天体観測してたら原始の女神に捕捉されたショタの話。   作:いしゅキチ

9 / 12
――――――――――

ねータロちゃん
タロちゃんではない。
じゃあたけのこ
たけのこでもない。
ならなんてよべばいいの
むしろなぜその選択肢(せんたくし)しかない?
ほんとの名前よんだら体ぱぁんってなるんでしょ?ならタロちゃん か たけのこかなって
女神(めがみ)首輪(くびわ)がついてるとはいえ、(われ)悪魔(あくま)元神(もとかみ)だぞ。もっと(うやま)え。
えー
ていうか、なぜ我らは筆談(ひつだん)などというまどろっこしいことをしている。
だってこの部屋でお話しちゃだめってアシュリーさまが言うんだもん。ペットだからしたがってくれたらうれしいな。
誰が貴様ごときのペッ

――――――――――

 タロスさんってどうやって文字を書いてるのでしょう?
書いて!っていったら、ぶわぁって紙に字がでるの!すごいよね!
 成程。小さくなって面白おかしくなっても流石は魔神柱ってとこか
 馬鹿にしてるのか。殺すぞ めっ!!


――――――――――

ごめん、次はもっとこそこそ話そうね
女神の気に(さわ)るごとに体が爆発四散(ばくはつしさん)するなら拒否(きょひ)する。
なくぞ
やめろ体ぱぁんってなるだろ。
ねー みて。タロちゃんの絵
は?我はもっと気品がある形をしている。
いっしょじゃん
一緒ではないわこのクソガ


――――――――――

似てる。 似てますね。 上手いじゃないか翔太くん。 

まあ、タロスの気持ちも分かってあげなね。
アーキマン死ね

なんでボクの時は怒ってくれないんだい、翔太君!?
――――――――――



(乱雑に破られた紙片には、精巧な魔神柱アスタロスとたけのこの里が描かれている)

『“しょうたのにっき”じゆうちょう欄……に貼られた、淡い赤色に輝く羊皮紙の断片』




“しょうたのにっき” その4

 

 

おにいちゃんのとこにきたはいいけど、日記をわすれちゃった。

 

かきたいことがたくさんあるのにどうしようってこまってたら、アシュリーさまが紙とペンを貸してくれたので、少しの間はこれにかいて、帰ったら日記にのりでペタペタすればいいかな。ありがとうアシュリーさま!

 

なんかどっちも赤く光っててまぶしいけど、へやの電気をけしててもかけるからいいか。

 

人の悪いとこをみるんじゃなくて、いいとこをかたれよ!(どぉん)

いつかおにいちゃんにみせて、じまんしよう。きっとびっくりしてくれるとおもう!

 

わすれないように一つずつ思い出しながらかこっと。

 

――――――――――

 

 自慢されたけど、今度やる時は普通の紙にしような

 高そうですもんね←そういう問題じゃないと先輩は叫びたい

 

 

――――――――――

 

おにいちゃんにわかれてからあうまで、いろんなことがあった。

 

こわいとこからアシュリーさまがたすけてくれたこと。おかあさんたちを助けるために、いっしょに世界のげんきょうをぎったんぎったんにしたこと。

 

おにいちゃんがぼくからはなれちゃったこと。

 

やっとあえたのに。おにいちゃんははくじょうだ。とってもかなしかった。

でもぼくはもう今までのぼくじゃない。逆大の発相ってやつ!

 

おにいちゃんがきてくれなかったなら、ぼくからいけばいいじゃない。

 

というわけでアシュリーさまにたのんでおにいちゃんのしょくば、カルデアにとつげきしたのだ。

おにいちゃんのびっくりしたかおが、おもしろかったです、まる。

 

……おなかおさえてたけど、いたかったのかな。

カルデア、雪山にあるしひえちゃってたのかも。ぼくがゆタンポ代わりになりたかったな。

 

――――――――――

 

 確かに翔太さんは抱きしめると温かいですし、素敵だと思います! は?

 

 

――――――――――

 

ぼくとおにいちゃんのあいびき(かっこいい言葉だよね!)はおわりをつげたんだ。

 

にくきあんちくしょうのカルデアのせいだ。

 

そのまんまぎゅーぎゅーして、おにいちゃんといっしょにあそぼうと思ったら、メディカルチェック(でいいのかな?)があるからって言われて、いっしょにいられなかった。ひどい。さいてーだ。再会をたのしむ兄弟になんて人たちだ!

 

カルデアはいやなとこだ。

 

中はぜんぶ真っ白だし、外は雪だらけだから少しさむいし、「今日はもうおやすみ」ってよういされた部屋はすっごい広くてきれいでベッドもふかふか、おっきなスマホもあって、ごはんもおいしかったし(あのときはステーキだった!とてもごうか!)、カルデアの人はやさしかったけど、いやなとこだ。

やなとこだ!へーんだ!ばーかばーか!

 

 

おとまりするつもりはなかったんだけどな。

おにいちゃんをつれてかえって、おかあさんたちのところにかえりたい。

 

カルデアは、てきだ。

 

――――――――――

 

 ごめんな翔。あの時は気付いてあげられなくて

ううん!いいの!ぼくも、さいしょからアシュリーさまにたのんで、おにいちゃんをらちってもらえばよかったよ。

 いや、そんな事したら時間神殿の二の舞だったから!たぶんあの時よりシャレになってなかったから!

 

 

――――――――――

 

アシュリーさまがお部屋をもよう変えしたときはびっくり。

ふっ!としたら、ばぁ!ってすぐにぜんぶ変わっちゃって。

 

お部屋がまっかっかのまっ金金。ふかふかベッドに天井がくっついたし、アシュリーさまのいいにおいだらけ。ぷかぷかお星も浮いてた。プラネタリウム?

 

アシュリーさまがぼくにふさわしい部屋にしたって言ったけど、……しょーじき、目がつかれるから戻してほしいなって。カルデアの人もすごいびっくらしてたよ……

でも、アシュリーさまがすっごいほめてほしそうにしてたから、笑顔でほめた。

 

アシュリーさまも笑顔、ぼくも笑顔。やさしいせかい。

 

ぼくは神士だ。

 

――――――――――

 

 あれはすごかった。まぶしかったけど。

 とてもきれいでした。まぶしかったですけど

 

 ショウ、いやだった?

とてもすごいとおもう

 そうよね

 いやじゃないとは言ってないんだよなぁ

 

 

――――――――――

 

おかあさんから電話がきたのもそのときだったっけかな?

 

おっきなスマホがりんりんって、なり出して。

よくわかんなくてとまどってたらアシュリーさまが代わりにやってくれた!アシュリーさまはほんとものしりだ。

 

なんでか電話で、あいてはおかあさんで。

 

すっっっごいおこられた。心ぱいしたって。

今思えば、いっかいおうちに帰ればよかった。はんせい。

 

こわくてないちゃったけど、うれしかったな。

 

アシュリーさまのいうとおり、おかあさんもちゃんとかえってきてくれたんだって。

うれしくてずっとないてたら、おかあさんがおこるのをやめておろおろなぐさめてくれた。

やっぱりおかあさんはやさしい。

 

 

おかあさんは、ここにすこしの間だけいなさい。おわったらおにいちゃんといっしょに帰ってきて。って。

 

おかあさんもおにいちゃんに会いたいんだ。がんばらないと!

 

 

そういえば。

リツのとこにどうやっていったの?ってきかれたから、アシュリーさまにおねがいしたってこたえたら、またおこられちゃった。

変なおねえさんについていくなとあれほどってくどくど言われちゃった。

 

・・・・

アシュリーさまはおねえさんってかんじじゃなくて、おねえちゃんってかんじだからセーフだとおもう。

 

とーこおねえさんとはちがうのだよ。とーこおねえさんとは。

 

―――――――――――

 

 ねえ、ショウ。その女、だれ?

昔、ぼくをらちって、つかまって。さいばん所からせっきんきんしめいれい?ってのをもらったお人形のおねえさん。皆が会っちゃだめっていうの。

今でもたまに会ってるよ

 一行で矛盾しましたね

 

 翔。お話があるので、今日はおにいちゃんと一緒におうちに帰りましょう。かあさんもとうさんも待ってるって言ってます

 

 

―――――――――――

 

あとは、なにをかこうか。

 

 

カルデアの人のことかな。

 

名前はきいたけど、かかないしぜったいよばない。

すごい美人でアシュリーさまに負けないくらい派手な人。お話はとってもおもしろいけど、おにいちゃんとあわせてくれないからきらい。ぼくがこどもだからってごまかしてくるんだ!

 

でも、お話はほんとにおもしろかった。にくらしい。

とくに、りそうの女の人の絵をかいてたら、そのときのこい人さんにうわきあいてだ!とかんちがいされ、大げんかした話はだいすき。ぼくのてっぱんにする。

でも、きらい。おにいちゃんかえせ。

まじゅつでうごく、きかいの鳥さんくれてもきらい。

にくにくしい。鳥さんだけに。

 

アシュリーさまにもそうだよね!って聞いたら「だれ?きょうみないわ」だって。ぼくはごういがほしかった。

 

でも、ぼくがむくれてたからって、「じゃあやっつける?」はやりすぎだとおもうの。カルデアの人はいじわるだけどお話はおもしろいし鳥さんくれたし。

 

固いとこに足の小指をぶつけるぐらいがいい。

 

――――――――――

 

 ねぇ、翔太くん。そろそろ私の事名前で呼んでくれてもいいんだよ? ていうか!やっぱりあの時の痛みは君が原因か!

人の日記をかってにみちゃいけないんだよ、カルデアの人。

 立香くんたちは見てるのに!

おにいちゃんたちはいいの。次みたら足の指全部やってもらうからね。

 

 

――――――――――

 

これまでの日記分をかいてておもった。

 

カルデアはてきだ。

きっとぼくとおにいちゃんを引きはなそうとしているにちがいない。なんてあくま。おぞましい。

きっとおにいちゃんもぼくにあえなくて、ひんひんないてるんだ。

ゆるせない。おいたわしや、おにいちゃん。

 

きっとあのカルデアの人もきれいな顔はにせもので、顔をビリビリ破いたらちがう顔が出てくるにちがいない。

もらった鳥さんももうふでグルグル巻きにしてやった。悪のてばさきめ!

 

てきを知ることが大切だっておとうさんと見たアニメのだれかが言ってた。

 

だから、あした。

実力こうしをすることにしたの。

 

・カルデアの人にはかてないのはわかるから、アシュリーさまにたのんで早起き!

・朝ごはんをはこんできてくれる前に部屋をでておにいちゃんを見つける!

・アシュリーさまにたのんでおにいちゃんといっしょにおうちにかえる!

 

かんたんなミッションだ!

なづけて、おにいちゃんだっかんさくせんっ!

 

 

でも、アシュリーさまが少し元気がない。

ダルそうにして、今もぼくの首にだきついてはなさない。アシュリーさまは浮いてるから、おもくはないけどちょっとあつい。

なんか「小さなものを見すぎてつかれた」って。なんでだろ?

だいじょうぶ?ちゃんとおこしてくれる?

 

――――――――――

 

 確かに端から見れば、悪の手羽先だよね俺たち

 こどもを家族から引き離して監禁ですからね。実に悪の手羽先めいてます。

 

人のまちがいをあざわらうのはいけないことなんだよ!!!!!!

 

 

――――――――――

 

だっかんさくせん当日!つまり、今なんだけど。

 

まだつかれてるアシュリーさまが、なにかあったらだめだってぼくにプレゼントをくれた!

 

植木ばちに入った目をたくさんあるたけのこ。アシュリーさまがいつもつかってる赤い色をしてる。

ぼくでも持てるくらいちいさな動物で、ぼくのペットなんだって。

 

名前はタロス。だから、タロちゃん!

タロちゃんにはちがう名前があるだけど、アシュリーさまがいっちゃだめって言われてるからそうなのることにしたって、タロちゃんが言ってた。

たけのこなのに言葉が話せるタロちゃんすごい!

ちょっとこむずかしくて、ナマイキだけどきっといい子だ!

 

よし、この子とアシュリーさまといっしょにおにいちゃんをたすけにいくぞ!

 

まっててね、おにいちゃん!!

 

 

――――――――――

 

 翔。一応言っとくけど、タロスはたけのこじゃないぞ

メンマってこと?

 ちがうから。ていうか、もしそうなら俺たちたけのこに滅ぼされるとこだったからな

くつじょくだね。

こちらの台詞なのだが

 

 

――――――――――

 

みちのぼうけんはたいへんだった。

 

ろうかはまっくらだったし、タロちゃんはときどき「とまれ、すこしまて」っていうし、アシュリーさまはアシュリーさまで耳元で「かえりましょ?」ってずっというし!

ゲームでいうとどうなんだろう?

ぼくがゆうしゃで、アシュリーさまはまほうつかいで、タロちゃんはペット?なんだ、いがいにちゃんとしてた。

 

タロちゃんがいうには、ぼくがいたとこはカルデアの中でも一番ふかい地下だったんだって。ぼくがきたときはそんな気はしなかったんだけど。

にしても、すごいよねタロちゃん。よくわかんないけどカルデアの地図をしってるみたいでずんどこすすんでた。

 

そしたらね。

タロちゃんがおねがいがあるって言って。

なに?ってきいたら、ましゅ?ちゃんをみにいきたいって。

 

タロちゃんのともだちのフラウロスって子が、カルデアのましゅちゃんのことが好きだったみたいで、タロちゃんも気にしてたんだって。

ぼくもそのましゅちゃんが、あのときおにいちゃんのとなりにいた女の人だってのおもいだして、いいよって言ったの。

おにいちゃんのいばしょをしってるかもしれないし。

 

ましゅちゃんはベッドでねてた。

 

あのときよりちいさくて、つかれた顔をしてた。

 

タロちゃんがいろいろいってたけど、よくおぼえてない。

足をひきずってるカルデアの人にこの部屋にもどされた時のこともよくおぼえてない。

 

あの顔はみたことある。

ぼくが だれもいないおうちで かが み こわか 

 

――――――――――

 

 あの女神の事とはいえ、君を不安にさせてまでやるべきじゃなかった。私の失策だ。君とちゃんと向き合えば良かったんだ。

 翔太くん。あの時は本当に申し~~~~〰️〆

 

 

 翔太さんへ

所長代理は単純に謝りたかっただけですので、強制的に両足を壁にぶつけるのはやめてあげて、と女神さまにお伝えください。

  あなたのお友達、マシュ・キリエライト

 

 

――――――――――

 

おきたら、カルデアの人の代わりに、ましゅちゃんが笑顔で元気におはようございますっていってきた。なぜだかタロちゃんといっしょに。そういえばおきわすれちゃったかな。

 

えっ、もしやあれはえんぎ?

だとしたらぼく、だまされた?

 

ましゅちゃんにきいたら、かぜをひいてただけだってこわがらせてごめんなさいって。

 

もー!いまおもってもムカムカする!

こわくてアシュリーさまにだきついてずっとないちゃったぼくのきもちをかえして!かえすついでにおにいちゃんもいっしょに!

 

そういったのに。

でてきたのはふわふわもこもこのきつねさんだった。いや、ねこさんだったかな。ほうほういってたし、もしかしたらカルデアではふくろうさんはあんなのなのかも。

なでてたら、むくむく体を大きくしてたし、さすがカルデア。よくわかんないけどすごい。

 

でも、ましゅちゃんがいうには、大きくなるのを見るのははじめてだって。よくわかんないけどすごい。

かわいかったからまたあいたいな。すぐにげられちゃったし。

 

 

――――――――――

 

 ここじゃなきゃ伝わらないと思うから書いとく

 女神へ マシュのことだけは本当にありがとう

 

 それと翔。また見られたからってダ・ヴィンチちゃんの髪を静電気まみれにするのはやめてやれ。あと、そろそろイジワルするのもね。

 はいと言わないと、今日はいっしょに寝ないからな

 

ぼくはいやです。

 

 拒否しながら条件満たすな。一休さんかお前は

 

 

――――――――――

 

ましゅちゃんといっしょにしょくどうにいった。

カルデアにすんでる人がいっしょに食べるばしょなんだって。

 

なんかたくさんいて、ちょっぴりこわかった。

男の人も女の人も、小さい子も大きい人も、いっぱいいっぱい。

おにいちゃんはあんなヤバい人たちといっしょにはたらいてるの?おにいちゃんすごいけど、おにいちゃんしんぱい。

 

そういえば。

しょくどうのコックさんが、ちょっと前にあった黒いおにいさんだった!望遠鏡を直してくれたやさしい人!

さいしょはきづいてくれなかったけど、すぐにわかってくれた!

えみやさんっていうんだって!すごいよね、ちょっとうんめいだよ!

 

でも、アシュリーさまはにらみつけてた。

えみやさんはしょうがない、って言ってたけど、ちゃんとめっ!ってアシュリーさまに言った!

 

おいしいごはんを作ってくれた人にはかんしゃしなきゃだよアシュリーさま!

ものすごいいやな顔された。え、アシュリーさまどんだけえみやさんきらいなの。前になにあったの。

 

 

あと、くまのぬいぐるみとともだちになった。

いっしょだなって。

よくわかんないけど、ぼくはくまじゃないよ。おりおんくん。

 

おりおんくんに、おにいちゃんどこ?ってきいたら。

おにいちゃんは今やらなきゃいけないことがあって、それがおわればあえるってなぐさめてくれた。

 

いいひとだ。となりにいた白い女の人がうるさかったけど。

アシュリーさまその人ガン無視してたけど。なのにずっと話しかけてきてうるさかったけど。

 

 

おりおんくんとえみやのおにいさんがいってたから、信じることにする。

おにいちゃんもおしごとがんばってるんだ。ぼくがちょっとわがまますぎたのかな。

 

 

――――――――――

 

 そういえば、翔太さんの好きな食べ物はなんですか?

じゃがいも

 わかりました!

 

 

翔太くんへ

 カルデア中の植物すべてが、じゃがいもの苗になりました。心当たりがあったら、すぐに私の所にきてください。

 あと、あの赤く光るポテトは食べても平気なのか、女神に聞いといてください。

  君の永遠の友人てきダ・ヴィンチちゃんより

 

 

 

――――――――――

 

ろうほうだ!

ましゅちゃんがおにいちゃんのばしょにつれてってくれるって!

 

ましゅちゃんのおしごとがあるからだけど、今から一時間後に会いにいきましょうって!

お昼だし、おにいちゃんもおなかがすいてるだろうから、おにぎりとかつくっていっしょに食べようって!

えみやのおにいさんにてつだってもらうんだって!

 

おにいちゃんの大好きなこんぶのつくだ煮はあるかな?がんばってつくろう!

 

たのしみだな、おにいちゃんよろこんでくれるかな。

 

もしおしごとがおわってたら、いっしょにあそびたいな。そうだ、アシュリーさまもちゃんとしょうかいしなきゃ!おにいちゃんがいないときのおかあさんたちのことを話したい!

ううん、やることおおい。でも、おにいちゃんといっしょならなんでもいいや!

 

はやく一時間たたないかなあ

 

 

――――――――――

 

 たのしみ だ っ た ね!ましゅちゃん!

 楽しみ で し た ね!翔太さん!

 

え、もしかしてあれの原因の一端ってこれだったりする?

 

タイミングが 悪くて その

 

そうだね!タ イ ミ ン グ が悪かったね!がんばったんだけどね!

そうですね!タ イ ミ ン グ が悪かったですね!事前に伝えたんですけどね!

 

 

ごめんなさい

 

 

――――――――――

 

 

 

 

 

 












……我らはこんな間抜けな集団に敗北したのか。

ドンマイ!元気だしなよタロス!

黙れ、ゴミクズアーキマン
鶏のような間抜けな頭をしよってからに、存在自体が舐めてるな貴様は

翔太くん!君のペットがまたボクに悪口を言った!後で注意しといて!

マロンくんなら別にいいかなって

君って、ほんとに立香君以外にはドライだよね!?

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。