美少女になってちやほやされて人生イージーモードで生きたい!   作:紅葉煉瓦

93 / 149
#93 【緩募】最近の流行【黒猫燦/あるてま】

「流行って大事だと思うんだよね」

 

..Heilmittel

..急にどうしたん.

..カフェゼロ

..こんばんにゃー.

..

..流行は大事、孫氏も言ってた.

..ゲンゾル

..つらいことあった?話聞こか?.

 

 いつものように配信を開始して、わたしはオープニング画面をすっ飛ばして早々にそう言った。

 とはいえ一年近くわたしの配信に付き合っているリスナー連中は今更急な語りにも困惑することもなく、平然と対応してきた。

 

「いやさ、この前タピオカ飲んだのよタピオカ。タピオカって知ってる?」

 

..黄色のドンべぇ

..あータピオカねあれねわかるわかる.

..まいめい

..タピオカ美味しいよねご飯のおかずになるし.

..ちりん

..田舎では毎日食ってたわ。食卓に常にある.

 

「それ知ってないやつの反応ね。タピオカってのはあれだよ、カエルの卵」

 

..ケンシロウ丸

..マジ?.

..めとろ

..言ってることやば.

..チーズinチーズ

..きも.

..しゅんしゅんしゃん

..いっぺん怒られろ.

..TYPEPPP

..ふざけんなよ.

..天野カエル(本物)

..カエルの卵飲んだとかやばくね?井の中で繁殖するよ.

 

 軽い冗談のつもりだったのにチャットでは散々な言われようである。

 まあ、リスナーの遠慮がないのはいつものことなんだけど。

 

「ごめんって。低評価押さないでって。……おい、めっちゃ増えたんだけど!?」

 

..たらこ飯

...

..ENDE

..低評価押しました.

..きなこ餅飯

..タピオカ好きなのにゲテモノ扱いするやつ多くてマジで腹立つわ。ふざけんなよクソが.

るる..

.ガチ切れしてるやついて草..

..フルット

..低評価100超えおめ.

 

「全然おめでたくないんだよね! はぁ、まあ今更だから別にいいんだけど」

 

..ゆーり

..まるで自分は悪くないかのような言い方に困惑.

..内なる波動砲

..ほとんど自業自得なんだよなぁ.

..いちご大福

..迂闊な発言控えたら少なくとも毎配信低評価半分は減ると思います.

..名誉御主人黒友

..黒猫「低評価増えたんだけど!(チラッチラッ)」.

..赤ゴブリン

..正直おいしいと思ってる?.

 

「低評価おいしー! なわけないない」

 

 こいつら本当にわたしのことなんだと思ってるんだろう……。

 まあ、低評価も評価のひとつだから何も反応されないよりかはマシだけど。

 あとYouTubeって低評価でもオススメとかにピックアップされる率高まるから、おいしいといえば確かにおいしいかもしれない。

 

「で、本題に戻りたいんだけどさ。タピオカ飲んで思ったのよ。流行抑えるのってやっぱ配信者として大事だよねって」

 

..マッシュ

..たしかに.

..大阪メトロ

..インフルエンサーたるもの流行りに乗らないとな.

..メロンソーバ

..おっくれってるーとか言われたくないもんな.

..サツキ

..黒猫さんにそんな意識があったの驚きだよ.

 

 と言っても、わたしたちVTuberはむしろ流行を生み出す側の人間なんだけどね。

 例えばすごく過疎ってるマイナーゲームでも、同時接続者数が多い有名配信者が一回でも配信をすればプチバズが起きてマルチ用のサーバーや公式サイトがダウンする、なんてことは稀によくある。

 他にもかつて流行った参加型のゲームを発掘することでもう一度再燃させたりとか、兆しのあるゲームをプレイして流行を早めたりとか、配信者ってのはなかなか馬鹿にできない影響力がある。

 

 でも、わたしが流行生み出すのとか無理な気しかしないし、何よりそういうの面倒そうだからせめて流行りに便乗はしなきゃ、と思った次第だ。

 

..魚の小骨さん

..てかタピオカとかリア充の飲み物飲んだん?.

..マトイマイト

..陰キャが陽キャの飲み物飲んだら体内から腐るって知ってた?.

..まめぞう

..黒猫さんはストローで詰まったタピオカ勢いよく吸ったら喉にビターンってなって泣いてそう.

 

「タピオカ飲んで泣いてないが? むしろ美味しく完食したが?」

 

..シューティングシュークリーム

..へーすごい.

..きりりんきりん

..かしこい.

..豆空

..ごっくんできてえらい.

 

「ばかにしてない?」

 

..カニパン工場

..えーそんなことないよー.

..しろくまのふーさん

..気のせいだよー.

..パピットマン

..リスナーの言うこと信じられないとか最低ですね。低評価押しました!.

 

 VTuberの配信にはなんでも「うんうん」と応えながら「なになにできてえらい」と全肯定してくるリスナーがよく湧いてくる。

 そういうのって大抵はちゃんと混じりっけなしの純粋な気持ちで書き込んでるんだろうけど、ウチの配信ではむしろ逆に煽りに使われている気がして仕方がない。

 

 いや、これってわたしの心が懐疑的になり過ぎているだけなのかな……。

 もうちょっと疑心暗鬼にならずに、リスナーの言葉を素直に受け取ったほうがいいのかも……。

 

..Nagisberry

..ちょろ.

 

「おい! 見逃さなかったぞ!! ちょろいって言ったやつ出てこい!!!」

 

..ガリチュウ

..やべ.

..DUOPOP

..コメント流せ流せ.

..マシュぅうう

..早く隠せ.

..Reax

..誰も言ってないよ.

 

 そうこうしてる間にチャットがすごい勢いで加速して、ちょろって書き込んだやつを見失ってしまった。

 あとでアーカイブから名前確認するからな覚えてろよ……。

 

「いい加減本題進めていい!? タピオカから一向に進まないんだけど!」

 

..にゃるらとほてぷ

..タピオカからは進んでるぞ.

..MYUU

..配信者として流行抑えようって話な.

..トナカイドラゲナイ

..はいはい立派立派.

..山本山田山口

..陰キャが陽キャの飲み物なんで飲んだかって話よ.

..薮玉

..具体的に何すんの?.

 

「そう! 具体的に何すんのって話なのよ。最近の流行ってなんなの?」

 

 最近は他の配信をじっくり見る時間があまり取れないせいで切り抜きで済ませることが多いし、みんな割と思い思いの配信をすることが多いから流行ってのがいまいちよく分かっていない。

 なんだろ、タピオカ啜る配信でもすればいいのかな……。

 

..コロすけ

..五目並べ流行ってるよ.

..摩耶咲

..マルバツゲームな.

..ニシンのパイ

..フラッシュ暗算.

..くらげ・をるた

..マインスイーパー.

..overs512

..寿司打.

..MUGEN`s

..しりとり.

 

「はぁ!? 地味すぎない!? え、今のVTuber界隈そんなの流行ってんの? 小学校じゃん……」

 

..ランパ

..は?小学生バカにしてる?.

..TAXAT

..フラッシュ暗算馬鹿むずいんだが???.

..デンデ

..この楽しみが分からんとは未熟者め….

 

「えぇ……、なんか私の知ってる流行と違うんだけど……。なんか他にさ、配信映えするゲームとかないの? いくらなんでも配信に適してないと思うんだけど」

 

..ヒラメ

..選り好み乙.

..mio

..他のV敵に回してる?.

..あんこの中のあんこ【こしあん】

..地味なゲーム流行らせたVに謝って.

..黒猫卍最強卍

..炎上きちゃぁあああああああ.

 

「ご、ごめんなさい」

 

 これわたしが悪いのか?

 

..リム

..流行ってると言えばあれあるじゃん、APEX.

..紅白電柱

..あぺってゲームやってるV多いね.

..Nagisberry

..今も昔も変わらない人気ゲームマイクラはいかが?.

..RYOU E

..あるてま鯖探検しようぜ.

 

「あー、えーぺっくすね。あれでしょ、ApexLegendsへようこそ、私はブロス・フゥンダル。って言うゲームでしょ」

 

..きゃべつじん

...

..KAKE

..合ってるけど違う.

 

「FPSはあんまり好きじゃないんだよね。弾当たらないし、コントローラー投げるし」

 

..雲サロン

..好き嫌い分かれるよね.

..天然石

..ここずっとみんなやり始めてて飽きてきたわ.

ノーム..

.流行りものだからどうせVもすぐ飽きるべ..

..ゆうた

..パパパパッドでFPSwwww.

 

 あと、あんまり画面がギュインギュイン動くとすぐ酔う。

 

..LvB

..一応他のライバーもやってるから教えてくれるかもね.

..

..対人ゲームって黒猫調子に乗ってポカする印象しかないんだよな….

 

「へー、やっぱみんなやってるんだ」

 

 ゲーム配信は作業中でも画面に見入っちゃったり、長時間拘束されるから最近はあんまり見ないようにしている。

 中にはそのゲームについてしっかり知識がないとイマイチ理解できないものとかあるし、気軽に覗きづらいんだよね。

 

..我葉ユウナ

..京介君がすごい上手いから見て!あと我王くんも上手いから!.

..レイズ000

..十六夜とシエルも結構上手い。アルマはFPS苦手って言ってた.

..雪葉

..京介くんはプロにも一目置かれてるから!.

うと..

.は?京介はプロにも勝ってるんだけど..

..ふぁな

..キッズと女さん釣れました.

..しゅしゃ

..チャット荒れてきて草.

 

「やば。相葉先輩と我王NGワード入れとこ。ついでに十六夜も」

 

..胡桃

...

..おじき

...

..夕張

...

 

「ふぅ、スッキリした」

 

..あーる

..こいつ無敵か?.

..メリっ子

..たしかに解決だけどぉ!.

..アネ猫

..叩かれ慣れすぎた猫.

..天津海

..いざよい~(泣).

 

「別にね、ウチの配信内で鳩とか他の配信者の名前出すとかチャットに反応するのは全然いいんだけど、揉め事は起こさないようにね!」

 

 我王と相葉京介のどっちが強いとかどうでもいいし!

 

..神介

..ごめんなさい.

..犬のお巡りさん

..ラインは弁えような.

..ハニカムハニー

..それはそうと黒猫は後でざーよいにごめんなさいしような.

 

「十六夜、いいやつだったよ……」

 

..ILOVEALTM

..犠牲になったのだ、犠牲の犠牲にな.

..十六茶

..十○夜.

..てま松

..黒猫はそろそろざよいのTwitterフォローはずした件について謝ってあげて.

 

「十六夜のフォロー外したのは自分ではないです」

 

..HIIRO

..向こうからフォロー外した、ってこと!?.

..坂崎さか

..嘘乙.

..パピヨン王子

..言ってることやば.

 

「いや、なんかTwitterフォローしてたら四六時中呟いてないか確認しちゃうからブロックしたとか言ってた……。あいつ頭おかしい」

 

..夕日

...

..ブラッドリー

..好き故にな.

..粉猫宮

..あたおか案件だった.

..バックパン

..黒猫さえ関わらなかったらいいやつなんだけどね….

 

 Discordで報告してきたときはいよいよコイツのこと病院に連れてったほうがいいかな、って本気で悩んだ。

 

「まあ、まあ、あいつの話はこの辺にして。えーぺっくすは苦手だから当分やらないからね! マイクラは……、どうなんだろ」

 

..巻鴉

..あるてま鯖24時間人いるらしい.

..ひとのせ

..配信しなくなったベントー様がマイクラに転生したらしい.

..たかぴー

..とりあえず先輩が作ったもの荒らしに行かね?.

 

「お前ら私のことマルチゲーの荒らし系配信者と思ってる???」

 

 さすがにそんなことしたら活動休止にまで追い込まれるに決まってる。

 

..赤色金銀

..まあ荒らすのはともかくマイクラはありかもね.

..深海魚

..きりんさんとか雑談しながらよくやってるイメージ.

..ひめさま~【1号】

..咲夜様の飲酒夜釣を見ろ.

..はいふん

..そういえばベア子がマイクラコラボしたいって言ってたな.

..マルボナーラ

..コラボしてないときのチャットだけの絡みを後から別視点の切り抜きで見るのすこ.

 

「ふむふむ。あれなんだよね、マイクラって長時間配信のイメージあるから追いきれないんだよね。切り抜きはたまに見るけどさ」

 

 この前ベア子のアーカイブ一覧をちらっと見たら、マイクラで六時間配信しててさすがにイチから見ようってなれなかったんだよね。

 とはいえ、マイクラがマルチゲーとして人気なのは事実。

 マイクラDiscord鯖に参加はしてないけど、試しに観光だけしてみるのも悪くないかもしれない。

 

「うん、じゃあ今度マイクラしよっか。流行に付いていくために!」

 

..マイキーケン

..いいね.

..うめはら

..楽しみ.

..マイクラどりゃぁああ

..マイクラきちゃぁああ.

..

..ところで勉強は捗ってる?.

 

「……、勉強?」

 

 うっ頭が。

 

..ゆう

..おい.

..いざなぎ

..まさか….

..laion

..勉強のために配信終わっとくか.

 

「いやいや、ちゃんとやってるから! 毎日学校でも勉強してます! バッチリ!」

 

..もにゃー

..もしかして流行とか言ってゲーム探してるのって….

..タカオカ001

..勉強から逃げるな.

..BIGBIGPASUTA

..マイクラもAPEXもやめろ.

..勉強しろおじさん

..勉強しろ.

..PC_うまい

..明日から勉強配信だけにしよう。な?.

 

「ぅぅう~、配信終わり! 寝る!」

 

..白黒紅白

..寝るな.

..山上海下

..まだ寝るには早い.

..

..日付も変わってないんよ.

..勉強しろおじさん

..勉強勉強勉強勉強勉強勉強勉強.


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。