の言葉は度々脚色されています.

 

「今週末までに提出しろって言ってるけど、動画ネタにしてもらって話題性作りしたいんじゃないかな」

 

..KAKE

..※彼女は参加者です.

..パリピーポー

..※公式の見解ではありません.

..Nagisberry

..ちょっとまって!!!???この話やめないか?.

..ああああああ

..そろそろ配信終わっとかね?.

..MUGEN`s

..お勉強の時間必要だからね、早めに終わろうね.

 

「は? ちょ、勝手に終わる雰囲気出すなよ!? ばいにゃー……、ってオイ!?」

 

 

 終わりの挨拶とともに配信を終了させる。

 ふぅ、とため息を吐きながら肩を回して全身の緊張をほぐしていく。

 今日は雑談に加えて来週末の企画説明をして、いつもより疲れてしまった。

 この後も事前テストを解いたりお勉強を頑張ったりと、予定は山積みだ。

 

「でも、」

 

 ベッドの上に放置された封筒を眺め、私は自分の頬が緩むのを自覚した。

 うん、色々やることも考えることもあるけど、でも今は来週が楽しみだ。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。